『mineoでは使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『mineoでは使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

mineoでは使えるでしょうか?

2014/11/17 11:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

スレ主 ハナ雪さん
クチコミ投稿数:2件

初めて質問します。失礼がありましたらご容赦ください。

先日、XperiaZ3に機種変しました。

使い始めて1週間で、違う機種でauを使っている主人がmineoにすると言い始めました。

私としては機種変したばかりなので、できれば2年は使いたいのですが、
もしこの機種がmineoで使えたら、夫婦でMNPしてもいいかなと思い始めました。

mineoのHPで調べると、ZL2でしたら対応しているようですが、
Z3ではまだ確認されてないようです。

mineoでZ3を使っている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:18176690

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/11/17 12:03(1年以上前)

mineoのような格安SIMは、キャリアのような家族間無料通話はありません。したがって、相手がmineoという理由だけでmineoに移るメリットは何もないです。
お互いの電話の頻度によっては、通話料が非常に高くなりますよ。

もし、auから移れば、違約金やMMP費用に加え、買ったばかりのZ3の残債を全部払う必要があります。2年トータルの維持費がそれより安くなるかどうかで判断してください。
また格安simへのMNPの場合、手続きの都合で、数日、電話が使えなくなる期間が生じることもあります。

mineo自体は、auの回線を使っていますから、iOS8のiPhone以外、原則としてauの端末であれば何でも使えるはずです。ただしZ3はLTE/VoLTE専用で、3Gを使った通話も出来ません。データ通信は出来るようですが、通話を含めどうなるかは、mineoの検証を待った方が確実です。

書込番号:18176762

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/17 15:16(1年以上前)

結論 使えます。
私もZ3でmineoの音声simを利用しています。
mnpで乗り換えましたが、simが郵送されてから自身で切り替え作業をしますので使用不能期間は発生しません。
また、au版Z3はVolteには対応していません。
LTEのみの対応ですが、全く不都合は感じません。
というか、auの回線を使っているため音声もデータ通信も大変良好です。
ただ、契約直後のmnpはブラックリストに乗る可能性があるようなので考え物です。
私は、LTEフラットを外して基本契約だけ残しています。
というのは、先にZ1でmnpをしていたのでZ3を新規契約したためです。
分かり易くいうと、mnpでZ1にmineoを使う。
新規でZ3を購入したので、mineo simを移動する。
Z3のau simは上記の契約でしまってある。
ということです。
数ヶ月したら、au simをmnpでmineoに移行する予定です。
これは、Z ultraに使います。
通話料に関しては、Gcallを利用しています。
めったに通話しないので、ほとんど無料です。
グタグタと分かり難いかもしれませんが、ご参考までに。

書込番号:18177259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:25件 Xperia Z3 SOL26 auの満足度5

2014/11/17 15:17(1年以上前)

こんにちは。

私はMVNOを別の機種で使っていますが、あくまでもサブ。メインはやはりキャリアの契約がいるなぁ・・と感じています。mineoはたぶん使えるんじゃないかと思いますが、メインで手を出すのは躊躇います。

【理由】
・家族間を含め電話はまだそれなりに使う(特に親や親戚など高齢者ガラケーの相手)
・携帯電話番号を替えたくない
・MVNOのパケット容量に不足感(2GBではIP電話多用や動画・アプリUPDATEなどをすると不足する。テザリングを多用する場合など完全に不足)
・MVNOのパケ詰まりの懸念(mineoは使ったこと無いですが・・)
・050Plusなど電波の弱いところでの通話やアプリが起動していなかった際の着信に不安
・キャリアメールはそれなりに必要(PCからのメールをブロックしている携帯・スマホユーザは多い)
・LINEの年齢認証が出来ず、IDから検索が出来ない
・Wi-Fiスポットが有料になる(au Wi-Fiって結構あちこちにあって便利だと実感しています)
・au IDで認証するアプリが多く、プレインストールのキャリア提供のアプリはほぼ全滅。削除できずにリソースを食っている物が多いので、無用の長物になる
・TOYOTAのG-BOOK通信はキャリアの回線でないと出来ない(MVNOは不可)

あと、NMPなどで安く本体を購入できた場合の割引と上記のデメリットを考えるとMVNOも一般の方がメインに使うほどのメリットは疑問です。(本体を一括購入などした場合、auスマートパスなどの割引を利かすと月4千円程の基本料金になるケースがありますよね)
なお、上記の懸念があまり重要ではない方はMVNOを選んでも問題ないと思います。

私は仕事にも使うメインのスマホはauのXperia Z3、サブ(趣味用)はSIMフリーのiPhone6 Plus他でOCNモバイルONEを使ってます。

書込番号:18177260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ハナ雪さん
クチコミ投稿数:2件

2014/11/19 10:01(1年以上前)

スレ主です。

レス、ありがとうございました。
お三方のご意見を参考に検討したところ、今のところはまだauで様子を見ようと言う結論になりました。
一括購入した主人のスマホは機種変からまだ2年たってないので、毎月割も残っている状態でのMNPは
もったいない気がして・・・。
2年たって、毎月割がなくなったときにまた検討しようということになりました。

Z3でmineoができたとしても、家族間通話料無料の恩恵は大きいですよね。
やはり通話が無料でなくなったら電話することに躊躇してしまいますし…。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:18182965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング