デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1
まもなく、S1 の後継機が発表、販売されるのではないかと思います。
私は、この系列では、HS30EXR を、3年近い前に 5 年保証で買いましたが、手動ズームであることから、使いやすく、炎天下の車内に放置するなど、ラフな使い方をしながらも、故障一つないのに感心しています。
いっそなら、50 倍、60 倍が欲しいのですが、ただ、電動ズームになった等いろいろな思いがあって、S1 の購入は決断せず、今に至っております。しかし、フジ系の操作になれているので、現在の30倍でなく、もっと高倍率のものを持ちたい気持ちはあります。
そこで、S1の次期です。どのようなスペックになりそうですか。予想をお願いします。
(ちなみに、HS50EXR は手動ズームの最終機であり、購入も考えたのですが、4、5 年間の長期保証が可能な新品でないと怖いので、買っていません。次期機が手動ズームに戻ることは期待していません。お伺いするのはその他の点です。)
書込番号:18354372
1点
一番は明るいレンズの採用だと思います。
AFの精度向上
シャッタースピードの高速化位ですかね。
現行機種の発売当初の値段に合わせる事だと予測します。
少し良くばりかもしれませんが。。。
書込番号:18354581
2点
edspense さん今日はー。
私もマニアルズームの後継機を待ってたのですが、諦めてS1を買っちゃいました。
HS50EXRは良いですよ。30EXRも持っていましたが、望遠端での合焦性能がまるで違います。
50EXRでのマニアルはとても楽しいのですが、野鳥などを撮っているので更なる高倍率を求めてS1を買いました。
では、S1の後継機となるとどーなのでしょうか。
立ちはだかるのはcanonSX60HSですね。
市場価格・防塵防滴・純正フードのデカさではS1が優位にありますが、倍率・グリップを含めた操作性ではSX60でしょう。
SX60を凌ぐ魅力あるニューモデルは、いくらfujiでもなかなか難しいと思います。
1200mm超のマニアルズームならば何としても買いたいですが、まず出ないでしょうね。
今はS1とSX60の併用です。これで殆ど間に合います。
この雪氷の季節ではS1の防塵防滴の方が有難く感じますが。
HS50EXRは中古オークションでも3万円前後で、高値のようです。人気があるのでしょう。
これでの夕焼け写真は気に入ってますので貼っておきます。
書込番号:18354594
![]()
5点
30でヨットを撮っています。
私の場合、広角から望遠まで必要なのですが
広角から望遠まで必要でしょうか?
望遠から望遠のズームでもよければ
一眼レフがいいです。
書込番号:18354619
![]()
1点
今現在 S1を使用してます。
ネオ一眼カメラの 小さなセンサーにも関わらず とても綺麗で精細な模写に 大満足です。
フジのカメラは 総体的に高画質だと思います。
さすが フィルムメーカーのカメラです。 どのような仕様で新型は出るのかは 判りませんが この高画質と 綺麗な色合いは 継承して欲しいですね。
書込番号:18354752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワクワクするスレッドきましたね。
さて予想は、
まず型式がS2EXR。
つまりEXRセンサーを積んで、フジの色に厚みをもたせる。
HSシリーズも、初代はノーマルなセンサーで、二代目でEXRでした。
望遠は1200mmのまま。
フジは二代続けて同じボディとレンズを使う事が多いです。
ただ、本当は1500mmくらい欲しいです。
これは安易な話ではなく、
フジは実測で他社より1割くらい画角が足りなく、
実際、今は1100mmくらいなのと、他社より公称値で頭を出す事に起因します。
ただし、キヤノンみたいにAFがムニャ〜っと遅くなるのなら、今のレンズでいいと思います。
いま、ED4枚のキレのいいレンズですし。
あとはソフトやボタンの形状くらいの調整くらいではないでしょうか。
S1は急いで作ったのか、
細かい所でボロが出てるので。
あと希望としては、
あまりに使いづらいMFを、
キヤノンやニコンを見習って何とかして〜!
という感じです。
書込番号:18354899
![]()
2点
>そこで、S1の次期です。どのようなスペックになりそうですか。予想をお願いします。
通常、レンズは1回モデルチェンジしても同じものを採用することが多いです。
その為、レンズは同じなのではないかと思います。
そうすると、少し希望も含めて撮像素子が変わるということもあるかなと思います。
これは以前HS10は普通のべイヤー配列1/2.3型CMOSを採用して
その後継機のHS20EXRに新開発「EXR CMOSセンサー」を搭載してきたという経緯があるので
もしかしたら同じ事をする可能性もあるかなと思います。
もっとも、Xシリーズに力を注いでいますので、こちらのシリーズには独自CMOSは採用せず
ほとんどS1と同じ性能のS2が登場という可能性もあります。
マニュアルズームはX-S1の方に任せたのではないかと思うのですが
X-S1は後継機もなく消滅しそうですね。
書込番号:18355204
2点
HS30EXRユーザです。60倍もいいですが、マニュアルズームでLUMIX DMC-FZ1000にも対抗できるような新製品を期待したいです。S1というよりX-S1の後継でしょうかね。出そうもないですね。。。
書込番号:18413786
0点
自分もHS30EXR(電池蓋がカメラ構えている時にチョット触れるだけでズレて電源落ちちゃう事がしばしばなんですが・・・)を所有しているものの、スマートフォン連動や防塵防水・高倍率ズームに魅力を感じて買い換えを検討しつつ後継機種の発表されそうな時期にさしかかているので待機しているのですが・・・。既に富士フィルムのホームページで「生産終了」の明記がされておりFinePixシリーズ自体が終息のようにも読み取れます(同時期に発表発売された1機種以外は全て生産終了に)。写真が趣味!までではないので、一眼レフではなくコンパクトカメラの領域の富士ファイル製品を購入したく。このまま後継は期待出来ずに末期モデルのS1購入に踏み切るしかないのかも知れませんね。お互いに悩みつつ・・・
書込番号:18418378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/03 23:06:57 | |
| 5 | 2025/10/02 7:04:33 | |
| 6 | 2024/11/30 7:19:09 | |
| 5 | 2021/11/20 15:12:46 | |
| 13 | 2024/10/18 7:02:01 | |
| 4 | 2020/10/08 4:02:11 | |
| 0 | 2018/10/10 11:26:57 | |
| 5 | 2019/04/11 17:45:25 | |
| 4 | 2018/09/11 18:17:16 | |
| 7 | 2018/09/07 7:01:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













