『プロ機のシャッター音の静粛化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロ機のシャッター音の静粛化』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信21

お気に入りに追加

標準

プロ機のシャッター音の静粛化

2014/10/07 19:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yoshi71-21さん
クチコミ投稿数:71件

今日ノーベル物理学賞を受賞した名城大の赤碕教授の記者会見がテレビ放送されてましたけど、カメラマンの撮影時のシャッター音がとにかくうるさくて、そのせいで教授の貴重なお話がまるで聞こえませんでした。

名誉ある賞を受賞された教授の生の声を聞きたかったのに、シャッター音が邪魔をして台無しです。

おそらくプロが使ってるのはあれとかあれでしょう。
けれど、そんなプロが使うような高性能機なのに、音を消すぐらいの技術はないのでしょうかね。

ああいう静粛性を求められる状況でこそ、そんな技術を組み込んでもおかしくないと思うのですが。

メーカーはわざとシャッター音を大きくさせているとも聞いたことがありますが、そんな必要はないはず。

というか、そもそも論として、あのような状況での撮影はたとえプロであってももっと静かな機種を選択してもいいと思う。

書込番号:18025445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/07 20:10(1年以上前)

TV放送局のカメラマイクを教授の前にもっていけば良いと思います。

記者会見の会場設定が下手くそなんでしょう…

書込番号:18025499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/07 20:13(1年以上前)

というかですね…
そこで撮った写真、べつにポスターにしたりするわけじゃないんだから、
どうせネットの記事か、解像度の低い週刊誌や新聞に使うだけ。

単にビデオで撮ったやつから、切り出せばいいだけのこと。
シャッター切って静止画で撮る必要なし。

書込番号:18025518

ナイスクチコミ!11


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/07 20:32(1年以上前)

 ご本人の声よりシャッター音を大きく拾っちゃってるのは、テレビクルーの技術の問題と、局(地元のネ)のポリシー(音はどうでも良い!?)がその程度なンだと思います。

 動画が見つからなかったのですが、静止画で見る限り会場マイク(PA用)だけで、テレビ局やラジオ局のマイクが見あたりません。
 普通はテーブルスタンドを立てます。
 最近はネットの生中継なンかもありますが、その人達ですらマイクを立てます。
 あとは、会場のミキサーからラインアウトを貰うという手もありますが、PA用の音ですからハウリングや断線などの事故を嫌いますから、各社とも自前のマイクを使うのが基本かと思います。

 マイクを立てれば、シャッター音は小さくなります。それでもシャッター音が五月蠅ければ、セッティングミスです。
 録音も撮影と同じで、狙った物が録音されていなければ、失格ってぇ事です。
 教授を撮らなきゃならないのに、部屋の真ん中の柱が邪魔でちゃんと写せなかった、、、みたいな。。。

 それと、取材にもローカルルールがあります。
 関東で一般的には、会場の仕切り屋さんが居て、冒頭一分間はスチル撮影、会見が始まったら、ムービー優先とかの縛りを掛けます。
 縛りを掛けない場合もありますが、声が聞き取れない状況にはならないと思います。

 例えば、優勝力士の会見。
 フラッシュも目一杯焚かれていますし、相撲取りの声ってもともと滑舌が良いとは言えませんが、ちゃんと何を言っているか分かりますでしょ?

書込番号:18025610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/07 21:22(1年以上前)

特にニコン機がうるさいですね。ホントに

書込番号:18025859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/07 22:36(1年以上前)

別に記者会見って、テレビ放送優先じゃないんですけどね??
きちんとマイクを入れれば良いだけの話で、ミキサー・音声などの担当が下手くそなだけです。
シャッター音なんて昔っからあるものですよ、いまさらの話です。

書込番号:18026270

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2014/10/07 23:01(1年以上前)

みなさんが言われるように、TV側の、音声のスキルの問題だと思います。
キチンとやれば、シャッター音は、もっと、低く録れて、記者会見の音声は、はきりと録れるはずです。

ただ、1DXを高速連写を、使っている自分からすると、サッカー場でよく思います。
もっと、静かに、シャッター音は、出来ないのかと。
自分が撮る位置は、メインスタンドの真ん中で、ゴール裏に比べ、かなり、静かです。
そこで、高速連写をすると、使っている自分からしても、「煩い」です。
純正の防音・防寒カバーがありますが、対して変わりませんね。
消音モードがありますが、スポーツには使えません。
出来れば、もっと、シャッター音のレベルを、下げて貰いたいですね、Canonさん。

書込番号:18026410

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/07 23:31(1年以上前)

緊急の生中継の記者会見はそんなもんじゃないかしら??

ノーベル賞は受賞者本人以外は、正式発表されるまで極秘だし(笑)


VTRは別撮り音声を調節して編集してるだろうし、テロップも付く(笑)

書込番号:18026564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/10/07 23:53(1年以上前)

まぁ単純にそこまで求められてないか、そこまで気にしてないんでしょうね。
準備不足か、根回し不足か知りませんけど、器材がなくとも解決できる問題だはず。

お客さんがいるような音楽鑑賞などの現場の撮影だと、
スチルカメラマンはそれなりに音に配慮してほぼ無音の撮影をしてると思います。
カメラをハウジングにぶちこんだり、ミラーがなく、シャッター音が小さいカメラ
一昔前だとSONYのDSC-R1とかを選んだりとか。

ある意味、声を聴きたい人と、写真が見たい人の代理競争現場なのかも。

書込番号:18026683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/08 00:25(1年以上前)

フラッグシップ機の音ってデリカシーないけど、現状では仕方ない。

皇室関連の代表カメラとか何使ってんだろね?


書込番号:18026802

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/10/08 01:52(1年以上前)

確かにシャッター音が酷かったです。
ミキサーの問題と指摘している方もいらっしゃいますが、私はカメラマン(と言っていいのかどうか?)のマナーとレベルの低さを指摘しておきます。

赤碕氏が質問者の声を聞き取れないで困っているのはありあり、これはミキサーの問題ではありません。

書込番号:18026985

ナイスクチコミ!7


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/08 09:36(1年以上前)

テレビクルー擁護論もあるようですが。。。
会場では PA されていて、その声は記者席で十分聞き取れる音量があったと思いますよ。
記者が聞き取れなかったら、「スチルは出て行け」などと罵声を浴びていたはず。

その中で、ちゃんと音を拾えていないのですから、ヒューマンエラーと判断せざるを得ません。

えとね。今時はシャッター音より、記者が PC のキーボードを叩く音の方が遙かに五月蠅いっス。
速記の代わりですから、叩く速度も半端ではありません。
そんなに強く叩いたらキーボードが壊れちゃうンじゃないの?と、思うほどの強さで「バチバチ」ってぇ音を立ててます。
霞ヶ関界隈、永田町界隈の記者会見なんか見ていますと、時々音を拾っていますよね。
スチルと違って、こちらは話者が話している間中、叩いています。
紙も電波も全員で叩きますから、その台数はスチルカメラの台数の比ではありません。

それでも、音声は聞き取れますでしょ?

書込番号:18027547

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/08 22:30(1年以上前)

皆さん、スレ主さんの質問意図を汲み取れていないと思います。
というか、シャッター音はするもの、という固定観念に縛られています。

設定云々、マナー云々言う以前に、シャッター音のしないカメラができれば、こういう問題すら起こらないのに、そのようになプロ機は技術的にできないものでしょうか?
というのが、yoshi71-21さんの質問意図なのでは?

ミラー構造のある一眼であるかぎり、物理的に音が出ますから、大げさな消音装置を付けずに音を消すのは難しいと思います。
ミラーレス機になれば、ミラー音はなくなりますが、それでも、シャッター幕の音は残る。でも、電子シャッターにすれば音はしなくなります。

質問の答えの1つとしては、「記者会見場のカメラは、ミラーレス機+電子シャッターにする」でしょうか?

書込番号:18029926

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/08 23:52(1年以上前)

いやだから4Kで撮れるやつでビデオで撮ってあとで静止画切り出せよ…

書込番号:18030327

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/09 00:02(1年以上前)

D4sに静音モードはありまーーす。(小保方風)
EOS5DIIIやD810などにもあったりますが、やはり二の次です。

電子シャッターとかそういう部分は、メーカが考えることであって、報道風景を見て言うのも野暮です。

シャッター音&ストロボは報道の場合、こっちが撮っているという合図もあるんですけどね。
やはり、わずか数秒しかない場合も多々あり、報道現場ですので、いかに必要なカットをその一瞬で抑えるか、
記者会見も一緒なんです。

書込番号:18030358

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/09 06:15(1年以上前)

関東(東京)ルールしか承知していませんが、スチルさんはただでさえ虐待されています。
記者会見では前から「会見者」「スチルさん」「記者」「ムービーカメラ」と云う順番で席(場所)を取ります。
スチルは最前列ですから、ムービーに写り込まないように、高さ制限されています。
カメラやフラッシュ、カメラマン自体の頭が画角に入りそうだと、会見が始まる前にムービーから注意されます。

ここで申し上げたいのは、シャッター音云々より以前に、スチルの命でもあるカメラポジション(アングル)が制限されているのです。
この上で「シャッター音が五月蠅い」などと申し入れたら、喧嘩になると思いますよ。
お馬鹿なクルーが、会見中のフラッシュに制限を申し入れたら、スチルから総スカンを食らっていました。

基本。報道の自由があり、取材の自由があります。
ですから、撮影に於いても慣習と照らし合わせて問題がなければ、どんなスタイルでも自由なのです。
つまり国民の「知る権利」を充足させる為に、確実に撮影出来る機材がチョイスされている、、、と解釈出来ます。
それが報道の世界であり、プロの対応と承知するところです。

ついでに申し上げれば、歴史的に、新聞、ラジオ、テレビ、ネットなワケですから、新参者であるテレビが優先されることはあり得ません。ただ、同じ報道を目指す物同士、尊重し合って現在のスタイルになったと、解釈しています。

それから、代表撮影というスタイルがありますが、基本的には自前で撮影するのが報道の理念です。
ちょっと極端ですが、記者が代表と云うスタイルだって、物理的には可能です。
もっと極端なスタイルでは、会見にも現場にも行かずに大本営発表をそのまま記事に書くくらい簡単なことです。
それが、どんな結果を生み出すかは、皆様ご存知の通りかと思います。
理念を捨ててしまったとき、それが「報道」であり得るのか、はなはだ疑問です。
(# 異業種でも、理念無き経営は、ただの金儲けです。カメラメーカーも理念が希薄ならユーザーは安心して買い物できません)


ま。シャッター音がしないカメラと云うのは、多くはアマチュアのニーズであり、これをプロの世界に無理矢理当てはめようとするのは、ちょっとお門違いかな、、、ってぇ感じ。

書込番号:18030830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/09 08:39(1年以上前)

結構スチルも自重はしていたのではないでしょうか。
ストロボ使うからということもありますが、極端な連写もありませんでしたし。

しゃべっている人というのは激しく動く被写体で、話していることが分かり、かつ落ち着いた顔に撮るのは意外に難しいものです。「動く」ということで光学ファインダーが必須ですし、シャッターラグも限り無く短いものを使ってなお、何回シャッターを切っても安心できません。
ましてやノーベル賞の受賞会見の写真となると紙面、雑誌、ネットとあらゆるところで使われ、100年後に歴史書のページを飾る可能性さえあるので、とにかく最初から最後までカメラを構えて最高の1枚を狙いたくなると思います。

テレビも下手をうつ程度の技術の方を送り込むはずないですし、会場の問題なのでしょうね。聞き取れなかった部分については是非新聞でじっくり読んでいただけたらと思います。

書込番号:18031105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/09 09:12(1年以上前)

無駄撃ちできるデジタルの弊害もあるでしょうね

報道なので静音モード使っている方はいないんじゃないでしょうか

使える写真が他社に劣っていると・・・
カメラマンは結構過酷です
本人はそんな事考えてられないです



書込番号:18031178

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi71-21さん
クチコミ投稿数:71件

2014/10/09 12:32(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見があるようですが…

まとめるとPhoto研さんのレスが言いたいことに近いかと思います。

要は技術的な話で、高画素化、高画質化、高機能化、AF性能、などはどのメーカーも進化させようとしてるのに、シャッター音はないがしろにしてるように思います。

どのメーカーも今の技術力があれば可能なはず。
極端ですが、コンサート会場でピアノ演奏する人を撮るような静かさを求められるシチュエーションでも使えるぐらいのフラグシップ機があっても良いと思う。

現状ではそれぐらいオールラウンドに使えるフラグシップ機は出てこなさそう。

書込番号:18031664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/09 13:02(1年以上前)

ミラーレス、EVF、グローバルシャッターで可能かと思います

書込番号:18031768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/09 14:01(1年以上前)

音もしない、ストロボもたかない、となると、写真撮影しているのかどうか不明では?

問題発言した場合、カシャカシャするのと、ストロボ大量発光で、問題だったのか
どうかがわかる。発言している時の表情は重要だからね。

ほんとは、iPhoneで十分なんだろうけど、雰囲気でないね。

書込番号:18031930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/09 14:37(1年以上前)

F−1のエンジン音
台風の屋外レポート

とかと同じでいかにもと言う雰囲気も大切ですが
それにしてもシャッター多すぎだし取材も多すぎじゃない?

書込番号:18032023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング