『インターバルタイマー撮影機能で質問です』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『インターバルタイマー撮影機能で質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバルタイマー撮影機能で質問です

2014/06/02 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

クチコミ投稿数:25件

Finepix X-T1を入手した者です。
X-T1にはインターバルタイマー撮影機能がありますが
撮影間隔を1秒に設定して撮影を開始すると約3秒毎に撮影されてしまいます。
SDカードへのデータ保存に手間取っているためでしょうか?。
推奨のクラス10のSDカードを使ってますがUHS-UクラスのSDカードを
使わないと駄目なんでしょうか?。
経験された方がおられましたら教えてください。

書込番号:17585205

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/06/02 18:21(1年以上前)

撮影シャッター速度が2秒とかになっていることはないでしょうか?

設定が不明で想像になりますが・・

書込番号:17585255

ナイスクチコミ!1


blood3さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/02 18:37(1年以上前)

これでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693068/

書込番号:17585301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/06/02 19:03(1年以上前)

こんばんは僕も同機種を持っています。正インターバル撮影はした事がありませんが。。。
このカメラにUHS-UのSDを使ってもメリットがないと思うので、現状のカードで問題ないと思います。

書込番号:17585379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/06/02 19:04(1年以上前)

天国の花火さん
blood3さん

早速の情報ありがとうございます。
当方の情報が不足で申し訳ありません。

シャッタースピード 1/400sec
サイズ 3416×1944
ファイルサイズ 3.18MB

因みに試しに5秒間隔に設定して撮影すると正常というデータが得られてます。

以上です。
よろしくお願いします。

書込番号:17585387

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/06/02 19:24(1年以上前)

RAWはオフになっていますか?
撮影開始直後から3秒間隔ですか?

書込番号:17585457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/06/02 19:28(1年以上前)

インジケーターランプの点滅で書き込み中かどうか判断出来ますが、そこで書き込みに手間取っているかどうか判断できるのではないでしょうか。

書込番号:17585467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/06/02 20:53(1年以上前)

補正関係を初期設定状態、AFを切ってMFで1秒間隔設定で試したら、取り敢えず約2秒間隔になりました。
ISO感度やSSの設定でも変動しました。

2秒間隔設定で試したら、約2秒間隔でした。
これもISO感度やSSの設定でも変動しました。

1秒間隔で撮れる状態を模索中(^_^;)

書込番号:17585722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/06/02 22:32(1年以上前)

t0201さん
X-T1の製品特徴に世界初!UHS-U対応とあって書き込みが2倍速くなるとあるのですがこのカメラには使っても意味がないのでしょうか?。

technoboさん
はい。RAWではなくjpegに設定してます。それから撮影開始直後から3秒間隔です。置き時計の秒針を被写体にして撮ってみましたが1秒間隔撮影を設定しているのにもかかわらずすべて3秒後を示す秒針の写真が撮れてます。

天国の花火さん
インジケーターランプが点くのだけは確認してましたが恥ずかしながら意味するところを考えてませんでした。
早速見てみましたら撮影が可能になると橙色になり、シャッターが働くとその時点から緑色が3回点きます。次の撮影時間がくると橙色になり、あとは同じ繰り返しです。これは撮影間隔を5秒以上にしても変わりません。そのかわり3回緑色が点いたあとは次の撮影時間がくるまで消灯のままになります。
緑色の点滅時間はほぼ3秒に近いです。するとこの時間がメモリに書き込む時間なのでしょうか。緑色の点滅が終わらないうちは次の撮影ができないということですね?。
緑色の点滅がほぼ3秒ということはこれ以下の撮影間隔を設定しても無視されるということになりますね。
取説のインジケーターランプの項を読みましたがインターバルタイマーの時のランプの動作は異なるためなのか説明とは一致しません。
以上の考えが正しいとすると緑色の点滅の終わるのが1秒以下にならないと撮影間隔1秒というのは実現できないということになります。
しかし推奨のSDカードを使っているのに書き込みに手間取って撮れないなどということは取説やHPの富士フィルムの製品紹介ページのどこにもはっきりとは書かれておらず実態に合わないということになります。
t0201さんがおっしゃていましたが高速書き込み可能なUHS-Uを採用しても意味がないのなら、この問題は厄介です。
私はとりあえずこのように理解しましたが間違っているでしょうか。それともどこかに注意点が周知されているのでしょうか。
私が1秒間隔の撮影に固執するならそれが可能なカメラを買わねばならなくなりますので、たびたびですみませんが見解をよろしくお願いします。

書込番号:17586248

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/06/02 23:04(1年以上前)

このスレを見て、初めてインターバル撮影をやってみましたが、確かに1秒間隔に設定しても約3秒ごとの撮影になります。
原因は、メモリーカードへの書き込み時間がかかるせいですね。
つまり、事実上、約3秒以下の設定は無意味だということです。(カードの速度で下限は変わるかもしれません)

むしろ、手で1秒間隔にシャッターを押せばちゃんと1秒ごとに撮影できます。
もちろん、バッファーがフルになれば待ち時間が出るかもしれませんが、当初の何枚かは確実に1秒間隔で撮影出来ます。

ということは、ずっと等間隔で撮影したいのであれば約3秒以上に設定しないといけませんし、
当初枚数限定で良いなら、手動でなければ、タイマー付レリーズを使う必要があるということです。

ただし、富士フイルム用のタイマー付レリーズがあるかは知りません。
(S5Pro用はエツミから出ていますが、X-T1に使えるかわかりません)

書込番号:17586393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/06/02 23:40(1年以上前)

お使いのSDカードがUHS-I(IIではなく)非対応でしたら、とりあえずUHS-Iのカードに代えることで改善するかも知れません。
もしUHS-Iで改善されたら、UHS-IIであればさらに良くなるはずです。
UHS-IIのカードを使用しても無意味というのは、おそらく、かけたコストほどの成果が得られないという意味でおっしゃっているのだと思います。

書込番号:17586539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/06/03 04:25(1年以上前)

おはようございます
uhs-2のカードを使用してもやはり3秒近い間隔があきますね
原因はどうもプレビューが終わるまで次の撮影をしない仕様のようです
ファームアップで改善される可能性はありますが。。。
あとはサードパーティー制のインターバルタイマー付のレリーズでなら対応できるかもしれません
お急ぎであればちょっと厳しいかもせれませんね

書込番号:17586952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/03 09:29(1年以上前)

試してみました(厳密な測定ではありませんが)。

SDへの書き込み終了から「n秒後」、となるようです。物理的に(時計の上で)n秒間隔で、ということではないようです。
UHS-T、UHS-U両方で試しました。Uの方が書き込みが若干早いですが、書き込み終了から「n秒後」、ということは同じと思われます。

書込番号:17587397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/03 09:30(1年以上前)

本件についてご回答をくださった各位へ
わざわざテストをして頂いた方や、ご意見を下さった方々のおかげで、どうやらこのX-T1自体に何らかの特有な理由があることがわかりました。
実は以前にN社製D7**を触ってみたのですが、こちらの方は普通のSDカードを使用しても撮影間隔1秒設定で正しく1秒毎に撮影出来ました。それで何の疑念も抱かなかったのですがX-T1において今回の事象が発生したためお尋ねした次第です。
取説などに"注意点"などの記載があればこれほど悩まなくても済んだのですが明確に1秒間隔から撮影可能とあったのが残念です。
各位のご意見・ご提案を参考にさせていただき今後どうするかを考えることに致します、

これでこのスレを終わらせて頂きます。貴重なご意見・ご提案、ありがとうございました。

書込番号:17587398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング