『ハイスピードカメラのオススメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハイスピードカメラのオススメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイスピードカメラのオススメ

2014/10/15 20:09(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1件

先日友人のカメラを借りたときにテレビでみるようなスローな映像を撮影することができると知りました。
もともとカメラの購入を検討していたこともあり、せっかくなのでハイスピード撮影に対応しているカメラを選ぼうと考えています。

用途としては飼っている犬や猫の撮影、あとは家族がスポーツをやっているのでそのフォームなどのチェックもできればいいなと思っています。

何かオススメのカメラを教えていただければ幸いです。

書込番号:18055441

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/15 20:17(1年以上前)

FZ200がお手頃では?
望遠も600mmf2.8ですし。
サンプルはこちら→http://panasonic.jp/dc/fz200/movie.html

書込番号:18055476

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2014/10/15 21:19(1年以上前)

お手軽にTZ60はどうでしょう。
http://panasonic.jp/dc/tz60/movie.html

まあ、FZ200とほぼ同じですが。レンズの明るさだけは不利ですけど、明るいところなら大丈夫でしょう。

120fpsなら1/4倍速(HDサイズ)、
240fpsなら1/8倍速(SDサイズ)で
再生されます。

書込番号:18055728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/15 21:24(1年以上前)

コンデジにハイスピード撮影を最初に搭載したのはカシオです。

元祖ということでカシオのZRシリーズから選んでもいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013128_J0000012625_J0000010194_J0000009683

最近のカメラはハイスピード撮影機能を搭載したカメラも増えていますが、
その中でも、比較的大きな画像でハイスピードの楽しめる
パナソニックのカメラ(主に上位機種に搭載されています)を選んでもいいかなと思います。

TZ60とかFZ200とかFZ1000(120fpsのみ)とか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000402689_J0000011718

書込番号:18055752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/15 23:20(1年以上前)

TZ60は、1280x720 120fpsの4倍速スローですが
編集ソフトを使うと、もっとスローに出来ます。
120fpsの動画を12fpsになるように編集すれば
10倍速スローです。

4倍速スロー
https://www.youtube.com/watch?v=-4vKhPwz0Hw&list=UUKZ1-tuSctcfUi-QELsOKYg

書込番号:18056249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/15 23:38(1年以上前)

上の動画を10倍速スローにした動画です。
前半30秒10倍速スロー、後半30秒4倍速スロー

前半を12fps、後半は30fpsに設定し、編集時は
30fpsにしています。
https://www.youtube.com/watch?v=5nB_YJWaL9A

書込番号:18056330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/16 04:58(1年以上前)

FZ200が向いているでしょうね。

・光学16倍ズーム
・全ズーム領域でF2.8と明るいレンズ
・高速AF
・120fps(VGAなら240fps)のハイスピード動画(名称だけでは高速動画に思えますが、
 実際はスローモーション動画のことです)撮影可能

さすが、ビデオカメラで培われた技術力がパナ製品の動画には活かされているようです。

室内外を含めて、スポーツシーンを高倍率で撮影されたいのでしたら、FZ200(もしくは
FZ1000)をお勧めします。

書込番号:18056765

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/16 13:58(1年以上前)

ハイスピードと言うと、カシオのイメージかも・

http://casio.jp/dc/products/ex_zr1100/function/

書込番号:18057874

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/10/16 15:56(1年以上前)

再生するカシオ 240fps

再生する1000fps

作例
カシオ 240fps

作例
1000fps

おすすめはパナソニックですが、カシオは120fps、240fpsの他に480fps、1000fps(33倍速)で撮影できます。
1000fpsだと画面が小さくなり明るさも必要ですが、オモシロ映像が撮れます。
120fpsと240fpsは撮影中にスローと通常撮影を切れ目なく切り換えることができます。
パナソニック、カシオ以外でもハイスピード撮影できるカメラがありますが、10秒ほどしか撮影できない場合もあるので注意が必要です。

書込番号:18058114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング