『USBケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

USBケーブル

2014/07/20 03:20(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:4件

はじめまして

今回、Xperia z1からfiio e7にデジタル接続を試そうと思い、USBケーブルを自作しました。

ホスト側の4と5をショートさせ、1235は通常通りにハンダしました。

導通チェックをし、完成したので、いざ繋いでみると、USBデバイス無効化時のエラーが出て使うことができません。

どうすれば使えるようになっていたでしょうか?
そもそも、作り方から間違っていたのでしょうか?

書込番号:17750637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/20 05:12(1年以上前)

ごめんくださいな

素直に、市販の完成品のUSBケーブル買いませんか

でわ、失礼します

書込番号:17750695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/20 06:57(1年以上前)

JBL大好きさん、ご返事ありがとうございます。

そうですね、そういう考え方もありますね。
無駄に変なことするよりは、素直にそうしたほうが損はしなかったと思います。
これからは、もう少し考えて行動するよう気をつけます。

しかし、今回、知識不足のため失敗したと思うので、その、原因を知りたいのです。
なので、根本的な間違いがあったとしても、知識が増えるための、いわゆる、勉強代ということで、この損は損だとは思ってはいません。

どこが間違いかのご指摘よろしくお願いいたします。

書込番号:17750810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/21 01:21(1年以上前)

本当にきちんと4番5番ピンをショートさせてますか??

私はXperia ZからD-Zeroへのケーブルを自作していますがきちんと音がなっています。

E7とD-Zeroは同じminiB端子なので一応作り方を載せておきます。


Xperia側 DAC/AMP側

1---------1
2---------2
3---------3
4________「4
5    L5

見にくいので文字でも説明しておきます。

1、2、3ピンはそのまま接続
Xperia側(microB)4番、5番ピンはショートさせる。
DAC側(miniB)はショートさせている4番、5番ピンのケーブルを2つに分岐させて4番、5番に接続させる。

という風にします。

ご参考までに。

書込番号:17753934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/21 17:13(1年以上前)

PS3最高!さん、ご返事ありがとうございます。
また、ご指摘ありがとうございます。

dac側(miniB)の4番5番にケーブルを分岐させ接続をしてませんでした。

PS3最高!さんの図をお借りすると
現在このようになっています。
ホスト側の4番5番は余ったケーブルをリード線として接続させ、ショート?させてあったつもりでした。

Xperiaーdac
1---------1
2---------2
3---------3
4┐   4
5┴───5

勝手な転載になりますが、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://afterdot.net/?p=3185
こちらのサイトでは、ホスト側の4番5番をリード線を使ってショートさせ、反対側はなにもしないで、接続に成功されているようでしたので、
dac側はなにもしないで良いかと思ったのですが、分岐させる必要があるのですね...

もし、理解の仕方が間違っていたら、またご指摘よろしくお願いいたします。

書込番号:17755868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/07/27 08:36(1年以上前)

Mini-B端子の場合ですが、4・5番ピンは外装金属部分との導通がありません。
そのため私の場合は
・4〜5番ピンは使用しない
・アースは外装金属部分にアースする
としたところアッサリUSBデバイスとして認識しました。
どうも機器によってはデバイス認証をアース導通で取っているのか?と思われるのですが確信はないです。

書込番号:17774722

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/07/27 19:57(1年以上前)

USBminibセパレート配線図

結線図書きましたのでこんな感じです。
試しにmini-B端子金属部分にアース取ってみてください

書込番号:17776623

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/07/27 21:49(1年以上前)

Mini-B端子セパレート型USBケーブル結線図

すいません
先程の資料に間違いがありましたので修正させていただきます

書込番号:17777030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/15 22:53(1年以上前)

菊池米さん、大変返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
図付きで詳しい説明していただいたのに、諸事情で返信することができませんでした。

現状の説明をさせていただくと、今回作ったものはグチャグチャになってしまったので、一旦廃棄しました。
とりあえずは、Amazonで購入した短めのotgケーブルを使い、z1→e7→l7→rxamp2と繋げていますが、otgケーブルが長いと思うので、時間ができ、材料がそろい次第、短めのを自作してみようと思います。

書込番号:17838473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング