『二槽式の洗い方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『二槽式の洗い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 二槽式の洗い方

2015/01/31 17:50(1年以上前)


洗濯機

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

愚妻が倒れてしまい、私が洗濯することになりました。
(重体なので洗濯方法が聴けません)

愚妻のこだわりとやらで二槽式のため、ネット等で手順を見ていますが今ひとつ分かりません。

疑問が一点、洗剤を入れて洗濯槽で洗って脱水とあるのですが、石鹸水がついた洗濯物をいきなり脱水槽に入れるということでしょうか?

洗剤の入った水を排水⇒新しい水を注水⇒すすいで脱水槽とするのが適当にも思えるのですが・・・



勝手に全自動洗濯機に入れ替えたら、退院した愚妻から怒られそう・・・

書込番号:18425659

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:965件

2015/01/31 18:06(1年以上前)

ssdkfzさん こんにちは

 ご心配ですね 早く良く成るといいですね m(__)m

>洗剤の入った水を排水⇒新しい水を注水⇒すすいで脱水槽とするのが適当にも思えるのですが・・・

でも間違いでは無いですが!洗いから脱水を掛けて濯ぐ方が水も少なく時短節水になります。

脱水槽への入れ替えは面倒ですが、2回繰り返す方が注水濯ぎより節水になります。



書込番号:18425708

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/01/31 18:18(1年以上前)

デジタルエコさん

早速の返信ありがとうございます。

そうなんですね。
母にも聴いてみましたが、全自動洗濯機使用者なのと、うろ覚えのようなので疑問符がありまして・・・

石鹸水に手を突っ込むのは抵抗があるのでゴム手袋を用意しようかと思います。
正直、洗濯物もあんまり触りたくない・・・などと言っていたら世の主婦の皆さんからおしかりを受けそう。

愚妻もそういえば手袋を使っていたようでしたが、妻の聖域ゆえ、よく見ていませんでした。



書込番号:18425753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 居酒屋 でーよんじゅう 

2015/01/31 18:19(1年以上前)

ssdkfzさん、お久しぶりです!

奥様の御加減、心配ですね。早くお元気になられると良いのですが...
2槽式の洗濯機をお使いなんですね。最近ではなかなかないのですが、今でもファンが多くて洗濯好きな方は敢えて2槽式を選ぶ方も多いんですよ。オートフォーカスではなく、マニュアルレンズが好きみたいな...?


2槽式洗濯機の使い方ですが、先ず洗濯槽で洗剤と共に洗濯物を洗濯し、一度排水をした後に洗濯する要領と同じで洗剤を入れずに真水のみで「すすぎ」をします。すすぎが終わりましたら、脱水槽へ移して脱水します。

工程としては...

洗濯槽にて洗剤と共に洗濯⇒一度排水して真水ですすぎ(貯めすすぎ)⇒脱水槽へ移して脱水⇒脱水が終わったら早めに取り出して乾燥

と、こんな感じです。慣れない作業なので戸惑う事も多いと思いますが、ガンバって下さい。

奥様が一日も早くご快復される事を遠地より切に願っております。

書込番号:18425758

ナイスクチコミ!4


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/01/31 19:14(1年以上前)

昔エプソン派今キャノン派さん

返信ありがとうございます!
お久しぶりです。

>洗濯槽にて洗剤と共に洗濯⇒一度排水して真水ですすぎ(貯めすすぎ)⇒脱水槽へ移して脱水⇒脱水が終わったら早めに取り出して乾燥

この、「洗濯後、一度排水して真水ですすぎ」の間で「脱水槽に洗濯物を入れて脱水」と記述されていまして・・・
(ちなみに三洋の洗濯機です。生産中止になったようですが)

洗剤まみれの洗濯物を脱水槽に入れるのに抵抗がありました。
良く考えれば、排水してから脱水槽に入れればいいわけで、腕を水の中に突っ込むわけでもなさそうですね。


最後のすすぎを次の洗濯に使えそうなので、慣れれば節水可能?

脱水槽も洗濯物の入れ方次第でガタゴト言ってちゃんと回らないのを初めて知りました。

書込番号:18425928

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2015/01/31 20:14(1年以上前)

http://www.sohappydays.net/archives/470
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/511968.html
http://okwave.jp/qa/q2463833.html

スレ主さんは、恵まれていますね。
自分は、小学生から寮生活で、自分で、洗濯していました。
全自動に比べたら、見ていたら、使えるでしょう。
初めてだと、脱水時、押してつめないと、ガタガタして、脱水できない点を、気をつけるくらいです。
っていうか、使った事が無い事が信じられない。
洗濯機の設置や、TV・レコーダーの設置も、自分でやっていますよ。

書込番号:18426122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/01/31 20:34(1年以上前)

ssdkfz さん

奥様がご病気とのこと、お見舞い申し上げます。
一日も早く快方に向かわれると良いですね。


さて、珍しいご質問でしばし記憶をたどって考えてしまうやらssdkfz さんの洗濯すら分からないで来られた境遇が羨ましく感じるやらで・・。
二槽式の洗濯機は洗濯槽が大きくないので、まず下着やタオルなどの汚れの軽い物を洗濯します。それを一度脱水槽に移し軽く脱水し、その間にもしあれば作業着などの汚れものを先ほど下着などを洗った洗濯液で再度洗濯します。脱水槽から先に洗ったものを取りだし、洗濯液を排水しながら2度目に洗ったものを脱水槽に入れて軽く脱水します。
更に並行して最初に洗った物を洗濯槽に入れ、貯めすすぎまたは注水すすぎを行い洗濯時と同じく順次脱水を行って脱水が終わった物から物干しに干して行きます。脱水が終わった洗濯物はシワシワになっていますから、物干しに干すときにしっかりシワ伸ばしをしてから干してください。これをやらずに干すと、乾いた後でとんでもないことになります。

ちなみに奥様の拘りがちょっとわかるような気がする点として、最新のドラム式等の全自動洗濯機で洗うとなんとなく汚れ落ちが悪く感じるのと、作業着等の臭いがイマイチしっかり落ちないのが気になります。水の使用量が極端に少ないのが一因と思います。布痛みは確かに少なくなっていますが、肝心な洗濯能力に疑問符が付くのは如何なものかと思っています。
でも、今の時期の寒い日に冷たい洗濯物を何度も槽の間を入れ替えながら洗濯しておられた奥様には、しっかり感謝して差し上げて下さいね。干すのだけでもものすごく寒い思いをするわけですからね。

書込番号:18426199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:718件

2015/01/31 20:34(1年以上前)

こんにちは、なんかちょっと違うようなので言わせてくださいね。

@水を貯める。規定量の洗剤を入れ10〜15分洗う。
A洗濯物を脱水層に均等に詰めるようにいれて2〜5分程、脱水する。
Bその間、排水し、新しい水を貯める。
C脱水の終わった洗濯物を新しい水の洗濯漕に移す。
D水を出しながら回し、5〜10分すすぎをする。
E柔軟剤を使用するなら、水を止め、3分ぐらい回す。
F洗濯物を均等に詰めるようにいれて脱水層にいれて2〜5分程、脱水して終了。

溜めすすぎの場合、水を出さないかわりに、BCDを2回繰り返しますが、面倒です。

なお、洗濯物が多量にある場合、汚れの少ないものから、
@とAを繰り返して、脱水したものを置いといて、次に進むと良いです。
これが、2漕式の最大のメリットです。

改めて、書いてみると面倒ですね〜

書込番号:18426201

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2015/01/31 23:01(1年以上前)


ssdkfzさん、今晩は。

奥様、心配ですね。
早く回復されると良いですね。

さて、独身のとき二槽式洗濯機使ってましたが、あまり気にせず、洗剤入れて洗って脱水して、すすぎして脱水してました。
で、「二層式洗濯機 使い方」でググったら 。。。

http://www.sohappydays.net/archives/470
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/511968.html

だそうです。
知らなかった 。。。(^^;;


書込番号:18426878

ナイスクチコミ!2


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2015/02/01 00:47(1年以上前)

洗濯カゴ3個分でしたら、種類(例えばタオル、下着、上着等)毎に分けて
タオルを洗剤洗い → 脱水 → カゴに仮置き
          下着を洗剤洗い → 脱水 → カゴに仮置き
                    上着を洗剤洗い → 脱水 → カゴに仮置き
タオルを溜めすすぎ → 脱水 → カゴに仮置き
           下着を溜めすすぎ → 脱水 カゴに仮置き
                     上着を溜めすすぎ → 脱水 カゴに仮置き
洗剤は必要に応じてつぎ足しで
すすぎ回数は自分で設定、最終すすぎで柔軟剤投入
洗剤洗い前に水のみで予備洗いを入れた方が良さそうです。
拘束時間は長いですが、洗濯に掛かる時間は全自動に較べて短くなります。
一カゴ毎に洗濯・排水・脱水等を行っていたら効率が悪いと思います。 

書込番号:18427245

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/01 07:00(1年以上前)

MiEVさん
返信ありがとうございます。
>自分は、小学生から寮生活で、自分で、洗濯していました。

お恥ずかしい限りで、生活能力ゼロです (^^;
実は(会社にある)全自動洗濯機も最近触ったくらいなので・・・
自活している若い社員にもバカにされる始末・・・

金があるのでコンビニとコインランドリーがあれば何とか生活できる状況?


幸か不幸か?妻にも洗濯,家事手伝いを強要されたことはありません。


脱水、確かに最初はガタゴト言ってまともに回転していませんでした。
正直な機械です。

書込番号:18427642

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/01 07:15(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん
返信ありがとうございます。
洗濯、時間拘束を考えなければ、結構面白いですね。
昔よくやっていたフィルム現像にも似て・・・
高校時代は時間だけはあったので現像タンク2個でモノクロ現像を連続でやっていたのを思い出します。

>まず下着やタオルなどの汚れの軽い物を洗濯します。

昨晩、本格的に洗濯物を3グループに分けてやりましたが3時間近くかかってしまいました。
そしてやってしまいました。
汚れの重いものを先に投入・・・(^^;
ちょっと考えれば分かりそうなのに、すすぎを次のグループに使うなら汚れの軽い順じゃないかと・・・

妻は・・・
そうですね、おかげでカメラ道楽を好き放題(以下略)

書込番号:18427663

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/01 08:31(1年以上前)

まきたろうさん

返信ありがとうございます。
>A洗濯物を脱水層に均等に詰めるようにいれて2〜5分程、脱水する。
>Bその間、排水し、新しい水を貯める。
>C脱水の終わった洗濯物を新しい水の洗濯漕に移す。
B、脱水しながら排水がなかなか・・・
すぐ忘れてしまい脱水が終わってから排水してみたり・・・

モーターを回すタイマーはそれぞれ1〜5分程度なのに洗濯物の出し入れや注排水に手間取ります。

リズムに乗れば効率的にできるようになるんでしょうが。

書込番号:18427798

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/01 08:44(1年以上前)

キツタヌさん

返信ありがとうございます。
二槽式、蓋を開けっ放しで水流を見ながらやっています。
下着と作業服をまとめて突っ込んだら、いくら水位を上げても洗濯物が良く回らず・・・
で、作業服だけ先に脱水槽に入れたら、ものすごい勢いで洗濯槽の水流が回りだし・・・

まとめて水たっぷりより、小出しにほどほどの水位で洗濯するほうが良さそうです。

書込番号:18427829

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/01 08:54(1年以上前)

GSF1200Sさん
具体的な作業工程を提示いただきありがとうございます。

正に、洗濯かご3個分の作業をやってみて、「かごに仮置き」工程が必要だなと実感していました。

二槽式、実際のところ洗濯機につきっきりで面倒くさいです・・・
が、洗濯にこだわりだすと二層式に帰着するというのは分かる気がします。

書込番号:18427851

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2015/02/01 13:06(1年以上前)

 私は7年前まで二槽式を使用していました。
基本的にはマキタロウさんのやり方とおなじですが、
風呂の残り湯とたらいを併用してつけ置きをしていますので
洗いの時間が少ないです。

@洗濯ものを白物と黒物(色落ちするもの)に分ける。
A洗濯槽にバケツで風呂の残り湯を1/3まで入れる
B洗剤を入れる。
C残り湯をほぼ満水(8割)まで入れる
Dタイマーを10〜15分にセットして洗濯もの(白物)を入れる
Eたらいに残り湯と洗剤を入れる
Fよく撹拌してから洗濯物(黒物)をつけ置きする
G洗いの終わった白物を脱水槽に入れる。1〜2分脱水する
Hたらいのお湯ごと黒物を洗濯槽に入れる。5〜10分洗いをする
I脱水槽から白物を出し、かごに入れる
J黒物の洗いが終わったら、洗濯槽を排水する、
K脱水槽に黒物を入れ、1〜2分脱水する
L洗濯槽に水をため、かごの白物を入れて、15分注水すすぎにする。
M脱水槽の黒物をかごに入れる
Nすすぎの終わった白物を脱水槽に入れる。2〜3分脱水
Oかごの黒物を洗濯槽に入れ、15分注水すすぎをする。
P脱水槽から白物をかごに取り出して、干す
Q洗濯槽の水を黒物がひたひたになるまで排水する。
R柔軟剤を入れて1分撹拌する。そのまま10〜20分つけ置きする。
S洗濯槽の水を排水する。
21黒物を脱水槽に入れて2〜5分脱水する。
22黒物をを脱水槽から出し、干す

 (洗い、脱水の時間は素材により適時変更)

 大体、干す時間を含めて1時間15分かかりました。
 
 このやり方だと白物は柔軟剤を使用しません。
月に2回ぐらい週末に脱水の後、たらいで柔軟剤でつけ置きして、
もう一度脱水していました。

書込番号:18428646

ナイスクチコミ!3


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2015/02/01 13:23(1年以上前)

 付け加えます。
粉末合成洗剤だけで十分きれいになりましたので、
普段の洗濯に漂白剤は使用しませんでした。
(全自動洗濯機だと漂白剤を使用しないと落ちていないことがあります。)
 漂白剤は雨の日に部屋干しするときと、
シーズンオフの服をしまう時だけ使用していました。

書込番号:18428690

ナイスクチコミ!3


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/01 17:43(1年以上前)

hildaさん

詳細な説明、ありがとうございます。
手動操作ゆえ?いろいろ手順がありそうで。
参考にさせていただきます。

今後、作業内容を平準化して工程を確立していこうかと思います。
水がぐるぐる回るのを見ながら作業するのにハマってきました。
(用水路の水の落差やダムの放水を見るのがなぜか好きなもので)

とりあえずは、洗濯槽がかび臭いようなので洗浄するのが先決?

書込番号:18429464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2015/02/01 19:57(1年以上前)

カビ等のヘドロ状のものをある程度取り除くことが先決ですね。

書込番号:18429933

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/07 11:14(1年以上前)

洗濯槽を洗浄してみました。

カビと言うより、水あかが多少出たくらいです。
匂いがするのは排水口からの下水の匂い?
(おそらくトラップなしでつながっていそう)

妻よ、洗濯機自体も綺麗にしておいてくれ・・・
(とりあえず、やれるだけは綺麗にしてみた)

書込番号:18448045

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2015/02/07 13:54(1年以上前)

 2槽式では槽洗浄は基本的にはしません。
でも脱水槽の裏側に水垢がついているのは見えますね…

書込番号:18448567

ナイスクチコミ!4


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/07 14:40(1年以上前)

水の出入りが一方通行なので本来は不要なんでしょうね・・・

糸くずフィルター回りの凹部(余水吐き部分)の水あかが気になったもので・・・
(ついでに糸くずフィルターも新調)
幾分か、剥がれて出てきましたが、カビは浮いてきませんでした。

今まで我関せずの物体でしたが、愛着がわいてきました♪

書込番号:18448725

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2015/02/08 00:17(1年以上前)

洗濯中・・・

>でも脱水槽の裏側に水垢がついているのは見えますね…

確認してみました。確かに水あかが・・・
まぁ、脱水槽側に逆流することはないので見なかったことに・・・
(使用機種はサンヨーのSW-350です)


文字通り、鬼(嫁)の居ぬ間に洗濯ということで、10年以上使いっぱなしで洗っていなかったキャンバス地のカメラバッグ(DOMKE F-1X)を洗ってみました。

大型のショルダーバッグなのか?水の流れが良くなく、一旦止めて前もって買っておいた洗濯ネットに入れました。
洗濯槽はかなり濁った状態でした。

水位H(最高)まで注水、予備水洗5分
半分ほど排水、再度Hまで注水してあらかじめ溶解しておいた石鹸水を入れ、洗いを15分実施。
脱水を2分程度行い、洗濯槽の水は全部排水。
今度は注水すすぎで15分。

完全とは言い難いものの、きれいになった気分?は、します。

書込番号:18450962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング