『お手入れについて。』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

お手入れについて。

2015/01/31 02:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:17件

はじめて書き込みします^^D40をはじめての一眼レフとして発売当初に買い、ほとんど短焦点レンズ1本で使い続けています。主に子供の写真、たまに料理など。持ち運びしやすいので、とにかく気軽にかばんにポイッと入れて持っていってますが、お手入れって何をしたらよいでしょうか。
清掃などお店に頼むべきでしょうか?ほこりとか保管とか、無頓着です・・・。

でも愛着がわいてきて大切にしていきたいなと、この掲示板をみて思いました^^

教えてください。

書込番号:18423531

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/31 02:28(1年以上前)

車検感覚でいちどサービスセンターで簡易点検してもらってはどうですか?

後は皆様方へ。

書込番号:18423555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/31 02:54(1年以上前)

みーさん゜さん
メーカーに、画像センサー清掃、点検、
出してみたらどうかな?

書込番号:18423581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/01/31 03:10(1年以上前)

こんにちは。

>>清掃などお店に頼むべきでしょうか?

買われてから画像センサーの清掃をされたことが無いのでしたら、多分、汚れていると思います。ニコンのサービスセンターの方で、点検と清掃をやって板だけます。1000円位で、清掃して頂けると思います。綺麗な画像センサーの方が気持ちがいいと思います。
その時に、あと気になる部分を、担当者にお伝えされたらと思います。
ピントとかの確認とか。


各地のニコンサービスセンター
http://www.nikon-image.com/support/showroom/


書込番号:18423595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/31 04:14(1年以上前)

部品保有期間や修理可能期間があります。

一般的に部品保有期間は7年だったと思います。

D40は発売からの年数を考えると部品保有期間は過ぎていますがNikonのホームページには修理金額が載っていますから修理可能だと思います。
修理に該当するかはわかりませんが、修理可能なうちに点検に出すのが良いと思いますな。

http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/web_repair/list.html

書込番号:18423617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/31 04:32(1年以上前)

本屋さんでカメラ雑誌を見ていたらちょうどお掃除の仕方が出てましたよ。
ブロアーがおまけで着いていました。なんだったけな?デジキャパだったかな〜
そのあたりの雑誌です。


年数がたっているのでニコンのピックアップサービスでオーバーフローに
出すのも良いかもしれないですね。有料ですが。

書込番号:18423628

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/31 05:03(1年以上前)

センサーへの塵付着の有無は
MFで絞りをガッツリ絞って、空や白い壁またはカレンダーの裏を画面いっぱいに写せば確認できます。

この時、ピントが合ってなくて手振れしまくりでもOKです^^v


外観のメンテナンスなら
100均のメガネ拭きや綿棒で指紋や手脂を拭いてあげれば充分。。。

普段は塗装用の大きめの刷毛で表面に付いた埃を払うくらいですが(笑)

私はよく使うレンズやボディは
埃除けのタオル被せてリビングに放置してます(。-∀-)ニヒ♪

書込番号:18423644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/31 06:28(1年以上前)

一度メーカーのサービスセンターに分解清掃と点検を御願いした方が良いと思います。
私は普段、撮影から帰って来たら刷毛付きブロワーで土埃を払い、クリーニング液を染み込ませたクリーニングペーパーで拭きます。風が強かった日はペーパーが茶色く成る時も有るので、意外と汚れています。
仕上げはシリコンクロスで拭くので、どのカメラも綺麗です。
ビックカメラ他でクリーニングセットが売っているので、買われた方が良いのでは?

書込番号:18423711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/31 07:48(1年以上前)

別機種

一度、点検に出さねばいかんなぁ(^^;)

おはようございます。D40なら使っています。

日頃の手入れはブロアーやペンキ等で使用する刷毛か、PCなどのホコリ取りのハタキのようなもので、ホコリを落としておく程度で充分です。
保管する場所は、湿気が多いとカビなどの要因となりやすいので、湿気の少ない場所で通気性のあるところが望ましいかと。
よく使われているのでしたら、それだけでカビは生えるヒマ(?)はないかと思います。

ただ、機械的な面に関しましては、経年によって劣化してきているという部分もあるということが考えられますので、一度サービスセンターかニコンのホームページで修理などに関する事柄があるかと思いますので、お問い合わせされてみるのも良いでしょう。

尚、部品の保有年数は過ぎてはいません。
大事に使い続けていきたいものですね。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do
↑デジタル一眼レフカメラの項目を選んでください(^^ゞ

書込番号:18423806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/31 08:24(1年以上前)

★シリコンクロス(ネル製) M KA-37
ハクバ ビックカメラ価格95円(税抜)
消費税 7円 税込 102円
10% (10pt)

★ シリコンクロス 中 (22・22cm)
浅沼・キング ビックカメラ価格96円(税抜)
消費税 7円 税込 103円
10% (10pt)


★スケルトンクリーニングセット(ブルー)【ビックカメラグループオリジナル】
エツミ 938円(税抜)
消費税 75円 税込 1,013円


★カメラクリーニングキット 7点セット パープル
ケンコー ビックカメラ価格918円(税抜)
消費税 73円 税込 991円
10% (99pt)
メーカー価格:1,334円 (416円引き)31%Off!


★クリーナーセット(ケース付き)
堀内カラー ビックカメラ価格1,480円(税抜)
消費税 118円 税込 1,598円
10% (159pt)

★カメラクリーニング8点セット
ケンコー ビックカメラ価格1,480円(税抜)
消費税 118円 税込 1,598円
10% (159pt)
メーカー価格:2,200円 (720円引き)32%Off!


★デジタルカメラクリーニングキットDX
ハクバ ビックカメラ価格1,580円(税抜)
消費税 126円 税込 1,706円
10% (170pt)
メーカー価格:2,300円 (720円引き)31%Off!


★DXクリーニングセット E-272
エツミ ビックカメラ価格1,680円(税抜)
消費税 134円 税込 1,814円
10% (181pt)

書込番号:18423869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 08:32(1年以上前)

わあ、たくさん書き込みありがとうございます。
仕事なので、のちほどじっくり見ます!

書込番号:18423897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/31 09:16(1年以上前)

不具合がなければ、固く絞ったタオルで拭くだけでいいと思います。

書込番号:18424008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/31 09:23(1年以上前)

ブロワーはシリコン製をオススメします。
昔はラテックス製もありましたが、今はコストの関係だったかでシリコン製に変わりました。

ゴム製も昔からありますが経年劣化でセンサーを汚す原因になります。

シリコン製が良いと思いますな。

書込番号:18424030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2015/01/31 10:07(1年以上前)

みーさん゜さん、はじめまして。お仕事、お疲れさまです。
概ね、皆さんがお答えくださってますので重なる部分が多くなるかと思いますが (;^_^A

まず、今お手元の D40 に何か気になるところはありますか?
気になるところがあるのなら、長くお使いとのことで全体のメンテナンスもかねて、
一度ニコンサービスセンターで見てもらうことがいいと思います。
あと、普段のお手入れについては、無頓着すぎるのも何ですが、気にしすぎることもないと思います。

普段の保管は、湿気やホコリが溜まらない場所に置くか、そのような対策をとっておき、
長期間放置したままにせず、時々、持ち出して使用する。
普段はだいたいこれでOKだと思います。
これまでの保管の仕方で不具合がなければ、それでいいと思います。

次に、気になる外回りの汚れやホコリがあれば、そのつど適度にクリーニング。
いきなり拭き掃除はせずに、ブロアーで付着しているゴミを飛ばしたり、
刷毛のようなもので、さっと表面をなぞるなどしてから、かるく拭き掃除。
ボディに傷をつけないことと湿気を内部に浸み込ませないことに注意してお掃除します。

私は、海辺で撮影した場合などは、その都度ふき取るようにしています。
表面に付着した潮気をふき取るために、拭き掃除の前処理をした後、
まずは、お湯でぬらしたタオルを良く絞り、さっと表面を拭き、
その後、さらに乾いたタオルなどで乾拭きをして、湿気を取り除くようにしています。

カメラ内部の汚れに関しては、若干注意が必要ですね。
単純なホコリ程度なら、ミラーアップしてブロアーで吹き飛ばせば処理できることが多いですが、
この場合、かるく「シュポシュポ」するくらいにとどめておきましょう。
あまり深追いすると、内部の奥側に入り込んでしまうこともあります。

また、ファインダーをのぞいたときに、ファインダー内にゴミが見えてたりしませんか?
ゴミが見えるけど、撮影画像にはゴミは写ってない、なんて状態ですが。
その場合は、普段のメンテナンスではほぼ取れないとお考えください。
深追いすると深みにはまります。気にしないという気持ちの上の処理がいいと思います(笑)

あと、撮影した画像にもやもやした変な写りこみはありませんか?
ローパスフィルターにゴミが付着していると、そういう風に写りこんでしまいます。
確認の仕方は、上で葵葛さんがご紹介くださってますので、ぜひ一度確認ください。
ゴミが確認された場合は、ニコンのサービスセンターで清掃してもらうのが無難と思います。

ちなみに、完全自己責任となりますが、自分でお掃除することも可能ではあります。
以前、私が、その結果をレポートしたスレがコチラ。
『【自己責任!!】ローパスフィルター清掃実践レポート』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=10153602/

スレ中、皆さんがご紹介くださったお掃除グッズのリンクなどが切れていることもありますので、
気になるものがあった場合は、別途、ググッてみるなどしてくださいね。
でも実践はおすすめしません。あくまで、リスク覚悟の最後の手段の紹介までです。
単なる読み物としてご笑覧ください。

ではでは。
今後も D40 ライフを楽しみましょう♪

書込番号:18424162

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/31 10:32(1年以上前)

みーさん゜さん こんにちは

機能的には 問題ないのでしたら 大掛かりなオーバーホールは必要ないと思いますが 

汚れやすいファインダーの清掃や センサーの清掃の方は 価格も安いですし クリーニング効果はっきり出ますので 

定期的に クリーニングするのが良いと思いますし クリーニング料金もあまりかからずお勧めです。

後 ボディの方は 使用後 定期的にホコリを取ったり ボディを磨いてあげると ボディの傷や異常見つける事が出来ますし レンズも汚れなどの確認も必要だと思います。

書込番号:18424252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/31 13:39(1年以上前)

みーさん゜さん
おう。

書込番号:18424860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2015/01/31 16:23(1年以上前)

別機種

風通しがよければ、問題なし


みーさん゜さん、初めまして。

私のD40は、PC机の上に置きっぱなしです。
毎週末、使っているので、ほこりも気になるほど付かないです。
手入れらしい手入れは、年1回、ニコンサービスセンタに持って行って、ローパスフィルタの清掃(1000円)をやってもらうぐらいです。

単焦点レンズ付けっぱなしなら、ローパスフィルタが汚れる可能性は少なさそうですが、CCDのローパスフィルタにゴミが付くと、絞りをf10以上にしたとき、画像にボンヤリした影が映り込みやすくなります。

> 持ち運びしやすいので、とにかく気軽にかばんにポイッと入れて持っていってますが、

かばんに入れっぱなしにはしていないですよね。
これ、Hinami4さんに言われたことですが、雨降りの日とかで、かばんが湿った状態で、カメラ入れっぱなしにすると、カビが生えやすくなりますから。
と言いつつ、コンデジは入れっぱなしですね〜。


書込番号:18425376

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/31 17:17(1年以上前)

>Hinami4さんに言われたことですが、
えっ、言ったかな(((^^;)
覚えてないなぁ…

でも確かに濡れた状態というか、湿気を多く含んだ状態でしまいっぱなしになるのは、D40にとってよくありませんね。

書込番号:18425541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/02/01 08:31(1年以上前)

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます!こんなにお答えもらえるとは。

とにかくクリーニングに1度出してみようと思います^^どこに出せばいいのか・・調べてみますね。
ニコンのサービスセンターかな?1000円程度ならよかったです。

いつも本体レンズつけたまま、かばんにぽいっと入れて持ち運び、帰宅したら棚に置いてます。
たぶん、ゴミとかなんやら入っているのかなぁと思いますが、写真のうつりは気になってないです。

短焦点のレンズ自体のお手入れもしたほうがいいのかな?
何も持ってないです・・クリーニンググッズ。

書込番号:18427800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/02/01 08:35(1年以上前)

センサーへの塵付着の有無っていうのを、のちほど自分で確かめてみたいと思います。

あと、レンズの先につけるガード。つけないでずっと使ってきました!すみませんっっっレンズさん・・・。。
傷ついてるだろうと思います。
汚れたらそのへんのタオルでごしごししてました。
いまからでもつけたほうがいいですよね。

書込番号:18427808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/01 08:36(1年以上前)

みーさん゜さん
近くにニコンが、あるんゃったら
ボディー+レンズもな。

書込番号:18427809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/01 17:30(1年以上前)

こんにちは。

>>短焦点のレンズ自体のお手入れもしたほうがいいのかな?

同じニコン製でしたら、サービスセンターに、ボディと一緒に出されたらと思います。レンズも、汚れやピント等を見て欲しいと。


>>いまからでもつけたほうがいいですよね

着けられた方がいいと思います。
どんなトラブルがあるかわかりません。
誤って、指でレンズを触ってしまって指紋を着けたとか、混んだ所で、他人のくしゃみが飛んで来たとか、いろいろなことがあります。

下記のレンズフィルターは、撥水加工がされているので、着いた汚れは落とし易いです。
マルミ DHG スーパーレンズプロテクト
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/dhg_s_lp.php



書込番号:18429424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/02/01 19:37(1年以上前)

みなさんありがとうございました!グッドアンサー選ばせて頂きました。D40使用暦は長いけれど、専門的知識は少ししかないので今後はもっと勉強していきたいです^^はやめに1度清掃と点検などしてもらいます。

書込番号:18429864

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/02/03 23:53(1年以上前)

単純に清掃程度でいいと思います。
シャッター速度くらいはチェックして貰えばいいでしょうけど。

分解清掃までして使う機種かなと思うし、変に分解してかえって調子が悪くなったりして。高級な?F5と言うカメラを特に不具合もないのに10年経ったからと言ってオーバホールしましたが、その1年後にシャッターが壊れましたので…不具合がない限りオーバホールするのはやめようと言う気分です。

書込番号:18436940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング