『広角で無限遠にピント合わせをする方法がわかりません。』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『広角で無限遠にピント合わせをする方法がわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:20件 オーロラ*姫子 
当機種

ピンぼけのオーロラ

オーロラの撮影に挑戦してみました。
マニュアルで無限遠にピントを合わせることができす、添付のように、ピンぼけになってしまいました。
何か、良い方法がありますか?

書込番号:18445843

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/02/06 20:15(1年以上前)

MFにして、ダイヤル回せば出来る筈です。
ただ、明るい内に無限遠にしておいた方がやりやすいと思います。

因みに月にオートフォーカスでピント合いますし、星にもオートフォーカスでピント合いましたが、それではダメですかね?

書込番号:18445872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件 FinePix S1の満足度4

2015/02/06 20:28(1年以上前)

>オーロラ*姫子さん
一見したところ、星にはちゃんとピントが合っているようにも見えます。
(ぼやけているようにも見えますが、ISO800だとこんなものかもしれない、とも思います)

シャッタースピードが3秒ですよね。
ピンぼけではなく、オーロラ自身がが動いたことによる被写体ぶれの可能性はないでしょうか?

なお、マニュアルフォーカスで合いづらく写真のように明るい星が見えている場合は、星でAFするのが私も一番確実と思います。
マニュアルフォーカスの場合は、星の輝点がもっとも小さくなる所が目安となります。

書込番号:18445938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 オーロラ*姫子 

2015/02/06 20:30(1年以上前)

写真は光さん,

ダイヤルを回す、というのは、コマンドダイヤルのことでしょうか?
マニュアル62ページに、コマンドダイヤルを回し続けると、無限遠を超えたフォーカス位置になり、ピントが合いません。と書かれています。

オーロラは、暗いので、上手くできませんでした。最初に、明るい月か星にピントを合わせてから撮影すれば良かったのでしょうか。

書込番号:18445946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 オーロラ*姫子 

2015/02/06 20:43(1年以上前)

rhamさん、
そうですね。被写体ぶれもあるのかもしれないです。

写真は光さん、rhamさん、
アドバイスありがとうございました。
次回は、明るい星か月にピントを合わせて撮影してみようと思います。

書込番号:18446000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S1の満足度5

2015/02/06 20:45(1年以上前)

星にはほぼピントがあっているようなので、問題は3秒という露出時間ではないでしょうか?
星のように静止していれば問題無いですが、多少なりとも動けば3秒というタイムはピンぼけになりうる可能性は
高いと思います。
手動フォーカスにしても露出時間3秒というのは同じ結果になるのではないでしょうか?
ISO感度を上げてシャッタースピードを早めたほうが良かったのではと?

書込番号:18446009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/02/06 20:49(1年以上前)

赤いボタン(録画)の上のダイヤルを右に回してくと無限遠の方へ行きます。(EVFボタンの右側)
ただ、右へ回しすぎると無限遠を超えるかも知れません。
その場合、やや左へダイヤルを戻して下さい。

ピーキングにしておくと、星がアップになってピントを合わせやすい筈です。
ただ、星は動きます。それと望遠なのでぶれますし、あまりのんびりとしていると星が動き、どっかにいってしまいます。

先ずは、月などで練習すると良いと思います。

というか、どこか合わせやすい遠くのとこへ、オートフォーカスして、その状態から、メニューに入り、フォーカスモードをマニュアルにすれば良いのでは?と思いますが。

頑張って下さい。

あと、あまり望遠でアップにするとピントが合いません。その場合、マクロモードにした方が良いと思います。(望遠マクロ)。

書込番号:18446029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 オーロラ*姫子 

2015/02/06 20:51(1年以上前)

nekogurumaさん、

感度を上げて、シャッター速度を速くすることで、被写体ぶれを防ぐ方法もありますね。

ありがとうございます。

書込番号:18446039

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/02/06 21:01(1年以上前)

別機種

一眼レフです

お写真のピントはあっています。
露出が足りないので充分に写っていないだけです。
このISO 800,F2.8という条件なら最低10秒〜20秒は必要だと思います。

添付写真はデジタル一眼レフでISO 3200,F2.8,シャッタースピード6秒で撮影したものです。
同じ明るさに撮影するために必要なシャッタスピードはISO 800なら24秒と言う計算になります。
実際は撮影してみないとわかりませんのであくまで理論値です。

もう少し露出時間を長くすればしっかりオーロラが写ると思います。

書込番号:18446066

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/06 21:14(1年以上前)

写真はオーロラも含めてよく撮れているように見えます。

書込番号:18446117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/06 21:16(1年以上前)

>最初に、明るい月か星にピントを合わせてから撮影すれば良かったのでしょうか。

そうですね。
MFにして、月とか遠くにあるものでピントの確認ができるものでピントをあわせて
そのままピント位置は移動しないようにしてオーロラを撮影すれないいと思います。

三脚は使用されているのですよね?
それであれば露出不足のように思いますので、シャッター速度をもう少し遅くしてみてはいかがでしょうか?
被写体ぶれがあっても、明るく写るとそれなりに見れるようになるような気がします。

今回の写真が3秒ですので、1段露光を増やすと6秒です。ISO感度も1段上げてISO1600にすると、合計で2段分露光を増やせます。
ただISO1600だと画質も心配になりますので、シャッター速度を15秒にしてもいいように思います。

書込番号:18446130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 オーロラ*姫子 

2015/02/06 21:24(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200

ISO1600

皆様、

色々と、アドバイス、ありがとうございます。

撮影日は、ほぼ満月で非常に明るく、感度を3200、1600、800とだんだん落として撮影しました。
感度が高いと、夜空の感じが出ないようなので。

感度、シャッター速度など、まだまだ勉強します。

参考までに、感度3200と1600で撮った写真も添付します。

書込番号:18446155

ナイスクチコミ!4


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件 FinePix S1の満足度4

2015/02/06 21:53(1年以上前)

>オーロラ*姫子さん
今度の2枚の方は、よりピントの状況が分かりますね。
ピントは間違いなく無限遠に合っています。(星によくピントが合っています。)
オーロラがはっきり写っていないように見えるのは、明神さんらがおっしゃられたようにオーロラに対して露出が足りないだけであって、ピンボケなわけではありませんね。
カメラが超高感度撮影が可能で少ない露出秒数で写せればぶれずにクッキリ鮮やかに写し止められるはずですが、残念ながらS1ではそのレベルは不可能なので、どれを妥協するか、いろいろ工夫することになります。

ほぼ満月とのことで背景の空自体が非常に明るかったはずで、その中でオーロラをこれだけ撮れたのであれば
充分、クリアに良く撮れた方と思いますよ。
この経験を生かして、撮影を楽しまれてくださいませ。

書込番号:18446277

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件 FinePix S1の満足度4

2015/02/06 22:05(1年以上前)

すみません、ひとつ大事なことを書き忘れました。

ISO3200のお写真、満月で照らされた夜空や木々の雰囲気もよく出ていて、良いお写真と思いますよ。私は好きですね。
貴重なご経験をされたことと思います。

書込番号:18446322

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/02/06 22:50(1年以上前)

満月のせいで空の背景が明るくなってしまったのですね。
月明かりの少ない状況ならもう少し改善すると思います。
小さいセンサーサイズのカメラなのでオーロラ撮影には弱いですが、十分に性能を生かしていると思いますよ。
良い写真が撮れるとよいですね。

書込番号:18446505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/02/07 02:28(1年以上前)

広角レンズの無限遠は、100M以上離れた物にピントを合わせれば、充分無限遠になります。(気になるなら、星や月に合わせます)

書込番号:18447161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/07 14:53(1年以上前)

もう少し露出時間を永くしたほうが良かったかも?(10〜15秒程度)

http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html

書込番号:18448772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 オーロラ*姫子 

2015/02/08 16:36(1年以上前)

rhamさん、明神さん、デジ亀オンチさん、じじかめさん、

ご指摘、ありがとうございます。

次回、機会がありましたら、皆様のご指摘を参考に、挑戦したいです。
オーロラは、そうはチャンスがないですが、星空でやってみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:18453437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング