『リモコン附属のビデオカメラはいつまで?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リモコン附属のビデオカメラはいつまで?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

リモコン附属のビデオカメラはいつまで?

2014/11/22 20:32(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

PanasonicのHVビデオを使用していますがより小型高画質の新しい製品に買い換えようと考えていました。
ところが,どのメーカーの製品もリモコンが無いということです。

用途的に,
1 本体の(スリープ)電源ON/OFFをワイヤレスリモコンで操作できること。
2 リモコンでコマ送りスロー再生ができること。
が必要です。

いつ頃までこうした機能をもつリモコンが附属していたのでしょうか。
できるだけ年式が新しいカメラを中古購入しようと思っています。

書込番号:18195349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2014/11/22 20:37(1年以上前)

テープ式のカメラはカメラが再生デッキを兼ねていましたので
sonyの場合リモコン番号4が割り当てられていました

内蔵HDDやカードに録画する場合は
PCがデッキの代わりになりますので
リモコンはいつしかつかなくなりました

書込番号:18195367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2014/11/22 20:56(1年以上前)

わざわざ故障確率の高くなる中古を買わずに、安めのBDレコを買うほうがいいのでは?

書込番号:18195454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/22 21:18(1年以上前)

SONY HDR-PJ800にはリモコン付属していますよ。
上位機種のCX900やAX100も当然ながら付属しています。

ただし、電源のON/OFFはリモコン操作では出来ません。



書込番号:18195543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/22 21:22(1年以上前)

あと、本体でスロー再生そのものがないのでスロー再生もできません。

書込番号:18195557

ナイスクチコミ!0


スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

2014/11/23 06:58(1年以上前)

レスいろいろありがとうございます。
言葉の使い方が良くなかったようですみません。
レコーダーの方ではなくて,撮影するビデオカメラの方についてです。

2012年くらいまでは例えばPanasonicのX900Mというビデオカメラには以前からのリモコンが附属しているのを
某オークション画像で見ました。
できるだけ新しいのが良くて境目を質問した次第です。
情報よろしくお願いします。

書込番号:18196625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2014/11/23 11:53(1年以上前)

リモコンの是非は仕様の検索でみつかり易いのですが、

〉2 リモコンでコマ送りスロー再生ができること。

これは一括検索し難い〜不可能で、知る限りは各々の取説(pdf含む)を探して見つけるしかなく、そこまでの助力は非常に大きな労力と時間がかかります。
しかも、スローの速度が記されているか?
・・・なので、それはまで踏み込めないですね。

また、これまでの10年以上の記憶では、常連さんが通常のリモコンをネタにすることは殆ど記憶になく、「LANCなどの有線リモコン(付き三脚)」ばっかりで、
そもそもスローやコマ送りがネタや質問になったのは、この前のサーフィン撮影関連で久しぶりに、という感じです。



ですから、

〉できるだけ新しいのが良くて境目を質問した次第です。

ここまでは論外ですね。

仮にこれが業務であって、臨時で派遣社員を雇ってやってもらおうとするならば、何万円では全々済まない費用になるぐらいの工数(≒労力)ものかと思います。

※ですから、販売店に軽く依頼してもダメですし、調べてくれたら買うとか言っても「どうやって調べれば良いか元々わかっている店員は拒否する」と思います。

※以上のように書くと、もしかしたらムキになっている調べてくれる人が出てくるかもしれませんが、期待はしないでください。

書込番号:18197298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

2014/11/23 16:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
そうですね,結局は自分で調べるしかないように思い,メーカーサイトの生産終了製品を調べています。
リモコンの有る無しは取説でチェックでき,コマ送りはリモコン画像を探してボタンの有無で判断するしかないですね。

今のところ偶然見つけたPanaのX900Mが最新の一つのようです。
当時最高機種だったようで中古でも高いですが希望には合いそうです。

他メーカーもチェックして何とか自力解決することにします。

書込番号:18197964

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/23 17:27(1年以上前)

こんにちは。

確かに最近の機種はワイヤレスリモコンに対応してない機種が多いですね。
そのかわりスマホコントロールが可能とか。
なんでもかんでもスマホです。

さて、現行機種で私が知るのはCANON G20にリモコンが付属しております。
コマ再生・スロー再生も可能です。
本体電源のON/OFFはできません。

中古を前提とすると、比較的新しいところで、CANON G10/M51/M52/M43/M41あたりが同機能です。リモコンも同じ。

以上、持っている中からでした。

書込番号:18198210

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/23 17:35(1年以上前)

訂正。
スロー再生は可能ですが、コマは無理かも。

書込番号:18198240

ナイスクチコミ!0


スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

2014/11/23 19:57(1年以上前)

>opus1さん
スマホ操作ですか。最近いろんなコマンダーアイテムになっているようですがガラケーです。汗

CANONは未調べでした。G20は少々サイズ重量がネックなので中古型番もいろいろ探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18198734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング