『ODO燃費クリア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ODO燃費クリア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6242件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ODO燃費クリア

2014/08/20 23:31(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

現在トリップ179Kmでアベレージ燃費12.5KM/Lなのですが、ODOが189KMなのにODO燃費が9.8KM/Lなんです。
10KMの違いでこの燃費の違いは無いですよね。この辺のカラクリご存知の方ご教示ください。
 また、ODO燃費クリアをした場合はどうなるのでしょうか、やられた方ご教示ください。

書込番号:17854299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/21 00:06(1年以上前)

からくりではありません

ODOでは、燃料を約19.3L使って189km走っただけ
トリップはリセットしてから、燃料を約14.3L使って179km走っただけですね。
エンジンをかけて(かける必要があった為)オプションつけたり、調整した時に
ガソリンを5Lほど使ってしまったのでしょう。
簡単に言えば、納車前にアイドリングで、ガソリン5L使っちゃったということです。
ある意味正しく、ある意味間違った、どうとでもとれる数字マジックです。

逆にトリップメーターでは小細工できますよ。エンジンかけて50mくらい走った後、
リセットするのです。見かけの燃費すごく良くなりますよ。
でも本当の燃費(燃料使用量)は変わらないんですけどね。
単なる誤魔化しですね。

すいませんODOのリセットは知りません。

書込番号:17854408

Goodアンサーナイスクチコミ!3


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2014/08/21 00:21(1年以上前)

バルスバルさんの計算が正解のように思います。
> 簡単に言えば、納車前にアイドリングで、ガソリン5L使っちゃったということです。

私の場合、納車時、「工場出荷時に5L入っている」と言われました。
ODDは10.2kmでした。
納車後、ODD23.0kmの時に給油したら、59.28L入りましたので、
納車前+納車後12.8km走行で4.28L消費していたことになります。

書込番号:17854454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/21 08:05(1年以上前)

バルスバルさん
早速のご回答ありがとうございます。差が大きかったので別のカラクリでもあるかと勘繰りました。
 走行を重ねれば気にならない差になるはずですが、ODO燃費を自分が把握してる燃費にするなら、
ODO燃費クリアすれば可能だと思いますが、最初からの燃費情報が消えてしまうので躊躇しています。

MOLEさん
 59.28Lとは、ほとんど空の状態ですね。私は納車時に7L程は入っていると言われ、
給油したら51Lでしたから、継ぎ足せばまだ入りそうですね。
 私の場合、トリップ走行179KM÷12.5KM/L=14.32L ODO走行189KM÷9.8KM/L=19.29L
納車前8kmと給油までの2kmの合計10kmで19.29L-14.32L=4.9L消費していたことになり
その間の燃費は10KM/4.9L=2.04KM/Lです。エアコンつけてナビの装着などなどしてたらそんもんですかね。

書込番号:17854925

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/21 23:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。今後もODO燃費クリアの情報もありましたら宜しくお願いします。

書込番号:17857343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング