『夜景と人物の撮影に使いたいです』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『夜景と人物の撮影に使いたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景と人物の撮影に使いたいです

2014/07/06 12:39(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:14件

機械は苦手ではないのですが、カメラの知識はまだまだなのでお手柔らかにお願いします。
今度、友達同士でディズニーに行くことになり、デジカメを買い換えようかなと検討しています。
今の手持ちのデジカメは、5年前くらいに購入したEXILIM(EXFC150)です。
技術力が足りなくて綺麗に撮れないだけなのかも分かりませんが…
このサイトのレビューや投稿されている写真を拝見してRX100に惹かれてます。先日、キタムラで現物を触ってきたのですが、使い方は今後覚えればいいかなーと思ってます。ただ、あんまりズームできないんだ!と気づき、悩み始めました。
それに、人物の写真ってあまり載ってないので、実際夜景と一緒に撮影した写真もあまり見られなかったし…
もっと他にいい機種があるんでしょうか??

希望としては、
・もっと色鮮やかに、ノイズの少ない写真が撮りたい
・夜景と一緒に人物も綺麗に撮影したい
・ショーなとでキャラクターを撮影したい
・普段持ち歩いてちょっとお洒落な写真も撮りたい(背景がぼやけた感じなど)
です。
一眼は興味はあるけど、買うほどではないかなと考えてます。荷物になるし。
RAW?があると星とかも撮影できるんだーと、ここで知りました。
こんな無知な私ですが、どうかご教授ください。

書込番号:17703823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2014/07/06 12:43(1年以上前)

付け加えて、
前に他のスレッドで、トリミングで被写体を拡大しては?という書き込みがあったのを見ました。
キャラクターの撮影もそれの応用でもいいかな?と思いますが、拡大してる感じがでたり、不自然な写真にはなりませんか??

書込番号:17703836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/06 13:31(1年以上前)

スヌ男とスヌ子さん、はじめまして。
ミラーレスを含めた一眼カメラを持ち歩きたくないのでしたら、携帯性の良いコンデジでセンサーの大きなRX100シリーズが最適でしょう。
画素数は多いですが、センサーが広いために画素ピッチは通常のコンデジより大きく高感度画質も優れています。背景をボカした写真(被写界深度が浅い写真)を撮るのも、レンズの小さなF値も相まって、センサー面積の広いこの機種は有利です。
掲示板に人物の写真が少ないのは、公開できないという問題があるからでしょう。私も室内外で人物を撮ることがありますが、このカメラでもよく撮れます。とくに室内では明るいレンズで助かります。
夜、背景と人物を撮るのはどのカメラでも簡単ではありません。人物の顔を明るく撮るには背景が暗くなりすぎたり、人物に合わせると背景が黒くつぶれてしまいます。ある程度は、RAWで撮っておいて暗い部分を持ち上げて対応で来ます。
RX100で夜撮ったものとして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16776437/#16865579
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17018421/#17055145
を上げています。これらは何れも手持ちです。
苦手なのは、望遠を必要とする場合や動きものです。これらに対応するには、それなりのレンズやAF性能のボディが必要になります。ご自分でもトリミングを考えておられるようですが、焦点距離の長い写真(例えば200mm以上)よりもテレ端(100mm相当)でも適度な遠近感が残っているので、不自然にはならないでしょう。

書込番号:17703965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/06 13:44(1年以上前)

望遠は短いですね
写り優先のカメラはズーム倍率低いです、でもトリミング(切り抜き)でも(今のカメラの4倍のセンサーサイズなので)今のカメラと同程度は維持出来ると思いますよ

星は…詳しくないので(;^_^A

書込番号:17703995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/06 14:15(1年以上前)

センサーが小さい(1/2.3)ですが、小型軽量で使いやすいカメラです。
焦点距離も35mm換算で、26mm〜130mm(超解像ズームを使うと10倍のズーム比です。ワイド端から・・。)。 F値=F1.8〜F2.7です。

書込番号:17704093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/06 14:18(1年以上前)

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1646/
この記事、先ほど発見して、わたしのあたまをよけいなやませています!!!(´;ω;`)

PAMdiracさん〉〉
アドバイスありがとうございます!
やはりRX100で決まりですかねー。
色んなカメラ用語は…もう少し勉強します(笑)
夜景と人物を一緒に撮影するのって、難しいんですね。機種の問題では終わらないと言うことかぁ−。

望遠や動きが苦手ということですが、
接眼も苦手という書き込みも見かけたことがあります。
撮影された写真は綺麗だなぁと思いますが、RX100って、主に何を撮影するのに向いているんでしょう?

