『音量について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

音量について

2015/01/06 23:32(1年以上前)


スピーカー

スレ主 cebuphliさん
クチコミ投稿数:21件

音量というのは、カメラでいうズームのようなものだと考えていいのでしょうか?カメラの場合、広角(小さく)取りすぎると目的のものが小さくて見にくい。望遠しすぎると目的のものの一部しか見えない。適当な大きさでとるのが基本なのでしょうが、
音量の場合も小さいと聞こえにくい、音量が大きすぎても逆に聞き取りにくく、適当な音量が望ましいと考えていいのでしょうか?

音楽を聴く場合大体どのぐらいな音量で聞くのが一番いいのでしょうか。

書込番号:18343961

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/06 23:51(1年以上前)

環境次第

書込番号:18344032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件

2015/01/07 01:35(1年以上前)

こんばんは

私の個人的な音量ですが

和太鼓・・・フルボリューム、ほとんど低音なので迫力重視

ジャズ・・・出来るだけ、音量は上げる

女性ボーカル・・・中〜小音量、割れんばかりの音量では聴きません、繊細感など求めるので


まあ、音量は、上げすぎると、難聴になるとか、家族やご近所迷惑になるとかあるんで、程々に(笑

書込番号:18344280

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/01/07 09:32(1年以上前)

こんにちは

>音量の場合も小さいと聞こえにくい、音量が大きすぎても逆に聞き取りにくく、適当な音量が望ましいと考えていいのでしょうか?

音楽を聴く場合大体どのぐらいな音量で聞くのが一番いいのでしょうか。


どの音量が一番適しているのかは、お部屋の広さ、視聴位置、音源、機器、聴かれる方の好み、自分以外の周辺の環境などなどいろいろ違いがありますので、決まったものはないです。その辺りを考えられて自分にあった適当な音量で聴いてください。

書込番号:18344719

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/01/07 10:53(1年以上前)

こんにちは

適当な音量とは、音源(例えばCD)の中へ含まれる全ての音が聞き取れて、なおかつストレス(長く聞いていられないとか、)の無い音量のレベルです。

フルボリュームでは、歪の方が多くなり、何を聞いてるか分らない状況になる可能性が大きいです。
大体の場合、ボリューム位置は9時から10時ぐらいかと思います、音源のレベルが低い場合11時ぐらいに上げることもあります。
しかし、特に低音はご近所へ伝わりやすいですから、音量アップにはご注意が必要です。

書込番号:18344881

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 18:08(1年以上前)

皆様こんばんは

音量はそのソフトの録音レベルで変えています。

録音の良いもので、一人の時にはボリューム位置は12時頃で聴きます。(1戸建てです)

古い音楽が好きなので、SP音源など音質が良くないものは9〜10時くらいで聴きます。
(逆の方もいらっしゃるようですね)


>音量の場合も小さいと聞こえにくい

クラシック音楽の場合、ダイナミックレンジが広いので、大きい音に合わせると小さな音が聞こえにくくなりますが、
この小さな音をちゃんと聞こえるようにするのもオーディオ再生の技術のようです。

私もこのあたりを目指しています。

書込番号:18345877

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 18:40(1年以上前)

訂正です。

里いもさんの音源レベルは音圧の事ですね。

それなら、ボリュームを上げることが理解出来ます。

書込番号:18345980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/01/07 20:10(1年以上前)

>里いもさんの音源レベルは音圧の事ですね。

いや、ヘンテコに表現を変えないで欲しい、スレ主さんが音量のお尋ねなので、それに応えています。

書込番号:18346297

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/01/07 20:18(1年以上前)

こんばんは。話しが逸れるかもしれませんが。
オーディオではある程度音量を上げても、うるさく感じさせない、音量を絞っても細かいところまで聴かせる、というのがありますかね。
僕も近所迷惑というか、家庭内迷惑にならないらように気をつけています。では。

書込番号:18346324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 cebuphliさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/07 22:53(1年以上前)

色々な意見があるんですね。皆さんの意見をまとめると、音量は小さすぎても大きすぎてもだめということになりそうですね。

書込番号:18347061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/09 13:04(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ありません。

>オーディオではある程度音量を上げても、うるさく感じさせない、音量を絞っても細かいところまで聴かせる、というのがありますかね


S/N比が上がれば付帯音がなくなってきますので、背景が静かになり、うるささは感じなくなります。また付帯音に埋もれた小さな音も聞こえるようになります。

しかし、お金がかかります。

書込番号:18351547

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebuphliさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/10 18:13(1年以上前)

なるほど、そういうことなんですね。

書込番号:18355846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング