『幼児乳児を楽にきれいに撮影できるデジカメを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『幼児乳児を楽にきれいに撮影できるデジカメを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

現在7年前に購入したFinePix F100fdを使用していますが、新機種を検討しています。
ビデオカメラは、HDR-CX370VとEverio GZ-E265を持っています。

F100fdは、ズームがあまり出来ないのと暗めに写るのが不満でした。

新デジカメの希望条件は
@オートできれいに撮れること(難しいことは不勉強のためわかりません…。家族も誰もカメラに詳しくありません)
A室内でも明るく撮れること
B幼稚園の運動会や発表会で撮りたいのである程度ズームをしたい
C出来ればwi-fi対応
Dビデオカメラも持ち歩くため、コンパクトなもの
E予算は3万前後

先日電気屋さんに行ったら、店頭展示品で値下がりのNikon 1 S1 標準ズームレンズキット 24000円を薦められました。
持ち合わせも知識もないため保留で帰宅しましたが。

前回購入から時間が空いているので、色々な用語がさっぱりです。
故障したわけではないので焦らず吟味して購入しようと思います。

このような状態ですが、おすすめの機種を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17734892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/07/15 13:16(1年以上前)

暗く写るのは
露出を+にすれば良いのではないでしょうか?

書込番号:17734962

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/15 13:22(1年以上前)

室内でも明るく+高倍率ズーム+今持ってるカメラくらいコンパクト=無理だと思います(思いつきません。)。
どれか犠牲にすると候補は出てくるのですが。

それから、店頭展示品は、誰がどう触ったかまったくわかりませんので、安くてもお金を出して買うものではないと思いますよ。

書込番号:17734968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/15 13:40(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ほら男爵様
露出は+2/3〜+1くらいにいつも設定していました。もっと上げてもいいものか分からず…

opaque様
展示品、お安くても購入はやめておきます。
希望の条件では無理ですか。
予算は譲れないのですが、サイズは多少大きくなっても大丈夫です。
ズームは手持ちのEverio GZ-E265くらい出来れば十分かなと思っていますが、運動会が未体験なのでよくわかりません。


引き続き回答お待ちしております。

書込番号:17735013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/07/15 13:52(1年以上前)

露出はお好みで決めて良いものですよ♪
暗いなら上げませう(^皿^)

書込番号:17735038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/15 13:55(1年以上前)

少なくとも
今お持ちのコンデジから7年経過

コンデジ業界も進歩しています。

3万円前後の機種ならば、どれを買っても高画質で暗所にも強くなっており
手ブレ補正も、WiFiも、高倍率ズームも
選びたい放題だと思います。

ただし
どうせ買うなら現行機種でもなるべくいいものを、、、ということでしょうけど。
7年前の物と比べたら、どの機種でも満足しそうな気もします。

私的には
ズーム重視なら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012625_J0000012218_J0000011838_K0000622991_J0000011834_J0000011799_J0000011718


レンズにの明るさ重視なら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000009971&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

ですね。

両方欲しいとなると
FZ200なのですが
確かWiFi機能が付いて無かったです。
それと、ちょっとではなく、かなり大きいです。

書込番号:17735044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/15 14:18(1年以上前)

多少大きくても、室内+ズームならFZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/
幅×高さ×奥行き=125.2x86.6x110.2 mm
重さ537g

大きすぎる場合は、Satoshi.Oさんがご紹介されているうちの、ズームをメインで選べばよいと思います。室内は広角側で取れば比較的明るいので、7年前のカメラとはかなりの差があると思います。

書込番号:17735088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/15 14:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ほら男爵様
そうなんですね。設定をいじるのはいじった結果どうなるのか分からず、あまりいじったことがありませんでした。
今度購入したらいじってみますね^^

Satoshi.O様
仰る通りです。
まめに買い換えられないのでなるべくいいものを、と思っています。
具体的にあげていただいてありがとうございます。
まだ全部は見られていないのですが、FZ200はサイズ的に厳しそうです…


opaque様
家族は全くカメラに興味がないので、今までのカメラよりもずっと大きいものを買うと怒られそうです^^;
それにこども二人と荷物、ビデオカメラを持つとFZ200は持てないと思います。
Satoshi.O様がおすすめしてくれた機種をよく調べてみます。


まだ〆ませんので、ほかにもおすすめがあったら教えてください。

書込番号:17735134

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/15 14:48(1年以上前)

最近似たような質問が多いですね。ベビーラッシュかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17732063/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17727680/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17699072/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17689791/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608044/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17516444/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17162561/


暗所耐性・伸びる望遠・コンパクトさ
この3つのうち、どれか一つはあきらめなければなりません。
ただし、一つだけ例外があります。少し予算オーバーですが、
http://kakaku.com/item/J0000009263/
http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+Q7
 作例のみかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
ズーム全域通しF2.8の明るい望遠ズームレンズが付属します。
重さは、望遠ズーム装着でも270g。明るい望遠としては驚異的な軽さ。
ただし、レンズが引っ込まないので、少々かさばりはします。
財布に余裕が出来れば01標準レンズを買い足すと、とてもコンパクトになります。
http://kakaku.com/item/K0000336291/
画質もすばらしい。

低予算ではF1000,900 あたりで様子を見るという作戦もあります
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011626_J0000005995
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F1000EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F900EXR
ズームの効く機種の中ではレンズは明るい方。
ピント合わせも速く、使いやすいです。
なにより、使い慣れたフジカラーの色使いです。

なお、F100fd 直系の子孫としては XQ1 がオススメです。
このクラスの機種の中では群を抜いて高画質です。
ズームは伸びないけれども、暗さにはとても強くなっています。
http://kakaku.com/item/J0000010873/
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1

書込番号:17735150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/07/15 15:55(1年以上前)

それは失礼しました。

お子さんの被写体ブレのご相談でしたか、それにはダイヤルAではなく、S(シャッター速度優先)にして、1/200程度でやってみてください。

書込番号:17735298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/19 19:19(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。

おすすめしていただいたカメラのメモを片手に、本日電気屋さんにて短時間でしたが店員さんに実機を見ながら説明を受けてきました。

結果、乳幼児連れのお出かけでかさばらないコンデジにしようと思いました。

店員さんおすすめはパナのTZ60とのことでしたが、子連れでお店に行ったのでほとんど実機に触れなかったので、また改めてお店に行ってみようと思います。
ここ数日ミラーレスにするかコンデジにするか、予算も上げるべきか…とたくさん悩みましたが、皆さんのおかげで機種がだいぶ絞れました。

どうもありがとうございました。
また分からないことがあったらよろしくお願いします。

書込番号:17749271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング