『ディスプレイ買換え 2〜4万円迄』 の クチコミ掲示板

『ディスプレイ買換え 2〜4万円迄』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスプレイ買換え 2〜4万円迄

2015/02/07 02:32(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

ev2336wを譲ってしまったため急遽買換えを検討しております。

ポイント
ちらつきが少ない(疲れにくい)
イラスト描きに使える映像性能

価格
2〜4万迄

アドバイスの程よろしくお願いいたします

書込番号:18447164

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/02/07 03:22(1年以上前)

EV2336Wについては、どのような問題があったために手放したのだろうか。
例えば、EV2336Wのブライトネスをかなり落として使っていたので、PWM調光になり、疲れやすかったとか、EV2336Wの映像性能がケーキクーラーさんのイラスト描きに使えるレベルに達していなかったとか。

書込番号:18447220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件

2015/02/07 04:03(1年以上前)

DHMOさん

ありがとうございます。
ただ友達に譲ってほしいと言われ使用時間も7000hだったので譲ったためです。
暗室で使っているわけではないのでブライトネスは初期設定のまんまです。

よろしくお願いします。

書込番号:18447242

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/02/07 04:54(1年以上前)

変な お友達ですね〜 譲る方も譲る方ですが・・・(失礼!)
ショップで現物を見ながら選定することをお勧めします。
他人に決めてもらうことはできないでしょうから。

書込番号:18447262

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/02/07 05:27(1年以上前)

暗室でなくても、普通の明るさの部屋であれば、ブライトネスをある程度下げて使うのが一般的かと。

4万円以下の新品ディスプレイでEV2336Wの発色精度を上回る製品はないだろう。
よって、EV2336Wが有力候補。

あと、解像度を重視するなら、デルU2415だと24型1920×1200、デルU2515Hだと25型2560×1440となる。
フリッカー対策がなされている。
発色精度については、いずれもdeltaE 3未満と明記されている。
http://kato-glaze.up.seesaa.net/image/kyoyousikisa.pdf

EV2336WのdeltaEは非公開だが、デル両機よりやや上ぐらいかと推測する。
ただし、EV2336Wの初期ロットをキャリブレーションしてみた人たちは、G(緑)のハイライト近辺のガンマ特性が乱れていることを報告している。
価格.com - 『EV2336W 画素形状その他レポ』 ナナオ FlexScan EV2336W-FSGY [23インチ セレーングレイ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406484/SortID=15212269/
【IPS】NANAO EIZO FlexScan EV2335W【IPS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1317654964/563
現在のロットでも同様なのかどうかは不明。
ゲイン調整でGを1落とし、併せてRとBも適切に調整するか、又はコントラストを1落として使うことが無難かもしれない。

書込番号:18447288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/02/07 06:12(1年以上前)

EIZOならなんでも...

書込番号:18447319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2015/02/07 10:31(1年以上前)

ケーキクーラーさん、こんにちは^^

私もEV2336W以上の性能を持った同価格のモニターって思い浮かばないですね
同じパネルを使ったEIZOのFS2332を使ったコトがありますが、価格に比べて
高性能だったのが強烈な印象として残っています
表面処理も滑らかで美しく正確な発色のモニターでした

ただフルHDなため縦が不足してA4縦を実寸表示できないのが惜しかったですね
私が2〜4万円で買うとしたらDELL U2415でしょうか
縦1200はフルHDよりやっぱり使い易いです
DELLも価格のわりに優れた性能のモニターが多いですし、スタンドは高級機を
含めてもピカイチですよ^^

U2415は心配な面もあります
少し前に発売されたU2414Hを買ってみたのですがイマイチなパネルでした
U2415のパネルはどうなんでしょう?
こればかりは買って使ってみないと何とも言えないですね・・・

書込番号:18447907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/02/07 13:20(1年以上前)

hina_yuriさん、
>少し前に発売されたU2414Hを買ってみたのですがイマイチなパネルでした
この「イマイチ」の内容についてだが、ギラツキ及び発色精度のことだろうか。
価格.com - 『U2414H レビュー』 Dell U2414H [23.8 インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602214/SortID=17699679/

ギラツキについては、ケーキクーラーさんが実際に見て、気になるかどうか判断するしかない。
と言っても、デルの場合、実物を見られる場所がほとんどないが。

発色精度については、製品ウェブページに記されているsRGBカバー率及び色差を参考にして推測できるはず。
U2414Hは、sRGBカバー率96%(平均は色差4未満)。
U2415及びU2515Hは、sRGBカバー率99 %、deltaE 3未満なので、U2414Hよりも良い。
それらより高額で広色域なU2413だと、deltaEは2未満で、sRGBのカバー率100%となっている。
http://thehikaku.net/display/dell/U2413.html

書込番号:18448476

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2015/02/07 14:36(1年以上前)

DHMOさんへ

U2414Hについて気になったのはザラつきと黒浮きです

AH-IPSパネルになってギラつきやザラつきは殆ど改善したと思っていました
P242WのsRGBのWUXGAパネル、RDT242Wの広色域WUXGAパネル、U2913WMのパネル
どれも表面処理の滑らかなパネルでした

ところがU2424Hはトレーシングペーパーのようなザラつきがありますね
AH-IPSパネルだからといって全てが滑らかな表面処理ではないようです
写り込みを嫌ったんでしょうか・・・

黒浮きもIPSパネルの中でも悪い部類です

書込番号:18448710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件

2015/02/08 17:05(1年以上前)

沼さんさん

ご返信ありがとうございます。

それが友達というものかと思います。アンバランスだからこそ成立のかもしれません。

DHMOさん

>EV2336WのdeltaEは非公開だが、デル両機よりやや上ぐらいかと推測する。
詳しいレポートありがとうございます。
解像度重視は今回は度外視ですね。時代が進んでも(1年未満)発色性能は価格帯になるのですね。
当時2336はEIZOだから買ってみたくて導入しましたがこれがCP性能最も高かったのですね。
最新のベゼル幅が小さいEV2450は2336と同等の性能でしょうか?

またこれより安いIIYAMAのProLite XUB2390HS XUB2390HS-B1は発色に関してはかなり低下してしまうのでしょうか?(実物確認現状出来ないため)

>hina_yuriさん

ありがとうございます。
これと同等はありませんか?

>U2414Hについて気になったのはザラつきと黒浮きです

こういったモニターはまったく素人ですので分かりませんが液晶ディスプレイは黒が浮いてしまうのはもうやむ得ないことなのでしょうか?テレビライクな4kテレビでは殆どが黒が浮いてしまいます。DELLは一度も使ったことが無いのでやや不安感があります。とりあえず実物を一度確認してみたいと思います。

>PC ブレイカーさん

ありがとうございます。
もうEIZOしかありませんか?
保守サービスを考えれば安上がりなのかもしれませんね。

書込番号:18453556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質について 10 2026/01/01 22:20:18
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23
ブラウザ全表示で端っこの白い箇所が暗くなる 0 2026/01/01 17:18:46
USBコネクター接続でスマホ画面表示出来るか? 14 2026/01/01 21:14:58
PD最大75Wとは? 8 2026/01/01 20:08:21
リフレッシュレート 7 2025/12/31 14:39:52
初めての有機ELモニター 0 2025/12/29 19:06:48
Screen bar proが使用できるか? 5 2025/12/25 20:39:04
異音 6 2025/12/28 21:25:02
Switch 2接続出来ました 0 2025/12/24 5:10:33

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187087件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング