『パネルを縦置きに設置していいのですか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パネルを縦置きに設置していいのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

パネルを縦置きに設置していいのですか。

2014/12/02 16:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:309件

色々見積もりを取っているものですが、
今日見積もりを送ってきた業者は、
パナソニックのHIT244を縦置きにするレイアウトでした。
どのメーカーのカタログも今迄のどの業者さんも
当然の様に横置きだったので縦は無理なんだと
思ってました。
縦置きのメリットデメリットってありますか?
宜しくお願いします。

書込番号:18230253

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/02 16:39(1年以上前)

>縦置きのメリットデメリットってありますか?

縦置きも偶に見ますね。
メリットと言うか実寸した結果としてレイアウト上屋根にスッキリと収まるとかより多くのパネルを乗せることが出来る場合に縦置きレイアウトにするのでは無いでしょうか。

デメリットは見当たらないのですが、個人宅の場合見慣れない為に若干違和感を感じてしまいます。

菱形のスレート金具にしても四角いアンカーH金具にしても縦横何方にも対応出来ますけど、瓦や金属屋根の場合は縦置きに制限が出ます。

書込番号:18230344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/12/03 08:31(1年以上前)

私もパナソニックのパネルで、地場の業者さんは横置きしか知らず「縦置きはできない」との事でしたが、ス○ー電器ではOKとのことでした。パナにも電話をしてH70の金具が取り付けできれば問題ないとの事でした。やはり都会の業者さんは経験が豊富なようですね。縦置き3x7=21枚で契約進めています。

書込番号:18232421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2014/12/03 18:42(1年以上前)

有難うございます。
デメリットがないなら、
どちらかというと"みんなと同じ"が嫌なので、
縦置き良いかも……ですね。
屋根の形によっては縦置き横置き混在でもいいんですかね。

書込番号:18233773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)