『画像の同心円状の縞模様について、』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『画像の同心円状の縞模様について、』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画像の同心円状の縞模様について、

2014/09/10 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:1460件
当機種
当機種
当機種

(1)

(2)

(3)

みなさま、こんばんは ^ ^

自分も気が付けば、7Sが届きました(笑

まだ、Eマウントレンズがありませんが、追々と揃えたいと思っております。

一昨日、浜辺を撮影しました。+3の露出補正でおだやかな海の風景です(1)、レンズは50ZAです。

水平線上に島影があったので、もちあげてみようと、RAWファイルをDxOで現像しました。

その際に遊びで、露出補正を−2.02、コントラストを100、マイクロコントラストを同じく100で現像すると(2)の画像となりました。

画に同心円状にトーンジャンプのような染みの縞模様が現れました(笑
何やらレンズに由来するようにも思えるのですが、

こんな模様再現された方はおられるでしょうか?

如何して現れたのか、コントラストを弄り過ぎると現れるものなのでしょうか......?


因みに(3)は、露出補正−2.02、コントラス50、マイクロコントラストは0です。
(2)の画像みていると、
なにやら、この画像にもごく薄く縞模様が感じらてきました。 ^ ^;

書込番号:17922463

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1460件

2014/09/10 23:20(1年以上前)

スミマセン、誤記がありました ^ ^;

>一昨日、浜辺を撮影しました。+3の露出補正でおだやかな海の風景です(1)、レンズは50ZAです。

+3 → +0.3 でした。


書込番号:17922498

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2014/09/10 23:32(1年以上前)

非球面レンズの成型時の脈理によるものかもしれません。よくボケの中に年輪が見えるのも、これに起因している場合があります。
研削非球面レンズでは起こりにくいのですが、加工に手間がかかるため高価なレンズになります。ガラスモールドはより安価でできるのですが、軟化したガラスの”玉”を金型で圧縮して成型するため、このときにガラスの流れと冷却のバランスからわずかな脈理が出るようです。

書込番号:17922559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1460件

2014/09/11 00:03(1年以上前)

holorinさん、 ^ ^

ありがとうございます。
なるほど、非球面レンズの成型時の脈理によるものなんですね。

研削非球面レンズって、ライカズミルックスとか高価なレンズで使用されているのでしょうね。

書込番号:17922676

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/11 00:25(1年以上前)

当機種

輪っかの再現?

レンホーさん

以前、α7Rで下記の報告が有って私も載っけてるんですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16963169/

それよりも細かく出てますね。
その後にα7Rと出やすい FE35及び印刷物に画像データも渡してみてもらいましたが、予想通り
ボディ、レンズとも異常ありませんでした・・・という報告が返ってきました(苦笑)。

α7sでは7Rのように撮って出しでアレ?って感じはしませんが、先日の青空を極端な現像処理
してみると一応輪っかは浮いてきますが、レンホーさんとは違う感じで7rほど強烈に浮いては
きませんでした。

書込番号:17922764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/11 00:37(1年以上前)

7sだから、顕著に出るのかもしれません。
フルサイズ1200万画素で、類い希なるダイナミックレンジと高感度特性を誇るこのセンサーですが、センサー感度が
良い故に、今まででは映り込まなかった、フレアやゴースト、反射などが映る例があるようです。
背面液晶やEVFでは確認できないのに、実際に撮影すると発生みたいな例も有りますので、程度が大きく出たのは
その当たりもあるのかもしれません。

書込番号:17922801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/11 03:38(1年以上前)

まぁ、RAWでも極端な調節は何処かに無理が出ますからねぇ^^;

「ほどほどにしろよ!」って事では?(笑)


書込番号:17922999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1460件

2014/09/11 13:35(1年以上前)

riverさん、

なんと7Rにも同じ現象があって、話題になっていたのですか、
しかも、7Rの方がもっと顕著に出る傾向なのでしょうか.........

自分でレンズクリーニングをしていたので、レンズ面を傷めてしまったのかと心配しました(苦笑

とにかく過剰な現像は慎んだ方が良いようですね ^ ^;


AGAIN !!さん、

7Sだから顕著にあらわれるってことはありますね、でもどうやらα7三兄弟は出やすいような傾向でしょうか ^ ^;


葵葛さん

>「ほどほどにしろよ!」って事では?(笑)

仰せのとおりですね ^ ^;


あの後、α900、α77U、RX1で同じ感じで現像致しました(爆

α900、α77Uもレンズは違いましたが、出現しました。
でも7Sの方が顕著ですね。
度合いは、7S > 77U >> α900 でしょうか、しかしレンズが異なるので大凡の感じです。

でっ、RX1ですが強過剰に現像しましたが、これがそうかなと思うくらいで、はっきりと模様を確認できなかったのです。
これって、センサーが相当にドンくさい(爆

いやいや、RX1の高感度耐性は良いので、レンズが相当優秀ってことだと思います。
7Sの板で申し訳ないのですが、RX1あらためて良いカメラだと思いました ^ ^;

書込番号:17924060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/11 15:46(1年以上前)

周辺光量補正オンにしてさらにトーンカーブ大きくいじってたりしませんか?

書込番号:17924361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件

2014/09/11 23:19(1年以上前)

オミナリオさん、

カメラの設定は確認してませんが、トーンカーブは弄ってません。
露出とコントラストのパラメーターをグイ−ンって動かしました ^ ^;

縞模様は、レンズに由来しているよう感じましたが、レンズについての詳しい知識を持ち合わせていないので、
皆様にお伺いしました。

ありがとうございました。

書込番号:17925872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/12 08:06(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます

>カメラの設定は確認してませんが、トーンカーブは弄ってません。
>露出とコントラストのパラメーターをグイ−ンって動かしました ^ ^;

DxOで現像って書いてありますね^^ だと同じ事です。

周辺光量補正をオンにした場合(DxO Opticsでもレンズ補正あります)、結果として
同心円上に「周囲にいくにしたがってプラス補正のグラデーション」がかかりますが
デジタルである以上無段階ではなく、段階的にかかっていきます
その上でコントラストを上げすぎると、その段階の部分がトーンジャンプとして
現れてきますので、それが原因かなと思った次第です。

レンズ由来の場合、こういった画面全体ではなかなか現れず
玉ボケをつくった時、その中に現れてくるほうがかなり目立つと思いますよ

書込番号:17926671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1460件

2014/09/12 20:01(1年以上前)

オミナリオさん、

>レンズ補正

なるほど、合点しました ^ ^
ベストアンサー付けられなくて申し訳ありません、 ^ ^;

7Sも77UもRX1も周辺光量と色収差をオート、歪曲収差をオフにしていました。
α900にはレンズ補正がありません。
でも、仰せの通りDxOには、DxO光学モジュールというレンズ補正があります。
50ZAのDxO光学モジュールはまだ出されていないのですが、50ZAをSAL50F14と判断してこのレンズのDxO光学モジュールでレンズ補正するので、模様がでたようです。

試しに7Sのレンズ補正をオフにして、現像時も補正なしでコントラスなどのパラメーターを前回と同じように設定して現像したところ、あの縞模様は出現しなかったので、レンズ補正に由来していたことがはっきりと分かりました。

しかし、RX1も同じようにレンズ補正していましたが、はっきりと縞模様が分からなかったので、こいつのレンズの光学特性が良いと判断してよいのでしょうか、
これについては、また設定を変えて確認したいと思ってます。

真に明快な御回答ありがとうございました ^ ^


でも、最近のレンズ設計はデジタルの補正ありきで設計されていますので、α900など補正機能のないカメラには辛いものがありますね。
それにDxOは、50ZA発売されて一年経っていますが、いまだにこのレンズの光学モジュールを出していません。

今回の事象は、極端な設定の現像でしたので、一般的な現像には全く問題のないという事は付け加えさせていただきます。 ^ ^

書込番号:17928504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング