『リフレッシュレート60HzのモニターとGTX980』 の クチコミ掲示板

『リフレッシュレート60HzのモニターとGTX980』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

リフレッシュレート60HzのモニターとGTX980

2015/02/12 08:39(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

おはようございます。
現在のグラボがGTX780でこれをGTX980に換装するか思案中でなのです。
1980×1200 画質最高設定でバトルフィールドをプレイ時のfps値が今の環境で85〜110前後で、これをGTX980に交換したら多分130〜150か、もしかしたらそれ以上は維持できると思うのです。
ところがモニターがEIZO SX2262Wでこれがリフレッシュレート60Hzです。
これにfps130〜150以上の能力を持ったグラボだとモニターの数値を大きく上回ることになりその結果、動きがギクシャクしないかと、そんな疑問を持ってます。
ネットで情報を探ってみたら60fpsを下回ることがなけらばモニターのレート値を大幅には上回らないほうが好結果だとも思えてきました。

この問題と関係ないのですが、試しに規定の解像度より下げてみたことがあり、このときはfps150〜170まで行ったのですけど、逆に動きがスムースさが下がったようにも思えました。
過去9800GTX+、GTX285、580、680、780と来た時はグラボの能力を、そこまで考えもしなかったのですけどね。
モニターのリフレッシュレートとそれを上回るグラボfps値の関係をご教示くださいませ。
むやみに数値を追及しないほうがいいのかな?

ほんじゃ、ゲーム用に120Hzのモニターを買えよ、オリさんに言われそうだけど(笑)
別スレッドでも書きましたけど、複数個は持たない“何でも一つで済ましちゃえ”型なもので…これがイカンのかな?

書込番号:18467224

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/02/12 09:03(1年以上前)

ピンクモンキーさん、こんにちは

自分も普通の60hzモニターでゲームをしていますが、
基本的に垂直同期(V-sync)を有効にして遊んでいます。

処理が速くてfpsが大幅に稼げるようになると、
ティアリングが気になるようなシーンが増える気はします。
消費電力も垂直同期有効の方が有利です。

ただしバッファしてしまう為、タイムラグを感じてしまうゲームも有る感じがします。

そんな不満を解消するべるためにG-syncとかAdaptive-Syncが出て来たと思います。

http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20141129007/
このページが分かりやすいと思いますよ。

参考程度に

書込番号:18467272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 09:09(1年以上前)

アテゴン乗りさん早速どうもです!

垂直同期はず〜っとOFFにしてました。
今の環境でもONにすると何らかの変化はあるでしょう、あとで試してみますね。



書込番号:18467283

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/02/12 09:23(1年以上前)

変更すれば消費電力が減るというメリットだけは確実にありますね。

解像度を下げたときに処理が滞っているのはモニターで拡大処理をしたからではないでしょうか?
拡大処理を行うと数フレーム分だけ遅延が発生している可能性もあります。

ブラウン管と違って毎秒決まって画面を更新する必要はないので、V-Syncという考え方は必要なくなっているのも事実です。
必要な部分だけ更新すればモニターの消費電力ももう少し抑えられるでしょう。

書込番号:18467309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/02/12 09:25(1年以上前)

垂直同期はモニターリフレシュレートより上には行かないような?

書込番号:18467312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/02/12 09:36(1年以上前)

追記です。

処理が速くてfpsが大幅に稼げるようになると、
ティアリングが気になるようなシーンが増える気はします。

と言うのは垂直同期を切っている場合の話です。


書込番号:18467338

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/02/12 09:56(1年以上前)

>垂直同期はモニターリフレシュレートより上には行かないような?

モニターはリフレッシュレート以上のフレームは表示できないですよね。
垂直同期=モニターのリフレッシュレートに合わせたコマ数作りをGPUがすると理解しています。

垂直同期切ってしまうと、リフレッシュレート以上のフレームが作られますが、
リフレッシュレート以上に作っているフレームは電力を使って作っているのに、
表示されないので無駄になってしまう。

ただ、1/60秒のタイミングにうまく合わせるためには、
ダブルバッファーやトリプルバッファが有効ですが、
バッファを増やせば遅延が顕著になる。

と自分は解釈しています。

書込番号:18467394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 10:08(1年以上前)

>垂直同期はモニターリフレシュレートより上には行かないような?
ちょと試しましたらモニターリフレシュレートより上にも行きました。
何故か、Windowsのシッピングツールで画面をキャプチャーしようとしてフル画面からWindows画面に切り替えると60fpsで固定されてしまいます。
垂直同期OFFなそんなことはなかったけど、色々な要因が絡んでくるのでしょうね。

それと垂直同期をONにしたら動きがゆっくりに見えるのは気のせいかもしれませんが、それは動きがスムーズになってるからでしょうか。

>拡大処理を行うと数フレーム分だけ遅延が発生している可能性もあります。
成る程、それでギクシャクしたのでしたか。

書込番号:18467413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 10:12(1年以上前)

自己レス
>ちょと試しましたらモニターリフレシュレートより上にも行きました
そういえばほんの短時間だけで、あとは60fpで固定されますね。

書込番号:18467425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 10:28(1年以上前)

いや、場面によっては90〜100位になりますね。
暫くこれでやってみます。

書込番号:18467463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/02/12 10:58(1年以上前)

自分あまり理解してないのであれですが、
結局60までなモニターにそれ以上の描写させても「違和感」だけしかのこらないんじゃないかと。

自分のやってるゲームではタイムアタックが早くなったとかあるけど、やはり意味がわからなく………。(描写しきれてないかもだがとりあえず判定とかが変わってる?)

書込番号:18467546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/02/12 11:37(1年以上前)

>120Hzのモニターを買えよ、オリさんに言われそうだけど(笑)
ゲーム人でない私には詳細は分かりませ〜んw(笑)
時代遅れなモニターしか使ってないしね。

参考URL
   http://mome7.com/blog-entry-421.html

書込番号:18467646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 12:19(1年以上前)

>ゲーム人でない私には詳細は分かりませ〜んw(笑)
とか仰りながら120Hzモニターの紹介URLをおおきにです。

バイオハザード6ではfps値を30⇔60の切り替えができるのですけど勿論60fpsに設定していますが、そりゃ全然違います30に比べたら。
30コマと60コマの違い程の差があるかどうか、その辺りは一度どこかの店頭で確かめてみる必要があると思ってます。

60fpsがYou Tubeでも対応するようになりました(もうかなり経つけど)。
「マリオカート」などがアップされていますからご覧になってください。
画面の中に60fpsの設定があるのでお忘れなく
https://www.youtube.com/watch?v=_zPm3SSj6W8

書込番号:18467742

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/02/12 16:11(1年以上前)

120FPSとか言うと、考えてみるとCRT時代(確か85hzとかだった)よりヌルヌルなんですよね、
う〜〜ん体験してみたい世界ではありますが、
グラフィックボードをさらに性能上げたくなるきっかけになるりそうで、
うかつに手を出せない。(^^;

書込番号:18468298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 16:30(1年以上前)

60HzのモニターでGTX980だとグラボが一人歩きすることになる。
GTX980を導入するならモニターも120Hzを使ってこそ活かせると、そう理解すればいいのかな。

>うかつに手を出せない。(^^;
120Hzモニターを買ったりしたらホント、あとが怖いわ(笑)

書込番号:18468342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/02/12 17:35(1年以上前)

EIZO以外にもモニターはある∠(^_^)

ーーこれはモンキーさんには通用しないか(笑)

書込番号:18468528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/12 17:50(1年以上前)

こんにちは(^_^)
高リフレッシュレートのモニターを買ってしまったが為にグラボを買い換えた者の一人です(笑)

1920×1200の解像度、60Hzのモニターをご使用でしたら無理にGTX980に買い換える必要は無いかなと思います。
ただ、ゲームの種類や設定、BF4で言えばマルチプレイのステージや周辺にいるプレイヤーの人数次第で60fpsを割る事は普通にあるかと思います。その時はカクツク事があるかと。それを極力減らしたいのであれば、交換するメリットはあると思います(^_^)

書込番号:18468584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 20:27(1年以上前)

>60Hzのモニターをご使用でしたら無理にGTX980に買い換える必要は無いかなと思います。
結論はそうですね、60フレームのモニターですからそれ以上のコマ数を与えても無意味ということで。

>これはモンキーさんには通用しないか(笑)
ま、特に拘ることも無いのですけど一つで何でもの私なので写真のRAWもこのモニターで触ってます。
Adobe RGB対応のモニターはかつては三菱も在ったのだけど、そのMITSUMISHIがモニター部門から撤退。
EIZOのこれ、武骨なデザインで筐体やスタンドの作りはしっかりしており、本体を触ったらスタントが華奢でブルブル揺れる、どこかの製品のようなこともありません。
2262Wは既に製造完了になってしまいまして、次が…(笑)

書込番号:18469093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/02/12 21:19(1年以上前)

っていうかさ、みなさんピンクモンキーさんにGTX980をおすすめするん?
わたしゃしないよ、そんなこと。
TITAN X(だっけ?)を買ってもらわなあかんし( ̄ー ̄)ニヤリ
ELSAのリファレンスタイプのGTX980ってまだ買えるかもわからんし。

書込番号:18469341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/12 22:25(1年以上前)

>わたしゃしないよ、そんなこと
とか言って、暗に「買えよ〜」と言ってるし(笑)
ELSAのリファレンス型は市場から消えた?

リファレンスタイプはZOTACがAmazonに在庫アリですね。
え?まだ買いましぇーん!(笑)
モニターの関係でここまで要らん、と思えてきました。

書込番号:18469655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/13 02:28(1年以上前)

この件、オーク名人の見解も聞きたいなー。
おーい、がんこなオークさんや〜い!

書込番号:18470399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/02/13 13:47(1年以上前)

う〜ん
御大は町内会に必死こいてる様子だが
たまに顔見ないと淋しいがね〜。
何してるんだろうかしらね。

書込番号:18471611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2015/02/14 11:45(1年以上前)

諸先輩方、色々有り難うございました。
ご意見を拝読して結論を出し、取りあえずグラボはこのまま使うことにしました。
むやみにグラボの能力を上げても無駄になるどころか、ティアリングが起こればギクシャクするし、垂直同期をONにしたら改善はされるがそれではグラボの能力余剰部分が無駄になる。

ということでこのスレッドは締めさせていただきますね、有り難うございました。

書込番号:18474700

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング