『ピント調整に出そうと思います。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ピント調整に出そうと思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整に出そうと思います。

2015/02/23 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 たか0459さん
クチコミ投稿数:33件

すごく些細な質問でお恥ずかしいですが。ピントが甘いのでキタムラを介してCanonにピント調整に出そうと思います。カメラ側で調整してもらえばいいですか?レンズ数本と5DVも一緒に調整に出そうと思います。その他注意点があれば教えてください。

書込番号:18509927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/23 16:05(1年以上前)

こんにちは。

「7Dと、5DVのカメラボディのピントを、キャノンの基準に合わせて頂いてから、そのボディのピントに、もし、レンズのピントが合っていなければ、合わせてください。」と、一筆、書かれたらいいと思います。

書込番号:18509980

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/02/23 16:12(1年以上前)

たか0459さん こんにちは

今回の場合 何が原因か分かりませんので まずは レンズ・ボディチェックしてもらい 異常あるものを修理してもらうのが良いとおもいますが 

メーカーの方も 色々チェックしてくれるとおもいますので 全てお任せでも良いかもしれません。

書込番号:18509992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/23 16:33(1年以上前)

棒もピント調整とAFの点検に出しました。
本日完了の電話をキヤノンからもらいました。

みなさんが、言われる通りレンズとカメラセット出されると良いですよ。
もし、テレコンもお持ちなら是非出してやって下さい。
テレコンも調整できますから。

僕の周りで調整に出した方は皆バッチリになったと聞いています。

書込番号:18510035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/02/23 16:33(1年以上前)

たか0459 さん はじめまして

私はSCに直接送りましたが、送料を取られました^^;

7Dm2とEF100-400-2を(野鳥撮影用に?)ピント調整に出しましたがレンズは他のカメラでも使いますので7Dm2をメインに調整してくれました!
気になる症状・カメラとレンズの組み合わせ・撮影される被写体も伝えた方が良いと思います。

書込番号:18510036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2015/02/23 16:51(1年以上前)

キタムラを介すと、キタムラ提携の会社に行きませんかね?!
以前、修理に出したとき、提携の会社で修理され、キヤノンより値段も高く時間もかかったと、
別な板であまり評判の良くない書き込みを見ました。

補償期間内ですので、可能であればキヤノンに直接診てもらうことをお勧めいたします。
または、キタムラに出す時に、「メーカー(キヤノン)で調整お願いします!」と
ご相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私が調整に出す時には、キヤノンのSCにレンズと共に、ピントが甘いと
感じる写真を持ち込むようにしています。

書込番号:18510084

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/23 17:10(1年以上前)

>キタムラを介すと、キタムラ提携の会社に行きませんかね?!

  確かに修理の場合は,会社名を忘れましたが,その会社で修理する事もあります.ピント調整は,どうなのでしょうか?

 あと,レンズだけでなく.ピントが合っていない写真(プリント,写真ファイル)を一緒に送ると,ユーザ側の思いが伝わるのでさらに良いように思います.ピント調整は一度(5DMarkUで)しか経験がないのですが,そのときは画像ファイルを古いCFカードに入れてをカメラと一緒に送ってもらい,結果甘めのピントがジャスピンになって戻ってきました.
  

書込番号:18510124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/23 17:23(1年以上前)

>キタムラを介すと、キタムラ提携の会社に行きませんかね?!

以前キタムラに尋ねたことがあります。
ピント調整はCanonに出すとのこと。
しかもCanonに直接出した場合と、キタムラに出した場合の値段が一緒でした。
それだったらわざわざ遠くのCanonサービスセンターに持ち込むよりも楽ですよね。

しかし仲介してるキタムラの儲けはどっからでるんだろう・・・・

書込番号:18510157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 17:24(1年以上前)

私がカメラを2台、レンズを数本まとめて持っていった時は、両方のカメラをキヤノンの基準に合わせることはできるが、レンズはそのうちの1つのボディとしか合わせることはできないとのことで、どのカメラがメインのカメラを聞いてきましたよ。

つまり、レンズの方で複数のカメラに対応できるようには調整できないとのこと。

そのため、私は、メインのカメラをキヤノンの基準に合わせたあと、そのカメラとレンズを調整し、もう一方のカメラとレンズの調整は、調整済のレンズを基準にしてカメラ側を調整してもらいました。

理論的には、カメラを両方ともキヤノンの基準に合わせれば、片方のカメラでのみレンズを調整すれば、もう一方のカメラでもピッタリ合うだろうし、あるいは、私がやってもらったように、メインのカメラのみをキヤノンの基準に合わせてレンズを調整し、そのレンズでもう一方のカメラを調整すれば、そのカメラもキヤノンの基準と同じになるはず。



どっちがいいんでしょうねぇ。

ちなみに、ピント調整は、保障期間内であればそのカメラ又はレンズは無償ですが、保障期間外のものは1本あるいは1台に付き1080円かかります。送料は、保障期間内でも送付はユーザー持ちのようです。

書込番号:18510163 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/23 17:29(1年以上前)

私も先日7D2と70-200F2.8Uと17-55F2.8をキタムラ経由で
調整に出しました。

その際確認したら、特に指定が無ければ提携先の会社で
調整するとのことでしたので

キヤノンに送ってくださいとお願いしました。

ちなみにカカクでよくみるなんとかテクノとかではなく

当方山口県ですが、九州の会社に送るといってました。

書込番号:18510182

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/23 17:31(1年以上前)

こんにちは。

昨年の11月末に、7D2と70-200is2をキタムラさん経由でピン調整に出しました。
保証内のため、料金はかかりませんでした。(持ち込み時保証書が必要)
期間2週間、キタムラさんより直接キヤノン大分工場送りでした。

多分ですが、保証内はキヤノン送りになると思います。
持ち込み時に確認して下さい。

保証外のレンズは、1本1,080円でした。(24-70F4を同時調整しました)

前ピンぎみでしたが、調整後は満足しています。
怪しいと思ったときは、出されるのが正解だと思います。


書込番号:18510187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/02/23 18:10(1年以上前)

一々、キタムラに出すのも…。
以前、近くのキタムラの、副店長に、センサー清掃は、どこでやると聞いたら、答えれませんでした。
今回なら、Canonに出した方が、いいでしょう。
Canonに電話して、ピックアップサービスを、頼めばいいのです。
この際、ボデイと使うレンズも、一緒がいいです。
ボデイが保証中ですから、ボデイ+レンズの1セットは、無料です。
この際、全部のレンズを、見て貰った方が、いいでしょう。
自分も、去年しました。

書込番号:18510308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 18:31(1年以上前)

〉ボデイが保証中ですから、ボデイ+レンズの1セットは、無料です。

こんな話、聞いたことがありませんが…。

ボディが保障期間内でもレンズが保障期間外で、両方とも調整するならレンズは1080円取られるはずです。

書込番号:18510381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/23 18:31(1年以上前)

キヤノンのピント調整はキヤノンにある基準レンズに合わせてまずボディを調整、しかる後にそのボディに合わせてレンズを調整します。

理論上は後日別のボディやレンズを調整に出してもキヤノン基準レンズに合わせて調整して貰えば同じピン調になるはず。


ですが。


キヤノンのサービスセンターの人は「理想は全てのボディとレンズを一緒に出して戴く事」と断言します。

キヤノンの基準にも(かなり小さな範囲ではありますが)枠があり、その枠内に収まるよう調整するので、極端なハナシ

ある日キヤノン基準枠で1〜5まである範囲の例えば2で調整したボディと、後日5で調整されたレンズだとギャップが生じる “可能性は否定できない” という理屈でした。

その差が仮に生じたとして、それ見て取れるの?という問いには「まず分からないと思います」だそうですがw
もっともコレは2000万画素前後のカメラが主流だった今迄において通用する理屈でして、5Ds/Rのようなバケモン画素カメラでは同時調整が必須でしょうね。もし私が5Ds/Rこーたら全てのレンズと共にそっこー調整行きです。

ちなみに現状保有機材においては、新しいボディが入ると折を見てそのボディ&そのボディでメインに使う事になるレンズ数本を一緒に調整に出します。全部一緒に出すとその間に撮影したい時困るんでw

こないだ7DII・100-400LISII・70-200F4LISを出しました。もちろんキヤノン基準調整で。こうやって別々に出した機材の組み合わせでも違和感を感じた事はありませんね。



May the EOS be with you.
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:18510383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/02/23 18:37(1年以上前)


フフフ、まさ@もんゎ賢いなヾ(@⌒ω⌒@)ノ

書込番号:18510400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/02/23 19:03(1年以上前)

tametametameさんが、知らないだけです。
自分は、去年なりましたよ。
いつも、決まった担当者に、出していて、金額は確認してから出し、追加の場合は、連絡が来ます。

今は、保証外のレンズと、テレコンがAFチェックに、出してあります。

書込番号:18510484

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/23 19:31(1年以上前)

Masaさん,賢い.とても参考になります.

 といっても,全レンズをピント調整に出すのは大変かな.

書込番号:18510560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/23 19:32(1年以上前)

キタムラ経由の場合は「キヤノンに出してください」と念押ししたほうがいいと思います。
手数料を取られる可能性もありますが・・・

書込番号:18510563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/23 19:44(1年以上前)

>ボデイが保証中ですから、ボデイ+レンズの1セットは、無料です。

キタムラやキヤノンは営業所や支店によって金額や保証基準が違うんですかねぇ?
不思議ですね?

2014/9/17 2015/2/10にキヤノン名古屋SCに調整に出していますが、1セット無料にはなってません。
保証期間内の物は、無料。
保証が無い物は有料。

今年の初めに愛知県内のキタムラの店長に聞きましたが同一回答でしたけど。

不思議不思議不思議?

書込番号:18510618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 19:55(1年以上前)

〉tametametameさんが、知らないだけです。
自分は、去年なりましたよ。



私も、何度も銀座のSCに直接持ち込んで、本体が保障期間内で、保障期間外のレンズとセットでピント調整に出したことがありますが、セットで無料になったことなんて一度もないですよ。

直近では、作年末に7DmarkUと保障期間外のEF-S17-55F2.8やEF70-300DO他数本をピント調整に出しましたが、保障期間外のレンズ分はキチンと請求されましたよ。

もしかして、MiEVさんは、プロ契約か何かしてるんですか?

そうでなければ、キヤノンに苦情を言わなければならないので、差し支えない範囲で、SCと担当者の名前を教えてくださいませ。

書込番号:18510651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/23 20:01(1年以上前)

やっぱりマサモンは5DS買うんだ( ̄□||||!!

書込番号:18510673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/02/23 20:14(1年以上前)

CPS契約はしていません。
完全な一般人です。
去年、秋に、エスカレーターで、カメラバックを落とし、入っていた機材を、AFチェックに出しました。
保証切れのレンズがありましたが、保証ありの1DXがあったので、レンズの分は、無料になりました。
他に、保証中のレンズやテレコンも、出しました。
SSは、2ヶ所で、出しています。
以前にも、シャッターボタンのストローク変更の時に、金額が違っていました。
撮影枚数が多いので、センサー清掃は、シーズンが始まると、月1回出しているので、顔見知りです。
今回は、担当者に、迷惑がかかるといけないので、個人名は、勘弁して下さい。

書込番号:18510719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 20:42(1年以上前)

〉月1回出しているので、顔見知りです。
今回は、担当者に、迷惑がかかるといけないので、個人名は、勘弁して下さい。


保障期間内かどうかって、保障書見せるだけでコピーを取ったりしないから、担当者が独断で、伝票に「保障期間内」っ書いて、個人的に便宜をはかってもらってるだけじゃないの?

あるいは、キヤノンの内規でお得意さんにはそういう裏メニューがあるのかなぁ?

名前を出さなくていいから、一度、その担当者に、カメラが保障期間内ならレンズが保障期間外でもセットで1本無料になるのは正規のことなのか、正規のことならどういう場合に適用されるのか、聞いてみて教えてください。


書込番号:18510823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/23 20:45(1年以上前)

〉ボデイが保証中ですから、ボデイ+レンズの1セットは、無料です

先日、新宿キヤノンでカメラ7D2他2台、レンズEF100-400II他2本をピント調整に出しましたが
無料は7D2とEF100-400IIだけです。
その昔、どれかひとつ保証期間内であれば全て無料でしたが今は有料ですよ。

って事で機材全てを調整してもらう方が良いですね。
約二週間です。

書込番号:18510835

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/02/23 20:58(1年以上前)

キヤノンのピント調整は、現在、BODYでもレンズでも、保証期間内は無料ですが、保証期間外は有料です。

通常、キタムラ等販売店経由でも、ピックアップサービスでも、郵送後、見積が来て、料金が発生した場合、連絡が来るはずです。この際、保証期間が切れているはずなのに、料金が請求されないことがあります。

保証期間には、商品としての保証期間と、修理サービスの保証期間が存在して、例えば、1年以内にピントチェックしたレンズだったら、そのレンズの保証期間が切れていても、修理サービスの保証期間中なので、無料になります。この修理サービスの保証期間、キヤノンに確認したことはないのですが、ニコンは一年なので、キヤノンも一年のはずです。

修理伝票を添付すれば、同じ理由で修理なら、最初から請求されないはずですし、型番が修理部の端末に残っていますから、添付しなくても確認出来たら、無料になります。

書込番号:18510884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 21:02(1年以上前)

〉保証期間には、商品としての保証期間と、修理サービスの保証期間が存在して、例えば、1年以内にピントチェックしたレンズだったら、そのレンズの保証期間が切れていても、修理サービスの保証期間中なので、無料になります。この修理サービスの保証期間、キヤノンに確認したことはないのですが、ニコンは一年なので、キヤノンも一年のはずです。


キヤノンの場合、修理後の保障は6ヶ月ですが、ピント調整の場合の保障は2週間です。

書込番号:18510899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/02/23 21:25(1年以上前)

先月全部のレンズとボディー出しました。
保証期間内は、無料でした。
保証期間外は、1000円と税金です。

ボディー5台(保証期間1台)
レンズ20本(全部保証期間外)
で、24000円と税金と送料でした。
依頼時はサービスセンターに、持ち込みでした。

注意は、戻り時に大量のダンボールと梱包材の処理が大変でした。
ジャスピン調整依頼と言って、依頼して下さい。

書込番号:18510986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/23 22:54(1年以上前)

>>狩野シショー

そらシショーの所有機材全部いっぺんに出したらキヤノンのサービスセンターも

…え☆マジ? Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ

ってなりますわw カウンターの隅でスタッフが

「おい預かり伝票お前書けよ」
「ヤですよ何枚書かなアカンと思ってんすか」
「じゃあお前アレ全部衝撃吸収材で梱包しろ」
「それはもっとヤです!」

なんてヒソヒソやりますよw


>>えーさく

“もし” と書いてあるやろが!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆(/_ _)/ 江39

さすがにコレは、どんな間違いがあっても買わんわ。つーか買えんわ。 (/ _ ; )

書込番号:18511457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/23 23:23(1年以上前)

買わないんだぁー
お祭りスレ楽しみにしてたのに…

で、100-400はピンが来てなかったの?
それとも、毎回出すの?

書込番号:18511594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 00:46(1年以上前)

M壱とX7は出してないよ☆
60Dと5DIIIと、今回の7DIIは出した。

特に不具合は感じてないけどね。
だから「折を見て」出してる。

違和感あったら購入後そっこー出しますがなw

書込番号:18511866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 11:02(1年以上前)

ピント調整の前後で、実際にどう変わったのかを同一被写体を撮影してどなたか見せていただけませんかね?

冬場のメインの被写体がそろそろ終わるので、私も調整に出そうかなと考えてます。

書込番号:18512760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/02/24 12:41(1年以上前)

ピントがどの位変わるか?。
個体差があるから、ジャスピン調整依頼するのでは?。
他人の写真見ても何も参考にならないです。

自分で、ピントチェックを実施するとどれだけのズレがあるか、理解出来ます。


機材を持参する時は、毎回事前連絡してます。
決まった担当に出したいので。
窓口占拠するので、事前に相談を。

書込番号:18512992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 13:14(1年以上前)

確かに窓口占拠になりますね(笑)
知らない人は何事があった?かの如くジロジロ見られますね。
レンズの本数を指折り数える人とかΨ( ̄∇ ̄)Ψ


まさもん
もしってなんだ?
買うのは、わかってるよ。
みんな騙されないぞ(* ̄∇ ̄)ノ

書込番号:18513095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/02/24 13:35(1年以上前)

出てくる画像を見ると大丈夫みたいだけど、精神衛生上ピント調整してもらった方がよいのでしょうか?保証期間内ならなおさら。

書込番号:18513136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/24 14:14(1年以上前)

〉出てくる画像を見ると大丈夫みたいだけど、精神衛生上ピント調整してもらった方がよいのでしょうか?保証期間内ならなおさら。

素人の私には、ピントが今の状態で「最善」なのかどうかわからないので、新しくカメラやレンズを入手したらピント調整に出してキヤノンの基準値中央に合わせてもらうようにしている。

そもそも、メーカーがピント調整を格安でしているってことは、カメラとレンズに個体差が合って、キチンと合わすためにカメラとレンズ間で調整することを前提としているんだと思う。

保障期間内ならやらなきゃもったいない。故障を見つけてくれるかもしれないよ。正常に動いていると思っていたISが異常だって言われたことがある。

ちなみに、室内で近距離のスケール等を撮って、何ミリずれてるって言ってる人がいるけど、あんまり意味がないとのこと。

それと、ピント調整に出したらかえって悪くなったっていう人もいるけど、きちんとメーカーに見てもらって、「基準」に合わせてもらった方がいいと思う。
それで悪くなったっていうのなら、そもそもその人の使用環境がAFに向いてないんじゃないのかなぁ。

書込番号:18513214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 15:44(1年以上前)

ピント調整が出来たと電話があったので、キヤノン名古屋SCにこれから行ってきます。

セットで一本無料の件シッカリ聞いてきます。

書込番号:18513416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 15:49(1年以上前)

『絶対精度』と『繰り返し精度』の違いですよ。

『繰り返し精度』がある前提でマスターレンズに合わせ込まなければ『絶対精度』は出ません。
7D2のAF構成部品はそこそこ良い物が選ばれていると思われるのに、意外なところでピントを外すようなイメージがあり、それはAFのアルゴリズムに起因している可能性があります。その場合、いくらマスターレンズに合わせたところで、繰り返し精度が保証されなければ意味がありません。

7D2をピント調整に出すと、実はアルゴリズム(ソフトウェア)まで改変されてくるのではないかと想像しており、その意味で調整前後の挙動の違いを知りたいのです。

まぁ、複数の条件で繰り返し検証をするのは難しいですが・・・

書込番号:18513428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/02/24 16:35(1年以上前)

>セットで一本無料

SCの人の個人的なご好意かもしれないのに、こういうところで話題になっちゃうと
今後NGとかになる可能性もありますよね。
昔からの付き合いとかで恩恵を受けていた人からすると迷惑な話かも。

保証外のレンズは有料って何年か前にちゃんとアナウンスされてるんだし、
ここの常連なら知らないひとも少ないと思う。わざわざ自分は1本無料になってるって書くのは
自分で自分の首しめてるようなもんじゃないですか。

書込番号:18513543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/24 17:59(1年以上前)

〉保証外のレンズは有料って何年か前にちゃんとアナウンスされてるんだし、 ここの常連なら知らないひとも少ないと思う。

そうですよね。

〉tametametameさんが、知らないだけです。

なんて書かれたもんだから、ちょっとムキになってしまいました。


〉セットで一本無料の件シッカリ聞いてきます。

高級機材を持ってる常連さんにはサービスでやってるとしても、客から聞いたら「やってません」って言われると思う…。

書込番号:18513752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 20:34(1年以上前)

しっかり聞いてきましたよ。
公式見解だそうです。
全国共通。
ありえないとの事です。

保証期間内は無料。
保証期間外は有料。

公式でないと言う事なので・・・・・・・・
もしかして不正ですか?

別の業者に出してるならわかりませんが、もしキヤノンに出してるなら真っ黒ブラックですよね。


tametametameさん
想定内ですよ。
キヤノンの正式な回答が知りたかったのです(^_^)/

7DU
18-135IS STM
EF1.4XU  (保証期間外有料)
100mmISLmacro
400mmL 5.6 (保証期間外有料)
400mmISL 2.8(基準レンズとして付属品扱い)無料
で2160円でした

書込番号:18514289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 21:24(1年以上前)

えーさくっち、おっつ! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんじゃ、基準にしたいっつーから貸した428、返してくれる?
それ下に入れれたら買うよ、5DsR☆ ( ̄▽ ̄)ノ



てゆーか名古屋のショールームや2階のサービスセンター行くと、下手すっとえーさくちゃんとコンフリクトするなぁw
カモフラ428抱えてる人見掛けたら、すれ違いざま



「…えーさく」



と呟いてみよう♪ ( ̄Д ̄)ノ

書込番号:18514513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/24 21:36(1年以上前)

〉EF1.4XU  (保証期間外有料)

これ調整出来るんですか?

書込番号:18514586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 22:05(1年以上前)

まさもんっち おっつ! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
428はダメ
防湿庫に64がはえてきたからソレあげる。


>てゆーか名古屋のショールームや2階のサービスセンター行くと、下手すっとえーさくちゃんとコンフリクトするなぁw
カモフラ428抱えてる人見掛けたら、すれ違いざま



「…えーさく」って言われたら「…まさもん」と呟いてみよう( ̄Д ̄)ノ
合言葉かよ!!



TOCHIKOさん
出来ますよ。
使いたいレンズと組み合わせて調整してくれます。







書込番号:18514747

ナイスクチコミ!2


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/26 19:46(1年以上前)

7D Mark IIを購入したのですが、どうもピントが微妙に合っていないようなので、
購入直後にエクステ含め全てのレンズを一緒に、ピント調整に出しました。

調整に出したのは、
EOS 7D Mark II
EF400mm F2.8L IS II USM
EF300mm F2.8L IS II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
EF85mm F1.2L II USM
EF40mm F2.8 STM
EXTENDER EF2×III
EXTENDER EF1.4×III

と、カメラ一台、レンズ10本、エクステ2本。
戻ってきてからヨンニッパに2倍でカラフトワシで試し撮りしてみましたが、
EOS 7D Mark IIは全くピンボケ、今まで問題のなかったEOS-1D Xに変えてもピントがイマイチ^^
今回上記レンズ群に、EOS-1D XとEOS 5D Mark IIIを一緒に、昨日ピント調整に出しました。
(エクステ使用の場合のピントに不満があったのですが、また別便で調整に出すのもめんどくさいので全て出しました)

因みに、今まで新しいカメラ、レンズを購入したらピントに不満がある場合は必ずピント調整に出していましたが、
有償になったことは一度もありません。

書込番号:18521169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/26 22:47(1年以上前)

〉因みに、今まで新しいカメラ、レンズを購入したらピントに不満がある場合は必ずピント調整に出していましたが、 有償になったことは一度もありません。

買ったばかりのカメラやレンズだけを調整してもらってのことでしょうか?
保障期間外のものも一緒に出してもでしょうか?

〉と、カメラ一台、レンズ10本、エクステ2本。

これも無償だったんですか?

どこの世界にも裏メニューがあるので、もしかしたら、1DXユーザーだけの優遇でもあるのかもしれませんね。それはそれで、バカ高いカメラを買ってくれた人へのサービスとしてあってもいいとは思います。

でも、店頭に料金表が貼ってあるのに、優遇されている自慢話あんまりいい気がしませんねぇ。

書込番号:18521936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/01 13:37(1年以上前)

CANONに出すピント調整依頼について 誰も書いていないようなので
以下に参考情報を示します。

ピント精度については各カメラメーカ/レンズメーカその精度はばらばらだと思ってください。
当然個人での感じ方も人それぞれです。

ある個人・メーカに許容の行く精度でも、別な個人にとっては不適切と考えられる精度もあります。
これを充分に把握した上でピント調整依頼を出す必要があります。

基本的には 現在AFで撮影画像と、自分がマニュアルフォーカス(ライブビュー拡大機能あるいはパソコン連結機能での大きなモニターで確認して)を利用して自分として納得の行くピント精度を出した画像の2種類を一組として提供します。
これによって、ピント調整サービス側にユーザが求めているピント精度が把握できます。

もし一度のピント調整で自分の求めている精度に達しない場合、上記作業を繰り返す事で、
求めるべきピント精度が得られます。

このやり方はCANONで既に何度も実施済みです。

CANONに全ておまかせでうまく行く場合もありますし、行かない場合もあります。

なおズームレンズに対しては、当然ですが、
主要な焦点距離と主要な撮影距離でのデータ添付は必須です。
テレ側であっていても、ワイド側で合わない場合もあります。

書込番号:18531117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/10 21:31(1年以上前)

tametametameさん

別に自慢話をしている訳ではないのですが、
自身の経験をレスしているだけなんですけどね^^
そう取られるなら今後は自粛します。

書込番号:18764259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング