『ペンタックス デジタルカメラユーティリティ4について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

『ペンタックス デジタルカメラユーティリティ4について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:17件

はじめまして。
私は一眼レフ初心者でペンタックスK-5Uで写真の楽しさを勉強中です。

付属のソフトデジタルカメラユーティリティ4について分からないことがあったので質問させて頂きます。

撮影した写真を編集していると編集できない写真が度々あります

何故だろうと思い確認してみるとパソコンに取り込む際に一度ドキュメントのピクチャーに入れてから同上のソフトに取り込んでいて
その際縦撮りした写真が横になっているのでWindowsフォトビューアーで縦に直した写真だけが編集できないことに気が付きました。

色々試してみましたがどうしても編集できません。
こうなってしまったらもうどうすることもできないのでしょうか?

一眼レフ初心者で初めてのクチコミなので失礼があるかもわかりませんがよろしくお願いします。

書込番号:17543803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/22 15:01(1年以上前)

確かではありませんが、記憶が正しければWindows7の使用で縦変換されず横のまま保存されたような。
間違っていたらすいません。
現在、解消されたかは記憶していませんが、気にせず使っています。
PENTAXも使っていますが、Canonも使っているので編集はPhotoshopCCを使っています。
ライトルーム5ありますが、慣れたPhotoshopCCでの編集がメインです。
PhotoshopCCでは縦位置は正しく表示されています。

ちなみに撮影データはカードリーダー経由でパソコンに直接コピーしています。

書込番号:17543958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/22 15:26(1年以上前)

fuku社長さん返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません(汗)

Windowsフォトビューアー(Windows7)で横から縦に直した画像のみ
ペンタックスデジタルカメラユーティリティ4で編集できないんです(泣)

読み込みは出来るのですがトリミングやカラー調整、また保存等一切できないです。
その他の画像は問題なくできます。

書込番号:17544004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/22 15:36(1年以上前)

元に戻すとかでは解決しないのですかね。
PDCU4は個人的に扱いずらいため使用していません。
また、PhotoshopCCでの編集時は縦表示されますし、閲覧はブリッジを使うので縦表示されます。
PENTAX機でもjpegならCanonのDPPで閲覧できますし、縦表示されます。

Windowsフォトビューアで縦変換したらexifが変わるのかも知れませんね。

その辺りは詳しくないので結論は言えませんが。

書込番号:17544030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2014/05/22 15:39(1年以上前)

一番確実なのはSDカードに元データを上書きして下さい。

うろ覚えですが、フォトビューアーで縦表示に変更した物はフォトビューアーで元の表示に戻せば大丈夫だった様な記憶があります。

書込番号:17544040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/05/22 16:41(1年以上前)

fuku社長さん、miyarinさん

Windowsフォトビューアーじょうで横に戻してみましたがダメでした。

カメラ内のSDから切り取ってパソコンに取り込んだので元データが今のデータになっちゃいました・・・

ちなみに撮影情報のソフトウェアバーというところが
「K-5U Ver1.00」から「Microsoft Windows photo viewer」
に変わってました。

おそらく外部変換という形になってしまったので編集できなくなってしまったのですかね?

今回は勉強ってことで諦めます(泣)
以後気を付けてカメラライフを楽しみたいと思います♪

ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:17544206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/22 17:48(1年以上前)

GOODアンサーありがとうございます。
解決済みですが、稀にフォトビューアで見て縦変換必要な場合は変換し、閉じる前に元に戻したような気がしますな。

書込番号:17544378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/05/22 20:40(1年以上前)

fuku社長さん

なるほどですね、今度実験してみます。

それと色々調べてたらあAdobe Photoshopが凄く魅力的で
購入検討中です(汗)

書込番号:17545001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/22 20:48(1年以上前)

こんばんは

自己解決されたようですが、スレ主さまの予想通りだと思います。

ペンタックスのカメラで撮ったものではないと認識されるのが原因かと。
ってこうなると編集できない仕様なんですね・・。

なんかオリジナルをいじった感じでイヤなんですよね。

なので、私は横位置のまま、良い物は別のフォルダにコピーするクセを付けました。
それでも、たまにやってしまうことがあるので、SDカードに元があれば、上書きコピーしてます。

なので、カメラで使うメモリは32GBを2枚。
2枚あれば1800枚X2なのですが、実際にはいっぱいになる前のうちの朝に入れ替えるのですが、
だいたい2週間〜1か月はもつので、パソコンへの上書きができてます。

書込番号:17545037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/22 21:16(1年以上前)

ボディー側で縦撮りした写真の向きを変えるみたいなのありませんでしたっけ?

それと、そもそも初めにソフトで取り込めばいいのでは?
それも出来ませんでしたっけ?

書込番号:17545156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/05/22 22:41(1年以上前)

りょうマーチさん

参考になります、今後はこのような事が無いように
PCと外付けHDの二か所に保存するような形にしようかと思います。


写真は光さん

仕事上で写真のデータは扱い慣れていたのですが修正とかとは無縁の為
いつものように取り扱ってしまいました(汗)
良い勉強と思って今後のカメラライフを楽しみたいと思います。

書込番号:17545611

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/05/22 22:59(1年以上前)

とんこつ。さん、こんばんは。
すでに解決済みですが参考までに。
WindowsのViewerで縦横変換すると、そのまま保存されてしまいます。
EXIF情報が書き換わってしまいますので、
PENTAXのカメラで撮ったJPGでは無いと判断されてしまうようですね。
PDCUはペンタのカメラで撮ったJPGしか編集できません。

JPGは非可逆圧縮形式で、ローテートするだけで画質劣化します。
JPGによっては、若干画素が欠落するようですが、
フリーの無劣化ローテータソフトが存在しますので、
そちらを使って、縦横変換するといいですよ。

昔はAzureを使っていましたが、JPGのサムネイル画像を破損することがあるので、
最近は、JPEG Lossless Rotatorを使っています。
ペンタのカメラは、JPGに縦位置の情報を持っていますので、
フォルダ指定のみで、複数画像のうち、必要なJPGのみ自動変換してくれます。

SDカードからPC取り込み時に、EXIF Renamerで名称変換しつつ取り込み、
その後に、取り込んだJPGすべてをRotatorに読み込ませて自動変換、
印刷、バックアップ等を行なっています。

書込番号:17545697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/23 07:24(1年以上前)

やむ1さん

おはようございます。
画像とはそんなに繊細なものだったんですね!

大変勉強になります。
ありがとうございました(喜)

書込番号:17546603

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2014/05/24 10:25(1年以上前)

機種不明

写真1)「可能であればEXIF情報に合わせて自動的に画像を回転」

Windows フォトビューアの話はちょくちょく出てきますね。

HDD内JPEG画像のExifデータがWindows Photo Viewer - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/hdd%E5%86%85jpeg%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AEexif/223c47c6-2c91-407a-a16f-2f14892b34d0

Windows フォトビューアーでの操作を取り消したいです - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows/7b292220-9b84-43de-b3f0-626b58122e5b


『Windowsのビューアの回転機能』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9283020/#tab

『画像劣化?について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=11051888/#tab


Windows7のWindows フォトビューアーは回転させると、次のファイルを見る・閉じる
といった動作の際にユーザー確認なしに勝手に保存し、ファイル情報を破壊する、どうしようもない
動作をする仕様なので、要注意ですね。
Windows8.1 updateでも同様なので、あまり使わない方がいいですね。
しいて言うなら、Windows8.1のフォトビューアーは、縦位置情報を検出して縦に自動回転
(その場合のみ上書き保存動作をしない)してくれますけどね。

自分の場合、簡易的に閲覧編集したいときにはIrfanViewを使っています。

IrfanView - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/irfanview/

日本語化モジュールをインストールして、IrfanView上の表示言語の変更で、Japaneseに
指定しなおさないと英語表示のままなので注意。

Windows フォトビューアーのお行儀の悪い動作を回避するため、JPEGファイルは必ず
IrfanViewに関連付けしています。ちなみにIrfanViewは縦位置情報を検出しての自動回転表示の設定が
可能です(写真1)。
また、表示を回転(Lキー、Rキー)させても、勝手に保存されることはありません。
簡易的なトリミング、リサイズ(EXIFを残す・残さないを選択可能)も備えてるので、さっと使いたい
ときには重宝してます。

書込番号:17550614

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/05/24 14:13(1年以上前)

あ、本当だ、知りませんでした。
何の断りもなく、勝手にファイルを破壊して上書き保存してしまうとは、恐るべし、Windowsフォトビューアー。
EXIF編集ソフトでEXIFだけ元に戻してもだめみたい。

書込番号:17551267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/05/24 14:54(1年以上前)

こんにちは。
スレ主さんの場合、撮影後になんらかの編集・補正等をすることを前提にしているようですから、
今後はRAW+(RAWとJPEGの同時記録)で撮影すれば良いのではないでしょうか?

自分は基本RAW+で撮影しています。
(HDRはJPEGしかダメとか、連写枚数が減るとかの制約はありますが)

PDCU4での補正は、JPEGからだと制約がありますし、画像も劣化していくと思います。
ちゃんと補正するものは最高画質のRAWからすれば良いので、
JPEGの方は扱いやすい6M☆☆ぐらいのサイズにしておけば、WINDOWSやテレビでの表示も速いし、
縦位置変換もバンバンしても気にする必要もなく、手軽に利用できます。

ずっとこのパターンで運用してきて、快適なのでお勧めします。

書込番号:17551363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/05/24 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんな感じで暗くてブレブレ(汗)

自宅庭から

22bitさん

投稿ありがとうございます(喜)
仕事上パソコンは使ってますがそこまで詳しくないので頭から煙が・・・
取りあえずは以後気を付けて作業しようと思います。
快適なカメラライフを楽しめるように少しずつ勉強していきたいと思います(照)


gintaroさん

投稿ありがとうございます(喜)
自分も驚きました。
「あれ?あれ?なんで?」みたいな感じです(苦笑)
失敗しながら少しずつ学んでいきたいと思います。


kazusyopapaさん

投稿ありがとうございます(喜)
大変勉強になります。
風景等はRAW+で楽しんでましたが今回は室内スポーツの撮影を楽しんでました。
先月カメラを購入したばかりで編集するまでには至らなかったのですが室内で撮影した写真が思いのほか暗くピントもブレブレで(苦笑)
これは編集しなければと思ったのが経緯です。
ですが初めて付属のPDCU4を使った時は感動でした!
本当に益々写真が好きになってきました(喜)
話はそれましたがとても参考になります、ありがとうございます。


写真について。

撮影時はシャッタースピードやISOなどイジリまくってどうやったら上手く撮れるのが四苦八苦(笑)
出来上がった写真の半分はボケボケで八割は「う〜ん・・・」レベルの暗さ(汗)
でも写真って楽しいです、始めてよかったです(喜)
ちなみに普段は夜空の勉強中です。

書込番号:17551991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/25 01:06(1年以上前)

こんばんは

柔道の写真、拝見致しました。
絞り過ぎのため、シャッタースピードが遅くなってます。

回析ボケも出ますし、センサーダストもあったら現れるし。

絞りを F8 とかにして、感度も落とすとシャッタースピードをあげられます。
例えば F22 SS1/50 ISO3200
  → F8 SS1/400 ISO3200
  → F8 SS1/200 ISO1600
シャッタースピードによる競技者の被写体ブレを躍動感としても、背景がブレては台無しです。

参考までにどうぞ

書込番号:17553394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/25 21:43(1年以上前)

りょうマーチさん

確かに絞り過ぎですね、なぜこんなに絞ってるのか自分でも驚きです!
撮影してるとき目まぐるしく設定変更してアタフタしていたのを思い出してしまいます(笑)
次回はりょうマーチさんに教えて頂いた設定でチャレンジしてみます!
御指導ありがとうございます(嬉)

次回撮影したらまたアップしようかと思いますので引き続きご指導して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17556625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/27 15:41(1年以上前)

こんにちは

最初から撮れる人はほとんどいません。
まずはカメラに慣れること。

ご自身が撮れる低速シャッター限界(歩留まり考慮して)を知り、
絞りとシャッタースピードの関係を(理論的ではなく感覚的に)見に付けると、
違った写真ができるでしょう。

また、鍛錬に終わりはありませんので、私も日々、練習しながら撮影しております。

書込番号:17562728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング