『製造国』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

製造国

2014/07/18 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

発売前はどこの国で製造とか色々話題になってましたが、結局、どこ製なんでしょう?

D800から買い替えたい気持ちもなくはないですが、先立つものがないので、せめて
日本以外で製造だったらなんとなく我慢できそうな・・・

ま、ニコン製である以上、製造国がどこであれ、品質は保証されているわけですが、
何でもいいので物欲を抑える材料が欲しい。仙台工場製のD800を使って震災復興に
貢献するぞ、とか。ま、この考え自体に無理があるのも承知の上です。

しょうもない質問で申し訳ありません。

書込番号:17744803

ナイスクチコミ!6


返信する
8Eight8さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/07/18 12:34(1年以上前)

タイ製でした!

書込番号:17744816 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/18 12:36(1年以上前)

>D800から買い替えたい気持ちもなくはないですが、先立つものがないので、せめて
 日本以外で製造だったらなんとなく我慢できそうな・・・

タイ製がイヤならD4sかDfにすれば?

書込番号:17744825

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2014/07/18 12:39(1年以上前)

今のところタイ製じゃないですかね。
中国みたいに労務費が上がるとベトナムとかミャンマーで製造するのでは。

では、実際に買った人どうぞ、、、。

書込番号:17744836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/18 12:43(1年以上前)

タイ製に問題なし\(◎o◎)/!  ・・・価格には難あり^^;

書込番号:17744853

ナイスクチコミ!8


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/07/18 12:49(1年以上前)

D800をまだまだ可愛がってやってください^_^

でもいつまで? いつかは、タイ製を購入しなければならないわけですが。

一桁機もずっと日本製とは、限りませんし。

書込番号:17744876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/18 12:50(1年以上前)

底面に10円玉貼り付けるとアラ不思議
あなたのD800がD810円に

書込番号:17744878

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/07/18 12:52(1年以上前)

タイランドで製造番号3000番台

意外としっかりした造りだ。

書込番号:17744885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/18 12:52(1年以上前)

製造国が気になるなら、今後のカメラ選びも楽になりますね。

一度メーカーに連絡して、製造国がどの様に決められているか問い合わせて下さい?

書込番号:17744887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/07/18 12:59(1年以上前)

私のもタイ製の3000番代でした。

書込番号:17744910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2014/07/18 13:03(1年以上前)

みなさま早速のご回答ありがとうございました。

Good アンサーは質問に直接答えてくださった3名の方にさし上げております。

ま、みなさまのおっしゃる通り、タイ製に全く問題ないんですが、もう少しD800を
愛用していこうかなぁ。

繰り返しになりますが、ありがとうございました。

書込番号:17744930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/07/18 13:14(1年以上前)

家のもタイ製でした。
たしか、3始まりの2千番台だったかな。

書込番号:17744956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/18 13:17(1年以上前)

>製造国

1週間に1回はこの手のスレが建つようだ。

書込番号:17744961

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/18 14:26(1年以上前)

タイの中流層は普通に日本へ観光旅行に来ています。

自動車産業がタイに進出したことがタイの産業レベルに大きく寄与したと思います。
自動車産業は必要とされる技術の裾野が広く、多くの関連企業がタイに進出しました。
加えてタイバーツ危機により、パーツの自国生産が進み金型なども輸入に頼る必要はなくなったようです。

ニコンはむしろタイに生産を集中しすぎて、タイ洪水という自然災害リスクをまともに受けてしまいました。タイは政治リスクも通貨のリスクもあるので、リスク管理の観点からしても日本生産の方が良かったんじゃないかと思いますが。

書込番号:17745112

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/18 14:29(1年以上前)

こんにちは。

>しょうもない質問・・

では、他社ユーザーのしょうもない感想を。

前作は日本製でたしか27万くらい。
今回はタイ製で30万オーバー。

一般イメージだと逆???に思えるもので、裏を返せばD810の中身、豪華絢爛??

書込番号:17745118

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/18 14:42(1年以上前)

昔は日本製だとがっかりしたもんだけどね

「お前のリーバイス、日本製じゃんw」
「そういうお前のギターもフェンダージャパンだろ!」
みたいな。

書込番号:17745147

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/18 15:09(1年以上前)

横道坊主さん

面白すぎる:-)(笑)

書込番号:17745193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/18 15:11(1年以上前)

今度の810はタイランド。

で、持ち物チェック!

レンズはジャパン、タイランド、ドイツ(西ドイツも)、カナダ、ソビエト。
フィルターはジャパンにアメリカにドイツ。
レリーズはジャパンにチャイナ。
三脚はフランスにアメリカ。
雲台はジャパン、フランスにドイツ。
バッグはMade in The U.S.A

ま、忙しいですな。
個人的には「だから何?」

書込番号:17745196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 D810 ボディの満足度5

2014/07/18 15:49(1年以上前)

よくもこれだけ製造国のスレが立つものです。
気になるのはよく分かりますが・・・。

で、いつもの結論。気になるなら買わなければいい。

でも、日本製と言ったところで、
どこのオッサン、オバハン、ニイチャン、ネエチャンが
組み立ててるか分かりませんで。

タイ製だから検査工程に手抜きがあるとか、簡略化されてるとか、
日本製だから厳格だってこともないだろうし・・・。

そんなもんは企業の姿勢で決まります。

書込番号:17745282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/18 15:49(1年以上前)

大分前の話になりますが、ライカが同じ機種をドイツ本国で製造しているものと
カナダで製造していた時期がありましたが、同じ機種でもカナダ製は1ランク下
に見られておりました。下取りもそれなりに本国製より安くなっていたと思います。
品質管理上は全く変わらないと思われますがどうしてでしょうかね。
フォルクスワーゲンもmade in ブラジル製が出ておりましたがブラジル製は余り
評判が良くなかったですね。
D810にしろ、タイ製だったらボディの底面辺りに made in Thaiと刻印が打って
ある筈。若しライカの様に、同じ機種でもmade in Japan と made in Thai の2カ国
で製造していて価格も同じなら made in Japan を何となく選ぶかもしれません。
made in Thai の定義ですが、単に組み立てだけがタイで行っているのか、例えば
シャッターの様な精密部品の一つ一つを現地で作って組み上げているのか、精密電子部品・
LSI迄も現地生産出来ているかによって大分異なって来ます。
日本企業が海外に拠点を持って失敗した例では、中国に新幹線技術を輸出したり、韓国に
精密電子機器工場を建てたりした時に、持てるノウハウをすっかり吸い取られてしまって
今では逆に追い詰められております。タイに於いても中国や韓国の様なズル賢さは今は
見えておりませんが絶対に公開してはいけないノウハウ(ブラックボックス)は門外不出
とすべきです。
かく云う自分も会社の業務命令とは云え、産油国に製油所の運転技術伝授の社命を受け自分の
持てる知識の全てを現地人に教えて来ました。
その結果、今はどうなっているかと云えば、日本では本来、原油だけの輸入だけで良かったのが
産油国では現地で生産した製品も一緒に抱き合わせで購入しないと原油を売らないと云う風潮
に変わっております。結果、日本国内の製油所は設備過剰状態となり、結局は自分の首を絞める
結果となっております。海外進出も一時的には儲かりますが、長い目で見れば結局日本に居た
方が良かったと云う結果にもなり、難しい選択です。

書込番号:17745283

ナイスクチコミ!28


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/18 16:45(1年以上前)

うわぁ、いまだに生産国を気にする人っているんだ。

書込番号:17745380

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/18 19:30(1年以上前)

>そんなもんは企業の姿勢で決まります。
かつてニコンのフラッグシップ機で年に3回も重故障を経験して、ニコンは品質管理の姿勢に問題があると個人的に実感した。

書込番号:17745714

ナイスクチコミ!5


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/18 19:49(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、

今晩は。解決済みながら一言。

「MADE IN JAPAN 」の響きは心くすぐるものですが、
メーカーを卒業した私のような爺さんの気持ちは、
「MADE BY NIKON」だから---(信頼できる)
ということではないでしょうか!?

「MADE BY CANON」もまたしかり。

チャレンジの成果として結実した製品は皆すばらしい。




書込番号:17745765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2014/07/18 20:15(1年以上前)

made in Thaiって…(ーー;)
じゃ、日本製はmade in Japaneseになるよね。。

書込番号:17745840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/18 20:57(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/655/841/html/65.jpg.html

こんな画像もありました。

書込番号:17745982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/18 21:02(1年以上前)

スレヌシ様こんばんは。

御気持ちは良く解ります。出来るならジャパンが良いですよね。
反日独裁国製なら躊躇しますが…

良い週末をお過ごし下さい。

書込番号:17745996

ナイスクチコミ!11


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2014/07/18 21:27(1年以上前)

みなさん 解決後もレスどうも。

おいらも最初に書いた通り、製造国がどこだって大した問題でないことは
認識してますよ。

でも、全く気にならないというのはやはり嘘で、少なくともおいらは気になるし、
だからこそ、こういうスレがしょっちゅう立つんですな。

(ちなみに、発売後にこういうスレを立てて、正解を得たのはおいらが最初かな?)

特に仙台で製造された機種には、震災復興やらいろいろな思い入れのある人もいる
だろうし、D800もD800Eも時刻設定をする前のデフォルトの状態だと震災の日時が
表示されるんでしたっけ?

ま、D800に踏みとどまる小さな小さな足がかりが見つかってよかった。めでたし、
めでたし。

と言いつつ、冬のボーナスでいったりして。

では、みなさん、よい週末を!

書込番号:17746099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/07/19 00:42(1年以上前)

最近は東南アジアの工員のほうが質が高くなっている部分もあるみたいですよ。わざわざ日本に来て日本の行員に教えている方々もでてきてます。その内に「タイ製じゃないといや!!」なんて世界が来ないとも限りません。時代はどんどん変化していっています。

書込番号:17746850

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/19 05:01(1年以上前)

みんな大好きなサンディスクのSDカードは中国製だよね(≧▽≦)☆

書込番号:17747096

ナイスクチコミ!5


旅蟹。さん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/19 05:03(1年以上前)

今ちょうどタイから研修生がきて、自分が教育担当なのですが、下手な日本人よりよっぽど真面目で勉強熱心ですよ。

それに比べたら、お隣の半島の国ときたら。
精密部品を大量に発注したのに、全く部品が送られてこない。
人を派遣して様子見に行かせたら、こちらの要求水準を満たせないって夜逃げしてました!(>_<)

書込番号:17747098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:189件

2014/07/19 10:52(1年以上前)

タイでもチャイナでも良いんですが、人件費の安い所で製造して居て何でこんなに高いのか、人件費分安く成らないのかな。

書込番号:17747774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/19 15:20(1年以上前)

D600の損失を取り戻す必要があるのかも?

書込番号:17748549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/19 16:13(1年以上前)

日本製かタイ製かどちらを選べるとしたら、大抵の人が日本製を選ぶのはごく普通の事だと思います。

これはタイが嫌とかじゃなくて、現在に至るまでに築いてきた製造大国 日本であることの誇りと信頼があるからではないでしょうか?
なので「どっちでもいい!」っていうのはちょっと違う感じがします。

日本での一眼レフカメラの分野はごく一部のフルサイズと高価な交換レンズのみとなってしまいました。

最近では医療分野へ事業進出を発表しましたね。
これが吉と出るか凶と出るか・・・

とにかくコケるなよ!ニコン!

書込番号:17748687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2014/07/19 20:15(1年以上前)

>何でもいいので物欲を抑える材料が欲しい

C-NX2が使えないっていうのはどうでしょうか?

書込番号:17749449

ナイスクチコミ!4


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2014/07/21 13:11(1年以上前)

九州のDON!さん わが意を得たりってか(笑)そういう意見は多いと思うんですが、製造国がどこでも
ニコン製はニコン製という正論に分が悪いのかあまり聞けないんですよね。時々目にしますが。

whitecolordogさん 面白い。ありがとうございました。

書込番号:17755234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/21 14:33(1年以上前)

何処の国でもタイ差ないと思うのは私だけ?

書込番号:17755431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2014/07/21 16:00(1年以上前)

けーぞーさん まじで面白いよ。広島出身で神奈川の人なんだ。

うちの兄貴の嫁さんが広島出身です。ちなみに、おいらは今日、神奈川を離れました。
ま、さいきんはずっと兄貴の家に入りびたりだし、それほど前の部屋とも離れて
いないんですが。

これからもよろしく。

書込番号:17755645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/22 00:09(1年以上前)

此の話は何処からも話題が上がって来ないのですが、D4とD800が生産完了
しましたよね。D4はD4sに進化したのでD4の生産ラインはD4sへの小規模の改修で
済んだと思いますが、D800のラインは完全休止してしまったので、仙台工場
の従業員は今後の処遇が気になります。新しい機種を開発中なのか、或いは
生産ラインを縮小するのか、いずれにしても飯を食っていかなければならな
いので此の儘では終わらないでしょう。何らかの動きが有る筈。

DfもD4からのデチューン版なので技術としては旧くなっているし、何れはD4s
からのデチューン版に取って変わる筈。

何れにしてもタイよりグレードの低い製品を作っていたのではmade in JAPAN
の名が落ちてしまいますね。

書込番号:17757317

ナイスクチコミ!3


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件

2014/07/27 08:14(1年以上前)

浜のクーさん あまり考えもせずにこういうスレを立てましたが、考えさせられる話です。Made in Japanの復権に期待したいですな。

書込番号:17774652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング