『編集環境(スペック)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

編集環境(スペック)について

2014/08/11 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クチコミ投稿数:21件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

過去ログ参照しましたが
参考になるものがありませんでしたので質問させてください。

当方PCスペック
Core i5-2430M 2.9Ghz
8GBメモリ
HDD 7200rpm 1TB HDD
Intel HD Graphics 3000
windows7 64bit sp1

編集ソフト
VideoStudio x6
PowerDirector11
Edius Neo 3.5

以前ソニーのα57を使用し編集していました。
このときの最高画質がAVCHDの60P 28Mbpsだったのですが
何れのソフトでもコマ落ちも気にならず
QSVによる高速レンダリングも快適で
特に問題はありませんでした。

システムをGH3に変更したところ
MOV形式50Mbps 72Mbpsともに
メディアプレイヤー等での生データ再生は
引っかかりもなく再生できるのですが
すべての編集ソフトでのプレビュー画面で
コマ落ち 遅延が発生するようになりました。
カット割りやエフェクトをかける前から
編集ソフト内プレイヤーでコマ落ちします。

そこで質問です。

この現象の軽減のために

@作業用ドライブ&キャッシュをSSD化
A搭載メモリの16GB化
B編集ソフトの変更

このどれが効果ありますでしょうか?

Bについては各種体験版をDLし検証しましたが
adobe Premiere Elements12のみ
プレビュー画面でのコマ落ちはありませんでしたが
QSVレンダリング非対応とのことで
購入に踏み切っていません。

グラボの性能的にはフルHDの編集は
以前から出来ていたので
転送速度の問題かなとは思っているのですが・・・。

4k編集環境
GH4&新しいCPU(haswell)搭載PCへの変更は考えておりません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17825603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度4 デジカメ動画活用 

2014/08/11 22:48(1年以上前)

CPUの強化
メモリ16GB
SSD化
の順と思います。

書込番号:17825678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件  The Laughing Man Diary. 

2014/08/12 00:32(1年以上前)


メモリとCPUは上げるのはもちろん、
グラボはロースペックでは無いのですかね??

書込番号:17826020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/08/12 00:39(1年以上前)

>MOV形式 50Mbps 72Mbps
とにかくデータが重いのでCPUパワーが必要です。
一番にCPU処理速度強化。最低でもi7-4770。できればXeonがベスト。

グラフィックは非力なオンボードですから絶対に替えてください。
しかもオンボードはメインメモリーを共有します。
載せるグラフィックボードは最低でも1GB以上。(GeForce GT 750など)
できればクアドロがベスト。

2番目にデータ転送速度の高速化 SSD。
メインメモリーは64bitで8GBあれば問題ないと思います。
(グラフィックがオンボードではない場合)

1.CPU
2.グラフィック
3.SSD
4。メインメモリー

でも、一番手軽に強化できるのはメインメモリーなので
先に増やしてみるのも良いと思います。

書込番号:17826037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/08/12 10:47(1年以上前)

機種不明

私のグラボ

もう一つ、
最近のグラボ(GPU)には「CUDA」という機能が付いています。

簡単に言うとCPUの処理をGPUが補助してくれる機能です。
実はGPUはとても処理速度が速いので、これを動画エンコード・レンダリングに活用しようという最新技術です。

しかし、動画編集ソフトが「CUDA」に対応している必要もありますが最近のソフトは対応しています。
http://ckworks.jp/blog/archives/2013/09/tmpgenc_vmw5_cuda_geforece_gtx650ti.html
http://katchie.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/cuda-92b6.html

 「CUDA未使用: 1時間24分 (84分)
  CUDA使用 : 0時間53分
  見事にエンコード時間が 3分の2に短縮されました!」 と書かれています。

まず、グラボ(GPU)を替えて「CUDA」を使えば効果があるかもしれません。

私のグラボ(下位モデル)も「CUDA」に対応しているのですがソフトが未対応です。(画像参照)
ちょっと説明すると、専用のビデオメモリーがあるのでシステムビデオメモリー(メインメモリー)は
使ってない(0Mb)と言うことです。共有システムメモリーは、専用のビデオメモリーが足りなくなると
3GBまでメインメモリーを使うと言うことです。

書込番号:17826899

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2014/08/12 11:04(1年以上前)

こんにちは

動画編集、再生はCPUパワーとビデオメモリ(グラボ)が一番関係してきます。
メモリは8G以上必要ありません。
ストレージもSSDは要りません。
SATA2.0以上のHDDならば十分です。
ただし、SSDはデータの読み書きが早いという利点があるので、
作業を早くしたい場合は選んでも良いのかなと思います(256GB以上推奨)。

1つ気になったのがi5-2430MというCPUです。
お使いのPCは、ノートPCもしくはモニター一体型PCではないでしょうか?
それですとグラボの追加が出来ません。
あと、CPUもSandy Bridgeなので上位グレードを搭載するにも
中古かデッドストックを探すしか無いです。

残念な事を言うようですが、
私の経験上お使いのPCでは改善は厳しいのではないかと思われます。
唯一出来て効果が期待できるのがCPUのアップグレードです。

アップグレードCPUになるのがCore i7-2960XMあたりかと思います。
Core i7-2960XMはSandy Bridgeにおいてはモバイル用最強です。
先ほどヤフオクで検索したら2個ありました。
ご一考いただければと思います。
ですが、これで改善できるとは限りませんので、
購入される場合は自己責任でお願いします。

一番確実なのが、ショップBTOでハイスペックPCを組む事です。

>4k編集環境
>GH4&新しいCPU(haswell)搭載PCへの変更は考えておりません。
繰り返しになりますがPCの変更無しでは厳しいと思います。
予算がお有りでしたらご一考ください。

書込番号:17826957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/08/12 11:14(1年以上前)

おっと、見落としてました。
AM3+さんが仰るとおり、Core i5-2430M はモバイル向けCPUですね。
グラフィックボード用スロットは無い可能性大です。
となると、PCの買い換えが必要と思われます。

書込番号:17826979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/12 11:25(1年以上前)

たかぷぅDSLRerさん

CPU能力不足ということで皆さん返信の通りと思います。

あと現状PCでソフト側で少しでも改善を試してみることとして、
・タイムライン編集でプレビューや動作を円滑に行うには特に負荷がかかるので、プロキシ(VSX6、Edius)やシャドウファイル(PowerDirector<PDR>)を使う。
・編集中のプレビュー解像度を下げることや、PDRを使うときはタイムラインの連続サムネイル表示を止める。

書込番号:17827010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/08/12 11:40(1年以上前)

AVCHDで撮影すれば良いのでは?
ビットレートが潤沢に必要になるシーンばかり撮影しているというのなら別ですが
そうでないならMOVと画質的に大差ないかと。

AVCHDとMOVの差よりも
セッティングの方が影響が大きいと思いますが如何でしょう。

書込番号:17827047

ナイスクチコミ!0


tomaya11さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 17:21(1年以上前)

こんにちは。

> メディアプレイヤー等での生データ再生は
> 引っかかりもなく再生できるのですが
> すべての編集ソフトでのプレビュー画面で
> コマ落ち 遅延が発生するようになりました。


編集ソフトで、ということですので編集ソフトのMOVのデコーダー
がボトルネックなのかもしれまんせんね。

まず確認する点としては、
・プレビュー画面で再生している時のCPU使用率は?
  (100%近いか? AVCHDの60P 28Mbpsと比べて使用率は?)

CPU使用率が100%近い、かつAVCHDの60P 28Mbpsの時と比べて高い
ならCPUが原因で、MOVのデコードがサクサクできるハイスペックな
CPUに交換すれば解決できるかもしれません。
ただし、プレビュー画面での再生がCPUでなく、グラフィックカード
が担っている場合があり、その場合はCPU使用率にあまり変化は出ない
かもしれません。
 ※CPUかグラフィックカードかは、メーカーに確認する必要があります。

なお、Edius Neo 3.5をお使いなら、例えばMOVの動画をGrass Valley HQXあたりに
一度変換してそれを読み込んで、「プレビュー画面でコマ落ち 遅延」するか?
確認したほうが良いかもしれません。
MOVの動画とGrass Valley HQXの動画で違いが出るかどうか?ですね。

また、パソコンのWindowsエクスペリエンスのスコアが分かれば、何かしらの
アドバイスができるかもしれません。


上記が当てはまらないなら、別なところ(@AB)に解決の道筋がある
と思われます。

書込番号:17827873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/12 17:35(1年以上前)

>Intel HD Graphics 3000
やっぱりグラボかなー・・・

書込番号:17827910

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度2

2014/08/12 22:02(1年以上前)

こんにちわです。
私もノートPCでEdius Neo 3.5を使っていますが問題ありません。
PCのスペックではCPUはスレ主さんより1世代前で、かつ2.8GHZと性能も落ちます。
OSやメモリは同じです。
違うのはノートながらもビデオカードを別途内蔵している事です。
BTOで注文する時に、動画編集を前提に組み込んでもらいました。
ですのでこの度の不具合は他の皆様も言及されているように‘ビデオカード’が無いためと思います。
これが追加装着できるかどうかでしょう。
できなければビデオカードを追加したPCに買え替えるしかないのではないでしょうか。

書込番号:17828768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2014/08/13 00:39(1年以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

現状の環境でベストの道を模索していましたが
やはり新PCに変えたほうがよさそうなんですね^^;

良いカメラにはいい環境を
勉強になりました。

書込番号:17829334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング