スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note3 SCL22 au
auに問い合わせをしましたが「事象がない。」と言われて途方に暮れてしまい、知識がある方が多いこちらで質問させていただきます。
日本語でなく他言語(韓国語)ですので非常に分かりにくい質問かと思います。
また、このサイトは韓国語が文字化けをしてしまうことが分かりましたので、ハングルを使った具体的な事象は画像に書き添えました。
韓国語の文字の仕組みをご存じないのは当然と思っていますので、「システムの問題」として思い当たることがありましたらご教示ください。
韓国の企業と取引をしているので韓国語を常に使用しています。
アップデート直後から韓国語のある特定の1文字に限って入力済み既存データ(住所録)が正しく表示されない、正しい入力ができない、という症状が起こっています。
今回のアップデート後に、住所録に入れておいたある特定の1文字が2文字に分解されて表示されているのに気が付きました。
(無理やりひらがなで例えるなら「い」の左右1画づつがそれぞれ独立して2文字として表示されているような感覚、存在しない文字です。)
この文字を修正しようと本来の正しいをハングルを入力しても、アップデート後の誤った表示でしか入力出きず正しい文字が作れません。
デフォルトのサムソン日本語キーパッドのハングルでこの症状が出ています。
使用しながら気がついたのですが、特定の1文字に限ったこの症状はカカオトークやライン、メールの文章入力、検索サイトの入力などでも起こっています。
ですが、届いたメールの中で使われている特定の文字には問題がないので、私のスマホの中で何かが起こったのだと考えています。
また、過去のアップデートではこのようなことがありませんでした。
auに問い合わせをしたのですが「そんな報告はきていない。」そうで、バージョンを戻すこともデフォルトのサムソン日本語キーパッドをアンインストールして入れ直しをすることもできないとのこと。
もちろんほかのハングルキーボードをいくつかインストールして試しましたが、すべてのハングルキーボードアプリで同じ症状が表れるのでそれぞれのアプリの問題ではないと思います。
現状をお伝えしようと書いてはみましたが、分かりにくいですよね。。。
画像をクリックしていただけると少しはピンと来ていただけるでしょうか…。
もしもアップデート後に既存データの日本語ひらがなやカタカナが正しく表示されない、入力ができなくなった場合はどう対処したら改善されるのでしょうか?
それをヒントに試してみたいと思っています。
できるだけ初期化は避けたいのが正直なところです。
SIMの抜き差しや電源の入れ直しなど、試みましたがダメでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:17764426
2点
ショップに相談してごり押しで端末交換するしかないと思います
通常ならサムスン端末は朝鮮語にフル対応のハズ
今回の事案みたいに不具合が発生する可能性があるのでosアップデートはしない方がいいです
テキストのエンコード方式の変更出来ないかな?chormeでは出来ないですがドルフィンブラウザ等では変更出来ます
書込番号:17764498
3点
「サムソン日本語キーパッド」の入力言語設定を「日本語 韓国語 英語」にしても反映されないと言うことでしょうか?
書込番号:17765072
2点
〉とおりすがりな人様
お返事をありがとうございます。
ドルフィンブラウザを入れてないのでインストールしてみました。
エンコード方式とは言語のことでしょうか。
そこを韓国語にしてみましたが改善されませんでした。。。
昨日の投稿の補足をいたします。
「過去のアップデートではこのようなことはありませんでした。」と書きましたが、過去のアップデートはNOTE3に機種変する前のGALAXY S2 wimaxでの話でした。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:17765092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉おびい様
はい。
そうなんです。
チェックを一度外して上段の別の所に設定してから再び戻してもダメでした。(泣)
書込番号:17765128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドルフィンブラウザの設定>ページ内容設定>テキストエンコード>utf-8
だと思います
書込番号:17765174
2点
なるほど、確認済みだったんですね。
失礼いたしました。
しかし、韓国産端末で自国の言語の一部が文字化けしてしまうのは解せない部分ではありますね。
書込番号:17765232
3点
機種変更前のGALAXY S2 wimaxを使う事は出来ないのですか?
cwmが使える見たいですね、アップデート前にcwmでバックアップ取ってたら元に戻せたのですが
文鎮覚悟でrom拾ってきてcwmでosを焼く、自己責任ですが
書込番号:17765249
2点
割り込みしてスミマセン
ドコモ版Note3なので、相違があるかもしれないことはご理解ください
私の環境では、アップデート後も入力表示とも正常に出来ています
参考にメール作成画面をアップしますが、他のアプリでも問題ありません
ただし、私の場合はアップデート後に初期化しています
(au版をお使いの他の方、初期化しないでお使いの方が正常なのか知りたいですね)
安全で確実で可能性が高いのは、やりたくないと仰っている「初期化」かもしれませんね
あとは、システムの言語を韓国語に切り替えて再起動してみるか
でしょうか
それからこれは興味本位なのですが、
メール受信で正常に表示されている文字をコピペして、Samsun文字入力の辞書登録も出来ないのでしょうか
iOSのアップデート後に半角カタカナが全角に入れ替わった経験はありますが
これは、不思議な現象ですね
以上、的確なコメントが出来なくてゴメンナサイ
書込番号:17765259
3点
アップデートしてない端末でcwmバックアップ取って
cwmでosを焼くで行けると思いますが
協力者が必要、cwm導入だけで文鎮の可能性があります
http://t-yan-denki.blogspot.jp/2013/10/galaxy-note-3-sm-n9005-cwm_23.html
書込番号:17765283
2点
すみません、私の試してる文字は、違いますね
私の前レスは、無かったことにしてください
スレを汚してごめんなさい
書込番号:17765462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も韓国語キーボードで色々と弄ってみましたけど、ハングル語が分からないのでスレ主さんが仰っている文字が出てこないんですよね。
Aki_Sakuraさんが示されている文字でもないようですし。
書込番号:17765556
2点
おびい さん
確かに難しいですね
なんか気になって、スレ主さんの画像を拡大して、分からないままに想像して入力してみるんですが、合ってるのか違ってるのかも判断つかないです(汗
書込番号:17765577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分ですが、複数の文字を重ねて1つの文字を作るユニコードの仕様の可能性があります
合成しないで2文字表示してしまったでしょう
フォント削減です
書込番号:17765652
2点
>とおりすがりな人様
>おびい様
>Aki_Sakura様
お返事をくださり、本当にありがとうございます。
昨日からauとサムソンのお客様センターに計3回連絡をとりデモ機で試してもらいました。
「事症がない」こととデモ機では症状が出ないので私のNote3だけの問題となり、今はお客様センターからの回答待ちです。
>とおりすがりな人様
ドルフィンブラウザの設定、ありがとうございます。
試してみましたが変化はありませんでした。(泣)
機種変更前のGALAXY S2 wimaxは手元にありますので使用可能ですが、こういったことに詳しくなく「romを拾ってきてcwmでosを焼く」という意味がピンときませんでした。@@
いまから貼ってくださったリンクを理解するところから始めてみます。
ありがとうございました。
>おびい様
試していただきありがとうございます。
「韓国産端末で自国の言語の一部が文字化けしてしまうのは解せない部分ではありますね。」← 昨日、同じ言葉をauに言いましたら「韓国のですが日本で販売されているギャラクシーですから。」と言われました。
職務上の禁句があるにしても、お客様センターは担当のアタリハズレが大きいと常々感じています。
>Aki_Sakura様
キャプチャーまで貼ってくださりありがとうございます。
3枚目のキャプチャーの2行目と4行目のハングルが私のスマホでは出ない(存在しない文字に置き換えられる)文字です。
やはりアップデートが原因で何か問題が出たのでしょうね・・・。
「システムの言語を韓国語に切り替えて再起動してみるかでしょうか」← 普段からシステム言語を韓国語に切り替えて使用しています。(盗み見防止とでもいいましょうか。ハングルにしておくと日本人はいじらず、日本語にしておくと韓国人はいじりません。^^;;;)
今回の件で言語の項目も日本語にしたり韓国語にしたり試しましたが、やはり改善はありませんでした。
わざわざ入力を試してくださりありがとうございました。
それとこれは住所録に入れていない文字だったので気が付かなかったのですが・・・。
今日、文章を作成しながら正しく組み合わさらない入力不可の文字がもう1つありました。
合計2つです。
備忘の意味も含め、同じ症状の方がいらっしゃったときのために添付しておきます。
(ハングルキーボードも辞書アプリもデフォルト使用。)
ハングルを日常的に使用している者にとってこの症状は「アップデートが原因でひらがな50音の中に使えない文字や存在しない文字に置き換えられる現象が2文字に出ているあり得ない状態だ。」とauに説明しました。
いまは連絡待ちですが、ため息がでます。
書込番号:17765681
1点
私の端末も、Samsungキーパッドでは、最初は入力出来ませんでした、
スレ主さんが最初に仰っていた症状でした
しかし、magic3 という手書き文字入力アプリ+韓国語入力
を使用すると入力できました
上記での入力を確認後、Samsungキーパッドの設定変更
(設定→表示/補助操作→韓国語キーボードタイプ→上級者向け)
すると、入力できるようになりました
二つを同時に試してしまったので、
どちらが有効に働いたのかは不明ですが、よければ試してください
(magic3は有料なので、Samsungキーパッド設定や、Samsungキーパッドの手書き入力を先に試してください。)
(ひょっとすると、先の回答にある、コピペで辞書登録するだけで、可となるかもしれないです。)
ちなみに、入力可能になってからは、Samsungキーパッドの設定を戻しても入力できてます
ちなみに、最後に書き込まれた文字も、私の端末では入力出来ています
電話帳の文字化けの原因は、私には分からないです
もしも、入力出来るようになれば、面倒だと思いますが、一つづつ書き換えされるか
または、文字化けする前のバックアップファイルがあれば、それを利用してリストアしてみるのも一つかと思います
韓国製端末でハングルが入力出来ないのが気になって、沢山書き込んでしまいました、ごめんなさい、おじゃましました
書込番号:17765689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とおりすがりな人様
>多分ですが、複数の文字を重ねて1つの文字を作るユニコードの仕様の可能性があります
>合成しないで2文字表示してしまったでしょう
>フォント削減です
スマホをいじるのは好きなのですが、こういったことに無知で。。。
恥ずかしながら教えてください。
とおりすがりな人様の予想とおりだった場合、初期化で直るものなのでしょうか?
それともそもそも、ハングルのように複数文字を組み合わせる文字の使用頻度が高い人は4.4にバージョンアップしないほうがよかったのでしょうか?
質問自体がトンチンカンかもしれません。(恥)
お手すきのときで結構です。
ご教示くださいませ。
書込番号:17765695
0点
ソースは失念してしまいましたが、Android 4.4のCharsetEncoder/Decoderには文字変換のバグが潜在している、といった内容の記事を見かけたことがあります。
スレ主さんの症状をお見受けすると、ごく一部の文字についての不備のようですし文字入力アプリのみの問題ではなさそうな気がします。
端末初期化をお試しになるのも改善の可能性としては全くのゼロではないとは思いますが、ダメ元という感じではないでしょうか。
ただスレ主さんの環境固有の症状でなければ、こういう事例は母国語サイト(韓国のクチコミ系掲示板等)で真っ先にトピックとして挙がると思いますので、そちらもチェックされてみては。
書込番号:17766133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう1文字、表示と入力異常が見つかりましたので添付をしておきます。
緑枠は正しく表示・入力ができない文字、赤枠はその正しい文字です。
これで合計3文字のハングルで正しい入力ができないことが分かりました。
(文字の組み立ての話になりますが。。。 この3文字に共通性はありますが、3文字に共通しながらも異常が出ない文字のほうが多いので不思議です。)
備忘と、同じ症状がでた方のご参考になれば幸いです。
>Aki_Sakura様
「私の端末も、Samsungキーパッドでは、最初は入力出来ませんでした、スレ主さんが最初に仰っていた症状でした」← これはドコモのNote3でハングルが入力できなかった、ということでしょうか?
教えてくださった上級向けに設定変更をしてみましたが変化はありませんでした。(泣)
なんとなくですが、キーパッドや各アプリの問題でないような気がします。。。
こういったことに疎いのですが、いじっていてシステムに何かが起こったようなそんな感じがするのです。。。
教えてくださったタッチペン入力を試みましたが正しい文字に認識してくれず、表示は添付しました正しくないハングルになってしまいます。
magic3 はまだ試していませんが、これは有料だからという理由より・・・ 試してみる価値は非常にありますが直ったとしても特定の文字が分割表示される根本的な解決になってないような気がして・・・。
とりあえず今日はみなさんのお知恵とauの回答を待ってみようかなと思い、です。
コピペ辞書登録もひとつの方法ですね。
入力できない文字はとても使用頻度が高い字なので、根本的な解決策をもう少し仰いでからやってみます。
お時間を割いていろいろな方法で教えてくださりありがとうございます。
書込番号:17766181
0点
>りゅぅちんさん
いつもありがとうございます。
3日前にアップデートをし、すぐに住所録の文字表示異常に気が付いたので韓国語サイトで検索を掛けてみました。
(見落としの可能性もありますが)そういったバグはヒットせず、韓国人の知り合いにも確認してみたのですが「聞いたことがない。」とのことでした。(泣)
ですので日本の(auの?)アップデートに問題があるのかと思い、まずはサムソンお客様センターに連絡をした次第です。
そして、今に至ります。。。
この不具合が生じて以降、不都合が多くて少々動転してしまいいまさらなのですが。
もうひとつこちらのサイトで質問をした事項があります。
「アンドロイドシステムが停止します」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010591/SortID=17762489/#tab
こういったことも今回の件に関係があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:17766218
0点
機種変更の前GALAXY S2 wimaxにsimをさしてGALAXY S2 wimaxを使われた方がいいと思います
ググしてみましたがcwmはroot必須みたいなので諦めましょう敷居が高いです
書込番号:17766226
2点
>【「私の端末も、Samsungキーパッドでは、最初は入力出来ませんでした、スレ主さんが最初に仰っていた症状でした」← これはドコモのNote3でハングルが入力できなかった、ということでしょうか? 】
その通りです
私が勘違いして最初の方にスクショを貼り付けた文字は、最初から入力出来ていました
しかし、最後に貼り付けて「それだ」と言っていただいた文字については、入力出来ませんでした
おっしゃるように、三分割された状態で入力されていました
で、あぁやっぱりそうなんだ、と諦め掛けたのですが、たまたま手書き入力アプリをインストールしてるのを思い出して、試してみました
すると、不思議と入力出来てしまったわけです
これが、むらさきリボンさんの端末で再現出来るのかは不明です
しかし、auとドコモの違いはあれ、ベースは同じなので、ゼロでは無いとも思います
書込番号:17766237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たびたびのお返事をありがとうございます。
・とおりすがりな人様
>機種変更の前GALAXY S2 wimaxにsimをさしてGALAXY S2 wimaxを使われた方がいいと思います
>ググしてみましたがcwmはroot必須みたいなので諦めましょう敷居が高いです
はい! 諦めます。^^;;; さきほどのリンク、解釈不能な言葉が並んでいて困ってしまいました…。
せっかく教えていただいたのに疎すぎてすみません。
Note3のSIMはGALAXY S2 wimaxの半分以下のサイズでこのままでは使えませんでした。。。
・Aki_Sakura様
>私が勘違いして最初の方にスクショを貼り付けた文字は、最初から入力出来ていました
>しかし、最後に貼り付けて「それだ」と言っていただいた文字については、入力出来ませんでした
>おっしゃるように、三分割された状態で入力されていました
同じ症状が再現できたという方がいらして、少しホッとしています。
再現されたということは、おっしゃるとおりその手書きアプリでなら入力ができるのかもしれません。
分割されて表示される事象も直るといいのですが。。。
最悪の初期化前には試してみます。
しかし、何かのアプリに頼らないと文字が分割されたままだなんて…。@@
ありがとうございました。
書込番号:17766430
1点
auから連絡がありましたのでご報告します。
一番最初に連絡をしたサムソンお客様センターはauに連絡をして修理に、auは修理かあんしん補償内の「新品同様品」の交換を提案、私はアップデート直後に出た致命的な症状なので「新品交換」を希望しました。
使っていてまたいずれこんなことが起こり、auに行って説明をする時間、初期化して修理に出して代替品に入れなおして、修理から戻ってきたらまた入れ直しをして、という時間的ロスが惜しかったので新品を要求したのですが。
いや、新品交換でなくても直りさえすればこのスマホのままでいいのです。
が、両社とも改善方法ではなく修理か新品同様品交換しか案がないので・・・。
そうとしか回答できないのは重々承知しているのですが、急を要しているのに人が変わるたびハングルの異常を計4回も説明して、苛立ちともどかしさで疲れました。^^;;
Aki_Sakura様も同じ症状が出たとのことでしたがドコモのNote3なのでauには話しませんでしたが、何に交換をするにしても、修理に出すにしても初期化はしないとならないので「初期化をして、改善が見られなかったらまた考えます。」ということで終わりました。
初期化に備えて数日前にバックアップは取りましたが、チャット履歴の中に消えてしまうと支障をきたす過去の内容が多々あり(韓国人は重要なことや秘密事項を電話で話すようにカカオでやりとりする傾向があるのです。)、万万が一のためにそれらを全部キャプチャーで残してから初期化をします。
諸々立て込んで慌ただしくして今日明日に初期化はできませんが、以上をご報告いたします。
Note3に何が起こったのか、解決策としてはどんな方法や可能性があるのかなどお返事をくださりありがとうございました。
正直な気持ち、auのお客様センターよりずっと具体的な内容が非常にありがたかったです。
Goodアンサーを決めないと解決済みになりませんのでハングルのキャプチャーを貼ってくださった方にいたしますが、時間を割いてググってくださったりハングルを試してくださったり、回答くださったみなさまに感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:17777659
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note3 SCL22 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/02/15 19:27:12 | |
| 5 | 2018/12/17 14:33:34 | |
| 10 | 2018/05/15 4:38:30 | |
| 3 | 2018/02/23 15:07:00 | |
| 9 | 2018/05/12 13:23:02 | |
| 8 | 2017/09/20 15:16:26 | |
| 4 | 2017/09/16 10:19:37 | |
| 10 | 2017/06/09 10:27:10 | |
| 22 | 2017/05/19 19:42:05 | |
| 7 | 2017/05/07 14:38:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