分からなくなってきたー(笑)

書込番号:17704102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/06 14:20(1年以上前)

ほら男爵さん〉〉
アドバイスありがとうございます!
今の機種よりいいのは間違いないでしょうね。
どれが良いのか分からなくなってきました…。

書込番号:17704110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/06 14:23(1年以上前)

ringou隣郷さん〉〉
アドバイスありがとうございます!
うーん…カメラ用語が分からないので、その数字を出されても、どういう効果があるのかイマイチ分からないのですが、
コンパクトで性能もいいってことですか??

書込番号:17704123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/06 14:36(1年以上前)

カメラは実は皆…得て不得手がハッキリ分かれる道具です(突き詰めればどの道具もそうですが…)

RX100は
普段使い用に適した範囲のズーム
広角では集光効率に優れたレンズ(MK3では全域)

持ち歩きに適したサイズ

サイズに対して、非常に優れた写り

のカメラだと思います

…マクロに弱いって料理が写せないという事では無くて 花の雄しべ雌しべにググっと寄って…が出来ないといった話でしょう(多少極端な話ですがw)
ま、普通は関係無いです(/ ̄∀ ̄)/


オールマイティに思える
小型高倍率カメラ(20倍とかの)は…
写りは妥協せざるをえません
センサーは小さく、レンズは集光効率に劣ります

…なんて風に、です(;^_^A

そろそろ
望遠専用の集光効率に優れたレンズと1型センサーぐらいのカメラが出てくると
RX100と2台持ちで良い感じになると、思っているんですけどね〜
↑なかなか出ませんね

書込番号:17704174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/06 14:53(1年以上前)

ほら男爵さん〉〉
またまた返信ありがとうございます!
すごく分かりやすかったです。
花なども撮ってみようかなと思ってたのですが、おしべめしべまでは…いいかな?(笑)

ちなみに、富士フイルムのデジカメが先程の記事に一緒に載ってました。写りも綺麗で、こっちもいいなーと気になりました。
カメラに詳しい方はどこを見て決めるんでしょうか?
画素数は大きくてもA3印刷とかしなければ関係ないと聞きますが…ほんと??
夜景にはISOが高い方が向いていると教えて貰ったことがあります。

カメラ選びって難しいですねぇ。

書込番号:17704220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/06 15:51(1年以上前)

スヌ男とスヌ子さん、
「接眼」ではなく「接写」ですね。
カメラが被写体にどのくらいまで近づける(寄れる)かは「スペック情報」の「最短撮影距離」の数値で分かります。焦点距離に応じて「最大撮影倍率」も決まるのですが、コンデジのスペックには記載されてませんね。(一眼の交換レンズのスペックにはあります。)
RX100は、広角端でのみ5cmまで寄れますが、望遠端では55cmまでしか近づけません。これが欠点としてよく挙げられます。
kakaku.comで見られる接写の作例をご覧になるとよろしいと思います。(先ほど、私もトンボの写真をあげました。)
花などの写真があると思いますが、作例として見られる写真は全てRX100で撮影可能な訳です。(写真を開いてExif情報により撮影時の設定が分かります。)他のコンデジに比べて、ボケも大きく感じられるはずです。

リンク先のページを拝見しましたが、RX100以外のコンデジの35mm換算焦点距離の最長は高々120mmですので、トリミングを考えると、RX100の方が倍率・画質とも上でしょう。そこに載っているS120の2つ前のS100を今でも使いますが、画質はRX100の方が数段上です。

ブレない写真を撮るにはシャッタースピードを確保しますが、夜景や夜のイベントでは光が足りないために、感度(ISO)を上げます。そのときのノイズの少なさは、センサーの画素ピッチが大きい方が有利(世代やメーカーによる差はありますが)で、コンデジではRX100が断然有利です。接写の作例に満足できるのでしたら、初めに挙げられがご希望を叶えるコンデジはRX100シリーズが最適かと思います。

書込番号:17704401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/06 16:23(1年以上前)

どんなカメラにも一長一短ありますが、スレ主様の使用用途を拝見する限り、RX100を購入されて
後悔する事は少ないと思います。RX100をお勧めします。

書込番号:17704481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/06 17:38(1年以上前)

カタログ上での最高ISOなんて、吾輩はどうせ納得いかないので関係は無いですね〜

富士フィルムはかなり好きで何台も持ってます

…何処を見て?…は

レンズスペックやセンサーサイズ&画素数、デザイン

まぁ…ある程度わかってくると色々欲しくなったりも(;^_^A

書込番号:17704698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/06 18:38(1年以上前)

PAMdiracさん、八月の光さん、ほら男爵さん
アドバイスありがとうございます。
富士フイルムのXQ1もきれいな画質だなあと思いましたが、RX100がお勧めとアドバイスをいただいたので、わき見をせず、買ってきます!!
あとは、私の技術力の向上ですね…(;´・ω・`A ```

素敵な思い出が残せるようにしっかり勉強します!!

書込番号:17704899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/06 18:47(1年以上前)

(^皿^)
XQ1も良いですね〜♪

でもトリミング前提ならRX100のが良いかな〜(=^ェ^=)

書込番号:17704922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/06 20:00(1年以上前)

さっそく近くの家電量販店へいってきました!
すぐ隣にキタムラがあるんですがね(笑)
在庫切れなので予約注文。受取は来週以降になりそうです(/_・、)
店頭価格が、45,500円でビックリ!!
かなり焦りましたが、店員さんに、「ネットで37,000円弱で買えるって書いてありました。」と伝えると、調べてくれて、
37,800円になりました♪
ついでに、Wi-Fiの付いてないカメラなので、Eye-fiカード8ギガを付けて、4万円ぽっきりで予約してきました!
価格交渉は苦手なので、安く買えた自信はありませんが、満足です☆
手元に来るのが待ち遠しいなぁ〜(*^^*)

グッドアンサーは、詳しく分かりやすく教えてくださった3つに付けさせていただきました!
また、撮影した写真もアップしたいと思います☆

ありがとうございました(*^o^*)

書込番号:17705213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/07/07 15:00(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000009971_J0000011802

大きさ・重さがOKなら、RX100でいいと思います。

書込番号:17707665

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/07 20:22(1年以上前)

スヌ男とスヌ子さん、
GA、ありがとうございました。
早速、ご購入されたのですね。キタムラの店舗ではネット価格までは下げてもらえると思います。私もよくその手を利用しています。
また、ちょうど週末で価格が下がったときで良いタイミングだったようですね。

このページの上の方にある「メーカー製品情報ページ」のリンク先をたどっていくと取扱説明書のPDFファイルをダウンロードできます。手元に来るまでの間、予習をされるとよろしいかと思います。Fnボタンやコントロールリング、コントロールホイールはある程度の設定が出来ます
接写については、過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17408229/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17280171/#tab
に、Fnボタンなどの設定については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17284989/#tab
にも書き込んでいますので、よかったら参考にしてください。いろいろ試されて、ご自分がよいと思う設定を見つけてくださいね。
それから、撮った写真は「RX100で綴る季節の風景」に上げられると、ベテランの方々からのアドバイスもいただけると思います。

RX100でのフォトライフを、楽しんでください。

書込番号:17708563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/08/07 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

突然のゲリラ豪雨に見舞われましたが、虹が見れたので良し★

ガラスの靴が素敵でした

ワンス・アポン・ア・タイム待ちです♪

先日ディズニーランドに行ってきたので写真を何枚か張ります!
思ったように撮るタイミングがなかったのですが、皆さんの参考にしていただければ!
1枚目、2枚目はRAW現像で補正してあります。

書込番号:17811767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/09 09:54(1年以上前)

夜景、綺麗に写っていますね。

書込番号:17816597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング