D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
静止画ライブビュー時ですが。
露出補正簡易設定での操作(露出補正)ですと、変化するのはインジケーターだけで、モニターの変化はないです。
露出補正ボタンでの操作なら、変化します。(上記との操作の違いはボタンを押すか押さないかだけです)
カスタマーサポートに電話をした時は、異常の可能性があると言う事で、修理に出しまして。
修理受付時は、異常な現象を確認しましたとのメールが来ましたが。
昨日返却された納品書には、異常が認められないので点検等だけで返却になっています。
どちら(カスタマーサポート、修理センター)の方が正しいのでしょうか?
書込番号:18420343
3点
納品書に記載されている電話番号に連絡し、二通の異なる内容に対しての説明を受けるべきです。
また、問題ありませんと言われても、再度カメラを送り点検を申し立てる方が良いとしても。
現在異常が確認出来なくても送る方が良いと思います。
書込番号:18420366
1点
kurisu34さん おはようございます。
私はD810を持っていないので詳細はわかりませんが、カスタマーサポートと修理センターのどちらを選ぶかと言われると、修理センターの方が正しいと私は思います。
但し修理受付時異常が確認出来たということならば、その異常が正常だったのかなと思ってしまいますので、持たれている方の回答を待つか修理センターなどに電話されて正確な機能を確認された方が良いと思います。
書込番号:18420407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の個体ではP・S・Aモード共に簡易設定でも明るさが変化します。
簡易設定の場合だけ
インジケーターは変化しているのに明るさが変わらないのはやはり異常だと思われます。
モードによって簡易設定をするコマンドダイアル(メイン・サブ)が異なりますし、
設定でメインとサブの入れ替えも出来ますので、
修理センターではその辺の操作に誤りがあり確認できなかったのではないでしょうか。
書込番号:18420571
![]()
2点
自分は顔見知りの量販店員に聞きます。
以前プリンターの調子が悪くたまたまメーカーの人が居たので聞いた所全然要領を得ず、その店員に聞いたら一発で解決しました。
カメラに限らずカスタマーサポート、修理センター共に利用はしますが?の事は有ります。
書込番号:18420822
0点
あまりライブビューを使わないので気が付きませんでしたが、私のD810もスレ主さまと同じです。これは異常なのか仕様なのかわかりません。ちなみに去年の秋に買った個体ですよ。
書込番号:18420884
![]()
2点
機種は違いますが、D800E、Df、5D3、7D、その他コンデジで試してみました。
唯一、D800Eのみ、ボタンによる補正、簡易設定による補正、何れの場合もモニターに露出補正効果が反映されませんでした。
これが小生所有製品固有の現象なのか否か不明ですが、補正内容がモニターに反映されないのではLVの存在価値半減ですね。
参考まで。
書込番号:18421328
![]()
0点
修理センターからの
メールは
修理品到着確認の
自動送信メールではありませんか?
修理内容についてメールで
連絡が来たことがありません^^;
書込番号:18421515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ありがとうございます。
変わる方(カスタマーサポート所有の機種は変わる)、変わらない方(修理センター所有は変わらない?)がいらっしゃるようで、Nikon側も錯綜しているようです。
午後に連絡をしたところ、本日中に担当者からご連絡しますとの回答です。
最初に連絡を入れた、カスタマーサポートの指示でリセットをした時はモニターの変化もしました(すぐにダメになりましたが)
でも、(ここが重要かな)たまに、アンダー側だけは簡易設定で変化します。←今現在
ろ〜れんす2さん、返信メールとは別に、異常の確認が取れたら連絡してくださいとお願いしていた分です。
わかりにくい書き方で、混乱を招いてしまいました。
修理する人と、検査する人(?)でも、違う意見なのも変だと思った一因です。
連絡が来ましたら、ご報告いたします。
書込番号:18421631
2点
Nikonから連絡がありました。
自分が同梱した、動画(不具合発生時の)と箇条書きのメモを
精査をした結果、やはり不具合だそうで、送り直しです。
露出補正をすれば、バッハの平均律さんの仰る通りモニターに反映されるのが正しいそうです。
また、操作を誤ったと言うよりは、動画(自分が同梱した)を修理担当者が見誤ったのが今回の顛末です。
先ほどはマイナス補正は反映されると書きましたが、
今はリセットをしない簡易設定なら反映されるようになりましたが。
簡易設定(リセットをする)では何も変わらなくなりました。
電源のオンオフ以外は何もしていないです。
エアロンさん、自分は昨年の12月半ば過ぎに買いました。
同じように反映されないのなら、ロットも関係している気がします。
購入後すぐに気がついたのですが、年明けてからの修理で、実シャッター数は2,000も無いです‥‥
ご回答いただけた皆様に御礼申します、すごく参考になりました。
おかげさまで、Nikonとの話もスムーズに進んだ事をご報告します。
書込番号:18421990
1点
皆さんにGoodアンサーを差し上げたいのですが。
3名の方までとの事ですので。
実機種をお持ちで、変わる変わらないとご回答をいただけた、
バッハの平均律さん
エアロンさん
いろいろな機種で試していただけました、
pachira3さん
に差し上げたいと思います。
書込番号:18422020
0点
スレ主さん
問題解決の目処がついて良かったですね。
小生の場合、D800Eでは、露出補正の効果がモニターに反映されないとお伝えしましたが、再度確認したところ、露出プレビュー連動がoffになっていることが判明しました。onにして再度確認したところ、マイナス側に関しては問題なく反応するのですが、プラス側へは殆ど反応しない様です。
使用説明書にはプラスマイナス3まで反映されるとのことなので、一度SSでチェックしてもらおうと考えております。
ケアレスミスで誤った書き込みをしてしまい失礼しました。
書込番号:18422117
0点
スレ主さん 情報を有難うございます。
13年10月購入です。
同じ現象です。
LVはあまり使わなかったので気付きませんでした。
露出補正ボタンを押して、ダイヤルを回すとLV画面に反映されますが、露出補正簡易設定でプラス、マイナスに変更してもLV画面に反映されませんでした。
不具合っと言う事であれば私もCSに持って行って見ようかと思います。
貴重な情報有難うございました。
書込番号:18423296
1点
スレ主様
横レス失礼いたします。
>pachira3様
私も自分のD810でどうなるのか試してみましたが、全く露出補整がLVでプレビューされなくて焦りましたが、
露出プレビューモードに入らないとこの機能が使えないことを知ることができて勉強になりました。
(私のD810は露出補整ボタンを押しながらでも簡易モードでもどちらでもちゃんと機能していました)
取説にもちゃんとこの件につきまして記載されていましたが、このスレがなかったら見落としていた可能性が高かっただけにありがたかった次第です。
書込番号:18431969
0点
解決済みにしましたが、追記です。
最終(?)のご報告します。
早急に対処をすると言われていたのですが、梨の礫でしたので電話をしましたら。
まだ手もつけていなかったです←正確には不具合を確認できないでいる。
電話口で、現物(自分が送ったカメラとセンターのカメラ)を操作しながらでようやく理解できたみたいです。
結論としては。
露出簡易設定時の動作が2種類存在しています。
簡易設定で
リセットをする →インジケーター変化だけで、モニター変化はしない。
リセットをしない→インジケーター、モニター共に変化する。
もちろん、説明書に記載は無いです←修理センターの人も知らなかった現象です。
以前変化(マイナス補正だけ)していた事を問い正すと、リセットをする、で変化したのは異常な現象と説明されました。
リセットするでの露出簡易設定では、シミュレートは出来ないが答えです。
まるまる1ヶ月無駄にしてしまいました^^;;
書込番号:18456420
1点
スレ主さま
ご報告ありがとうございます。
さっそく私も「リセットしない」で試したところ、きちんとライブビューに明るさが反映されました。いままで欠陥品を売りつけられたのかと思っていましたが、そうではなかったようでスッキリしました。それにしても、説明書にキチンと書いて欲しいですね!もしかすると開発者も想定外のバグなのかしら??
書込番号:18456929
0点
エアロンさん
開発者の方はわからないですが。
修理担当部門の人にとっては、想定外だったそうで。
リセット有る無しで違う動作に戸惑っていました(ひとつひとつ言葉を選ぶような返答でした)
リセット無しで検証していたので、私の言葉が理解できなかった(なんども言いましたし、箇条書きを同梱しています)
午前の電話(数人との会話)で、ようやく理解した次第です。←先月半ばからの堂々巡りを、修理部門の上の人が解明したみたいです。
なぜ変わる事(リセット有りで)があるのかの返答は言葉を濁されたままです。
メーカーの品質部門に挙げてからの、返答でと言われました。
マニアルに出来ないと記載がないので、単なるバグだと思います。
書込番号:18457068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









