『赤外線受信で電源が落ちる』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『赤外線受信で電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 赤外線受信で電源が落ちる

2014/08/26 23:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:5件

ガラケーから赤外線受信でブックマークを全件受信しようとするとエラーが発生したとなり電源が落ちてしまいます。また、一件ずつ受信しようとすると電源は落ちないもののやはりエラーが発生したとなり受信できません。

電話帳は問題なく受信できたなのですが、なぜブックマークだとエラーになってしまうのでしょうか?

試したガラケーはF906iとF-02Bです。
よろしくお願いします。

書込番号:17872837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/08/27 13:47(1年以上前)

ガラケーにて閲覧可能なサイト(URLアドレス)はあくまでもガラケー専用i-modeサイトですし、スマフォとはデータ的に互換性がないのでは。
もし仮にガラケーのブックマークをスマフォへ取り込めたとしても、そのままでは使えないと思います。

ただ電源が落ちるのはまた別問題のような気もしますが^_^;

書込番号:17874277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/27 16:19(1年以上前)

りゅぅちんさん、返信ありがとうございます。

ブックマークの互換は承知しており仕方ないことと思っております。
しかし、エラーが起きる件は電話帳は問題なく受信できたこともあり、何かしらの不具合があるのではと不安に感じております。

書込番号:17874550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/08/27 16:46(1年以上前)

確かに何らかの不具合含みかもしれませんね。
原因の切り分けとして写真、画像、楽曲ファイル等でも試してみては。

書込番号:17874605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/27 16:49(1年以上前)

URLをARROWSで打てば良いじゃないですか。 それをブックマークに登録すれば。

書込番号:17874610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/28 00:18(1年以上前)

りゅぅちんさん
写真・画像・楽曲等試してみましたが問題なく受信する事ができました。ブックマークだけが駄目なようです。

androider2014さん
ご心配いただきありがとうございます。
ご意見の通りURLの直接や検索により必要なものはブックマークに保存できました。しかし、ブックマークだけが赤外線受信出来ないというのは不安に感じます。

書込番号:17876117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/28 08:54(1年以上前)

赤外線受信できるデータは、

電話帳※、マイプロフィール、静止画、動画、トルカ、名刺、ドコモメール、スケジュール&メモ

というふうに取説に明記されてるので、ブックマークはできないんでしょう。万能ではないから仕方ないと納得するしかないのかなあと思います。

書込番号:17876773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/28 11:20(1年以上前)

双方で利用可能かどうかはわかりませんが、バックアップファイルをSDかBluetoothで送ってもダメであれば、基本的に対応していないのではないかと思います。

書込番号:17877062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/08/28 11:42(1年以上前)

非対応データを受信したからといって、いきなり電源まで落ちる(落とす?)ことはないような気もしますが^_^;
「このデータは対応していません」のようなメッセージを表示してくれると分かりやすいですね。

書込番号:17877108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/28 14:10(1年以上前)

落ちる件は意図せぬ地雷バグ(制御ソフトの問題)だとは思います。

書込番号:17877457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/28 16:49(1年以上前)

mammammamさん
ご意見ありがとうございます。
送受信できるデータの件は確認していなかったので、説明書を読んだところ確かにそのように記載されていました。しかし、対応外だからといって電源が落ちるということはあるのでしょうか?

スピードアートさん
ご意見ありがとうございます。
SDカードのバックアップを確認したところ、データが対応していないのか文字の羅列が表示されるだけでした。
電源が落ちるのは地雷バグが原因とのことですが、その地雷バグにより他の不具合が起こる可能性はありますか?
また、対応策はありますか?

りゅぅちんさん
度々ありがとうございます。
確かにいきなり電源が落ちるのは不安を感じます。
また、先ほどブックマーク以外は問題なく受信できると言いましたが、別の楽曲のデータを赤外線で受信してみたところ対応外だったらしく受信は出来たものの保存はできないとメッセージが出ました。対応外以外の要因があるのでしょうか?

書込番号:17877773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/28 17:04(1年以上前)

ぷらじるさん

「地雷バグ」は例えですが、意図せぬであろうだけに何とも言えないと思います。
ゆえに、対応策という意味では、この先のソフトウェアアップデートによる対応も見据え、その現象の再現性をショップあるいは151インフォメーションセンターの同型機で確認してもらうことが先決ではないかと思います。

書込番号:17877805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/28 18:09(1年以上前)

スマホに大きな負荷がかかると、自分を守るために電源がおちるのは、そんなに不思議なこととは思わない方です。
データの移動って、けっこうな負担かなと。。。
しかも対応外で、今回の事象が発生するタイミングがある程度特定されてるので、スマホの故障を引き起こさないとも限らないので、その原因となることは避けるのが得策なんじゃないのかなあ。

これが、ブックマークも移動できる前提の話だったら、不具合ともいえるでしょうけど。。。

書込番号:17877940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/08/28 18:40(1年以上前)

そもそもガラケーとはOSも違えばファイルシステムも異なりますし、互換性のない非対応データの扱いについては(行き着く先が未定、想定されてなければ)電源落ちもあり得るという感じではないでしょうか。

「出来る」と明記されてることが出来ないというわけではないので、今後この件に対してのアップデートがあるとは思えないですし。
もしまだ更に検証して突き詰めるとすれば、同じAndroid同士でも電源が落ちたりしないか?というのがポイントになるような気がしますが。

書込番号:17878025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/28 19:13(1年以上前)

個人的な設計の感覚としては、負荷を考慮したとして、長々としたアドレス帳を操作して落ちないにもかかわらず、「対応していない」ならまだしも、落ちてしまうのはいかがなものかと思います。

閉じたガラケー内でもブックマーク(ショートカット)にある特定の文字が入ると再起動してしまう件がありましたが、処理上のいわゆる「ゼロ除算」とかの類で発生している様でしたら、やはり問題であると思います。

書込番号:17878116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/29 00:58(1年以上前)

スピードアートさん
対応策としてはショップで意見を伺うのがいいみたいですね。一度ショップで確認してもらう事にします。

mammammammamさん
なるほど、過負荷については思い至りませんでした。早速ブックマークを大幅に削除して試してみたところ、受信は出来ませんでしたが電源が落ちることはありませんでした。どうやら電源が落ちる理由はこれだったようです。ありがとうございました。

りゅぅちんさん
確かに対応外の動作を求めるのは酷ですね。
手元に赤外線に対応したスマートフォンがないのでその件も含めショップで確認してもらうことにします。

皆さん無知な私にお付き合いいただきありがとうございました。
電源が落ちる件は過負荷、エラーが出る件はデータの対応外なので仕方のない事のようですね。疑問が解け良かったです。
重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:17879378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/29 04:40(1年以上前)

ぷらじるさん

どれだけの多数かはわかりませんので微妙ですが、大幅に削除で落ちが出なくなったということは、[17878116]で挙げた様な固有データの文字列とかが引き金になっている可能性があります。
もしショップに行かれた時の再現で元のぷらじるさん以外のブックマークデータを用いて落ちが起こらない場合、あまり意味の無い「(初期化して)修理に出してください」となる場合がありますので、念のためできれば同型機の同バージョンアップ状態でぷらじるさんご自身の問題のブックマークデータを送り込む確認もなさるのがよろしいかと思います。

なお、おおよそこういったことで引っかかるメインは、パソコン上の特殊定義文字(記号)と半角カタカナで、それよりレアなのが特定の組み合わせになります。

書込番号:17879549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング