もう数年以上使っているメモリですが、どうやっても、
DDR3-1600 CL5 で廻ってくれません。
はずれなんでしょうか?
メモリ電圧は、1.6V以上にはしたくないのが原因なのか
LGA2011環境で、8枚挿しなのが原因なんでしょうか?
よい設定値とボルテージを教えて下さい。
アドバイスお願いします。
書込番号:17514412
0点
せめて、メモリやら何使ってるかは書いてください。OC向かないメモリなのか、出来そうなメモリなのかの判断も出来ません
書込番号:17514489
0点
先ほどのレイテンシ間違っていたので修正。
正しくは以下です。見易い様に縦書きにしました。
使用メモリは、SMD-4G88NP-16H(H)-D x4 8枚
MEM電圧:1.619V
tCL 6
tRCD 6
tRP 5
tRAS 16
tRRD 4
tRTP 4
tFAW 16
tCWL 6
tRC 21
tCMD 1
tWR 8
tRFC 43
tREFI 6240 〜3120
tWTR 6
tCKE 4
tXP 5
tXPDLL 20
tRRDR 0
tRRDD 2
tWWDR 3
tWWDD 3
以下はAout
書込番号:17514520
0点
ハズレというか、1600のCL5で動くってどっかに書いてあったのですか?
そこら辺が限界だと思いますけど。
http://club.coneco.net/kw/SMD-4G88NP/cat2-1503052/
書込番号:17514651
1点
そもそもDDR-1066でCL6、DDR3-1600ではCL9のメモリーモジュールなので、DDR3-1600 CL5は無理でしょう。
書込番号:17514687
1点
デュアル(2枚挿し)で、CL6-5-5-15 1.584V だったので、ある意味
Quad x 2(8枚挿し)の、CL6-6-5-16 1.619V は妥当かも知れません。
一般的には、Quadはシビアだということはありますが、こちらの環境
では、Quadよりも、Quad x2 の、8枚挿しの方が、superPI mod 32M
のベンチは数秒〜6,〜7秒早いという結果で落ち着いています。
古いメモリなので一枚、2GBしか容量がないのでどうしても、8枚挿し
になってしまいますが、CL7-6-6 1.454V か、CL6-6-5 1.619Vかが悩みです。
各種ベンチやオンラインゲームなどで快適に使用していますが
DDR3-1600 CL5で常用したい気持ちは変わりませんので、極端に
レイテンシを詰めている人いましたら設定値を教えて下さい。
書込番号:17515056
0点
最終設定 SMD-4G88NP-16H-D x4 DDR3-1600 2GB x8枚
tCL = 6
tRCD = 6
tRP = 5
tRAS = 16
tRRD = 3
tRTP = 3
tFAW = 12
tCWL = 6
tRC = 21
tCMD = 1
tWR = 7
tRFC = 43
tREFI = 3120
tWTR = 3
tCKE = 3
tXP = 4
tXPDLL = 20
tRRDR = 0
tRRDD = 2
tWWDR = 3
tWWDD = 3
以下はAout
・・・おしまい・・・
書込番号:17516634
0点
tCWL を、5 に設定できないことや、リフレッシュ tREFI は標準、若しくは
以上の方が良いということで結局下記の設定に落着きました。
DDR3-1600 CL5 は不可能でしたが、設定できたとしても安定性や動作が現在の
様に安定することは難しいと思われるので諦めました。
SMD-4G88NP-16H DDR3-1600 2GB x8枚 (Quad x2) 1.634V
tCL = 6
tRCD = 6
tRP = 5
tRAS = 16
tRRD = 4
tRTP = 4
tFAW = 16
tCWL = 6
tRC = 21
tCMD = 1T (Auto)
tWR = 7
tRFC = 45
tREFI = 6240 (Auto)
tWTR = 3
tCKE = 3
tXP = 4
tXPDLL = 20 (Auto)
tRRDR = 0
tRRDD = 2
tWWDR = 3
tWWDD = 3
以下はAout
・・・お・し・ま・い・・・
書込番号:17518246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/14 9:20:11 | |
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 13 | 2025/11/16 11:54:37 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







