


Cannonの5〜6年ほど前のIXYを使っていましたが、壊れてしまったので買い替えようと思っています。
デジカメを持ち始めてから今までずっとIXYシリーズを使っていました。
今回はもっと視野を広げてみようと思い、質問しました。
強いこだわりはないのですが、長く使いたいので色々と迷っています。
予算は3万円以内
あまり大きくないほうがいいです。
主な使用目的は、旅行やイベントなどで人物や風景を撮ることです。
(たまに夜景や料理、ペットなども)
普段はスマホでいいのですが、やはりきれいな写真にして残したい場面もありますので・・・
出来ればWi-Fiがあるほうがいいです。
スマホでシャッターの操作が出来るとなおいいです。
あまり知識はないのですが、なんとなくCanonかSONYかなと思っています。
Cannonをずっと使っていたのはただ、カメラといえば・・・という素人の思い込みです(^^;
今回はIXYよりPowerShotが少し気になっています。
SONYはこちらでの評価が高い DSC-RX100 も気になるのですが、Wi-Fiがない点と予算がネックです。
色々とわかりにくいとは思いますが、こんな私におすすめの機種を教えてください!
よろしくお願いします!
書込番号:18187503
0点

条件的に考えるとフジフィルムのXQ1が良いと思いますよ
書込番号:18187525
2点

Wi-Fiつき、3万円以下、画質のいいカメラということだと
ニコンCOOLPIX P340
富士フイルムFUJIFILM XQ1
CANONPowerShot S120
が当てはまると思います。
書込番号:18187551
3点

こんな記事もありましたが、
http://s.kakaku.com/mag/camera/id=1646/
写りが良くて愛着を持って長く使いたいなら、やっぱXQ1ですね 顔キレイナビなんてもあります
書込番号:18187618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画質と基本性能の高さを考えてWi-Fi対応だと、ブロッコリーとにんじんさんお勧めとキヤノンS200あたりかなぁと思います。
大き目のセンサーと明るいレンズを搭載しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009971_J0000009972_J0000011802_J0000010873_K0000386303
それぞれのHPを見るとXQ1はWi-Fiによる画像転送は出来るようですが、リモート撮影は非対応っぽいです。
実際の所は存じません。他の機種についても使い勝手は存じません。
>今回はもっと視野を広げてみようと思い
IXYでオート撮影ばかりだったなら他のメーカーでも問題ないと思いますが、色んな設定をしたりしていたのであれば実機でよく確認した方が良い場合もあります。
当たり前だと思っていた機能がなかったり、挙動が違ったりすることもあります。
RX100はご存知の通り予算オーバーでWi-Fiはありませんが、更にセンサーサイズが大きく写りも良いと思います。
そこの差額分の価値があるかどうかは人それぞれなので判断が難しいです。
予算を考えると個人的にはS120かXQ1かなぁと思いますが、5年前のIXYよりも多少でも画質向上していれば良いのであれば安価でちょっと軽量なS200も良いかなぁと思います。(フルHD動画には非対応です)
書込番号:18187636
1点

IXYのユーザーならPowerShot S120が違和感なく使えるのでは?
autoしか使わないならIXYの新しいやつでもOKでしょうけど。
書込番号:18187648
1点

>なんとなくCanonかSONYかなと思っています。
発色に定評があるのは、キヤノンとフジフイルムかなと思います。
そして、その中でもある程度画質のいいカメラとなると
予算内では
キヤノンS120か
フジフイルムXQ1がいいかなと思います。
どちらも普通のデジカメより少し大きな撮像素子を搭載し、明るいレンズも搭載しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000009971_K0000386303
書込番号:18188036
2点

RX100は、暗所耐ノイズとかはセンサが大きい分だけ良いのですが、
周辺の像流れが酷くて、コンデジとしては使えるレベルですが、全体を通して高画質とは言えません。
見切って正解です。
書込番号:18188173
3点

昔のIXYといってもいろいろで、
たとえば、IXY DIGITAL 600 のようにビックリするほどきれいに撮れる機種もあります。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+DIGITAL+600
その後、光画素化、高感度への展開、CCDからCMOSへのシフトなどを経る過程で、
全体的にコンパクトデジタルカメラの画質がひどく落ちるという経験を私たちはしています。
ゆえに、みなが大絶賛する機種の画質でも、もしかしたら満足しない可能性もありますので、
購入前の作例観察は徹底して行ってください。
なるべくいろんな人が撮った作品を多数大きなサイズで観察します。
最近はカカクコムの製品ページの右に表示される「PHOTOHITO」でも大きなサイズの写真が見られます。
写真ページに機種名のリンクがあるので、まずはそこをクリック。
もし、急いでいないのであれば、毎年2月ごろに新製品ラッシュがありますので、
それまで待ってみるというのも一つの考えです。
現在のところ、
3万円以下でコンパクトで最も画質が良いとなると、XQ1 でしょうか。
オートでもきれいに撮れますが、技術が向上してくるとさらにきれいに撮れます。
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
┗e.g. http://photozou.jp/photo/list/2933421/7555825
毎日見慣れた風景が気持ちよく撮れていることに個人的には感動しました。
色使いが写実から少しズレるのですが、見て気持ちの良い色使いにまとめてくれます。
ただ、数多くの作例を分析すると、稀にハズレの機体があることがわかります。
研究開発型企業であるフジのアキレス腱は「生産・修理」
運悪くハズレを引いた場合、保証修理に出しても、ハズレで戻ってくる場合があります。
ちょっとしたロシアンルーレット。
他のオススメはS200
安くて軽くてコンパクトなのに、画質はすばらしい。
撮像素子に高級CCDを使った、昔のIXYの直系子孫です。
S120 は暗さにより強くなり、タッチパネルも装備していますが、
やや厚く重くなります。星空をカンタンに撮影する機能も備えます。
昔から進歩した点としてズームの倍率が上がった機種群もあります。
20倍ズームの F1000,900 もオススメしておきます。反応も迅速で、色がきれいに撮れます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000009972_J0000009971_J0000011626_J0000005995
その他作例
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S120
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F900EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F1000EXR
書込番号:18188888
2点

餃子定食さん
フジフィルムは全く調べてなかったのですが、XQ1は本当に私の条件通りですね!
こちらも候補に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18190782
0点

ブロッコリーとにんじんさん
ニコンCOOLPIX P340も良さそうですね!
CANONPowerShot S120はとても気になっていました。
ニコンも候補に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18190787
0点

サカナハクションさん
まさに私にぴったりの記事ですね!
よく読んで検討したいと思います。
顔キレイナビ・・・とっても気になります(笑)
ありがとうございました!
書込番号:18190791
0点

豆ロケット2さん
Wi-Fi搭載=リモート撮影が出来るわけではないのですね(^^;
教えていただき助かりました!
ほかの機種もよく確認してみます。
>RX100はご存知の通り予算オーバーでWi-Fiはありませんが、更にセンサーサイズが大きく写りも良いと思います。
>そこの差額分の価値があるかどうかは人それぞれなので判断が難しいです。
まさにそこで悩んでいました。
そこまでの魅力があれば条件に合ってなくてもいいのですが・・・
今の時点でやはりS120かXQ1が気になるので検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18190810
0点

AS-sin5さん
基本オートです!
店頭で聞いた時もIXYの新しいのを勧められました。
少し飽きた感があったので候補には入れてなかったのですが、
詳しく見てみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18190816
0点

フェニックスの一輝さん
やはりS120かXQ1ですか!
よく比較してみて決めようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18190824
0点

うさらネットさん
そうなんですね!
おかげで諦められそうです。
ありがとうございました!
書込番号:18190937
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:02:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 19:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/05 23:50:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





