『EOS Kiss X7 でスポーツの撮影(アメフト、野球など)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『EOS Kiss X7 でスポーツの撮影(アメフト、野球など)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:14件

このくらいの写真

EOS Kiss X7でアメフトや野球などのスポーツを撮影したいと思っています。
望遠が必要なことはわかるのですがいかんせん種類が多くて何を選べばいいかわかりません・・・。

できれば添付の写真くらいアップで撮りたいのです。

どのくらいのサイズとかメーカーとかオススメがあれば
ぜひ教えてください!

よろしくお願いいたします!!!

書込番号:17951822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/18 14:46(1年以上前)

メガアロハさん こんにちは。

添付の写真位アップでスタンドから撮ろうとすると車が買える位の800oなどの大砲レンズが必要になると思いますが、一般的な価格のレンズならばタムロン150-600oが現在発売されている中ではコスパが高いと思います。

間もなくシグマからも同様のレンズが発売予定ですし、純正では400oていどまでならそれなりの価格でありますが、それ以上ならば価格や大きさは別物となってしまうと思います。

書込番号:17951874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/18 14:49(1年以上前)

どの位置から、撮るつもりですか。
大きいスタジアムからですか。
部活などの、グラウンドの直ぐ脇からですか。
全身ですか、もっとアップの半身ですか。
ズームですか、単焦点ですか。
kissは、AFは、良くありませんよ。
予算は。

書込番号:17951880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/18 14:52(1年以上前)

結局はどこまでフィールドに寄れるかということだと思います。
競技の関係者とかで寄れるのであれば、250mmでもいいかもですが、そうでなければ400oでも足らないでしょうね。

書込番号:17951886

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/18 15:30(1年以上前)

CANON EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

これ買っとけば、間違いないと思う。

書込番号:17951978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/18 15:49(1年以上前)

まずは、このアングルの写真が撮れる位置に立てるかどうかだな。
幾ら機材が良くても、此処に立てなきゃ意味が無い。

書込番号:17952018

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/09/18 16:16(1年以上前)

こんにちは。

お挙げのサンプルはEF-S55-250mmで撮っていますね。
250mmでこれだけ大きく撮れるということは、けっこうフィールドに
近い場所からの撮影ではと想像できますね。

皆さん仰るように、スレ主さんがこの写真を撮った位置に立てるのなら
この55-250mmとか70-300mmとか100-400mmあたりでもいけると思うのですが、
そうでない場合、例えばスタジアムの観客席とかからですと、最低でも
600mmクラスが必要ではないでしょうか。

予算は無視して上げておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011922_K0000605175_K0000226444_10501010024

できればどのくらいの距離で撮られるのかを書いたほうがいいと思います。

書込番号:17952089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/18 16:38(1年以上前)

とりあえず800mmの買ってみたら?  (^。^/)

書込番号:17952150

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/18 16:45(1年以上前)

メガアロハさん こんにちは

望遠レンズ 撮影場所により 必要な焦点距離決まりますので どの辺りで撮影できるか書かれると レンズ選び易くなると思いますよ。

でも300mmまでのズームで収まればいいのですが それ以上になるとレンズの価格 急に上がっていきます。

書込番号:17952166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/18 16:46(1年以上前)


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/18 16:55(1年以上前)

キヤノンEF400mm F2.8 IS USM の価格が下がってきたのでどうでしょうか。

安く上げたいならシグマ、タムロンで行くしかないですね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141299_K0000678178_K0000641592

書込番号:17952198

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/09/18 17:04(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
とても参考になりますが、説明不足ですいませんでした。

撮影場所はフィールドの横まで入れます。
野球はベンチもあり得るかも。

予算は全然ありません。
出せて10万。可能なら5万。
このくらいが限度です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17952223

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/09/18 17:37(1年以上前)

ふたたびです。

ご予算10万ならこのあたりですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643470_K0000566027_K0000391721_K0000271169_K0000150561_10505011947_10501010048&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

ただ焦点距離的にはコートサイドでも逆サイドでのプレーなんかは250mmでは
ちょっと辛いと思います。可能であればやはり最低400mmクラスは欲しい
ところかなと思います。
挙げたレンズはどれもAFはそれなりだと思います。唯一純正70-200mmF4Lは
速いと思いますが、少し短いかもしれません。ただしトリミングという手も
ありますので、そのあたりは考え方次第かも。

書込番号:17952313

ナイスクチコミ!3


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/18 21:23(1年以上前)

10月3日だけど、これに騙されてみる。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/feature-zoom.html#zoom

書込番号:17953119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/18 21:35(1年以上前)

>出せて10万。可能なら5万。
先に言わないと、、、

書込番号:17953181

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/18 22:04(1年以上前)

まあ、今買えるものとしてチョッと予算オーバーですが
タムロンの150-600でも苦しいかな…
あとはシグマの50-500あたり。でも…

5万だと
タムロンの70-300のA005位かな〜

UPした写真でもOKならその55-250でもよいのでは?
でも被写体の距離が大きく関わってきますね…
離れていてもUPしたものが撮りたいのであれば…



書込番号:17953353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/19 09:47(1年以上前)

とりあえずこの辺りをレンタルされてみてはいかがでしょうか。 タムロン150‐600。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1325

で、それぞれの望遠域で試してみて、250でも足りそうだと思えば、55‐250辺りで済ませても良いですよね。 
300なら、250にトリミングでも変わらない気がします。

どうにも600あった方が良いと思えば、購入を検討されてはどうでしょうか。

さっき気づいたのですが、キタムラっていつの間にかレンタルやめてたんですね。
使ったことないけど。

書込番号:17954919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/19 10:59(1年以上前)



恥ずかしい貼り間違い。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141299_K0000605175_K0000693432&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

予算的に10万円限度なら、シグマ、タムロンの400mm F5.6 当たり如何ですか。

書込番号:17955107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/09/19 11:04(1年以上前)

X7は既に持っていてレンズだけに予算10万円という解釈でよろしいかな?

書込番号:17955123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/19 11:19(1年以上前)

>撮影場所はフィールドの横まで入れます。

でしたら 70-300mmクラスのズームで良いと思いますし 暗いと言うことは無い場所ですのでF5.6ズームで良いと思います。

でもひとつだけ ここまでアップとなると AFスピードが重要になりますので なるべくAFスピード速いレンズが良いと思います。

書込番号:17955164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/19 13:26(1年以上前)

まず道具から入らずに、持ってる機材使ってみてからでいいのでは?
一度も撮ったことはないのですよね?

皆さん紹介されている150-600等の超望遠、使いこなせれば確かにいいですが
経験ないと、250mmでも見失ってしまって撮ることすらできない可能性高いです
まして600mmとなると・・・・

まずはキット望遠ズームで一度撮ってから考えてみてはどうでしょう

お持ちじゃなければEF-S55-250/4-5.6 IS STMやタムロンの
70-300/4-5.6VC USD(A005)が3万円前後と廉価で描写・AF性能も良好なので
手頃だと思います

書込番号:17955576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/09/19 15:24(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
それから説明不足が多くてすいません。

まずEOS Kiss X7本体は持っています。
レンズのみで5-10万の予算です。

撮影経験はあります。
添付の写真は自分が撮ったものです。

フィールドの近い場所だったのでアップで撮れたのですが、
逆サイドや多いところの選手も撮りたいため
ズームレンズの質問をしました。

アドバイスにあったレンタルを一度試してみようかと思います。
高い買い物なので。
あとトリミングもありですね。
最高画質で撮影すればそこそこイケるのかな。

でも皆さんの話を聞くとやっぱり400mm、500mmくらいあるといいんですね。

書込番号:17955856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/09/19 15:26(1年以上前)

訂正

多いところの選手も撮りたいため ×

 ↓

遠いところの選手も撮りたいため ○

書込番号:17955861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/19 16:39(1年以上前)

>添付の写真は自分が撮ったものです。

マジですか。 まだまだ付加情報が出てきそうですが・・・(笑)

「アメフト 撮影 ブログ」とかで検索すると、個人のブログとかも見れますね。
例えば、大学のオフィシャルページみたいなのでここならリンク貼っても問題ないと思うのですが、
http://www.accorder.co.jp/kaisers/

ここは使用機材や撮影情報も見れますね。 参考になさってはいかがでしょう。
すでに見ておられるかもですが・・・。

書込番号:17956046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/19 16:47(1年以上前)

>撮影経験はあります。
>添付の写真は自分が撮ったものです。

なるほど 失礼しました
とすると〜250mmまでは問題なく使えていてそれ以上となるのでしょうから
300mmクラス使ってもそれほど変わりないような気がします。

となると300mm超クラスとなりますが、予算に見あったもので考えると
シグマの50-500や150-500もあるものの、登場年次を考えると
皆さんご提案のタムロンの150-600がベストバイのように感じますね

ただ心配なのは取り回しです
実際にこれの現物見てみると驚くほど大きく、そして重いですよ
私は非力なので構えるだけでプルプルして、手持ちで常用はムリだわコレって感じでした
一脚があれば何とかいけそうですが・・・

一度店頭なりレンタルなりで確認された方がいいかもしれないですよ^^

書込番号:17956061

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/19 20:59(1年以上前)

55-250をすでにお持ちなら
70-300クラスのレンズは不要ですね。

となると、現状はやはりタムロンの150-600とかシグマの50-500ですかね。
シグマの50-500は、望遠領域で画がやや劣ります、絞りを8以上に絞ると改善はされますが…
但し、このレンズに限らず、絞りは絞ればよいものでもなく、
絞り過ぎによる回折現象(小絞りボケ)も発生しますので注意も必要です。

画を優先するのであればタムロンのほうがよいようですね。
但しシグマの50始まりも魅力的ですね。
シグマも2種類の新型150-600を出しますし…

余談ですが、
望遠になればなるほど、動いている被写体を視野に入れつ続けるのは、腕も必要となります。
更には、天気によりますが大気の揺らぎによって画が劣化することもあります。

ご参考までに、

書込番号:17956941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/10/16 14:41(1年以上前)

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。
返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。

もう少し予算が上げられるまで我慢しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18057973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング