α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
以前、他社の電子シャッター付きのものを所有していたのですがその時はローリングシャッター問題というのでしょうか、無音の電子シャッターで撮影すると動いているものだと歪むので、室内のコンサート等、音をだしてはいけない場所でのみ使用していました。
しかしこのα7sは撮影していて動体でも歪みが気にならないのでいつも無音で撮影するようになりました。
とはいえ、動画などではローリングシャッター問題は指摘されていますし、当然存在しているものと思います。
あまり動きものを撮らないから気にならないだけかもしれません。
目が悪いので実際は流れているのに気付いていないだけかもしれません。
そのように不安を抱えながら、便利だという理由で相変わらずサイレントシャッターで撮影を続けているのですが、α7sを所有の皆様はこのサイレントシャッターモードはどのような状況でお使いになっているでしょうか?撮影していて問題を感じておられますでしょうか? 博識な方でサイレントシャッターを使用する際気を付けることなど助言いただけたらと思います。
書込番号:17864415
1点
昨日も使いました。
音を出したくない時に使います。
ビデオを撮りながら、写真撮影をしました。
この場合、普通のカメラだと、シャッター音がビデオに入るので使えません。
無音撮影のα7Sならではの便利さです。
まあ、こういう場合には、動態撮影ではないので、今のα7Sで充分でした。
重宝しています。
ビデオ撮影と写真撮影の一人二役には無くてはならないカメラです。
書込番号:17864440
4点
こんにちは。
インバーターなしの蛍光灯のもとでの撮影では 電子シャッターを使うと 縞模様がうつります(フリッカーによる)。
この縞模様の数から、電子シャッターの走査にかかっている時間を計算することができます。
熱心なユーザーの方々が他機種(パナソニック)での電子シャッターの走査にかかる時間を計算してくれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=17843273/#tab
G6 1/10秒
GX7 1/16秒
GM1 1/25秒
GH4 1/30秒
パナソニックの機種ではこのようにだんだん速くなって(改善して)きています。
動いている物のゆがみがめだたない、ということなので、α7S の静止画での電子シャッターの走査にかかっている時間は更に短いのではないかと想像しています。
どなたか インバーターなし蛍光灯の元でα7S のサイレントシャッターで写真を撮って計算してみてください。
書込番号:17864536
4点
電子先幕通常撮影と、サイレントシャッターで比較してみました。
動き物をこのカメラで撮る事自体少ないので、気にした事は有りませんでしたが、
思ったより影響がありますね。
撮影条件は、SS1/4000、ISO10000、手持ち撮影で、左右にカメラを振りながら
数十枚撮影、よさげな写真を RAW 現像して明るさ等々合わせてます。
あくまで手持ちの試し撮りですから、こうなるんだ程度にお考え頂けると助かります。
一定速度の歪みなら、現像処理で修正可能だと思い、3枚目は2枚目を補正してみました。
いろんな場面で便利に使える機能ですが、撮影条件を考えて使うべき・・・
と言う事でしょうか。
書込番号:17864654
![]()
5点
サンプル写真には蛍光灯によるフリッカーも出てますね。
若干縞模様も見えます。
このへんも考慮が必要みたいです。
書込番号:17864661
2点
カイザードさん
縞模様3本強、見えるようですね。
お住まいの地域は
50Hz, 60Hz どちらの地域か教えていただけますか?
http://www.sharp.co.jp/support/info/info_hz_1.html
あと画像のサイズは一番大きいサイズですか?
質問ばかりで恐縮です。
書込番号:17864676
1点
仮に画像サイズが最大で、縞模様が3.3本、
50Hzの地域だとすると
50x2/3.3=30.3 なので 走査にかかる時間は約1/30秒。
60Hzの地域だとすると
60x2/3.3=36.36 なので 走査にかかる時間は約1/36秒。
センサーサイズがパナソニックの機種よりも大きいことを考えると、そうとう優秀だと思います。
書込番号:17864752
3点
>SakanaTarouさん
こちらのACは60Hzです。
画像サイズです、オリジナルを 1280×855 に縮小してアップしました。
画素数が少ないからでしょうか、読み出し速度はかなり高速化されているようですね。
ありがとうございます。
書込番号:17864804
1点
orangeさん
実際の使用経験ありがとうございます。
SakanaTarouさん
大変勉強になります。私が以前所有していたのはG6でその時は歪みがよく見えていたので特別な機会でした使わなかったのですが、
その情報からしますとGH4では相当改善されていますね。
α7sと同等かそれ以上ということでしょうか。
だとしたらGH4も実用的ですね。
ところでこの30分の1秒という走査時間から歪みは実用的にどれくらいまで大丈夫という指標みたいなのはあるのでしょうか?
カイザードさん
検証ありがとうございます。歪みも現像時に直せてしまうのですね。驚きました。
>>画素数が少ないからでしょうか、読み出し速度はかなり高速化されているようですね。
なるほど。これがα7やα7Rだと走査にかかる時間も倍、3倍となってサイレントシャッターの使用も限定的なのかもしれまんね。
書込番号:17865102
0点
すいません最後のところわかりにくかったです。
仮にα7やα7Rや今後のEマウントやAマウントのカメラにサイレントシャッターが搭載されるとしても画素数が増えるとサイレントシャッターの使用も更に限定的になるだろうという意味です。
書込番号:17865123
0点
カイザードさん
情報ありがとうございます。
まとめると
G6 1/10秒
GX7 1/16秒
GM1 1/25秒
GH4 1/30秒
α7S 1/36秒
となりますね。
カールライスさん
GH4、だいぶ読み込みのスピードはやくなっていますが、α7Sのほうがさらに速いという計算結果でした。
私自身はGH4もα7Sも使っていないので使い勝手はよくわかりませんが、
1/30秒ー1/36秒くらいですと、速い動体はまだ歪むんじゃないでしょうか。じっとしているものは気をつけて撮れば大丈夫そうですが、望遠の時とかは手ブレに気をつけた方がよさそうです。
要するにシャッタースピード1/30秒ー1/36秒のときと似たような気の使い方をすればいいのだと考えています。
でも被写体や背景の形によっては歪んでいても気がつかなかったりするので、被写体次第の要素もあるでしょう。
例えばまっすぐな建物とか撮る時は気をつけないと歪みがめだっちゃうと思います。
書込番号:17865220
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2点
詳しい方!教えてください。
ローリング・シャッター問題というのが話題になっていますが、
昔(10年ほど前)ニコンからD70と言うカメラが発売されベスト・セラーになりました。
このカメラには、電子シャッターが装備され、動いているモノを撮影しても歪まないと言うのが特徴でした。
誰も問題にしていませんが、フィルム・カメラの時代からメカニカル・フォーカルプレーン・シャッターでは高速シャッターで画面が歪んで居ます。
現在の最新型でも変わっていません。
メカニカルの場合、画面の走査スピードが1/250秒程度ですので問題になり難く、7sは1/30程度なので目立つと言うことかと思います。
昔の電子シャッターと今の電子シャッターの違いは何なのですか?
CCDとCMOSによる動作原理の差なのでしょうか?
現在式でも、今後1/250秒程度の走査スピードに進化出来るのでしょうか?
走査スピード「0」、すなわち全画面を一瞬で記録することは可能なのでしょうか?
無印7をファーム等で無音シャッターに改造することが出来るのでしょうか?
現在、無印7を使っています。
オールド・レンズ用の「サブ機」として購入しましたが、「メイン」に昇格させるつもりです。
7sを追加して標準ズーム用とし、無印はクロップで望遠ズーム用とし、現場ではレンズ交換はしない(現在もD700とD300で実施中)体勢にするつもりです。
書込番号:17865840
1点
骨@馬さん、こんにちは。
私はあまり詳しくないんですが、興味を持っています。
>メカニカルの場合、画面の走査スピードが1/250秒程度ですので問題になり難く、7sは1/30程度なので目立つと言うことかと思います。
そのとおりだと思います。 G6などは1/10秒なのでものすごく目立ちます。
>昔の電子シャッターと今の電子シャッターの違いは何なのですか? CCDとCMOSによる動作原理の差なのでしょうか
これもその通りですね。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
>走査スピード「0」、すなわち全画面を一瞬で記録することは可能なのでしょうか?
これをグローバルシャッターと呼んでいます。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/december_2013/imx174_j.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sony/2014/0714_01.html
そのうち民生用のカメラにも載るかもしれませんね。
>無印7をファーム等で無音シャッターに改造することが出来るのでしょうか?
これは無理だと思います。
書込番号:17865891
1点
>CCDとCMOSによる動作原理の差なのでしょうか?
だと思います。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052_2.html
書込番号:17865892
0点
あのねー、電子シャッターを使う場面で、動き物を撮る人はいますか?
日舞を撮りましたが、まったく問題なかった。バレーほどは激しく動かないからねー。
ジャズのドラムでも大丈夫でしょう、30p録画で違和感はないから。
そもそもビデオ録画の30pで全画素スキャン出来るのだから、秒30枚以上のスピードで撮れますよね。
よって、1/30秒以上速い。
これで、たいていの場面は撮れるでしょう。
現場では、誰かさんのように、カメラを振りながら撮ったりしないから安心出来ると思います。
このカメラは鳥を追うカメラでは無いですからね。
次のα99後継機にサイレントシャッターが付くと良いですね。
これくらいサービスして下さいな。4K よりもサイレントシャッターの方が役に立つ。
書込番号:17866292
3点
>orangeさん
>現場では、誰かさんのように、カメラを振りながら撮ったりしないから安心出来ると思います。
この「誰かさん」って、私の事でしょうか?
失礼な物の言いようですね。
今回の検証は、普段は起きにくい症状を発生させて、この機種の限界を確認する事が目的です。
現場で今回のような、撮影をするか、しないかは関係ありません。
皆さんのご協力で、感覚的にも、数値的にも確かな結果が出ていると思います。
それを知って、問題を回避するか、知らずに症状が出て悩むかでは前者が良いでしょう。
スレ主様は・・・
>博識な方でサイレントシャッターを使用する際
>気を付けることなど助言いただけたらと思います。
と書かれています。
気をつける事をハッキリさせるのがこのスレの目的だと思い書き込みました。
α7S は大変優れたカメラですが、良いところばかりではありません。
問題点を十分把握して上手に使う事ができれば、それでOKなのではありませんか?
書込番号:17866570
15点
カールライスさん
>そのように不安を抱えながら、便利だという理由で相変わらずサイレントシャッターで撮影を続けているのですが
お写真はJPG中心ですか? RAW現像されてますか?
注意点としては 1点、サイレント撮影ずると 14bitRAWではなく、12bitRAWになっちゃいます。
α99でも14bit/12bitに触れましたけど、また12bitになるモードが増えちゃいましたね・・・。
RAW現像中心で特に音が気にならない撮影の場合は、サイレント切っていた方が良い事も有るかもね。
α7系スレで誰も触れていないようなので書いときますね。
勝手にモード変えないで 早く Nikon機のように 12bit/14bitの選択モードを付けて欲しいな・・・。
書込番号:17866953
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5点
orangeさん、こんにちは。
>あのねー、電子シャッターを使う場面で、動き物を撮る人はいますか?
そういう需要はあると思いますよ。
まさに「バレエ」とか。
以前、バレエをコンデジ(レンズシャッター)(もちろん電子音は消した状態)で撮っている方が、レンズシャッターの音ですらうるさくて周りの人に迷惑なのでもっと静かな機種が欲しい、と相談されてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000473526/SortID=16077704/#tab
書込番号:17867409
3点
このカメラは千二百万画素しかないとか、C−AFが秒間2.5枚だとかいろいろ限界はありますが、それでも今は完全にメイン機です。もっと使いこなしたいなという気持ちにさせてくれます。そんな思いからスレを立てました。
皆様のおかげでサイレントシャッター対する知識が深まり、その限界など理解できました。
私自身、やっぱり非常に便利な機能で音がないのでバシャバシャ撮影していても周りに気兼ねが少なく撮影できるのでこれからもどんどん撮影して行こうと思います。ありがとうございました。
River38さん
ここでも12ビットですか。α99でもいろいろ制限ありましたね。α7sを購入してからRAW現像することが多くなりましたが、まだ基本JPEGです。時間がかかりすぎて。(苦笑) 正直12bitと14bitの差が実感できない初級者です。初級者でも残念に思うところもありますが、まあこれに関しては12bitだからサイレントシャッターがここまで使える(?)と勝手に割り切ろうと思います。
骨@馬さん
メカニカルだと250分の一秒ですか。勉強になります。電子シャッターの差は大きいもののどちらもローリングシャッター現象はおきうるものでおきにくいかどうかの違いなのですね。なんか今より安心して電子シャッターを使えるようになった気がします。
書込番号:17867723
2点
カールライスさん
SakanaTarouさん
かえるまたさん
私は、一応フィルム時代のカメラ製造業界に居た者で、技術的なことも一通り理解していたつもりでしたが、最近のデジタル技術の早い進歩には頭が追いて行けなくなりました。
大変勉強になりました。
有益な話題と情報を頂き有り難うございました。
書込番号:17868136
1点
オーケストラやっている知り合いがいますが、練習風景を撮るとき
サイレントシャッターを重宝しているようです。
書込番号:17868637
2点
>>勝手にモード変えないで 早く Nikon機のように 12bit/14bitの選択モードを付けて欲しいな・・・。
でもねー、ニコン機にはサイレントモードは無いし、ミラーアップモードでは自由に撮れないし、
α7Sよりははるかに多くの制約が有りますよ。
理想カメラが無いのですから、現状ではα7が遥かに使いやすいです。
書込番号:17873195
0点
ニコンやキヤノンもフルサイズ機/APS-C機に電子シャッターを採用すればいいのに、って思います。
舞台を撮る人や、風景をシャッターショックなしで精彩に撮りたい人などに需要があると思うんですが。
技術的に無理なんでしょうかねー。
書込番号:17873267
1点
SakanaTarouさん
D810には、ミラーアップ時のみ電子先幕シャッターが使えますよ。
書込番号:17873586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
unicorn schneiderさん
教えていただいてありがとうございます。
電子先幕シャッターにすることで、シャッターショックによるブレはかなり防げるみたいですね。
ちなみにキヤノンでは
デジタル一眼レフエントリー機のkiss X50は電子先幕シャッター専用 (もしかしたらX7も)。
EOS-Mも電子先幕シャッター専用(シャッターユニットを小さくするため)。
いくつかのデジタル一眼レフの静音撮影モードだかライブビューでも電子先幕シャッターを使用していたと思います(1DX, 7D, 6D, 5D3, 70D, あとは調べきれなかった(すみません))。
でもフル電子シャッターでシャッター音を完全に消せる一眼レフ/ミラーレスはキヤノンにはまだないはず。
ニコンはNikon 1がフル電子シャッター選べますから、その技術をAPS-Cやフルサイズにも使えそうな気がするんですけど、無理なんでしょうかね??
書込番号:17873883
0点
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