『LONG EYECUP EC-XTLは「はめ殺し」構造なんでしょうか。』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『LONG EYECUP EC-XTLは「はめ殺し」構造なんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 町村人さん
クチコミ投稿数:348件
当機種
当機種

標準のアイキャップ

EC-XTL ロングアイキャップ

ロングアイキャップEC-XTLを購入しました。

所が、標準のアイキャップは門型のプラに口型のゴムなので、下側を拡げると横のラッチ(爪)が外れて、押し上げるとスライドして簡単に外れますが。

EC-XTLは、プラが口型構造で下側が広がらない構造なので横のラッチ(爪)が外れないのです。おまけに口型の下にも抜け防止の爪が在って確っりと留まってます。

EC-XTLはつまりの事、下部の抜け防止爪は外れるんですが、隠れた横ラッチ(爪)が外れずにアイキャップが「嵌め殺し」に成ってしまうんです。

横のラッチは不要だったのではないでしょうか、または、私の購入品が不良品だったのでしょうか。
不良であるならメーカ交換できるんでしょうか。一度装着したら、交換できない「嵌め殺しオプション」ならその旨を明記して欲しいと思いますが、いかがなものでしょうか。

書込番号:18402096

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度4

2015/01/24 19:24(1年以上前)

町村人さん
こんばんは

早速自分のX-T1につけているロングアイキャップEC-XTL を外してみましたが、おっしゃるとおりガッチリロックがかかっていて、外れなくて、一瞬ビビりました。

町村人さんの写真をみて、下ラッチをこじあけれはと思い、下部のプラ部分に爪をこじいれて下ラッチを手前にはずすと、なんとか抜けました。
構造を見ると町村人さんのものと全く同じですので、こう言う仕様なんでしょうね。
私の場合、一回つけたらはずすことはないと思いますので、町村人さんの指摘がなければ一生気づかなかったかもしれません。

頻繁にはずすものではないとはいえ、はずすときに無理やりこじ開けなければいけないのは、ちょっとイヤですね。

書込番号:18402272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/24 19:29(1年以上前)

別機種

少し持ち上げれば簡単に外れますが、、、

書込番号:18402292

ナイスクチコミ!9


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/25 00:42(1年以上前)

別機種

指でグッと挟んで心持ち手前に引きつつ上に上げれば簡単に外れました。

書込番号:18403563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/25 06:56(1年以上前)

少し力を入れて手前に持ち上げ気味で上にスライドすれば簡単に外れます。
そもそもこれは着けたり外したりするようなものではないと思いますが。

書込番号:18403950

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/25 09:52(1年以上前)

今までは「詰めが甘い」という報告ばかりでしだが、今回は「爪が固い」とな?

いろいろ参考になりました。皆様ありがとうございます。

ところで効果の程は如何でしょうか?

書込番号:18404342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/25 09:57(1年以上前)

付属品より一手間も二手間もかかる外し方を、簡単だと言い切ってしまう理由が解りませんね

頻繁に外す場所ではないですし、他機種では紛失した経験も何度かありますので
個人的には簡単に外れにくい構造を歓迎します。

書込番号:18404353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2015/01/25 23:34(1年以上前)

標準アイカップが外れやすい旨の苦情コメントをどこかで読んだ記憶があります。
カップが大きくなると力点が離れ、テコの原理で外れやすくなるため、対策したのでは?と思います。
頻繁に外さないパーツなので、ユーザーの声を反映した改善とみるべきでしょう。

まあ、でも、無理やり外して本体を壊したり、傷つけたりさせないためにも取説に一言、外し方を記載すべきですね。
取り付け直後は、両者を比較してみたいでしょうし…。

やっぱり、ツメが甘いのかな?

書込番号:18407269

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 町村人さん
クチコミ投稿数:348件

2015/01/28 19:20(1年以上前)

皆さま、お忙しい所、貴重なご意見を沢山頂き有難うございました。

しかし、一般的にも最近の商品はプラ構造が多く、固定にもプラ爪が多用され、個人的にも分解時に爪を折って「あ”〜」と悲鳴を上げる事がしばしありました。

そんな経験からプラ爪については、たかが爪、されど詰め、モールド製品のプラ爪は難しい物と敏感に為っておりました。詰めが出来れば一流だと。
が、カメラを扱いなれている通の方にとっては当たり前の事の様でしたね。

今回は、多くのご意見、経験を聞かせて頂き大変勉強に成りました、又よろしくお願いいたします。
有難うございました。

書込番号:18415899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング