『AFFとAFCの使い分け』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AFFとAFCの使い分け

2014/06/02 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 bombomboさん
クチコミ投稿数:2件

GH4でストリートパフォーマンスの動画や写真を撮ることが多いのですが、
使っていて、AFFとAFCをどのように使い分ければいいのか、
いまだに良く分かりません。説明書を見ても、ピンと来ないのですが、
どのように使い分けるべきなのでしょうか?どなたかご教授ください。

書込番号:17584469

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/02 12:34(1年以上前)

まあ、AFFはAFSにおまけでAFCがくっついたもの、AFCは純粋にAFCってことですよ。
確実に動きモノだったらAFCでしょうけど外す場合もある(というより単純な動きが得意)なので、胸とか腰とか重心部分が一番動きが少ないからそのあたりで追うほうがいいかもしれないです。

書込番号:17584511

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/02 12:48(1年以上前)

AFS・・・シャッター半押しでフォーカスが固定

AFC・・・シャッター半押でも小刻みにフォーカス動かしてピントを合わせ続ける
    
AFF・・・シャッター半押しで静物ならAFS、動体ならAFCになる
     AFSでフォーカスが外れたらAFCになる、AFCで動きが止まったらAFSになる

書込番号:17584543

Goodアンサーナイスクチコミ!40


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/06/02 13:37(1年以上前)

AFFは、被写体が動かなければシャッター半押しでピントが固定し、動けばピントを合わせ直すモードです。
AF-Sは、シャッター半押しでピントが固定しますので、ピント位置固定でカメラを振ることが可能です。
AFFは、AF-SとAF-Cの両機能を揃えた感じですが、シャッター半押しでカメラを振るとAFがどうなるかテストして見てください。

動体の撮影は、普通AF-Cが最適ですが、静止、動体ともにAF-Cにすることもあります。
出来るだけカメラ任せにしないで、こう撮るの意志ある設定のほうがすっきりします。

書込番号:17584647

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/02 20:18(1年以上前)

bombomboさん こんばんは

AF-Fは カメラが判断しAF-SとAF-C切り替えての撮影になりますが AF-Fの場合 カメラの判断と実際が違う場合も 出る可能性がありますので 動体撮影でしたら AF-Cの方が良いと思いますよ。

書込番号:17585604

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 bombomboさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/03 00:45(1年以上前)

AF-Cの場合、連続的にAFが小刻みに前後するのが気になっていたのですが、
動体ということでしたら皆様の仰られるように、AF-Cの方がやはり向いているようですね。
皆様、ご回答ありがとうございました。

書込番号:17586723

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2014/06/03 10:54(1年以上前)

出遅れてしまいましたが・・・
G6を使っているんですが、GH4のマニュアルも確認したところ同様の記載だったので参考になるかと思います。

AFFは基本的にAFSの繰り返しで、単純に被写体が動いたらAFSを自動的にやり直すモード。
AFCは動体予測が働き、動いている被写体に対して「次はここでピントが合うだろう」といった感じの予測を加えてAFが制御されます。
つまり「動く」ではなく「動き続けている」被写体向け。その代わりに被写体が止まると動きを予測しようとするためAFが安定しません。

まとめると、動体予測AFの有無でAFFが「動くこともある」被写体向け、AFCが「動き続けている」被写体向けといった感じでしょうか。

書込番号:17587580

ナイスクチコミ!30


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2014/06/03 11:02(1年以上前)

連投スミマセン、補足です。

カメラから見る「動き続けている」は、被写体との距離が変わり続けている、とも解釈できます。
ですので、被写体そのものが動いていても距離が変わらない、例えばパフォーマーが激しくダンスしていてもあまり前後に動かない場合はAFF、めまぐるしく前後に動く(カメラとの距離が変わる)場合はAFCが向いていると思います。

書込番号:17587596

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング