ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T560
東芝RD-S1004Kからの買い替えを検討しています。
通常ほとんど撮ったものは早見再生で見ていますが、
現行機種はとても満足しています。
(慣れてくると通常再生か?と勘違いするぐらい)
新しいものも東芝製であれば安心かなと思っていますが、
いろいろレビューや口コミ等では東芝の早見再生は聞きづらいとかあって
多少不安があります(当然、人の感性は違うと思いますが)。
せめて、東芝の早見再生が、数年前と現状では変化がない、という感覚だけでも
つかめれば安心できると思っています。
比較コメントできる方など、回答お待ちいたします。
書込番号:18362325
1点
お店でご自身の目で確認されるのが一番よろしいかと^ ^
視聴環境があればの話ですがm(_ _)m
書込番号:18362390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほとんどパナと似たようなもの程度くらいに構えてないと多分失望するで。
書込番号:18362584
2点
RD-S1004Kの早見再生を使ったことないですが、最近の各社比較でよろしければ。
音声や映像のなめらかさはごく普通で、パナと東芝は1.5/1.3倍と二段階選べます(ソニーは1.5倍のみ)
パナのみ、早見再生中も字幕情報が出せます。
またパナと東芝はHDD、BD再生ともに早見再生可能ですがソニーはBD上では不可です。
通常再生⇒早見の切替反応は、ソニー>パナ>東芝でここだけソニーが上回っています。
数年前との比較でなく申し訳ありませんが、少なくとも現行他社より大きく劣ることもありません。
書込番号:18362704
![]()
6点
早見再生と一段階目の早送りで音声が再生されます。
時々、時間圧縮のため子音・母音がやや不明瞭になることはありますが、
前後の流れもあることですし、言葉を聞き取ることにほとんど問題はありません。
背後に流れている音楽も途切れることなく再生されます。
マクフィさんがお使いの機種や他のメーカーとの比較はできませんが、
十分に実用的な性能だと思います。
書込番号:18362789
2点
>パナと東芝は1.5/1.3倍と二段階選べます
パナの仕様が変わったんですね。
書込番号:18363091
2点
>パナの仕様が変わったんですね。
すみません。パナに関しては勘違いしていたようです。申し訳ありません。
今後過ちがないように、パナ変速の正確なところをご教示いただけませんか?
出先のため実機での確認ができず、ご迷惑をおかけします。
書込番号:18363134
3点
S1004KとZ420所有ですが、
早見再生あまり使ってないのですけど、
同じデータ(DRの音楽番組)で聞き比べてみると、
S1004K→Z420の再生ボタン(X1.3)押しの早見再生→Z420の1回押しの早送り早見再生
って感じ再生速度の順でしょうかね?
ただ、聞いていてそこまで聞き取りずらいっていうものは感じません。
AVC(TSE)の圧縮による影響やデータそのもののジャンルによっては、さらに変化が出るのかもしれませんけど。
個人的には、問題なしの範囲ですよ。
やがてこちらも慣れてきますよ(笑)
余談ですが、
早見再生時のリモコンを押しての切り替えは、S1004Kはスムーズですけど、現行機は、1テンポ遅れて動作しますのでその違いの大きさはありますね。
そもそもまず、現行機種とS1004K時代と比較しない方がいいですよ。
もう現行機は、RDを失った、東芝純正機ではないので。
他の面でも同じような感覚でいない方がいいです。
もう別物と考えておいてください。
でも、単純に反応面では、もう段違いに早いですよ。
書込番号:18363312
![]()
3点
>今後過ちがないように、パナ変速の正確なところをご教示いただけませんか?
例によって、BZT710ですが、
AVC:公称1.3倍速(正確には4/3倍速:実測値)再生ボタン1秒以上と早送り1段階目
DR:通称1.6倍速(正確には5/3倍速:実測値)早送り1段階目、
再生ボタン1秒以上は忘れました。(^^;
が、同じだったような気もします。
書込番号:18363372
2点
yuccochanさんありがとうございます。東芝とパナもだいぶ違いますね。
これはしっかり頭に入れとかないと。。
書込番号:18363440
2点
BZT9300/860 BWT650はDRは再生ボタン長押しは1.3倍速ですね。
書込番号:18363482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずるずるむけポンさん
フォローありがとうございます。
であれば、BZT710も1.3倍速でしょうね。
デジタルっ娘さん
DRも再生ボタン長押しは、1.3倍速のようです。
今、HDD上にDR録画番組が無いので、後で試してみます。
書込番号:18363590
2点
皆さん情報ありがとうございます。
S1004Kはもう5年ぐらい前の機種ですが、
当時としては抜群に性能が良かったんですね。
実際、今でも1TBで2番組録画は正直全然遜色ないのですが、
SeeQVault対応が出たので、それを機会にと思いまして。
S1004Kは早送り1段階で音声付の1.5倍しかないですが、
(1.3倍というのはないです)
パナの現行は再生長押しで1.3倍、早送り1段階で1.5倍音声付
というのを目にしました。
加えて、再生長押しだと早送り後も解除されないというのも良いですね。
東芝の現行品も今のパナと同じ仕様ということなんですかね。
書込番号:18363720
1点
スレ主さん
>東芝の現行品も今のパナと同じ仕様ということなんですかね。
先にも書いたんですが、
少し補足で。
>>S1004K→Z420の再生ボタン(X1.3)押しの早見再生→Z420の1回押しの早送り早見再生
タイムバーで見る感じ、
早送り1回押しの早見再生の方が秒数カウンターの動きが少し早い感じがしますね。
ただ、この場合、画面表示にはX1.*という表示は出ません。
出るのはタイムバーが表示されっぱなしになります。
再生ボタンの場合は、X1.3と表示が出ますが、そのあと消えてタイムバーは、はじめから表示しません。
Z420では、ボタンの長押しでは切換しませんので、1回押せば動作します。
S1004K時代は、表示窓にDVD-RやTSやVRなど細かく表示窓に表示してくれてましたが、
もうこの機種になってからは、LEDランプ表示だけなのでこの点さみしい限りです。
書込番号:18363859
2点
u-ichikunさん
早速回答ありがとうございます。
>出るのはタイムバーが表示されっぱなしになります。
この仕様は嫌ですね。
再生ボタン長押し+早見再生解除なし+1.5倍音声付+タイムバーなし
ってのが理想ですが。。。
まぁ、常に新しいものに順応していくしかないですね。
とりあえず、早見再生の音声聞き取りには問題なさそうで良かったです。
書込番号:18363966
1点
>東芝の現行品も今のパナと同じ仕様ということなんですかね。
お使いの方々のフォローによると、パナはAVCは1.3倍一段階のようです。
T560の場合は、DR/AVCとも二段階で、長押しでロックされるのは同じです。
SeeQVault対応HDDについては、今後はわかりませんが、現時点では東芝のほうが便利です。
パナにできず、東芝にできることとして、
・通常用USBと混在させ、ハブで四台まで同時接続して切替使用
・SQV-HDDからの宅外視聴
・SQV-HDD内タイトルのジャンル、タイトル、日時での並べ替え
SQV-HDDはフォルダが作れないため、そのままではタイトル整理が収集つきません。せめて並べ替えは必須です。
SQV-HDDは今後に期待はしていますが、今は制約も多く通常用USBと同時接続併用できないと利便性は苦しいです。
本体縛りなくメーカー間で今後引き継いでいけるメリットは、私も素直に享受するつもりです。
書込番号:18364017
3点
デジタルっ娘さん
回答ありがとうございます。
RD-S1004Kのたまり続けるものを早く「行き場」を見つけてあげないと
と思って、SeeQVaultに行き着きました。
ただ、『撮る』ことよりも『快適に見る』ことがまず前提なので
せっかちな私としては、早見再生が大事になってきます。
皆さんのおかげでだいたい分かってきたので、更に検討していきます。
書込番号:18364315
1点
マクフィさん
脱線ネタで申し訳ないのですが、早見再生関連なのでご容赦願います。
REGZA RE1(録画テレビ)では、1.5倍速の早見再生で、定期的(と思える)に
コマ落ちが発生するのですが、東芝レコーダーでも発生するのでしょうか?
#レコーダーの方が処理能力が高いと思われますので、発生しないとは考えているのですが。
書込番号:18364564
2点
スレ主さん
>再生ボタン長押し+早見再生解除なし+1.5倍音声付+タイムバーなしってのが理想ですが。。。
そうそう、書き忘れていましたが、
早送りボタンでの、早見再生時のタイムバーは、
リモコンの画面表示ボタンを押せば消せますので。
まあ、機能として早送りボタンの早見さ姿勢も出来ますが、
Z420のリモコンには、再生ボタンにしか早見再生と記載はないんですよね。
なので、基本は再生ボタンなんでしょう。
あ!あと、東芝機は、長押しでの切換ではありませんから。
>ただ、『撮る』ことよりも『快適に見る』ことがまず前提なので・・・
それを考えれば、USBハブを使っての外付け4台をスムーズに切り替えて使えるこの機種はメリットありますね。
書込番号:18364729
1点
yuccochanさん
少なからずS1004Kでは、一切コマ落ちはありません。とっても快適です。
書込番号:18365321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あ!あと、東芝機は、長押しでの切換ではありませんから。
これもパナ機のくせで東芝でも長押しやってしまっていましたが、再生押すだけでOKでした。失礼しました。
S1004Kは切替反応がいいようなので、T560のタイムラグは気になるかもしれません。
>REGZA RE1(録画テレビ)では、1.5倍速の早見再生で、定期的(と思える)に
>コマ落ちが発生するのですが、東芝レコーダーでも発生するのでしょうか?
定期的というのはどれくらいの周期でしょうか?
RE1で数分早見確認しましたが、顕著なコマ落ちは確認できなかったです。
気づいてない可能性もありますが、そんな鈍感でもないと思うのですが。。
レコーダー側もそういう傾向は見られなかったですが、速い動きで多少のぎこちなさはあります。
書込番号:18365569
3点
>RD-S1004Kのたまり続けるものを早く「行き場」を見つけてあげないとと思って、SeeQVaultに行き着きました。
RD-S1004KのタイトルをSeeQVault-HDDに保存するにはT560に一旦LANムーブすれば一応可能です。
実質可能なのはTSのみなので、すべては救出できないかもしれません。
書込番号:18365658
2点
マクフィさん
> RD-S1004Kのたまり続けるものを早く「行き場」を見つけてあげないと
> と思って、SeeQVaultに行き着きました。
ご存じかもしれませんが、現時点での SeeQVault USB HDD は、メーカー間の互換性はありません。
参考: http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1410/08/news116.html
そのため、T560 で SeeQVault USB HDD を使って保存した場合、その後のレコーダーの買換えや追加は東芝機が必須になります。(SeeQVault USB HDD をつないで使う場合)
今後メーカー間で調整がついて、他のメーカーでも使えるものが出てくるかもしれませんが、その時の SeeQVault USB HDD と、現時点の SeeQVault USB HDD で互換性があるかどうかはわかりません。
現時点でメーカー間しばりが (ほぼ) なく、(機能が対応していれば) 古い機器でも使えて、「行き場」になるものとしては、I-O Data RECBOX 類他 (DLNA/DTCP-IP 対応 NAS) があるのですが、残念ながら、
> せっかちな私としては、早見再生が大事になってきます。
ができる視聴環境が非常に限られるので、今回は対象にはならないですね...
ただ、RD-S1004K から RECBOX 類への直接ダビングもできるので、そういう機器もあるということを頭の片隅に置いておけば、何かの時に役立つかもしれません。(RD-S1004K からダビングできるのはデジタルっ娘さんが書かれているとおり、ほぼ TS のみですが)
なお、RECBOX 類にダビングした番組を視聴するには、DLNA/DTCP-IP クライアント機能がある機器が必要になります。これは RD-S1004K のネットdeサーバ HD 機能で、他の機器から RD-S1004K 内の録画番組を視聴するのと同様の機能です。
参考: http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/network/explain2/0412.htm
書込番号:18365961
1点
マクフィさん
ありがとうございます。
デジタルっ娘さん
>定期的というのはどれくらいの周期でしょうか?
RE1で数分早見確認しましたが、顕著なコマ落ちは確認できなかったです。
昨日、再度検証した所、映像ソースによって変わることが分かりました。
酷いものだと、10秒位に1回位
映画のエンドロールがスムーズに流れている時に、数フレーム飛ぶ状態になります。
↑ この映画を探しているのですが見つかりません。
過去スレから昨年7月に確認した事が分かりましたので、後でもう一度確認してみます。
#消している可能性もあるのですが。
この記憶が強くて、周期性があると思っていましたが、
出にくいものだと、1時間番組で数箇所
こちらには周期性はありませんでした。
再現性があり、何回再生しても、同一箇所でフレーム落ちします。
同一番組をDIGAでも録画してあったので、該当部分をスロー再生しましたが、
異常は見当たりませんでした。
書込番号:18366520
2点
その後確認していましたが、RE1の早見で笑っていいとも最終回で該当の現象と思える箇所がいくつかありました。
CPU能力がついていかないような感じで一瞬画像が飛ぶ感じになりました。これでしょうか?
レコーダーのT560ほうは、このような傾向は見られません。十分安定していると思います。
書込番号:18374036
1点
デジタルっ娘さん
>CPU能力がついていかないような感じで一瞬画像が飛ぶ感じになりました。これでしょうか?
それです。
頻繁に発生する映画は、消去した模様です。
書込番号:18375263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-T560」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/11 21:14:09 | |
| 2 | 2021/01/09 8:53:08 | |
| 8 | 2019/10/18 0:33:50 | |
| 13 | 2022/09/10 16:54:58 | |
| 12 | 2019/04/16 23:02:36 | |
| 6 | 2019/04/02 17:59:50 | |
| 8 | 2021/07/10 10:22:27 | |
| 7 | 2016/12/11 23:26:17 | |
| 24 | 2016/08/13 19:28:18 | |
| 11 | 2016/05/07 0:19:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








