『Sigma Photo Pro(SPP)6.1.0を使い切ろう』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Sigma Photo Pro(SPP)6.1.0を使い切ろう』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信42

お気に入りに追加

標準

Sigma Photo Pro(SPP)6.1.0を使い切ろう

2014/12/01 13:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

まずこのスィッチから

X3Fはオリジナルデータ

AUTOは露出調整のみ

カスタムは自分が変更した状態にします

前回、「Sigma Photo Pro(SPP)を使い切ろう」と題してスレを立てました。

SPP6も大分安定してきたので、私も、SPP6.1.0を使用し始めました。

これを機に、再度、勉強もかねてこのスレを立ち上げることにしました。

ただ、私は、未だクワトロシリーズを使用していないので、ご容赦ください。

質問があれば、随時(かどうかは解りませんが)対応したいと思います。

書込番号:18226533

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/01 17:51(1年以上前)

こんな風にプルダウンします

設定の保存を押すとこんなウィンドーが開きます。名称だけ入れましょう

未だ誰も見ていないうちに、基本情報を増やします。

設定の保存です。

よく使う設定を記録しておくと便利です。

書込番号:18227125

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/01 18:38(1年以上前)

まずこのスライダーから

-1.0

+1.0

前回のスレでは飛ばしてしまったところです。

まずは露出調整です。

書込番号:18227254

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/02 18:00(1年以上前)

RAW画像現像出し

コントラスト-1.0

コントラスト+1.0

今日はコントラストです。
RAW画像現像出しは、再掲です。

コントラスト-1.0

コントラスト+1.0

をアップしました。

サムネイルのみ見ると、コントラストを低くした方が、全体が明るい感じになりますね。


書込番号:18230564

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/02 18:07(1年以上前)

RAW画像現像出し

シャドウ-1.0

シャドウ+1.0

本日の2本目はシャドーです。

1枚目はRAW画像現像出し。

2枚目はシャドウ-1.0

3枚目はシャドウ+1.0

シャドーをマイナスにすると暗いところが暗くなり、プラスにすると暗い部分が明るくなりますネ。

書込番号:18230585

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/02 18:14(1年以上前)

RAW画像現像出し

ハイライト-1.0

ハイライト+1.0

本日の3 本目はハイライトです。

1枚目はRAW画像現像出し。再掲です

2枚目はハイライト-1.0

3枚目はハイライト+1.0

ハイライトをマイナスにすると明るいところが平坦な感じになり、プラスにすると明るい部分が華やかになりますネ。

書込番号:18230606

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/03 19:13(1年以上前)

AW画像現像出し

彩度-1.0

彩度+1.0

さて今日は残りのスライダーです。

まずは彩度から

RAW画像現像出しは、再掲です。

彩度-1.0

彩度+1.0

をアップしました。

サムネイルのみ見ると、彩度を低くした方が、水彩画の、少し日に焼けた映像のようです。彩度を高くすると、油絵のようですね。

書込番号:18233861

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/03 19:19(1年以上前)

RAW画像現像出し

2枚目はシャープネス-1.0

シャープネス+1.0

本日の2本目はシャープネスです。

1枚目はRAW画像現像出し。

2枚目はシャープネス-1.0

3枚目はシャープネス+1.0

クイックビューで見ても余り差が解りませんでした。

等倍鑑賞時の物でしょうか。シャープネスを上げると少し色が濃くなります。

書込番号:18233883

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/03 19:24(1年以上前)

RAW画像現像出し

FillLight-1.0

FillLight+1.0

本日の3本目はFillLightです。日本語では環境光と訳されているようですが………。

1枚目はRAW画像現像出し。

2枚目はFillLight-1.0

3枚目はFillLight+1.0

FillLightをマイナスにすると暗いところがさらに暗くなります。

プラスにすると、陰の部分が見えてきます。

これがX3Fの真骨頂でしょうか。

明日からは、組み合わせを変えて探ってみたいと思います。

書込番号:18233908

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/04 19:10(1年以上前)

RAW画像現像出し

露出-1.0、FillLight+1.0

彩度+1.0、FillLightー1.0

さて今日はスライダーの組み合わせですです。

まずは露出とFillLightの組み合わせです。

RAW画像現像出しは、再掲です。

露出-1.0、FillLight+1.0

彩度+1.0、FillLightー1.0

をアップしました。

まさに、さもありなんという画像です。

露出-1.0、FillLight+1.0の組み合わせは、いわゆる天気の良いときの状態で、日陰も日向も全て見えるという状態です。

逆に、彩度+1.0、FillLightー1.0、暗いところは、全て黒くなってしまっています。ドピーカンでの撮影ですね。レフ板がほしくなります。

書込番号:18237111

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/04 19:21(1年以上前)

コントラスト-1.0、シャープネス+1.0、軟調画質です

コントラスト+1.0、シャープネスー1.0、硬調画質

コントラスト-1.0、シャープネスー1.0、超軟調です

コントラスト+1.0、シャープネス+1.0、超硬調です。

さてさて次のの組み合わせはコントラストとシャープネスです。


RAW画像現像出しは省きます。

コントラスト-1.0、シャープネス+1.0

コントラスト+1.0、シャープネスー1.0

コントラスト-1.0、シャープネスー1.0

コントラスト+1.0、シャープネス+1.0

をアップしました。

軟調から硬調に並べると

コントラスト+1.0、シャープネス+1.0>コントラスト+1.0、シャープネスー1.0>コントラスト-1.0、シャープネス+1.0>コントラスト-1.0、シャープネスー1.0

となります。これは昔、白黒を現像したときに、確か5段階だったと思いますが、印画紙の、調子のレベルに相当するのでしょうか。

単体のスライダーではわかりにくかったのがはっきりしました

書込番号:18237151

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/05 19:55(1年以上前)

シャドー-1.0、ハイライトー1.0

シャドー-1.0、ハイライト+1.0

シャドー+1.0、ハイライトー1.0

シャドー+1.0、ハイライト+1.0

次のの組み合わせはシャドーとハイライトですです。


RAW画像現像出しは省きます。

シャドー-1.0、ハイライトー1.0

シャドー-1.0、ハイライト+1.0

シャドー+1.0、ハイライトー1.0

シャドー+1.0、ハイライト+1.0

をアップしました。

こうしてみると、硬調から軟調になるのが解ります。

明るさは暗い感じから、明るい感じに変わります。

シャドーとFillLightの差が解らなくなってきました。多分FillLightの方が明るいところまで底上げするのでしょうか?

書込番号:18240565

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/12/05 20:49(1年以上前)

FillLight+2.0

シャドー+2.0

と言うことで、FillLightとシャドーの差を提示します

FillLight+2.0

シャドー+2.0

シャドー2.0は柄としては破綻してませんが、FillLight+2.0は陰の部分が明るくなり、柄としては異常な感じになりますネ。

書込番号:18240735

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/15 20:26(1年以上前)

元写真です

手を加えるとこうなります

しばらく写真をアップしていませんでしたが、再開します。


元写真と、手を入れたもののデータをアップします。


ファイル名 DP1M8919.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 44.03 MB
場所: /Users/shozawayuki/Documents/ DP1M001
撮影日: 15.2.15 5:06:57 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/1000
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 303033303139353131D2E05432463643
X3F設定
露出: -0.2
コントラスト: -0.8
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.1
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.5
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:18480754

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/15 21:29(1年以上前)

これは一切いじってません

これはいじりまくり

も一枚

1枚目のデータです。
ファイル名 SDIM5832.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 42.84 MB
場所: /Users/shozawayuki/Documents/SD1M03
撮影日: 15.1.18 9:06:41 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 160
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/400
絞り値: F7.1
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 150 mm (150-500)
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639A177BB5431443037
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: +0.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

2枚目のデータです

ファイル名 SDIM5831.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 43.07 MB
場所: /Users/shozawayuki/Documents/SD1M03
撮影日: 15.1.18 9:06:38 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 160
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/400
絞り値: F7.1
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 150 mm (150-500)
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 30303530363236399E77BB5431394333
X3F設定
露出: -0.2
コントラスト: +0.5
シャドウ: +0.4
ハイライト: +0.2
彩度: +0.3
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +1.9
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

時々奇跡の1枚が出ます。

書込番号:18481048

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/16 18:33(1年以上前)

元画像

いじった後です

今日は、雲です。

ファイル名 DP1M8926.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 45.76 MB
場所: /Users/shozawatetsu/Documents/DP1M10
撮影日: 15.2.15 5:08:14 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: +0.7
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/500
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 30303330313935317ED2E05434323330
X3F設定
露出: +0.6
コントラスト: -0.7
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.8
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50






書込番号:18484021

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/16 22:50(1年以上前)

雲がくっきり出ています

皆さん、今晩は。

見ている人はそれほどいないのですが、続けます。

1枚目

ファイル名 DP1M8914.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.59 MB
撮影日: 15.2.15 5:05:24 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/250
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 3030333031393531D4D1E05431383032
X3F設定
露出: +0.5
コントラスト: -0.6
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.7
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.00
輝度ノイズ: 1.00

2枚目

ファイル名 DP1M8914.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.59 MB
撮影日: 15.2.15 5:05:24 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/250
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 3030333031393531D4D1E05431383032
X3F設定
露出: +0.5
コントラスト: -0.6
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.7
カラー調整: 0
色ノイズ: 1.00
輝度ノイズ: 0.00

書込番号:18485273

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/17 18:04(1年以上前)

オリジナル

手を入れた物です

皆さん、今晩は。

見ている人はいないと思いますが、データの公開も含めて使い切るようにします。

ファイル名 DP1M8937.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 44.58 MB
撮影日: 15.2.17 8:49:24 AM
露出モード: M-マニュアル露出
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 発光
シャッター速度: 1/100
絞り値: F4.5
測光モード: 不明
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 30303330313935319400E35431323641
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: -0.7
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.4
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:18487769

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/18 22:40(1年以上前)

取っ手だしJPEG

参照RAW現像です

色調整込み

皆さん、今晩は。
今日は夕陽と雲です。

ファイル名 DP1M8922.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.68 MB
撮影日: 15.2.15 5:07:31 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: +0.7
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/500
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 303033303139353153D2E05433374234
X3F設定
露出: -0.1
コントラスト: -1.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.8
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

色修正を含む

ファイル名 DP1M8922.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.68 MB
撮影日: 15.2.15 5:07:31 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: +0.7
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/500
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 303033303139353153D2E05433374234
X3F設定
露出: -1.0
コントラスト: -0.4
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +1.1
カラー調整: 5C+5M
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50





書込番号:18492644

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/19 22:54(1年以上前)

データを参照ください

皆さん、今晩は。

今日はFillLight調整でおもしろいことが解ったのでアップします。

1枚目はよく見るメリルの写真現像結果です。

ファイル名 DP1M8958.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 56.31 MB
撮影日: 15.2.19 8:51:37 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/160
絞り値: F6.3
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 303033303139353119A4E55431333531
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: +0.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50


ファイル名 DP1M8958.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 56.31 MB
撮影日: 15.2.19 8:51:37 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/160
絞り値: F6.3
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 303033303139353119A4E55431333531
X3F設定
露出: +0.7
コントラスト: -0.6
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -0.7
カラー調整: 5C+5M
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50






書込番号:18496298

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/02/19 22:59(1年以上前)

もう一つアップします。


ファイル名 DP3M8668.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 43.47 MB
撮影日: 14.8.30 11:51:00 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -1.0 (AB 3 of 3 )
ISO感度: 200
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/640
絞り値: F5.6
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 50 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA DP3 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
imageUniqueID: 3030363032373332A4BA015441333742
X3F設定
露出: -0.7
コントラスト: -0.6
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.7
カラー調整: 5C+5M
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50



ファイル名 DP3M8668.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 43.47 MB
撮影日: 14.8.30 11:51:00 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -1.0 (AB 3 of 3 )
ISO感度: 200
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/640
絞り値: F5.6
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 50 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA DP3 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
imageUniqueID: 3030363032373332A4BA015441333742
X3F設定
露出: -0.7
コントラスト: -0.6
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.7
カラー調整: 5C+5M
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

書込番号:18496323

ナイスクチコミ!6


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/03/04 23:11(1年以上前)

甘くした画像

こんな感じだったのか

皆さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/?lid=myp_notice_comm#18410374

のデータをアップします。

一枚目が雲の写真を甘くしたもの。
ファイル名 DP1M9097.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 47.20 MB
撮影日: 15.3.1 6:11:29 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/200
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 30303330313935315156F35435303834
X3F設定
露出: +1.2
コントラスト: -1.4
シャドウ: -1.0
ハイライト: -0.9
彩度: +0.0
シャープネス: +1.4
X3 Fill Light : -0.7
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

ファイル名 DP1M9097.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 47.20 MB
撮影日: 15.3.1 6:11:29 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/200
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 30303330313935315156F35435303834
X3F設定
露出: -0.7
コントラスト: -1.4
シャドウ: -1.0
ハイライト: -0.9
彩度: +0.0
シャープネス: +1.4
X3 Fill Light : +0.9
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50


書込番号:18544154

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/03/05 20:51(1年以上前)

FillLightー調整です

FillLight+です

皆さん、今晩は。

今日もFillLight調整についてです。

1枚目はFillLight調整ー補正です。


ファイル名 DP1M9082.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 44.09 MB
撮影日: 15.3.1 6:08:13 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/640
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 30303330313935318D55F35432304438
X3F設定
露出: +1.2
コントラスト: -1.4
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.1
X3 Fill Light : -0.3
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50


2枚目です
ファイル名 DP1M9082.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 44.09 MB
撮影日: 15.3.1 6:08:13 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/640
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 30303330313935318D55F35432304438
X3F設定
露出: -0.4
コントラスト: -1.4
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.1
X3 Fill Light : +1.1
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50







書込番号:18546624

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/03/06 22:25(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日はFillLightとコントラストに注目して画像をいじります。

まず1枚目です。

ファイル名 SDIM6348.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.16 MB
撮影日: 15.3.6 8:18:00 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/60
絞り値: F6.3
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 28 mm (18-200)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639B862F95432443446
X3F設定
露出: +0.6
コントラスト: +0.7
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.1
彩度: +0.0
シャープネス: +0.8
X3 Fill Light : +0.6
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50


2枚目です

ファイル名 SDIM6348.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.16 MB
撮影日: 15.3.6 8:18:00 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/60
絞り値: F6.3
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 28 mm (18-200)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639B862F95432443446
X3F設定
露出: +0.6
コントラスト: -0.5
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.1
彩度: +0.0
シャープネス: +0.8
X3 Fill Light : -0.8
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50





書込番号:18550152

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/03/10 22:48(1年以上前)

良い色が出たのでアップします

皆さん、今晩は。

今日は青空の中の飛行機。アップします。

ファイル名 SDIM6461.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 41.79 MB
撮影日: 15.3.8 2:42:56 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: 蛍光灯
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/320
絞り値: F8.0
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: AF-C連続
焦点距離: 200 mm (18-200)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639F05FFC5431323130
X3F設定
露出: +0.8
コントラスト: +0.9
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -0.6
カラー調整: 3M+9Y
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




ファイル名 SDIM6461.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 41.79 MB
撮影日: 15.3.8 2:42:56 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: 蛍光灯
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/320
絞り値: F8.0
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: AF-C連続
焦点距離: 200 mm (18-200)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639F05FFC5431323130
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: +0.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50



まさに撮って出し。


書込番号:18565388

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/04/23 09:43(1年以上前)

夕日の写真をアップしたので、データをアップします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/?lid=myp_notice_comm#18707000

この次当たりの夕日の写真です。

ファイル名 SDIM8395.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 41.74 MB
撮影日: 15.4.21 6:28:44 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: 蛍光灯
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/250
絞り値: F2.8
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 24 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639DC96365541323746
X3F設定
露出: +0.1
コントラスト: -0.5
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.6
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.5
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:18710072

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/04/24 21:20(1年以上前)

FOVEONクラッシックブルー

皆さん、今晩は。

今日はFOVEONクラッシックブルーです。

ファイル名 SDIM8331.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 43.83 MB
撮影日: 15.4.19 9:09:39 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: FOVクラシックブルー (ex-スタンダード)
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/400
絞り値: F8.0
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: Mマニュアル
焦点距離: 150 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639D370335533313233
X3F設定
露出: -0.4
コントラスト: +0.7
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.8
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:18715064

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/05/09 10:58(1年以上前)

撮って出しJPEGです

上記で調整したモノです

皆さん、こんにちは。

今日は赤の使い方です。と言うより赤を綺麗に出すための操作を記録に残します。

ファイル名 SDIM8157.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.20 MB
撮影日: 15.4.16 8:16:18 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/200
絞り値: F2.0
測光モード: 中央部分測光
フォーカスモード: AF-C連続
焦点距離: 24 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639D26F2F5533414242
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: -0.8
シャドウ: +0.3
ハイライト: -0.9
彩度: -0.2
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.3
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:18759201

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/05/10 12:15(1年以上前)

典型的な赤飛び写真です

皆さん、こんにちは。

もう一度赤への挑戦です。

ファイル名 DP1M7438.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 51.60 MB
撮影日: 14.5.6 9:44:15 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: +0.3 (AB 1 of 3 )
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/320
絞り値: F5.0
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 3030333031393531EFAE685331453045
X3F設定
露出: -0.2
コントラスト: -0.9
シャドウ: -0.9
ハイライト: -0.8
彩度: -0.1
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -1.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50


4枚目です
ファイル名 DP1M7440.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 49.49 MB
撮影日: 14.5.6 9:44:15 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3 (AB 3 of 3 )
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/500
絞り値: F5.0
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 19 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA DP1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.04.3.7091
imageUniqueID: 3030333031393531EFAE685332304142
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: -0.9
シャドウ: -0.9
ハイライト: +0.1
彩度: -0.1
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -0.4
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50










書込番号:18762654

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/05/13 16:46(1年以上前)

RAW画像現像だし

RAW画像調整現像

JPEG抽出

皆さん、こんにちは。

低ISO 低血圧さん、こんにちは。

2枚目のデータです

ファイル名 DP3M9606.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 45.40 MB
撮影日: 15.5.12 8:28:48 AM
露出モード: P-プログラムオート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 発光
シャッター速度: 1/160
絞り値: F4.0
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 50 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA DP3 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
imageUniqueID: 3030363032373332C0B9515546414231
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: -0.8
シャドウ: -0.5
ハイライト: +0.2
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.6
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50



微妙に違うんですが、等倍で見てもわかりにくいです


書込番号:18772518

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/05/13 16:51(1年以上前)

RAWからJPEGだし

RAW画像現像出し

もう一つ

同じ条件で焼きました。

DPシリーズより少し薄いと思います。

ファイル名 DP3M9618.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.59 MB
撮影日: 15.5.12 8:35:40 AM
露出モード: P-プログラムオート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 発光
シャッター速度: 1/160
絞り値: F4.0
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 50 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA DP3 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
imageUniqueID: 30303630323733325CBB515544443931
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: +0.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50





書込番号:18772529

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/05/14 17:59(1年以上前)

元画像

調整込み

皆さん、こんにちは。

夕日の写真をアップしたのでデータを載せます。


ファイル名: SDIM9251.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 34.54MB
撮影日: 2015/05/13 18:21:49
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.7
ISO感度: 100
ホワイトバランス: くもり (ex- オート)
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/5000 秒
絞り値: F4.5
測光モード: スポット測光
フォーカスモード: AF-C−連続
焦点距離: 24mm ( 35mm換算 : 36mm)
レンズモデル: 24
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
撮影者: -
著作権者: -
カメラ: SIGMA SD1 Merrill 90506269
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
Image Unique ID: 30303530363236393D96535533343839
保存されたX3F設定
露出: 0.0
コントラスト: 0.0
シャドウ: 0.0
ハイライト: 0.0
彩度: 0.0
シャープネス: 0.0
X3 Fill Light: +1.6
白とび軽減: -
ハイライト拡張: +1.0
カラー調整: ABGM0
ノイズリダクション: 色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50
バンディングノイズ: 0.50
倍率色収差補正: レンズプロファイル : 1.0
マニュアル :  赤 -, 青 -
フリンジ除去 : グリーン 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
フリンジ除去 : マゼンタ 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
アスペクト比: -

書込番号:18775668

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/06/16 15:11(1年以上前)

最近の仕上げ、コントラストを-5ぐらいです

コントラストを+8にしました

彩度を-0.8にしました、なんかふぬけみたい

皆さん、こんにちは。

少し面白いことがわかったので、アップします

コントラストの使用方法です。

ファイル名 SDIM0220.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 42.81 MB
撮影日: 15.6.16 8:12:47 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 200
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/400
絞り値: F6.3
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 600 mm (150-600)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 30303530363236397FDA7F5534433944
X3F設定
露出: +0.3
コントラスト: +0.8
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.3
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

意外とえぐい赤になります。




書込番号:18877134

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/06/16 15:29(1年以上前)

コントラスト-0.5

コントラスト+0.8

再度-0.5で枯れてしまいます

もう一つ

青についてです。

コントラストを上げると青も華やかになります

ファイル名 SDIM0143.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 45.03 MB
撮影日: 15.6.14 8:36:32 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/640
絞り値: F4.0
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 150 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639103D7D5534333444
X3F設定
露出: +0.3
コントラスト: +0.8
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.1
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50


後少し、青を強調したいときに、使用してみると良いかもしれません


書込番号:18877171

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/06/23 18:13(1年以上前)

JPEG抽出

こてこての現像です

皆さん、こんにちは。

見えないモノを見えるようにする現像についてです

ファイル名 SDIM0366.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 44.99 MB
撮影日: 15.6.21 0:13:34 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0
ISO感度: 200
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/250
絞り値: F4.0
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 150 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 30303530363236396EAA865545313435
X3F設定
露出: -1.1
コントラスト: +1.9
シャドウ: -0.7
ハイライト: +0.6
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +1.1
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:18900855

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/08/05 16:58(1年以上前)

TIFFから操作の変換

SPPのみでの操作

皆さん、こんにちは。

赤の呪縛対策、その、何回目か不明です。

ファイル名 SDIM2554.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.29 MB
撮影日: 15.8.4 8:14:19 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/200
絞り値: F5.6
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 50 mm (17-50)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 30303530363236395B74C05532354244
X3F設定
露出: -0.4
コントラスト: -1.1
シャドウ: +0.0
ハイライト: -0.9
彩度: -0.1
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -0.2
カラー調整: 0
色ノイズ: 1.00
輝度ノイズ: 0.00


思ったほどの差が価格.コムで見られるか?

写真をとりあえずアップします



書込番号:19027813

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/08/12 22:20(1年以上前)

暗くすると赤が上手く再現できる

皆さん、今晩は。

赤の呪縛から

一枚目はノーマルだし

2枚目下記データ

ファイル名 DP3M8120.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 44.04 MB
撮影日: 14.5.24 8:19:27 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.7 (AB 2 of 3 )
ISO感度: 200
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/800
絞り値: F4.5
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 50 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影
カメラ: SIGMA DP3 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
imageUniqueID: 30303630323733320F56805345374531
X3F設定
露出: -0.3
コントラスト: -1.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -0.2
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50


サムネールだけでは解らないかもしれません

書込番号:19046772

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2015/08/18 21:59(1年以上前)

ノーマル出しです、17-50mm

24mmARTです

皆さん、今晩は。

今日は作られた夕焼けをテーマにしました。

ファイル名 SDIM3194.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 44.10 MB
撮影日: 15.8.18 6:45:17 PM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/80
絞り値: F2.8
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 50 mm (17-50)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 30303530363236393D7DD35532323334
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: +0.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:19063265

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2016/05/01 20:28(1年以上前)

ISO3200

RAWから直接現像、見られない

皆さん、お久しぶりです。

少し新しいことが分かったので追加します。

目率がどこまで使えるかと言うことです。

サンプルは、ISO3200です。おーっクレージー。

ファイル名 SDIM0927.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 37.36 MB
撮影日: 11.1.1 10:05:41 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.7
ISO感度: 3200
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/50
絞り値: F6.3
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 16 mm (8-16)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 303035303632363975FC1E4D38423644
X3F設定
露出: -0.5
コントラスト: -0.7
シャドウ: -1.3
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: -0.5
X3 Fill Light : -1.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

露出が-0.5担っているのでさらにISO4000ぐらいまでいけるかもしれません。

書込番号:19836694

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2016/05/01 20:33(1年以上前)

もう一枚

ISO1600持つ生かします。

ファイル名 SDIM0925.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 40.93 MB
撮影日: 11.1.1 10:05:22 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.7
ISO感度: 1600
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/30
絞り値: F6.3
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 16 mm (8-16)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 303035303632363962FC1E4D38344233
X3F設定
露出: -0.4
コントラスト: -0.8
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -1.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50

日付がおかしいのは、リセットされたためです。

ISO1600RAWから直接現像も追加




書込番号:19836714

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2016/05/01 20:45(1年以上前)

もう一つ、

ISO1600のものをアップします。

ファイル名 SDIM0901.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 40.39 MB
撮影日: 11.1.1 9:52:09 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: +0.3
ISO感度: 1600
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/4
絞り値: F6.3
測光モード: 中央部重点平均測光
フォーカスモード: AF-Sシングル
焦点距離: 16 mm (8-16)
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 303035303632363949F91E4D45443344
X3F設定
露出: -0.2
コントラスト: +0.0
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : -0.7
カラー調整: 0
色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50




書込番号:19836745

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2016/05/01 20:53(1年以上前)

一応ここの解説をしておきます。

ISO100とISO1600では光量としては16倍違いますが、実際にはデータが12ビットで記録されているため、8ビットのJPEGに落とす時に4ビット分の階調が失われています。

この4ビット分の階調をすべて、暗部に移行するとノイズが軽減(無視することができる)と思います。

白飛びのない、画像を作ると同時に、暗部ノイズを消し去るという考え方で、FillLight調整を行うと言うことだと思います。

書込番号:19836773

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2016/07/06 18:20(1年以上前)

SPPを使い切ろうを新装開店します。

私の手元に、sdQきたら開始します。

書込番号:20016190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング