『有料アプリ エレコム イカロス』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE mini SHV31 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 1月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2015年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS SERIE mini SHV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『有料アプリ エレコム イカロス』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE mini SHV31 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE mini SHV31 auを新規書き込みAQUOS SERIE mini SHV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

有料アプリ エレコム イカロス

2015/01/31 08:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE mini SHV31 au

スレ主 江戸やさん
クチコミ投稿数:355件

auとの新規契約の際、エレコムのイカロスというセキュリティソフトが
インストールされ、このアプリが有料扱いになっているようです。

解約したいと思い、エレコムの該当サイトに行きましても、
そもそもエレコムと自分自身が契約した情報が何も無い、スマホ上の
アプリ自体も使用登録さえなされていない状態ですので、アプリ上の
情報を頼りにもできません。

インターネットで検索しても、あまり困っている方はいらっしゃらない
ようなのですが、解約できない?ので、auのかんたん決済の機能を
使えないようにすれば自動的に課金がとまる、という策がアドバイス
されていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138704403

エレコムのようなメジャーな企業がこのようなビジネスを行っているという
のは信じられませんが、かんたん決済に制限をかけて停止状態にする以外に
手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければありがたいです。

今日が月末なので今日中になんとか解約手続きをしたいと思っております。
一応エレコムには、回答があるかどうかわかりませんがどうやったら
解約できるのか問い合わせはかけ、上記サイトでのアドバイス通り、
かんたん決済に制限をかけ、使用できないようにはしてみました(今時点では
この有料サービスは未だ継続されているように見えていますが)。

書込番号:18423943

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/31 17:46(1年以上前)

スレ主さん 心中、お察し致します。
アプリではない為、事情が異なりすが、同社の「無線LANブロードバンドルーター」 で史上最悪の酷い目に遭ったことがあります。
上記製品はまともに使えない為、その結果、買換えする羽目になり、お金をどぶに捨てたも同じですから本当に腹立たしいです。
以後、金輪際エレコム(ELECOM) 製品には手を出さないと心に決めました。
参考情報:http://review.kakaku.com/review/K0000587782/#tab

書込番号:18425646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2015/01/31 19:05(1年以上前)

その手の抱き合わせアプリは、代理店がキックバックや販売推奨金目当てに勝手に入れています。エレコムが直接、やっているわけではないです。
問い合わせても、本人確認ができませんから、エレコムにできるのは、
https://appstore.elecom.co.jp/user_data/faq2.php
くらいでしょう。
解約の手順や必要なIDやパスワードの類いは、まず、購入店に問い合わせてください。

書込番号:18425887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/31 22:19(1年以上前)

店舗独自の縛りでしょうね。

私も普通にauショップに行って手続きしていたら、確認の途中で「指定の有料サイトに登録していただくか、
頭金3240円をお支払いいただくか」と言われました。もちろんauの契約事務手数料とは別です。
「頭金」というくらいだから端末代金に充当するかと思えばそれも無し。
有料サイトから紹介報酬か何か出るんでしょう。

手続きを中止し、他の店に電話確認。そちらではそのような縛りは不要とのことで即店を変えました。

説明もなく不透明な代金を取るようなとこがauショップの看板を掲げているのは不愉快です。
157に電話したら何か変わるんですかね?

書込番号:18426679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 江戸やさん
クチコミ投稿数:355件

2015/02/01 11:25(1年以上前)

皆様、

ありがとうございます。
あまり、このイカロス君が話題にならないところを見ると、
そのお邪魔虫をインストールする店舗は少ないのでしょうかね。。。
その店舗は、どのような有料コンテンツが契約されたのか、
どこを見ればそれがわかるのか、一切説明しようとしませんでした。

ところで、参考にさせて頂いたサイトでのアドバイス通り、本日
確認しますとイカロス君は継続サービスからいなくなっていました。
将来うっかり、かんたん決済を復活させたりしたら、過去の期間分も
一挙に課金されたりするんでしょうかね。。。やられかねないですかね?

今日、深夜日付が2月1日になってから確認しましても、まだ継続サービスに
エレコムが陣取っていましたが、1日11時現在、無くなっています。

私も、将来何かIT関係の商品を買う際エレコム様と悩みましたら、積極的に
選択から外したいと感じます。あんまりですもの。

ご報告とお礼まで。

書込番号:18428291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 16:31(1年以上前)

エレコムよりも契約したその販売店を選択肢から外したほうが良いと思いますが。

書込番号:18429223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 江戸やさん
クチコミ投稿数:355件

2015/02/01 17:59(1年以上前)

わさび茶漬け6号さん,

ですが、いくつかあった有料サービスの内、解約処理ができなかったのは
エレコムさんだけです。
au、販売会社、エレコム、それぞれの思惑/目論見だとは思いますが。。

今後購入される方は、エレコムの有料サービスが無いかを事前に確認された
方が良いかもしれません。

ご参考までに。

書込番号:18429522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/01 18:08(1年以上前)

http://appstore.elecom.co.jp/user_data/faq.php

よくある質問にauでの解約方法が記載されてるよ。

書込番号:18429563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 19:45(1年以上前)

エレコムにかかわらず、一括0円でもないのにコンテンツ加入を強制するような店で契約すべきではないという意味です。

書込番号:18429892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/02 09:31(1年以上前)

江戸や さん
なるほど、こんなのがあるんですね…注意します(^_^;)

こういうのはauスマートパスで提供してくれって感じですよね(苦笑)

書込番号:18431556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE mini SHV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE mini SHV31 au
シャープ

AQUOS SERIE mini SHV31 au

発売日:2015年 1月29日

AQUOS SERIE mini SHV31 auをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング