『フィルター類はあった方がよいですか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『フィルター類はあった方がよいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルター類はあった方がよいですか?

2014/08/02 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:16件

みなさま、こんばんは。
先日、購入相談させて頂いたダンスダンス95です。

来週末からヨーロッパに旅行に行く予定なのですが、NDフィルターやPLフィルターというのは購入して持って行った方が良いのでしょうか?
旅行先では建物や風景を主に撮ることになると思います。
フィルターの意味もあまり分かっていないのですが、あった方が綺麗に撮れるなら、持って行った方が良いのか悩んでいます。
詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

書込番号:17796120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/08/02 22:58(1年以上前)

ダンスダンス95さん こんばんは

RX-100の場合 NDで光量落すような使い方 余り必要ないと思いますし PL使う為に フィルターアダプターなどと一緒にPLフィルター持ち運ぶのも せっかくのコンパクト性犠牲になると思いますので フィルター無くても良いような気がします。

書込番号:17796149

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/08/02 23:40(1年以上前)

偏光フィルターは風景で空をより青く(というか濃く)写したいときや、
窓等に写りこむ反射を抑えたいときに有効ですが
そういう写真を撮りたいのかどうかと

NDフィルターは昼間でも絞り開放付近で撮影して背景を可能な限りぼかしたいとか
川や滝とかでスローシャッターを使って水の流れを表現したいときとか(三脚も必要と思います)
そういった写真を撮りたいかどうか

あたりを考えて、必要かどうかを考えてみたらいかがでしょうか?

もちろん、現地で必要と思ったときにないと不安ということでしたら
念のため持っていったほうがいいと思います。

書込番号:17796291

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 00:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん

有難うございます。
そうですか、画質のメリットはあまりないのですね。
買おうかなと思っていたのですが、もう少し考えてみます。

書込番号:17796372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 00:09(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん

有難うございます。
特殊な撮影をしない限り、あまり使うことはなさそうですね。
携帯性が損なわれるのも旅行だと辛いですので、買わない方がいいのかな?

書込番号:17796387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/03 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NDフィルタなし

日中の室内はだいたいいける

ぜひ挑戦

楽しい旅になりますように

そうですね〜滝ってまあどう撮るかですけど、こだわって水の流れを表現したいならスローシャッターが一番なんですが、
RX100では目一杯ISO感度落として、目一杯絞り込んでも日中だと1/25〜1/40ぐらいにしかなりませんでした。

機上からの風景も、高高度だとかなり眩しいのでよほど絞らないと露出オーバーになるかもです。
絞ると窓の汚れが目立ってくるんで厄介なんですよ、これが。

もしそういうものを撮ろうと思うなら、あったほうがいいですね。PLもあると窓の反射を消すことが出来ますし。
でもPLについては、慣れないと逆効果になってしまいますからあわてて飛びつかないほうがいいでしょうね。
もし買うなら、間違いなく「サーキュラPL」を買って下さい。

逆に室内は、古い建物ほど採光を考えて作ってありますから案外明るいです。もちろんISO感度上げないと手持ちでは
ブレてしまう可能性がありますけど、上げすぎると荒れますしね。ほどほどに。

教会の中とかも撮影OKなところは多いですが、たいていストロボ不可です。それを守れば三脚OKなところは
多いと思います。もちろん礼拝中は遠慮して下さい。

よい旅になりますように。とにかくしっかり見てきてください。撮るのはそのついで。

書込番号:17796420

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/03 02:24(1年以上前)

短くても「動画」を撮ると良いでしょう。
結果として「静止画」よりも良い思い出になります。

書込番号:17796641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/03 05:50(1年以上前)

ダンスダンス95さん
各フィルターの効果を、
調べてからの方が、
ええんちゃうんか?!

書込番号:17796793

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/08/03 07:20(1年以上前)

ダンスダンス95さん、おはようございます。

フィルターを使う場合については、フェニックスの一輝さんとみるとす21さんのご投稿にある通りです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17365636/#17460740

に、C-PLフィルタを使った場合に(使わない場合と比較して)水面の反射が抑えられ、空や海の散乱光のうち青い成分が残される例を上げています。ガラスの反射光を抑えてショーウィンドウの中を写したいときにも有効ですし、緑の葉の反射光も減らすことができます。また、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1971688/

はND4フィルター(光量を絞り2段分、つまり1/4に減じる)を使った例です。この場合、三脚(ゴリラポッド)を使っています。陽が射す明るいところで、絞りを開放気味にして花を撮るときにSSが1/2000秒でも露出オーバーのときに使うこともあります。

>みるとす21さん、脱線しますが、ハーフミラーを使わないコントラストAFでC-PLフィルタである必要がありますでしょうか?最近見かけるのはC-PLばかりで、サーキュラーでない場合にコントラストAFに与える事例を知らないので。

私は海外の直営店から購入したMagFilter Adapter 52mmを使っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15323111/#15324795

ご出発まで時間がないので、割高になりますがAmazonで

http://www.amazon.co.jp/Carry-Speed-MagFilter-Threaded-DSC-RX100/dp/B00B0OVGPI/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1407016706&sr=1-1&keywords=magfilter

からご購入できます。そのページでポーチなど付属品の写真も見られます。あるいは純正のVFA-49R1でしょうか。こちらはベースリングが少し厚みを持っていますのでお使いのケースに収まるか確認が必要です。

フィルタアダプタはそれほど場所を取らないので、私は晴れていれば必ずC-PLフィルタ(いつもフィルタアダプタに付けっぱなし)を持ち出します。背面液晶画面で空や海の色が暗くなるようにフィルタ枠を回して調整しますが、炎天下など液晶が見えにくい場合は、露出優先(A)モードでF値を固定し、SSが最も遅くなるように調整します。滝や渓流を写す場合はNDフィルタをフィルターケースに入れて持ち出します。NDフィルタを持たない場合は、C-PLで少し減光しISOを80にしたり露出オーバー気味で撮っておいて後で調整します。(白トビはどうしようも無いので避けるようにしますが。)

ヨーロッパということで、地中海側に行かれるのでしたらC-PLフィルタを活かせる機会があるかと思います。それ以外でも青い空を入れるときなどにも有効です。作例や使用法を調べられて、ご購入されたらよいと思います。それと大切な写真はRAWファイルでも撮っておくと後から多少の修正はできます。(帰ってから現像について習得されてもよいでしょう。)
老婆心ながら、旅行では予備のバッテリと充電器、それを行き先の国のコンセントに合わせるアダプタを携行されることをお勧めしておきます。

書込番号:17796908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 08:14(1年以上前)

みるとす21さん

有難うございます。昨日は、買わなくてもいいやと思えていたのですが、
お話しを聞くと、使わない可能性があっても、念のために持って行った方が良い気がしてきました。
もう少し考えてみます。

書込番号:17797039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 08:19(1年以上前)

SONYBLUEさん

有難うございます。
はい、動画も撮るつもりで予備のメモリーも持っていきますよ。
静止画と動画の両方を撮影するつもりでいます。

書込番号:17797045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 08:22(1年以上前)

night bearさん

一応、ネットで調べて効果は頭では分かるつもりなのですが、
必要度合いが実感出来なくて質問させて頂いた次第です。

書込番号:17797053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/03 08:29(1年以上前)

ダンスダンス95さん
そうゃったんゃ。

書込番号:17797071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 08:47(1年以上前)

PAMdirac さん

詳しく説明してくださり、有難うございます。
説明して頂くと、使うかどうかは別にしてやはり持って行った方が良い気がします。
あと、アドバイス頂いたように予備のバッテリーとメモリーは持って行く予定でいます。

なかなか行ける場所ではないので、後悔しないように持って行くことにします。

書込番号:17797117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/03 09:31(1年以上前)

ダンスダンス95さん
スリ、カッパライには要注意ですね。
彼らにとって、良いカメラを持った日本人旅行者は絶好のカモですから…

書込番号:17797230

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/08/03 10:07(1年以上前)

当機種
当機種

北上展勝地

海津大崎(滋賀)

私もフィルターは使っていません。フィルターなしでいいと思います。

書込番号:17797329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/03 10:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

有名なポパイの町?写真だけ

手前のドームは書いた絵です(予算がないため)

日が沈んでしまいました、上から見ると恐ろしいです

マルタ十字軍の教会、ほんの一部です

レンズ保護フィルター以外はいりません。条件が悪いところにあってもレンズが汚れたら適当な布でごしごしふけます。
必要なのはフィルターよりも予備の電池とSDカードです。なにしろ右見ても左を見ても撮りたい所が山ほど出てきますから。
良いご旅行を…

書込番号:17797461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/03 12:47(1年以上前)

なくても、殆どのシーンは問題なく撮影出来ます。
ただ、スレ主様が、このカメラと長く付き合うつもりなら、購入されても無駄にはならないと思います。

書込番号:17797833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/08/03 13:14(1年以上前)

フィルターの何たるかを理解していないと、せっかくの旅行での撮影も失敗作連発になるかもしれません…
事前に購入して練習して撮るならともかく…
屋内や屋外で頻繁にフィルターの有無を確認しないといけないし、むしろ、無い方が良いかも。

書込番号:17797893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/03 13:35(1年以上前)

フィルターのネジ用の溝も切られていないですし、フィルターは煩わしいかもしれません。
元々描写が良いので、特別な撮影をしない限り要らないかもです。
海外旅行は他に荷物も多いですよ!

書込番号:17797960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/03 15:31(1年以上前)

もう、先生が多くて大変!

書込番号:17798222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/03 15:47(1年以上前)

観光旅行の写真にフィルターは普通は いらないでしょう。
(私はフィルターいろいろもってますが、めったに使いません。)
身軽に行く方がいいと思います。

書込番号:17798256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 19:11(1年以上前)

SONYBLUE さん

はい、スリには気をつけたいと思います。

じじかめさん

本日、旅行の諸々の買い物ついでにNDとCPLフィルター、フィルターアダプタを購入しました。
それほど荷物にはならないようなので、念のために持って行きます。
性格が心配性で気になると、準備しないと落ち着けなくて…。

ディロングさん

素晴らしいお写真ですね。私もこういう写真を撮影したいと思います。
結局、本日購入しましたので、フィルターも予備電池とメモリーと一緒に持って行きます。

書込番号:17798730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 19:17(1年以上前)

風風居士さん

有難うございます。念のために持って行くことにしました。


破裂の人形さん

有難うございます。
一応あと1週間あるので、事前に練習しておきます。

杉田せつなさん

有難うございます。
案外小さかったことも購入理由になりました。
使わないかもしれないですが、あくまで精神衛生上、持って行きたいと思います。

書込番号:17798744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 19:20(1年以上前)

SakanaTarouさん

アドバイス有難うございます。
本日購入しましたので、精神衛生上、持って行きたいと思います。

結局、購入しましたが、アドバイス頂いたみなさま、有難うございました。

書込番号:17798757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/03 19:25(1年以上前)

まあ、フィルターに囚われずにシャッターを押すことに気をと買いましょう。
楽しい旅行をされることを いろいろ気を使いながら気を使わず楽しんで来てください。

書込番号:17798773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング