『バイブの問題対策化はされているのか』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バイブの問題対策化はされているのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイブの問題対策化はされているのか

2014/10/02 16:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 MIZNOさん
クチコミ投稿数:36件

何時もお世話になっております。
幾つかスレッドが上がっておりましたバイブ機能の不具合が
当方のZ1でも発生しまして、まるでゲームの効果音の様な音が日増しに
酷くなるのに我慢が出来ずドコモショップに修理に出しました。

1週間が経ち、修理からあがったとの報告にショップに回収に伺ったところ
また違った不具合が発生しているのに閉口したのですがそれはさておき。

今回、回収したZ1で以前の状態と違った事がありまして、
バイブ動作での振動が普通の携帯・スマホの物と同じ様になりました。
(以前の物は購入時から、露骨にモーターが駆動する様な特殊な感じでした)

修理内容は基盤交換との事でしたが、モーターなどの部品そのものが
対策品に変わったのかロット的に組み付けがおかしい物だったのか。

修理の度に端末の設定を全クリアされ、それを復旧しないといけないなんて
度々なんてごめんですし出来れば対策品に変わったと思いたいのですが
ドコモでは不具合報告という形では各ショップに通知がいっていない様で
対策品になったのか分からない、また症状再発の可能性はあるとの事。

店員さんの話し振りから、それなりの数の修理が行われている様なのですが
同じように修理された方のバイブの感じは以前と比較していかがでしょうか?

あと、これも伺いたいのですが。シャッターボタン長押しで
カメラアプリを起動する際にバイブの微振動があると思います。

修理から上がったZ1では、画面が消えている状態からシャッターボタンでカメラを
起動すると振動するのですが、画面が表示されている状態からでは振動が起きません。

以前はどういう状態からでも、シャッターボタンでカメラアプリを起動すると
振動が起きていたと思ったのですが皆様のZ1ではいかがでしょうか?

書込番号:18005729

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:464件

2014/10/02 17:28(1年以上前)

当方所有のZ1(発売日に購入したもの)において、バイブレーション時の音が気になった事はなく、また前機種との差異を感じた事はありません。

また、カメラのシャッターボタンによる起動には画面のON-OFFに関わらず、同様のビビッというバイブレーションが発生します。

書込番号:18005839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/02 19:58(1年以上前)

ワテのZ1は、MIZNOさんが言われるように、カメラが
起動します。しかし、今までこんな事気にも掛けていません
でした。この程度のことは気にならさない方が良いのでは。

書込番号:18006278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/04 14:56(1年以上前)

私のもMIZNOさんのと同じですね。
画面オフでは振動しますが、オンだと振動しませんでした。気にした事なかったので今、試してみました。
因みに私のZ1もバイブ修理済みです。修理前はどうだったか覚えてませんが。

書込番号:18012809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIZNOさん
クチコミ投稿数:36件

2014/10/04 17:37(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
まだ私とRAぱぱさんの状態だけなので断言出来ないですが
修理をした後、画面オフ時は振動・オン時は未振動というのが
仕様なのかもしれませんね。
その辺りに故障の一因があったのでしょうか。

機能に問題がある訳ではないのでTakiBatsonさんのおっしゃるとおり
気にしないのが良いのでしょうが、これが次なる故障の予兆だったら
嫌だなあと思った次第です。

書込番号:18013316

ナイスクチコミ!1


ちぼくさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/10/05 22:43(1年以上前)

私も、バイブの異音で修理に出しました。
日に日に異音が酷くなり怖くなったので修理依頼しました。

修理後、数ヵ月経ちますが、症状の再発は全くありません。

カメラボタン長押しの件は、修理前の時は覚えていませんが、今の修理後の機種は、画面オン・オフのどちらの状態でも、一瞬ブルッとバイブが動作します。

書込番号:18019018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PSNjpさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/07 09:50(1年以上前)

当方SOL23 Xperia Z1 4.4 kitkatですが、画面オンオフかかわらず4.2のときから必ずバイブレーションはなっていました。必ずなる使用だと思うのですが、バイブレーションの部品の劣化および"突入電流"等の不具合で起きている可能性があるならバイブレーションチェックを行うテストアプリやソフトキーのバイブを設定でオンにするなどたしかめてはいかがでしょう?

書込番号:18024018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/10/07 10:20(1年以上前)

 画面が点灯しているときのカメラのクイック起動は、 設定→音設定→操作時のバイブレーションにチェックをいれるとぶるっとしますが、このチェックをはずしたら、消灯時だけになりましたよ。

書込番号:18024088

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIZNOさん
クチコミ投稿数:36件

2014/10/19 08:11(1年以上前)

・ちぼくさん
修理後でも、以前のまま振動を伴って起動するのですね。
となると仕様という訳でもない。ますますもって謎です。
とはいえ、機能に影響が有るわけでもないので再修理に出すほど
でもなく・・・。

・PSNipさん
各種テスト機能・アプリは問題無い状態でした。
シャッターキーでの起動の動作だけ変わったという事からすると
ソフトのマイナーチェンジか、キーの機能割り当てとその動作が
他の何かしらのアプリと干渉してるのかもしれませんね。


・にゃおんだわん♪さん
以前の物は、操作時のバイブのチェックを外していてもシャッターボタンで
起動する度に微振動していたのです。そういう意味では今の状態は
本来の動作に戻ったとも言えるかも知れませんね(^^;)

書込番号:18067781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング