『価格コム限定「モーキンズ」結成。第七弾!!!!!!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『価格コム限定「モーキンズ」結成。第七弾!!!!!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1084

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

でっかい子。

カッコええ子。

綺麗な子。

可愛い子。 いろんな猛禽ちゃん達を見せてください。

価格コム、クチコミ掲示板をご覧の皆さん、おはようございます。

 ついに「価格コム限定猛禽類撮影集団『モーキンズ』」第七弾の始動ですっ!
回を重ねるごとに参加者も増え、国内外の初心者からベテランまで幅広い層の方々の支持
を得てここまできました。

 尚、当モーキンズでは猛禽専科ではなくとも海を撮っていたらミサゴが撮れたとか風景
を撮っていたらトビが撮れた云々でも構いません。
猛禽大好きな人や猛禽撮れちゃった人達の参加を心よりお待ちしております。

 尚、価格コムのスレと言う事もあり何らかの形でカメラやレンズの情報が残るようお願
い致します。


 記念すべき、価格コム限定猛禽類撮影集団「モーキンズ」の誕生。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/#tab 

 第二弾!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16916666/#tab

 第三弾!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17341101/#tab

 第四弾!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17928944/#tab

 第五弾!!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18220337/#tab

 こちらが前スレ、第六弾!!!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18338034/#tab

*前スレのスレ主を務めてくれたナニワのwarlockさん大変お疲れ様でした〜。

 このスレでは会員同士が実際に会って一緒に猛禽を撮影したりとWebから抜け出した交流も盛んです。
今やモーキンズ旋風が日本全国を駆け回っていると言っても過言ではありません・・・かな?

 歴戦の猛禽師の集うモーキンズのなかでも、一番のヘタレなおいらがスレをたてます。
ですので、どちらさんもお気軽にご参加くださると嬉しいです。

書込番号:18530502

ナイスクチコミ!11


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 11:34(1年以上前)

偶々きたミサゴさん

撮影者のポジション悪く

ダメ作例

余裕のミサゴさん飛んでいきました

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは

第7弾スレ立ち上げおめでとうございます。
ナニワのwarlockさん、前スレのスレ主ご苦労様でした。
おとめ座のおっさんさんの作例に引き寄せられるように、素晴らしい作例連発と
思われますが、また偶にはマイペースで出没しますので、よろしくお願いいたします。

D810+AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

書込番号:18530678

ナイスクチコミ!12


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/01 13:38(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

価格コム限定猛禽類撮影集団『モーキンズ』」第七弾!!!!!!!開設おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

前スレでは、スレ主のナニワのwarlockさんには大変お世話になり、かなり勉強させていただきました。
ありがとうございました、お疲れ様でした。

今回は、新モーキンを撮影を目標にしたいです。
本スレも頑張ってまいりますので、宜しくお願いします。


写真は、昨日のチョウゲンボウとミサゴです。
7D2と100-400L2のコンビです。

ではでは。

書込番号:18531118

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/03/01 17:03(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンニチハ。


ナニワのwarlockさん疲れした〜
そしておとめ座のおっさんさん第七弾ヨロシクです〜

それと前スレから、岩魚くんさん参加ありがとうございます。
第七弾も引き続きご参加ください。


モズ君さん

マイペース全然OKです〜私もそんな感じなので・・・・・


jycmさん

前スレで中途半端な感があったので150-600mmの感想を改めて。
今回の二日間では寒さの為手がかじかんでズーム操作がままならず400mm付近で
の操作が主となりました。
AF速度はまあまあって感じですがこちらに向かってくる被写体に関してはヒット率
もそれなりに高く満足しております。
描写は見ての通りそれなりに解像しているようですが捨てた画像もかなりありました。
また等倍にするといまいちキレが無い感がありますが社外ズームなのでそこは仕方
無いかなっ感じです。
今回はぶっつけ本番撮影でしたのでまあまあってトコですね。

作例は全てトリミングしています。



書込番号:18531788

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/01 17:47(1年以上前)

皆さん、こんばんは。


昨日初めて投稿させてもらいましたが、第六弾の最後だったようなので
改めて第七弾に投稿します。

猛禽撮って日が浅いので、今のところチュウヒばかり。
近場のMyフィールドには初めてミサゴとオオタカが入って喜んでいたのもつかの間、
カラスの執拗な攻撃で逃げてしまったようです。

新たなフィールド開発もしなくては。
冬鳥がいるうちにちょっと遠出でもしようかな?と考えています。

書込番号:18531962

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/01 18:35(1年以上前)

おとめ座のおっさん様、他ブローニング親分含め、親愛なるモーキンズの皆様、大変にご無沙汰しております。
やっと・・・やっとこちらに投稿ができる身分となりました(笑)

先週末、羅臼に行き流氷船に乗ってきました。
船には写真家の戸塚学さんもいらして、気さくに色々とお話させてもらいました。
7D2はとにかくじゃじゃ馬らしく、乗りこなすのが大変だけど、それが出来たときは最高の相棒になるなんて話をされていました。
自分も望遠効果が欲しくて7D2を狙っていますが、、、、他にも欲しいものがあってなかなか手が出せません。

話がずれました。
拙作ですが先日撮ったものをアップさせて頂きます。
全て1DX+EF 600mm/F4 L2です。
でかくて高い機材を持って行けばなんとかなるものではないですね。
反省点ばかり多く、今すぐにでも羅臼にいってもう一度撮り直したいと思ってしまいます。


しかし、、、やっぱり猛禽はかっこいいですねえ。

書込番号:18532163

ナイスクチコミ!10


tonno2106さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/01 21:24(1年以上前)

おとめ座のおっさん様、ブローニング様、ナニワのwarlock様、並びにモーキンズの皆様、
はじめまして。
kenta_fdm3様の羅臼でのすばらしい写真に我慢出来なくなり、とうとう参加することになりました。
腕前は諸先生方に比べるとまだまだですが、よろしくお願いします。
私が羅臼へ行った際は天気はよかったのですが、流氷が羅臼へ来ておらず、羅臼漁港の構内での撮影となり、いささか残念な遠征となりました。

(全て、D4s+ 600mm f/4g ed vr)

書込番号:18532806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/01 21:51(1年以上前)

全部、トリミング無しです(たぶん)。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
こちらは土曜の晩から雨が降りまして、何週連続の雨降り日曜日? ツイてませんおとめ座のおっさんです。

 
 ナニワのwarlockさん、
>ネズミ咥えは余所見していて逃しました(^^;
 あれれ、二回もありましたのに。 まあ、そんなモンですよね。
周りのみんなが見てるのに。。。。 ちょいちょいやりますね。


 モズ君さん、
 早速の作例をありがとうございます。
うぅ〜ん、856ええなぁ。 買えませんけど、欲しいです。
モズ君さんのペースでぼちぼちご参加ください。


 モーキン博士のjycmさん、
 チョウゲンボウはほぼ確実に見られるようで、羨ましいかぎりです。
ミサゴんは、ばっちり決まってますね! 100-400L2、随分と調子良さそうですね。 しぐまちょーだい。


 親分、
>寒さの為手がかじかんでズーム操作がままならず
 えらく寒かったんですね。 去年お世話になった時は、だいぶん温かったんですね。
もしかして、今年はグルスへは一回だけやってのでしょうか。 お天気には勝てませんもんね。


 岩魚くんさん、
 こんばんは、はじめましてよろしくお願いします。
オリンパス機でのカワセミはよく見させてもらってます。
普段あれだけ小さくて早い被写体を撮影されてますと、大きな猛禽はかなり楽ではないでしょうか。

>カラスの執拗な攻撃で逃げてしまった
 カラスは何処へいっても悪いヤツですよね。


 kenta_fdm3さん、
 毎度まいど、おひさしぶりです。
今年も羅臼へ行かれたんですね。 いいなぁ、おいらも行きてえ!
ぼくは今年はあんまり海鷲を撮れてません。 無駄使いが過ぎまして、資金難です。
 アチラのも見させてもらいました。 写真を見て、あっコレはって気がつきました。
また沢山のオオワシちゃんを見せてくださいね。
シマエナガを写したいと仰ってましたが、シマエナガはどうでしたか。


 tonno2106さん、
 こんばんは、初めまして。 ようこそモーキンズヘいらっしゃいませ〜。

>流氷が羅臼へ来ておらず、羅臼漁港の構内での撮影
 それはちょっと残念でしたね。
それでも、お見事なオオワシ! やっぱりオオワシは綺麗な鳥ですよね。
 普段はどんな撮影をしておられるのでしょうか。
良い機材と、良い腕前で、きちんと撮影された写真は美しいです。 おいらとは大違い。
まだまだ、いろいろと画像がありそうですね? 他にもいろんなのを見せてくださいね。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
ザハトラー  FSB4

書込番号:18532972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/01 22:15(1年以上前)

tonno2106さん

素晴しいなんて恐縮至極。。。。
tonno2106さんも羅臼行かれたのですねえ。
自分が行った時は逆に流氷がありすぎて、ほとんど湾内から移動できず。。。。

ありすぎてもなさ過ぎても問題ありますね。
天気が良かったのが幸いなんですが、残念ながら朝焼けはイマイチでした。

>>おとめざのおっさん様
あちらでもファン登録させて頂きました(笑)
ひっそりと適当に掲載しております。あちらでもよろしくお願いします。
残念ながらシマエナガには遭遇できず。。。。
次回こそわ!!と思っております。

しかし、ヨンニッパいいですねえ、ヨンニッパ。
羅臼ではロクヨンは長すぎて苦労しました。
うらやましいっす。


書込番号:18533105

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/01 23:41(1年以上前)

すみません、猛禽って、どこまで入るんでしょ?
ワシタカのみ?フクロウも入る?もしかして、モズもOK?

書込番号:18533521

ナイスクチコミ!0


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/03/01 23:51(1年以上前)

ハイチュウ♀

ハイチュウ♀

ハイチュウ♂

ハイチュウ♂

モーキンズの皆さんお疲れ様です。

ナニワのwarlockさん、前スレお疲れ様です。

おとめ座のおっさんさん、スレ立てご苦労様です。

今回は灰色チュウヒです!動態、猛禽を撮り始めて3ヶ月ですが撮れば撮るほど難しいですね・・・

全てトリミングしてます、やっぱりこの時間の撮影だと長くて明るいレンズが欲しくなります。


☆おとめ座のおっさんさん、

ライオン丸のコミミ可愛いですね!
ザハトラーFSB-4でのAF-S 400mm f/2.8E FL+TC-17EU使用感はいかがですか?


☆三国志大好きさん、

オオタカ、ハイタカ、良いですね!私はまだ見つけられません・・・・
今年中には見つけて撮影したいです。


☆もらーさん、

456購入おめでとうございます!日本で見れない猛禽となによりハクトウワシの作品楽しみに待ってます!


☆ブローニングさん

やっぱりブローニングさんの作品は迫力がありますね!いいな〜素直にかっこいいと思います!
また待ってます。


☆ナニワのwarlockさん

クマタカ、チョウゲンボウの♂良いです!私も♀は3個体は見つけたのですが♂はまだ見たことないです・・・
やっぱり♂を見てみたいです!後はオオタカとハヤブサ、クマタカを見たいです!

ハイチュウを撮りに行った時はチュウヒを4個体見ましたが遠すぎて駄目でしたね急に気温が上がった日だったので、
近くの山も霞んで見えてキレイに撮れませんでした、前にナニワのwarlockさんが言ってたように山がキレイに見えないときはダメって言ってたとおりでした・・・オジロも飛んでくれたんですが(T_T)


☆kenta_fdm3さん、

はじめましてモーキンズ初心者見習いのhnk01です!よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2156609/
この作品好きです!全部良いですね!いつか私もこんな写真を撮ってみたいです!


☆jycmさん

チョウゲンボウの♂どちらが早く見つけるか競争ですね(笑)
あまりエクステンダー使いませんか?素のレンズでトリミングの方がキレイですか?
いつも外すか付けたままにするか悩んでます・・・


☆モズ君さん、

やっぱりミサゴ良いですね。機材だけでなくやっぱりモズ君さんの腕ですね、こういう作品を見ると
腕が無くても明るい大砲欲しくなります、


☆岩魚くんさん

はじめましてモーキンズ初心者見習いのhnk01です!よろしくお願いします。
EF400mm f/2.8L IS II USM +2x IIIの使い勝手はいかがですか?すごく興味あります。


もっと上手くなりたいです〜〜〜

書込番号:18533571

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 02:46(1年以上前)

D810+ゴーヨン トリミング有

D810+ゴーヨン トリミング有

D800E+サンニッパ トリミング有

D800E+サンニッパ トリミング有

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、おはようございます。

価格コム限定「モーキンズ」結成。第七弾のスレ建ておめでとうございます!!


まずは第六弾のレスから・・・・・

ナニワのwarlockさん

>巣はそれ程大きくないですね。これで、結構楽しめますね(^^
はい、楽しみが増えました。

ブローニングさん

>巣を発見したとはこれからが楽しみですね。
>雛の誕生から巣立ちまでを追うのもいいもんです。
今週は卵を抱いているので雛の誕生楽しみです。

jycmさん

>モーキンにクジラ、おまけに大自然、最高の環境ですね。
>私も新たなモーキン探しを始めました。
サンゼルス郊外のPalos Verdes半島の先っぽなので、まだ自然が残っていますね。
ダウンタウンよりも涼しいです。

おとめ座のおっさんさん

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18338034/ImageID=2151915/
> これは迫力がありそうですね!
>船の上からでしたら、手持ちでしょうか。 揺れる船でゴーヨン手持ち、難しそう。
あ、これは陸からの撮影です。
今度機会があれば船から撮影してみたいです。


岩魚くんさん

よろしくお願いいたします。

kenta_fdm3さん

羅臼行かれたのですね、写真家の戸塚さんと野口も乗船されていたようですね。
私は3月中旬を予定していましたが、日本から知人が来ることになって一時帰国は断念しました(涙
羅臼の流氷船ではサンニッパで撮影が幸せになれそうです。

tonno2106さん

はじめまして、羅臼漁港内で撮ったっと言わなければ分かりませんね。
オオワシカッコいいです。


アカオノスリの巣はつがいでの撮影ができました。
相変わらずクジラはいっぱいいます。
昨年の在庫で恐縮ですが一年前の流氷船です。
この当時はD800Eで初日はゴーヨン、二日目はサンニッパでシャープな画が撮れました。
また行きたい!

書込番号:18533916

ナイスクチコミ!7


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/02 10:06(1年以上前)

排尿後飛び立つかと思えば・・・飛ばずを2度ほど繰り返し

逆光&後ろからの風で怖い顔に

お食事中、喉につかえそうな勢いです

食べ終えてから間髪入れず、食後の運動〜

おとめ座のおっさんさん、ならびにモーキンズの皆様こんにちは。

第七弾スレおめでとうございます。

こちらの方はハクトウワシの営巣が始まったようで、毎週通うことになりそうです。
気温と湿度の関係で雪が降ってから二週間ぐらいたっても新雪状態で目的地までの歩きが非常に腰に来ます(笑

先日はピーカンの天気の中(それでも−10℃ぐらいなのですが・・・)1時間に渡り遮蔽物のない雪原で枝の上とにらめっこをしていたのですが、根負けして天気の状態が良い時の飛び出しは撮れず・・・まぁ営巣中なのでチャンスはいくらでもあると自分に言い聞かせております。

少し暖かくなってきたのでヤマセミ等他の鳥も出てくる頃ですので歩きまわってこようと思っております。

>モズ君さん、 
 856でのミサゴさん、羨ましいです。 うちの方でもいるようなのですが、川の氷がなくなった頃から出てくるのかなと考えてますが、なにせフィールドが広いので長いレンズが羨ましいですね。

>jycmさん、
 チョウゲンボウもいるフィールド、いいですねぇ。 100−400L2もいい感じのようで、7D2との組み合わせは快適そうですね。
 456は自分の60Dだとちょいと気難しいところがある感じでAF調整ができるボディの必要性が・・・

>ブローニングさん、
 シグマのスポーツライン良さそうですね、ぶっつけ本番でここまで行ければ馴染んできたら鬼に金棒でしょうか。

>岩魚くんさん、
 モーキンスレにようこそ、ミサゴとオオタカ戻ってくるといいですねぇ・・・またお待ちしております。

>kenta_fdm3さん、
 羅臼の流氷船は鷲撮りの方がたくさん乗っていらっしゃるんでしょうか・・・船上で大砲が並ぶと壮観でしょうね。

>tonno2106さん、
 モーキンスレにようこそ、オオワシきれいですねぇ。 次回作よろしくお願いします。

>おとめ座のおっさんさん、
 週末天気が悪いと困りますね、こちらの方はようやく−20℃とかって言うのが続く状態からは抜けてきたようで−5℃ぐらいだと今日は暖かいなんて思ってしまうぐらいです。
 コミミは愛嬌がある感じでいいですねぇ、うちの方でもフクロウ系はいるようなのですが暗くならないと出てこないので厳しいですわ。

>hnk01さん
 自分は住んでいるところからそう遠くない場所にハクトウワシがいたことがラッキーでしたね、沼にハマってしまいましたが(笑
 456の印象は「軽い」でした、60Dぐらいの重量の本体だと軽すぎて手ブレしている気がします。BG付けて変わるか試してみないと・・・。

>Ciamrronさん
 北米組中西部と西海岸部でこちらからもモーキンスレ盛り上げていきましょう。
 こちらのミシガン湖は広いですけれどさすがに鯨類はいません(笑 
 ノスリの営巣発見おめでとうございます、こちらもハクトウワシのほうが営巣中のようなのでお互い楽しみですね。

ではまた〜

書込番号:18534448

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 12:31(1年以上前)

前日雨が降ったので巣の補強?

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは

もらーさん

>北米組中西部と西海岸部でこちらからもモーキンスレ盛り上げていきましょう。
>こちらのミシガン湖は広いですけれどさすがに鯨類はいません(笑 
>ノスリの営巣発見おめでとうございます、こちらもハクトウワシのほうが営巣中のようなのでお互い楽しみですね。
ハクトウワシの営巣発見ナイスです!
北米組もモーキン類の撮影楽しみましょうね。

今日はアカオノスリの営巣観察してきました。
D810+ゴーヨン トリミング有

書込番号:18534827

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 12:38(1年以上前)

入れ替わり

連投失礼します。
D810+ゴーヨン トリミング有

書込番号:18534854

ナイスクチコミ!8


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/02 16:58(1年以上前)

こんにちは。
ただのチョウゲンボウさんですが。
足元に抑えているのはタシギさんです。
びっくりしました。
SD1メリルにコーワのプロミナー500mmf5.6で手持ち撮影です。

書込番号:18535494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/02 20:42(1年以上前)

hnk01さん
こちらこそよろしくお願いしますね〜。
自分も猛禽撮り始めて、、、というよりも鳥を撮り始めて2年目の若輩者です。
お互い頑張ってスキルアップしましょう。

Ciamrronさん
サンニッパだと少し短いかな〜とは感じました。
今回、実はサンニッパもサブで持って行ったのですが、やや足りない、と思うことが多かったです。
なので、ヨンニッパ、もしくはゴーヨンがベストかと。
戸塚さんはゴーヨンでバリバリと撮ってました。
それも手持ちで。。少なくともカメラあわせて4キロ近いだろうに、さすがプロと思いました。

もらーさん
昨年、流氷船に乗ったときは中国の方が多く、その方たちはでっかい大砲いっぱい持っていましたが、今年は中国の方が少なくて意外と普通でした。
むしろ、三脚たてている人の方が少なく。。。でっかいレンズ持って行って失敗した〜と思いましたね。



書込番号:18536266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/02 22:21(1年以上前)

x2テレコン 被写体までの距離・・・約400m

左ノートリ写真をトリミング

x1.4テレコン 距離400m

左写真をトリミング

皆さん、こんばんは。


<おとめ座のおっさん>さん

オリ機で撮ったカワセミ飛翔写真を見て頂いていたんですね。
ありがとうございます。

カワセミ撮りも難しい面がありますが、猛禽には猛禽の難しさがありますね。
カワセミは公園とか特定の場所で待てばいいだけですが、猛禽の場合は自然を特に感じます。
粘りに加えて場所・距離・天候・大気の状態等、自然界に生きる鳥を撮る難しさが増しています。


<hnko1>さん

レンズ328Uと428Uに最適化してつくられたテレコンがV型とか。
鳥撮り仲間の一人が5DVに328+x2をセットして600mm仕様で撮っていますが、7Dと比べて
数段上の写真を撮っています。

2倍テレコンの場合は被写体との距離450mを越えるとAFし難いです。また、大気の状態によってAFの
ご機嫌は変わり易いです。
比べてx1.4のAFは安定性があるので、x2テレコンの1280mmから900mm弱と短く
なりますが、最近はx1.4を多用しています。

解像力はx2でも遜色ないと私は思っています。
このサイトに掲載した写真はボケ気味なので判るかどうか心配ですが、x1.4の写真と見比べて
ください。

あと、もの凄〜く遠い(500mと650m)を次頁に続けて載せておきます。

書込番号:18536752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/02 22:35(1年以上前)

ノートリ

左写真をトリミング

ノートリ

左写真をトリミング

ー続きですー

x1.4テレコンなら遠いもの(チュウヒ 距離650m)(ミコアイサ 距離500m)でも
この程度は撮れますよという例です。

猛禽以外の写真掲載、お許しください。
なお、距離はグーグル航空写真から計測しました。

書込番号:18536831

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/03 00:48(1年以上前)

鳶さん

トビさん

とびさん

トンビさん

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。

さすがにオープニングはスレの進行が速いですね。
在庫の写真で申し訳ありませんが・・・
最近のスレでは珍しい鳶の写真を貼ります(笑)。

モズ君さん
本スレもよろしくです。
2、3枚目、これもミサゴですよね、羽を広げたままとは珍しい飛び込みではないですか?

ブローニングさん
シグマの感想ありがとうございます。
よく解像してるように見えます。
D4との相性か、親分の腕のせいですね。(少しヨイショしときます(笑))
フルサイズで使うのがいいのかな・・・

岩魚くんさん
違うスレではお見かけしてますが、ご挨拶はしてなかったと思います。
鳥さん初心者ですが、宜しくお願いします。
428Uが凄く羨ましいです。

kenta_fdm3さん
ご無沙汰してます。
いやぁー相変わらずの素晴らしい作例ですね。
半端ないです、自分のが恥ずかしくなります。

tonno2106さん
初めまして、宜しくお願いします。
凄い機材に、凄いお写真、勉強になります。(レベルが違いすぎて本当は勉強になりません)

おとめ座のおっさんさん
モーキン博士のjycmです、わからな事があったら何なりと聴いてください、調べますので・・・。
シグマの出番がなくなって来てます。
新モーキン探しには、原付二種(125CC)でバックに担いで移動してますのでコンパクトな方が良いです。
チョウゲンボウ、ken-sanさんのお写真はちょっと衝撃的でした。

Photo研さん
鳶もOKですよ!

hnk01さん
>チョウゲンボウの♂どちらが早く見つけるか競争ですね(笑)
負けませんよ(笑)
エクステは、天気次第です。晴れてれば迷わず付けます。
曇りでは、AFが迷いますので外すようにしてます。
後は、ポイント次第かな。参考になりませんね(汗)

Ciamrronさん
ノスリの営巣、とても羨ましいです。
私もどこかで見つけたいですね。

もらーさん
いよいよ7D2行きますか(笑)
それか、5D4の1.6倍クロップにします・・・私は後者に期待してます。

ken-sanさん
私にとっては、チョウゲンボウの衝撃的な写真です。
やはり猛禽類なんですね。
ありがとうございます。


本日の写真は、6Dに100-400L2です。
夕方はISOが上がるため、7D2より6Dが良さそうです。
5D4欲しいなぁ・・・

ではでは。


書込番号:18537450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/03 00:59(1年以上前)

うしろ姿。

うしろ姿。 ぷらんと下がった脚が好き。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
雨の日曜日、明けてよく晴れた月曜日。 こんな感じで数週間、何もかもが上手くいかんおとめ座のおっさんです。


 kenta_fdm3さん、
>残念ながらシマエナガには遭遇できず。。。。
 あらぁ、残念でしたね。 シマエナガはなんと言うても可愛いですから、いっぺんぐらいは見ときたいですよね。

>しかし、ヨンニッパいいですねえ、ヨンニッパ。
 確かに良いレンズやと思います。 ですけど鳥撮りでしたら、特に猛禽専門でしたら普通は64か856でしょうね。
長いのをお持ちの方のサブというか、2ndやと思います。鳥撮り用に使うには特殊なレンズかと思います。
羅臼やグルスでは抜群でしょうね。


 Photo研さん、
 『猛禽類』っていう分類の仕方には、特に決まりは無いんですよね。
学術的(形態、分類学)、或いは遺伝的な分類ではなく、単なるイメージ上の分け方なんです。
「禽」は単純に『鳥』っていう意味です。
「猛」は『猛々しい』、『獰猛そう』、まあ怖そうなって程度の意味です。
ですので、正解と言うものは無いのですが、普通は鷲も含んだタカの仲間(ミサゴ科も含む)、ハヤブサの仲間、フクロウの仲間、メンフクロウの仲間をひっくるめた総称ですね。
強いて言うと、鋭い鉤爪と強いあしゆび、鉤型に曲がった嘴、それらの特徴をもってると猛禽類と呼びます。
モーキンズ的分類(?)では、モズちゃんはモーキンです。


 hnk01さん、
 ハイイロチュウヒ、前回と比べて随分と近い距離で撮れましたね。
もうちょっと早い時間に出てきてくれたら良かったのにね! APS-Cですと、暗いとやっぱりキツイですよね。

>ザハトラーFSB-4でのAF-S 400mm f/2.8E FL+TC-17EU使用感はいかがですか?
 FSB4に428は重たすぎます。 
ビデオ雲台の最大の特徴の『ロックせずに、好きな角度で止まる』っていう事ができません。
上手くバランスを取ってやると良いですが、バランスが悪いとロックしててもブレが出ます。
特に停まりを狙う時は、VR(手振れ補正)をONにしてる方が良いこともあるぐらいです。
上手いことバランスがとれてると、VRはOFFです。
 FSB4でしたら、レンズの重量は2Kg(+カメラが1.5kgぐらい?)が限界やと思います。
シグマ50-500と、D300s+MB-D10(エネループ8本入り)で、カウンターバランス、トルク共に最強の設定でなんとか止まるって感じです。 34+テレコンでしたら、完璧。抜群です。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4




書込番号:18537473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/03 01:58(1年以上前)

コミミん、怖い顔。

カワイイ顔。

ちょっとカッコええ顔。

間抜けな顔。

つづき

 Ciamrronさん、
 鯨は陸からでしたか! それはそれでびっくり!!
 アカオノスリの営巣発見、良いですね。
今から繁殖の時期でしょうから、暫らくは通われるんでしょうね。
自宅近所のハヤブサは、去年の繁殖に失敗してますから、今年は是非見たいんですよね。
これからの繁殖、営巣レポートをお願いします。


 ken-sanさん、
 こんばんは、はじめまして。
645Zの作例を拝見しています。 いつも、いろんなレンズを加工しての撮影に感心していました。
 それにしてもチョウゲンボウって、こんな大きな鳥を獲るんですね。
ぼく自身はチョウゲンボウを殆んど見てないのですが、鼠やトカゲみたいな小さな動物を獲るもんかと思っていました。
珍しい、良い写真をありがとうございました。 またいろいろと見せてくださいね。
 P556(プロミナー500mmf5.6)、ぼくも使うんですが、これで動く野鳥の撮影をされるとは流石の腕前!
ぼくのP556は、最近はほぼスコープとしてしか使ってないです。 ええ写りなんですけどね、おいらの腕前が足りません。


 もらーさん、
 456、前にも書きましたけど良い写りしていますね。
軽そうですし、使い勝手が良さそうです。

>コミミは愛嬌がある感じでいいですねぇ
 そうですね、愛嬌のある、ちょっと間の抜けた顔が可愛いです。
そうかと思うと、はっとするような、格好良く見える瞬間もあって魅力的な鳥ですよね。
フクロウの仲間は基本的には夜行性ですから、撮影するとなると難しいですね。
コミミズクは、わりと明るい時間帯からよく動くので余計に人気があるんやと思います。

>60Dぐらいの重量の本体だと軽すぎて手ブレしている気がします。
 小さ過ぎたり、軽過ぎると難しいですよね。
最近はD4s、以前はD300s+MB-D10(+エネループ8本)(D4sよりも重たい!)をメインに使いますから、偶にD7000を持つと上手くいかんです。

 モーキンズ北米支部でのご活躍を期待してますよ!


 岩魚くんさん、
>オリ機で撮ったカワセミ飛翔写真を見て
 そうなんです、E-M1が欲しいんですよね。 買いませんけど。
ですので、オリンパス機で野鳥の撮影をしておられるスレは大体見ています。
 やっぱり鳥撮りをやってますと、テレコンは悩み処ですね。
ニコンにはx1.7ってのがありますので良いですよ。


 モーキン博士、
 久しぶりのトビ、完璧ですね。
これだけ確りと写ってましたら嬉しいですよね。 トリミング耐性も高そうです。

>フルサイズで使うのがいいのかな・・・
 それはあるかも分かりませんよね。
タムロンの150-600や、シグマの50-500なんかでも、フルサイズで使う方が良いって仰ってる方がおられましたね。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18537555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/03/03 21:57(1年以上前)

灰色の空・・・

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。



岩魚くんさん

第七弾参加ありがとうございます
チュウヒはまだ写真におさめた事がないので羨ましいです。
カラスはね・・・何処に行っても厄介者ですね。


kenta_fdm3さん

羅臼行きたい〜
地元北海道とは言え陸路だとかなり遠いいのでまだ行った事がありません。
来年は出張扱いで行こうかな〜
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/156/2156609_m.jpg
神々しいです。


tonno2106さん

こちらも羅臼ですか〜
しかもkenta_fdm3さん同様ロクヨン・・・羨ましい。


Ciamrronさん

雛の誕生はそろそろでしょうか。
雛が大きくなって飛ぶ練習をするシーンは面白いですよ。


hnk01さん

ハイチュウ綺麗な個体ですね。
こちらも羨ましい。
>やっぱりブローニングさんの作品は迫力がありますね!いいな〜素直にかっこいいと思います!
ありがとうございます。
フィールドに恵まれているだけです・・・・・


jycmさん

トビさんも立派な猛禽ですから全然OKです。
トビも猛禽らしい凛々しい顔をする事がありますよね。
>フルサイズで使うのがいいのかな・・・
そうかも知れません、以前使っていたシグマ50-500mmもDXのD7100では良くありません
でしたから。
今回ドン曇りでも結構解像してくれたのは意外でした。


もらーさんさん

ハクトウワシの営巣ですか〜これまた凄いですね。
巣立ちまでの記録楽しみにしています。
>ぶっつけ本番でここまで行ければ馴染んできたら鬼に金棒でしょうか。
馴染んでも変わらないかも・・・・・


そして、おとめ座のおっさんさん

まあお天気には勝てませんね。
今年は当地もさんざんでしたから。
今日のラジオでは一晩で羅臼は70cm位積もったって話しです。
でも今回はコミミン撮りまくったからいいじゃないですか〜

さて私の方は3月〜4月は怒涛の繁忙期に付きもう遠征はムリです・・・・
それとウチの3人の子供達が柔の道に入ってしまいました。
これが地元でも有名な強豪チームで指導の先生は元より親御さん達がメッチャ
熱心でして・・・・・
って事で当分は在庫で凌がせてもらいます〜

書込番号:18540241

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/03 22:18(1年以上前)

jycmさん
いつもマサさんとの絡み、楽しみに見ていますよ〜。
レンズも着々とそろっているようで・・・100-400羨ましいっす。

おとめ座のおっさん様
シマエナガに会いにまた北海道に行きます!!

ブローニング親分
あれ、羅臼に今年いったんじゃなかったです??

書込番号:18540362

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/03 23:02(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、

> モーキンズ的分類(?)では、モズちゃんはモーキンです。

ありがとうございます!
猛々しい鳥の写真だったら、OK?かな。鳥狙いは本職じゃないですが、いい写真が撮れたら、アップします。
って、いつになることやら(^^;)

ところで、最近の分類では、ハヤブサは、ワシタカとはちがう仲間で、むしろ、ハトに近いそうですね。

書込番号:18540626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/03/04 22:27(1年以上前)

鉛色の空

青空

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ


ken-sanさん

>SD1メリルにコーワのプロミナー500mmf5.6で手持ち撮影です。
私の守備範囲外なので詳しくないのですがかなりシャープに写るもんですね。


kenta_fdm3さん

>あれ、羅臼に今年いったんじゃなかったです??
イエイエ、釧路管内が精一杯でした。


Photo研さん

当スレではモズは準猛禽と言う事になってます。
ハヤブサはインコですね(^O^)

書込番号:18543944

ナイスクチコミ!5


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/03/04 22:47(1年以上前)

オジロ若

オジロワシ初飛翔シーン

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さんお疲れ様です。

皆様が素晴らしいオジロワシの作品を上げられてるので恥ずかしいのですが・・
オジロワシの若と成鳥の初めて飛翔シーンが撮れましたので上げさせてもらいます、
ただ突然気温の上がった日だったので、近くの山も霞んで見える、コンディションでした・・・・前にナニワのwarlockさんがおしゃってとおり距離があるとやっぱりシャッキっとしませんでした(腕の事は棚に上げさせてください)


岩魚くんさん

色々ありがとうございます!
比較の写真も凄く助かりますありがとうございます、いつかは白い巨砲(中古・新品問わず)を買おうと考えてますが、
いずれにしても1本しか購入できないので悩みは尽きません・・・


おとめ座のおっさんさん

アドバイスありがとうございます、ザハトラーFSB-4で雲台が済めば良いな〜と思ったんですが甘かったですね(笑)
頑張ってお金貯めます!


jycmさん

トビさん良いですね〜
まだチョウゲンボウの♂は見つけられません・・・


ブローニングさん

やっぱり良いですねオジロ!目が良いですね目が!もうちょっとこっちにもオジロはいると思うので、頑張って
きます。


Ciamrronさん

クジラの写真もですがオオワシ、アカオノスリの巣の写真良いですね、僕はトビの巣は見つけました(笑)


もらーさん

いいな〜ハクトウワシの巣うらやましいです!トビの巣と交換しませんか(笑)


kenta_fdm3さん

やっぱりオジロ良いですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2157273/
こういう風景の中の猛禽もいつかは撮ってみたいです。



うお〜〜もっと撮りにいきてーーーーお疲れ様でした。

書込番号:18544038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件

2015/03/04 23:17(1年以上前)

これはミサゴさんです

残念ですが頭がありません!

iso高すぎ〜

   クマちゃん

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん      こんばんは(*^_^*)

遅ればせながら
 第7弾スレ立ておめでとうございます
 ナニワのwarlockさんご苦労様でした(p_-)

なかなかね〜モーキンちゃん撮れないんですよ〜
1月にあれだけ撮れたクマちゃんもお散歩ルート変更したみたいで、さっぱりです(>_<)
営巣地も探すには探してるんですけどね〜
難攻不落で、なんかあざ笑らわれてるみたいです!(^^)!

本日のクマちゃんは在庫からです


サンヨン+1.7テレコン+トリミング

書込番号:18544182

ナイスクチコミ!6


tonno2106さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/04 23:37(1年以上前)

お気に入りの一枚

おとめ座のおっさん さん、モーキンズの皆様こんばんは、

ブローニングさん 
お住まいは札幌でしょうか? 私など道内に住んでおられると言うだけで羨ましいと思ってしまいます。
でも羅臼までとなると移動だけで大変でしょうね。ましてや冬場となれば余計です。
今年も羅臼へ3泊ほどで行って来ましたが、4日間とも羅臼ばかりでは流石につまらないので、
釧路まで車を飛ばして鶴居でタンチョウでも、と欲張りましたが、
あいにくの悪天候(最初は雪とタンチョウのコラボもいいかなぁ? なんて思って出かけました。が、車で釧路まで向かっているうちに、雪の降りが激しくなり、撮影どころでなくなりました。)
結局、釧路まで行って昼食だけ食べて羅臼へ戻りました。
やはり羅臼滞在だと、行けても野付半島、風蓮湖くらいまでですね。
それに無理して移動中に吹き溜まりにでもつっこんで、事故ったら大変ですし・・・

写真は琵琶湖のオオワシです。毎週のように休日は撮りに出かけていました。

全て nikkor800mm F5.6e +1.25E

書込番号:18544269

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 00:26(1年以上前)

3月3日夕暮れ時

D810+14-24mm f/2.8

日没後のグリーンフラッシュ、ちょっと緑色が足りませんね

おとめ座のおっさん さん、モーキンズの皆様おはようございます。

kenta_fdm3さん

>サンニッパだと少し短いかな〜とは感じました。
>今回、実はサンニッパもサブで持って行ったのですが、やや足りない、と思うことが多かったです。
>なので、ヨンニッパ、もしくはゴーヨンがベストかと。
なるほど、その時の流氷の状況や天気にも大きく左右されますからね。

jycmさん

>ノスリの営巣、とても羨ましいです。
>私もどこかで見つけたいですね。
はい、なかなか興味深いので、雛誕生まで観察してみます。

おとめ座のおっさんさん

コミミもいろいろな表情がありますね、面白いです。

ブローニングさん

>雛の誕生はそろそろでしょうか。
>雛が大きくなって飛ぶ練習をするシーンは面白いですよ。
調べてみると抱卵期は30日前後みたいですね、早ければ今月中旬前には誕生しそうです。

hnk01さん

>クジラの写真もですがオオワシ、アカオノスリの巣の写真良いですね、僕はトビの巣は見つけました(笑)
ありがとうございます、トビの巣も面白そうですね。

3月3日の仕事帰りにアカオノスリの巣に寄ってみました。
昨晩一時的に大雨が降っていたので心配でしたが、巣は無事でした。

D810+ゴーヨン (14-24mm以外はトリミング有)

書込番号:18544448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/05 01:22(1年以上前)

もめてます。

Vの字。

見られてる?

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
今度の日曜日は久しぶりにええ天気になりそうな予報で、ちょっとそわそわ、楽しみなおとめ座のおっさんです。


 親分、
>でも今回はコミミン撮りまくったからいいじゃないですか〜
 むふふ、実は殆んどが1月14日に撮影した分だけですねん。
1月14日以来、まともに撮れてません。 先月のコミミんも苦戦しましたしね。

>それとウチの3人の子供達が柔の道に入ってしまいました。
 お姉ちゃんも柔道されてるんですか。 良いですね。
ぼくもずっと柔道をしてましたので、なんとなく嬉しいです。
ぼくの柔道の先生は有名な先生で、嘉納治五郎先生の弟子やったとか、西郷四郎先生と稽古したことがあるとか無いとか、いろんな話しをいろんな人から聞きました。
 大事な試合の撮影に行かれる時は428を貸しますよ。


 kenta_fdm3さん、
 確か千葉やったと思うんですが、普通のエナガの群れの中に、頭の白い子が数匹混じってるのが確認されてます。
シマエナガかどうかは、分かってないそうですけど。


 Photo研さん、
>最近の分類では、ハヤブサは、ワシタカとはちがう仲間
 もともと鳥類の分類って、ころころ変わってきてましたからね。
最近はDNAの解析の技術や精度が良くなってきたので、余計に活発に変更がありますね。
ミサゴも、『タカ目タカ科』から『タカ目ミサゴ科』に独立(?、変更?)しました。
 かっこええ猛禽の写真が撮れましたら、是非見せてくださいね。


 hnk01さん、
>ザハトラーFSB-4で雲台が済めば良いな
 100-400LUは1.5キロぐらいでしたよね。 ニコンのサンヨンと同じぐらいですからFSB4でバッチリかと思います。
普通のスチル用の3ウェイ雲台や自由雲台でしたら、オーバースペックで困ることは無いんですが、ビデオ雲台の場合は雲台が強過ぎると、カウンターバランスのスプリングに跳ね返されて、任意の角度で止まりません。(自動で(勝手に)水平に戻ります) 大が小を兼ねないのです。
 今、ご使用のレンズ用と、何時か買う重たいレンズ用のビデオ雲台は別に考える方が良いかな?
FSB4でしたらFSB6や8の半額ぐらいですから、FSB4でいければ助かるんですけどね。
普通でしたらマンフロットも良いんでしょけど、hnk01さんの場合は東北にお住まいで、冬は寒いでしょうから機械式のザハトラーが良いでしょうね。
 http://www.hobbysworld.com/original46.html  ←参考になると思います。


 三国志大好きさん、
 こちらではお久しぶりですね。
作例一枚目、綺麗なミサゴの女の子ですね! クマちゃんが見られなくなったのは辛いですね。


 tonno2106さん、
 おっと、湖北のオオワシばあ様ですね。
昨冬、ナニワのwarlockさんが案内してくださって、見に(撮り)にいきました。
今年は一回も行けず、残念でした。 もう帰ってしまったんでしたよね。


 Ciamrronさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2159034/
 抱卵中ですね。 もふもふのヒナっちの誕生が楽しみですね!
抱卵中は神経質になってるでしょうから、優しく見守ってやってください。

>コミミもいろいろな表情
 コミミちゃんは表情豊かで、本当に面白い、魅力的な鳥ですね。
今回の撮影地ですが、この春から運動公園の整備の工事が始まるとの話しを聞きました。
そうなると、次の冬は駄目になるでしょうね。



 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18544573

ナイスクチコミ!6


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/05 23:11(1年以上前)

巣の近くで張っていれば・・・

飛び出しもらくらく・・かな?

モーキンズのみなさんこんにちは

今週末はハクトウワシじゃなくて、家から一時間ぐらい高速で西に行った辺りに北の方から越冬に飛来してきている真っ白いモーキンがいるとの情報があったので、そちらに行ってみる予定です。
来週から気温が上がってくるみたいなのでいきなりラストチャンスかもしれないので厳しいですが・・・。
場所もある程度特定できているのですが、何しろフィールドが広いですからね〜大砲で撮っている方もいるようなのでそれを探すほうが見つける確率高いかもです。

あと、少し質問があります。
今のところ基本的には手持ちなのですが、これから三脚+ビデオ雲台での運用を考えています。
巣の観察をするのにいつも手持ちだとキツイですしね、APS-C機と456だとどのぐらいが適切なんでしょうか?
3脚はエレベータ無しで目線近くまで高さがあるBenroの3段を考えているのですが、雲台がどれがいいのやら・・
冬が寒いので機械式の方が良いとは思うのですがザハトラーは予算的にちょっと無理なので、三脚と同じBenroかマンフロットがいいかなと思うのですが、あまりオーバースペックになってもビデオ雲台は扱いにくくなるとも聞きますので、どの辺りが適切なスペックなんでしょうかね。

ご教示頂けたら助かります。

写真は前回の続きのコマです、ではまた〜

書込番号:18547260

ナイスクチコミ!5


tonno2106さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/06 13:18(1年以上前)

モーキンズの皆様こんにちは、
もらー さん
ハクトウワシ いいですね〜
あこがれの猛禽です。死ぬまでに一度は撮りたいですね。でもさすがに海外は無理かな。

>北の方から越冬に飛来してきている真っ白いモーキン

アップ楽しみにしてますよ〜
私は先日やっと、やっとのことで地元、淀川のコミミに行きました。
ずーと湖北ばかりでしたからね。

全て nikkor600mm f/4g ed vr


書込番号:18548705

ナイスクチコミ!5


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/06 16:03(1年以上前)

飛出し

流し撮り(早すぎて難しい・・・)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズな皆さん、こんにちは。

前スレ主のナニワのwarlockさん、お疲れ様でした!

おとめ座のおっさんさん、第7弾開設有難うございます♪

出遅れてしまいまして申し訳ありません(^^;・・・なかなか猛禽がうまく撮れなくてヤマドリやカラムクドリ
トラツグミ撮りしてました。

5日にはハヤブサの巣棚は別の若君2羽が偵察に来ていてバトルしてました・・・オールドペアは見ているだけで
巣棚を守ろうという気力が無い?・・・今年はひな誕生も難しいかも?(世代交代が近いかも)

しばらくは見守りがてらに通う予定です。

前スレでコメント頂いた皆様有難うございます。

今スレでもよろしくお願いします。


遅くなりましたがご挨拶までm(_ _)m



5日に撮ったハヤブサです。

全て:EOS 7DMkU+SIGMA 150-600o(S-Line)+三脚(トリミングしてます)

書込番号:18549031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:271件

2015/03/06 21:05(1年以上前)

推定200m

手持ち

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん     こんばんは(*^_^*)

昨日もクマちゃん行ってまいりましたが遥か遠くでした〜!(^^)!
推定200m・・かな!?

今回の子は羽の欠損の無い個体でマイ・フィールドでは4羽目になります
こんなに居てるのに何でまともな写真撮れやんのなぁ〜〜(;一_一)

帰りに木の上に停まってるノスリ発見!!

機材は
 ニコン D4s
 ニコン 旧サンヨン+1.7テレコン
 三脚  GT3542LS
 雲台  FSB−6

書込番号:18549820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/07 11:52(1年以上前)

オリンパスM1+ボーグ71 1120mmMF撮影

同左仕様にて撮影

オリンパスM1+キヤノン428(2x付き) 1600mmにてMF撮影

同左仕様にて撮影

皆さん、こんにちは。

色々な写真を見させて頂くと勉強になります。
それに、<Ciamrran>さんの写真では今まで岬・海・灯台しか目に入っていなかったことに
気付かされました。今後は猛禽撮りの視点でもよ〜く観察しなくてはと思っています。


<iycmさん>

遅くなりましたが、こちらこそ宜しくお願いします。
428はようやく手にいれたんですよ。


<hnk01さん>

私はキヤノンレンズは428の1本だけで、猛禽専用システムです。


オリンパスのブルーが好きで、フォーサーズ時代より不出来なAFにも関わらず使い続けてきました。
それに長玉がないので、致しかたなくMFボーグでカワセミの飛翔にチャレンジ!飛び込みに対しての
咄嗟のピント合わせでは体が覚えるまで約1年掛かりましたねー。

いつかは、7Dの後継機が出たら、という思いで質素なシステムで我慢してきましたが、MF撮影の
勉強になりました。
そんなことで、ようやく手に入れたシステム。レンズは中古、428U型は中々出てこないんですよ。
7DUを発売するか否か動向の見極めで半年様子見、その間U型が中古市場に出たのは2本だけ。
この2本目の時7DUの発売濃厚となったので、高価ながら先行手配しM1に装着してMF撮影していました。

書込番号:18551760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2015/03/08 10:51(1年以上前)

スレ主さんこんにちは
横レス失礼します
いまから四国を出ます
到着予定時刻は2時です
それではまた。

書込番号:18555685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/08 11:02(1年以上前)

親分、皆さん、こんにちは。

専務です。さん、
もしかして、大阪のコミミズクでしょうか?
専務です。さんが行かれるのでしたら、ぼくも行こうかなぁ。

書込番号:18555721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/03/08 11:19(1年以上前)

こんにちは
名神の豊中PAで待ち合わせしますか?
ナンバープレートが特徴的なんですぐわかると思います

書込番号:18555779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/08 11:37(1年以上前)

専務です。さん、
名神豊中P.A.ですね。 まだ家を出る用意ができていませんので、少し遅くなるかも。
なるべく早く出発します。

書込番号:18555845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/03/08 12:48(1年以上前)

着きました
黒い533を探してください

みなさん、失礼しました

書込番号:18556066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/03/08 12:55(1年以上前)

名神吹田PAでした

失礼いたし
ました

書込番号:18556095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/08 13:31(1年以上前)

専務さん、すみません!
名神吹田P.A.が分かりませんでした。
追い越して、大山崎を降りてしまいました。
大山崎出口を高槻方面へ出て、一番最初のローソンに止まってます。
黒っぽい紫色の軽の箱バンです。
13-50です。

書込番号:18556200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/03/08 13:33(1年以上前)

了解です
追いかけます

書込番号:18556208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/03/08 20:05(1年以上前)

トビさん被る・・・

マーブル君

おまけ

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。


おとめ座のおっさんさんと専務です。さんは無事合流できたのかな?


hnk01さん

オジロワシの季節は短いので頑張ってください。
私も若アップします。


三国志大好きさん

クマタカ自体が希少ですからね。
でも四羽目とは凄い・・・・


tonno2106さん

>お住まいは札幌でしょうか? 私など道内に住んでおられると言うだけで羨ましいと思ってしまいます。
ハイ、札幌在住です。
モーキンズになってからは道東在住の方が羨ましくてなりませんが・・・・
今年は暴風雪警報が頻繁に発令されましたから来道された方々は大変だったと思います。
特に羅臼周辺とか釧路とか猛禽のメッカがやられましたね。
オオワシの飛び出しいいですね〜私は今季オオワシはほとんど撮れませんでした。


Ciamrronさん

猛禽もいいですが素晴らしいフィールドですね。
風景だけでも絵になりますね。
この風景の中飛ぶシーンを上手く押さえたら最高ですね。


もらーさん

おお〜こちらも飛び出しですね。
飛び出しのシーンばかり撮っている人もいる位ですから巣の場所を押さえたのは
まさに幸運ですね。
それにしてもハクトウワシはカッコ良すぎます。


RACKLさん

今回は皆さん飛び出しのシーンが多くて羨ましい・・・
ちなみに私の自宅の近くに「はやぶさ」と言う名の居酒屋があるので今度行って
みようかと思います。


岩魚くんさん

色々なシステムを経験されているんですね。
私はニコンのAF頼みです・・・・


おとめ座のおっさんさん

そうなんですよ〜長男に追従して長女と次男も昨年末から柔の道に入りました。
道場の二階で打ち上げをした時に長女は仲良くなった女の子に誘われ、次男は
先生の猛烈な勧誘に・・・・
先週全道大会があり中学生の部は優勝、次は全国大会出場ですので大変ですね。
伝統的に小学生の部は弱くて中学生の部は全道屈指のようです。

書込番号:18557486

ナイスクチコミ!8


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/08 21:16(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。

本日、鉄撮り3か所、モーキン撮り4か所、一日遊んできました。
スレの中でも、遊びに行かれた方が居ましたね(笑)。

おとめ座のおっさんさん
コミミンうまく行きましたか?
専務さんと、楽しい時間を過ごされたんでしょうね。
私も、一日遊んでました。

ブローニングさん
本日は、7D2で遊んできました。
ピンが来て、解像したときは、気持ちいいですね。

kenta_fdm3さん
マサモンとの絡み・・・お恥ずかしいです。
中には、あまりよく思ってない方も居られるみたいですが。
彼は、文才があって切れますから、付いていくのがやっとです。
しかし、何時見ても素晴らしいお写真です。

Photo研さん
是非、モーキン狙ってください。
ハマりますよ。

hnk01さん
見つけましたよ♪
いつものチョウゲンボウのポイントです。
昨日は空振りましたが、本日現場に着く前から見つけてしまいました。
バイクを止めて、逃げられないかヒヤヒヤでした。
飛び出しが上手く撮れませんでした。

三国志大好きさん
本日新たなポイント探ししましたが、影も形もありませんでした。
めげずに頑張ります。
クマちゃん、会いたいです。

tonno2106さん
大鷲、素敵すぎます。
琵琶湖、良いですね。
大型モーキン、撮影してみたい。

Ciamrronさん
そうですよね、ヒナが生まれるんですよね・・・
そんな楽しみもあるのか・・・
モーキンの営巣地、ゲットしたいな。

もらーさん
こちらも営巣、羨ましい。
私も三脚の相談はを、皆さんにして、おとめ座のおっさんさんと、ナニワのwarlockさんにご指導いただきました。
満足してますが、最近使ってません。
ちなみに、雲台はManfrotto プロフルードビデオ雲台 75mm 504HDです。

RACKLさん
ハヤブサお見事です。
特に、モーキンの流し撮り凄すぎです。怖くてできません。

岩魚くんさん
428、夢、憧れです。
多分、64と迷います。
なんて言ってみたいです。

専務です。さん
また、目の覚めるような作例をお願いします。

では、本日のモーキン第1弾、チョウゲンボウ君(かってにオスと思ってます).です。
この場所好きです。
日曜日なら、ななつ星も通過します。

ではでは。




書込番号:18557816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/08 23:59(1年以上前)

ノートリ 距離500m

左写真を大トリミング 目の前で魚を獲られて唖然とする鵜

どうだ!とばかりに鵜の傍を通過

お食事処に着り〜く!

皆さん、こんばんは。


MF写真に引き続き、今度はAF写真でーす。

昔のように視力が最低1.5あった頃と違って、今は老眼と乱視のためファインダーとメガネで矯正。
MFも辛くなってきたのが、7DUと428導入の切っ掛けです。

それに、このフィールドのチュウヒは400m以内には近づかないのでMFは辛くて辛くて。
強風に流されて250〜300mぐらいまで来たこともありますが、近ければ近いで飛ぶ速さに
MFが付いて行けずに違った難しさが出てきます。

今のところ、7DUと428には満足しています。
三脚他は以下の通り。

三脚・・・ジッツオ4型
雲台・・・マーキンス BV−HEAD付き自由雲台(前後にしか動かない)軽量:765g
三脚台座・・・軽量化のためマーキンスに交換
レベラー・・・EZ−Leveler 九州・宮崎市のよしみ写真しか販路なし。たったの200gで操作性・精度抜群!

一脚・・・ジッツオ
雲台・・・一脚用雲台 KIRK  時たま三脚にセットしたマーキンス雲台に交換

書込番号:18558608

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/09 08:57(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、おはようございます。

昨日の続きです。
夕方の、何時もの鳶さんポイントです。

7D2と100-400L2、なかなかやります。
特に3枚目、完璧ですが、400mmでは羽が切れた・・・

本日はこれにて、また来週・・・土曜日は仕事でした(涙)。

書込番号:18559346

ナイスクチコミ!6


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/03/09 23:47(1年以上前)

この間のオジロワシ

ハイチュウ♀暗いよ〜

もうちょっと早く飛んで〜

猛禽8種類目ハヤブサ!!!

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さんお疲れ様です。

ハイチュウを撮りに行ってきましたが・・・・って位遅い時間にしかでき飛んでくれませんでした。
こうなるとフルサイズと大砲が欲しくなりますね。

8種類目の猛禽!ハヤブサを見つけました時間も無くて雨も降ってガスってましたが証拠写真は撮れました!
営巣地っぽいのでこれから気をつけながら撮影して観察していこうと思います。なにか注意することはありますか?



三国志大好きさん

ミサゴきれいですね!魚はフナですか?
あれクマタカかな〜って位しか見たこと無いので、羨まし過ぎます!


tonno2106さん

オオワシかっこいいです!地元にも来てるらしいですが見つけられないうちに北に帰ってしまいそうです・・・


おとめ座のおっさんさん

いつもアドバイスありがとうございます!
ハヤブサの営巣地ぽっいのをみつけました!写真1羽ですが2羽いたので、多分ツガイかなって期待してます。


iycmさん

チョウゲンボウの♂おめでとうございます!悔しい(笑)
僕もまた探してみます。


それではまた〜

書込番号:18562176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/10 02:14(1年以上前)

コミミん、

あんよが

とっても

ながいのね〜♪

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
専務です。さんとのやりとりをご覧下さってる方はお分かりと思いますが、遂に伝説の猛禽師、専務です。さんと一緒にコミミん撮りに行ってきました、おとめ座のおっさんです。


 もらーさん、
>北の方から越冬に飛来してきている真っ白いモーキンがいるとの情報
 むむ、もしかしてシロフクロウ? ヘドウィグですね、結果は如何やったのでしょうか。

 雲台ですが、もらーさんのお住まいの地域は猛烈に寒いようですから、油圧式(マンフロットやベンロ等)のビデオ雲台は扱いにくいかと思います。 やっぱり、外気温の影響を受けない機械式のザハトラーが良いと思います。
前レスでのhnk01さん宛ての部分を読んでくださると参考になるかと思います。
456は軽量なレンズですから、FSB4がちょうど良いのではないでしょうか。
hnk01さん宛ての書き込みの中のリンクもご覧になってみてください。

 http://www.bhphotovideo.com/c/product/708389-REG/Sachtler_0307_FSB_4_Fluid_Head.html 
FSB4ですとB&Hで、882ドルですね。 もう少し安くするなら、ジンバル雲台はどうでしょう。
 
 http://www.bhphotovideo.com/c/product/877643-REG/Sirui_BSRPH20_PH_20_Professional_Gimbal_Head.html
日本ではビデオ雲台の方が人気がありますが、外国の方はジンバル型を使う方も多いようです。
ジンバル雲台でしたら、もっと重たいレンズやカメラに買い換えた後も使えると思います。


 tonno2106さん、
>地元、淀川のコミミに行きました。
 ぼくも、日曜日に今季最後(?)のコミミに行ってきましたよ。
一時期のことを思うと、人出も少し減ったように思いますが、まだまだ大勢の方がいらしてましたよ。


 RACKLさん、
 毎度まいどです。もうそろそろ、繁殖の時期でしょうかね。
地元のハヤブサは去年は繁殖に失敗してますから、今年は上手いことヒナっちが生まれるのを期待しています。


 三国志大好きさん、
 クマちゃん、苦戦しておられるようですね。
まあ、それでも四羽も居てるだけで羨ましいです。 ぼくも探さねば。


 岩魚くんさん、
 飛んでる鳥をMFでばっちりと撮影されてますね。
MFでの撮影は、ぼくは早々に諦めました。 お見事なもんです。


 親分、
>おとめ座のおっさんさんと専務です。さんは無事合流できたのかな?
 はい、お陰さまで無事に合流できまして、一緒に撮影してきましたよ。

>自宅の近くに「はやぶさ」と言う名の居酒屋
 あはは、これはちょっと行ってみたくなるネーミングですね。

 柔道は良いですよ。 
競技として、本気でやっていくかどうかは別にしても、稽古して悪いことは一つも無いと思います。
体幹が強くなりますから、どんなスポーツをやるにもプラスになってくれますね。
日本人としての立ち居振る舞いも美しくなりますしね。
しかも、車に撥ね飛ばされても頭を打ちません。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2161678/
 トビちゃん、ええとこへ出てきましたね。


 jycm博士、
 チョウゲンボウの男の子、おめでとうございます。
 博士の憧れの猛禽撮師、専務です。さんと楽しんできましたよ!
ちょっと強面でおっとこ前の兄さんでした。 
顔アイコンのイメージがあったので、もう少し年齢が上の方かと思っていましたから意外な感じでした。
以前にモズ君さんが、専務です。さんの写真は「剛の写真」と仰ってましたが、正にそのイメージどおり。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2162250/
 こりゃ、完璧ですわ。 姿勢も格好良いですし、はみ出したのが余計に迫力を感じさせます。


 hnk01さん、
>8種類目の猛禽!ハヤブサを見つけました
 おお、初ハヤブサですね!
如何にも、ハヤブサが営巣しそうな崖ですよね。 繁殖の時期も近いと思いますから楽しみですね。

>なにか注意することはありますか?
 卵が孵化して、雛が生まれてしまうとそうでも無いそうですが、抱卵中はとても神経質になるようです。
彼らがあんまり嫌そうに、警戒してるような様子が感じられたら、一旦離れてやってもらうとありがたいです。
 あとは、なるべく他の人に知られないように注意されると良いかな。
人が大勢で詰め寄ると、抱っこしてる卵を放棄してしまうこともあります。


 専務です。さん、
 日曜日はありがとうございました。
四国での鳥撮りの話し等、いろいろ聞かせてくださいまして感謝しています。
そちらへミサゴなんかをを見に行く機会があれば、都合が合うようでしたら、またお会いしたいです。
 jycmさんが専務です。さんの写真を待っておられますので、お手の空いた時に見せてあげてください。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18562498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2015/03/10 09:15(1年以上前)

スレ主様、モーキンズの皆様おはようございます。

連絡に使って申し訳ないです…

おとめ座のおっさんさん、先日は案内役、ありがとうございます(飲み物も!)

皆様、撮影自体が久々でしたので、目が覚めるのが遅く残念な結果となりリベンジしてきます。

スレ主様の横で撮影してたので、写真が丸被りのため1枚だけ

D4s+800o

次回は500oで挑戦です。

張り逃げご免!

書込番号:18562986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/10 22:13(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

このスレがちょっと埋もれがちになってしまわないようにちょい持ち上げてみます。

昨年カワセミの子供が巣立った日、親が運んでくるエサの魚待ちで一本の止まり木に
若5羽が止まっていました。
そこへ傍の桜の木から突然「ツミ」が襲い掛かったときのもので、MFボーグで一連の動きが
撮れました。

幸いカワセミは難を逃れ、誰もいなくなったカワセミの止まり木にツミが止まったところです。

書込番号:18565212

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/11 12:42(1年以上前)

相変わらず抱卵中

お父さんは狩りに

出かけて頭上を旋回していきました

海岸線をこんな方たちも飛んでいます

おとめ座のおっさんさん、モーキンズな皆さん、こんにちは

おとめ座のおっさんさん

>抱卵中ですね。 もふもふのヒナっちの誕生が楽しみですね!
>抱卵中は神経質になってるでしょうから、優しく見守ってやってください。
はい、見守っていますが、灯台付近は人が多くて・・・・よくこんな場所に営巣したのか不思議です。

もらーさん

>今のところ基本的には手持ちなのですが、これから三脚+ビデオ雲台での運用を考えています。
私は移動の多い撮影は一脚を使用しています。
三脚はジッツオ5型にハトラーのFSB8を所有していますが最近使っていません・・・・・ゴーヨンにはちょっとゴツ過ぎる?

RACKLさん

こちらでもよろしくお願いいたします。
ハヤブサの飛び出しカッコいいです。

岩魚くんさん

>色々な写真を見させて頂くと勉強になります。
>それに、<Ciamrran>さんの写真では今まで岬・海・灯台しか目に入っていなかったことに
>気付かされました。今後は猛禽撮りの視点でもよ〜く観察しなくてはと思っています。
猛禽の飛翔を追いかけて見ていると、「こんな所に」という事が良くあります。


ブローニングさん

>猛禽もいいですが素晴らしいフィールドですね。
>風景だけでも絵になりますね。
>この風景の中飛ぶシーンを上手く押さえたら最高ですね。
自宅から車で15分くらいなので、恵まれた環境ですね。

jycmさん

>そうですよね、ヒナが生まれるんですよね・・・
>そんな楽しみもあるのか・・・
>モーキンの営巣地、ゲットしたいな。
はい、楽しみです。
誕生にはまだまだ時間がかかりそうです。


こちらは3月10日の会社帰りの夕方に巣の様子を見てきましたが変化ありませんでした。
D810+ゴーヨン トリミング有です

書込番号:18566962

ナイスクチコミ!4


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2015/03/12 20:32(1年以上前)

モーキンズの皆様、こんにちは。
最近は価格コム自体を覗くのもすっかりご無沙汰でして...^^;

撮影のシチュエーションとしては、お気楽で申し訳ないのですがww

書込番号:18571325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2015/03/13 00:05(1年以上前)

遊んでくれた長元坊

石のように眠ってました

ノートリ 

激感度!(^^)!

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん      こんばんは(*^_^*)

久し振りに淀川に行ってまいりました
着いたのが3時頃、それから待てど暮らせど飛びません!
一羽だけ、草に埋もれて眠ってる子が居ました
そして、その子が動いたのが6時15分、杭の上に停まりました
6時半にはAFがきかなくなり終了〜
もう、あたりは真っ暗です。撮影は15分間でした(ハハハ)
まってる間にチョウゲンが少し遊んでくれました


ブローニングさん

クマタカ4羽はたぶんですよ〜
最初の3羽は行方不明になってます(笑)

jycmさん

クマちゃん、大分県ではくじゅう連山とか
祖母山には、かならず居ると思います(保障はできませんが・・)

hnk01さん

クマちゃんは山の中に行かな出会えません
まあ、熊とか猿とか鹿が出没する所です(^O^)



サンヨン+1.7テレコン+トリミング




書込番号:18572295

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/14 11:02(1年以上前)

この人も睨んでます

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

本日朝から雨、昼からは回復していくと思われます。
本日、私は朝からお仕事です・・・
夕方、時間があれば・・・

hnk01さん
>8種類目の猛禽!ハヤブサを見つけました
おめでとうございます!!
とても、羨ましいです。
私も、新モーキン探しを密かにやってますが、結果が出てきません。
負けじと頑張ります。

おとめ座のおっさんさん
専務です。さん、強面でしたか(笑)。
専務です。さんのお写真を初めて見たときの衝撃は、今でも覚えています。
ここまで、解像するのかと今の目標です。

専務です。さん
密かに、あこがれております。(笑)
また、衝撃的なお写真をお願いします。

岩魚くんさん
先日、初めて川蝉さんを、フレームに捕らえることが出来ました。
また、新たな目標が・・・だんだん、やばくなってきました。

Ciamrronさん
>相変わらず抱卵中
巣立ちまでの、観察写真日記を楽しみにしてます。
春休みの宿題ですかね♪

so-macさん
2枚目の方は、機嫌が悪いんですかね・・・
にらみつけてますよ。
ヤンキー、モーキンですかね。
失礼しました。

三国志大好きさん
3、4枚目素敵です。
こんなのが撮れるんですね。
>クマちゃん、大分県ではくじゅう連山とか
>祖母山には、かならず居ると思います
間違いなく、居るでしょうね・・・
範囲が広すぎます・・・
まずは近場で、散策中です。

本日、お仕事のため、在庫より等倍で切り出してみました。
仕事中なんだろう、の突っ込みは無しで。

ではでは。

書込番号:18576514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/03/14 19:39(1年以上前)

マーブル君

脱マーブル

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。


おとめ座のおっさんさん

おお〜遂に専務です。さんとご対面ですか〜
コミミンはいつまで撮れるんでしょうか??
今月28日はウチの会主催の大会があって全員出動です〜


jycmさん

精力的に撮られてますね。
モーキンズの鏡です。
私?繁忙期に突入したので身動きが取れません・・・・


専務です。さん

無事合流できて何よりです。。
次は是非当地北海道でワシ三昧しましょう〜


hnk01さん

ハヤブサ発見おめでとうございます。
カッコイイですよ〜
めっちゃ早いけど・・・・・


岩魚くんさん

ツミですか〜
川の宝石も猛禽にしたら餌ですもんね。
私は昨年目の前でチゴハヤが小鳥を獲って毛をむしって食べているシーン
を撮りましたが何とも言えない感じでした。


Ciamrronさん

>自宅から車で15分くらいなので、恵まれた環境ですね。
羨まし過ぎます。
あのロケーションで尚且つ猛禽まで撮れてしまうとは・・・・


so-macさん

チョーご無沙汰です。
おお〜これは円山のビリーかな?それともデューク??


三国志大好きさん

三枚目と四枚目好きです。
人工光との組合せがミスマッチでサイコー。
面白い作例ありがとうございました。


またまた今日も先月の在庫です〜

書込番号:18578140

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/14 21:52(1年以上前)

西横綱オオワシ山関の気合に、東横綱オジロ海関怯んだ~

オオワシ山、寄り切るのか?

おっと!オジロ海も粘り、土俵際でがっぷり四つ。勝負の行方は?

動きが止まった? 「オジロ関、向こうの懸賞魚の方がデカくね?」「え?どこ?」

モーキンズ猛者のみなさん こんばんは。

先週の日曜日に、大相撲モーキン羅臼場所に観戦に行ってきました。
お粗末な、記録写真UPします。

書込番号:18578794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/14 22:07(1年以上前)

普通のモズは茶、白い「オオモズ」に遭遇!さてどこにいるでしょう?

左写真を風景写真風にトリミング(聞こえはいいが、このぐらいが限界か?)

ハイイロチュウヒ雄 初撮り!オオモズよりさらに奥で遠過ぎる。

ハイイロチュウヒ雌 モズと同じぐらいの距離

こんばんは。


関東では有名で広大(周囲30km)な遊水地、初めはどこに行けばいいのやらあちこちを
ウロウロ。3度目でようやく3種初撮りが出来ました。

でも、真っ暗になるまで頑張ったけどコミミズクに会えなかったのが残念!
18:00過ぎて妙な鳴き声が一斉にあちこちで始まり、ひょっとするとと期待したけど
な〜にも出ずガックリ。

キジのような、猫のだみ声のような、あの鳴き声はなんだったのだろう。
まだ出会ったことがないコミミ、初対面はいつになることやら。来年に持ち越しか?


<iycmさん>

大きく撮れたことがないので、私の写真はほとんど「自然界に生きる猛禽環境」といった感じの
風景写真です。

カワセミ撮影からは2ヶ月近く遠ざかっており、今は冬の猛禽狙い一本です。
来月に入ると、カワセミも孵化・巣立ちとヒナ数羽がまとまって撮れるチャンスになります。
一番子の巣立ちは4月20〜25日頃でしょうか。場所にもよりますが、5羽並びのカワセミが
撮れるたった数日(3日ぐらい)だけのイベントも真近ですよ。


<ブローニングさん>

猛禽の食事だけは見たくないですねー。
5月になったら夏鳥のサシバを狙う予定でいますが、ヘビを食べるシーンには会いたく
ないと思っています。

書込番号:18578888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2015/03/15 14:44(1年以上前)

ネズミを捕まえた〜

別の場所に隠します

草と一緒に大切なネズミが・・・

何てこったぁぁぁぁぁ

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん      こんにちは(*^_^*)


コミミンは1月に3回行って「もうええわ!」って思ってたのに
久し振りに先日行って、「やっぱりおもろいわ!」
で!昨日、又、行ってきました(^O^)

まだ撮れてなかった《ネズミを咥えたコミミン》が
一応撮れたので見てやって下さい

この白いコミミンはいつも愛想の良い個体です
ネズミを捕まえて直ぐ食べりゃいいものを別の場所に隠しました
あろうことか、それを見ていたトビにネズミを攫われてしまいました
それに気付いたコミミンは慌てて戻ったものの後の祭りでした

*俗に言う ”トンビに油揚げを攫われる”ですネ(^O^)


サンヨン+1.7テレコン+トリミング



書込番号:18581330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/16 00:43(1年以上前)

ぷらんと、ぶら下がったような脚がかわいいと思う今日この頃。

ギュンっと旋回。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
ここのとこ、帰りが遅くてお疲れ気味のおとめ座のおっさんです。


 専務です。さん、
 先週は遠い所からお疲れさまでした。
早速リベンジに行かれたようですね。 また此方へも写真を載せてくださいね。


 岩魚くんさん、
 ツミの女の子ですね。
こちらではツミって、全然見かけませんから羨ましいです。
それにしてもMFで確りと撮影されています。 ぼくがAFに任せて撮ってるのと変わりません、流石の腕前です。

>キジのような、猫のだみ声のような、あの鳴き声
 コミミズクって、そんな感じの鳴き声やったかと思います。
そろそろ北へ帰っていくでしょうから、残り時間が少ないですね。 なんとかこの冬のうちに!
オオモズ、ハイイロチュウヒ共に見たことのない鳥です。 綺麗な鳥ですね。


 Ciamrronさん、
>灯台付近は人が多くて・・・・よくこんな場所に営巣したのか不思議です。
 そんなに人の通りが多い場所でしたら、人に見られるのを嫌ってないのかも分かりませんね。
人に対して神経質でないのでしたら、見るほうは気が楽ですね。


 so-macさん、
 お久しぶりですね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2164540/
 なんとも言えないええ顔してますね。 
一枚目のトビも眼が良いです。 やっぱり生き物の写真は眼が大事やと感じます。
またちょこちょこ、写真を見せに覗きに来てくださいね。


 三国志大好きさん、
>撮影は15分間でした(ハハハ)
 あはは、行き帰りの時間を考えるとツライとこですね。
自然が相手のことですから、仕方が無いのはわかっとるんですけどね。

>で!昨日、又、行ってきました(^O^)
 お疲れさまでした! ええのが撮れたようで良かったですね。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2166826/
 鋭い眼、格好の良いええ顔です。


 親分、
>おお〜遂に専務です。さんとご対面ですか〜
 はい、ここの掲示板では長く付き合ってもらっていますし、お住まいもそれほど遠くもないですから、是非会ってみたいと思っていました。 なんと言うも、モーキンズ創設時の最古のメンバーのお一人ですし。
 コミミちゃんは、何時まで居てるんでしょうかね。
もう何時居なくなってもおかしくは無いとは思うのですけど。
来年は、この場所はダメになりそうですから、計四回、見に行けたのは良かったです。

>今月28日はウチの会主催の大会があって全員出動です
 道場(クラブ)が主催で大会ってことは、大きな道場なんですね。
お姉ちゃんと二男くんは、試合はまだ出られませんよね。
三人ともが試合に出場ってことになってきたら、応援に撮影に、大忙しになりそうですよね。


 博士、
 トビも、おめめがこれだけ確りと解像してると格好良いです。
100-400LUはええ仕事してますなぁ。 ニコンの80-400も、これだけ写るのでしたら欲しいんですが。。。

>専務です。さんのお写真を初めて見たときの衝撃は、今でも覚えています。
 はい、ガツンとくるような迫力があります。
「俺は、構図なんかは気にせん。解像命や」って仰っていました。
なにか一つを徹底的に追求するっていう姿勢が男らしく、格好良いです。
 いっぺん、一緒に四国へいきますか! 岡山辺りまで電車ででも来られましたら、迎えに行きますよ。


 たどり着かなくても雨降りさん、
 近い距離で、ええ場面に出会いましたね。 鷲の取っ組み合い(?)は珍しいです。
前回の北海道遠征が未遂に終わったりと、いろいろあったようで、満足感倍増ですね。
羅臼にも行ってみたいんですが、なかなかね。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18583414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2015/03/16 09:19(1年以上前)

イタチかと思うほど大きい鼠でした

スレ主様・モーキンズの皆様おはようございます。

おとめ座のおっさんさん、先日はお疲れ様でした。
調子に乗って、11日と14日も行っちゃいました。
1週間で移動距離 2.100km…ブローニングさんとのカニ三昧、いやワシ三昧に行けそうな距離です(笑)

ブローニングさん、実現できるといいですね〜〜


jycmさん、是非四国も寄ってってください、大洲のフェリー乗り場くらいなら2時間ほどでお迎えにイキマスヨ〜


三国志大好きさん、14日どうやら近くでご一緒したようですね。

写真は、三国志大好きさんの鼠を別角度から。
D4s+500o

それでは、また。

書込番号:18583932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2015/03/16 10:20(1年以上前)

専務です。

訂正 三国志大好きさんの鼠とは違うようでした。
失礼おば…

それでは、また。

書込番号:18584044

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/16 12:50(1年以上前)

なんとなく、この写真です

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

あまりにも嬉しいコメントで、お礼の書き込みです。

おとめ座のおっさんさん
お誘いしていただき、ありがとうございます。
本当に嬉しく思います。
機会がありましたら是非お願いします。
ただですね、四国となりますと、フェリーで直接現地集合となりそうです。
いつかは実現したいです。

専務です。さん
まあ、なんと、憧れの専務です。様に、嬉しいお誘いを受けて光栄です。
意外と、四国は近いんですよね、でも1回しか行った事がありません。
もし、その時が来ましたらよろしくお願いします。

ブローニングさん
親分にも、北海道に誘われてましたね・・・
四国のほうが、現実味がありそうです。
お金と、お休みと、嫁の許可があれば・・・

すいません、本日はこれにて。

書込番号:18584413

ナイスクチコミ!5


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/16 13:46(1年以上前)

シロフクロウがいたらしいフィールド

この日はこの状態から全く変化なしでした。

仕事場の駐車場に現れたクーパーさん。

おとめ座のおっさんさん、並びにモーキンズの皆様こんにちは

おとめ座のおっさんさんの予想通りに白いモーキンはシロフクロウだったんですが・・・完敗でした。
一面真っ白な平原なフィールドな上にあまり止まり木のようなものに止まる性質ではないということもあったのですが、如何せん時期が悪かった。
情報を仕入れるのが一月早ければ・・・結局フィールドには一度行けただけでした、今週はいきなり15℃近くまで上がってましたので雪もほぼ溶けきってしまい、北に帰還してしまったと思われます。

てなわけで、相変わらずハクトウワシの営巣観察してます。

相談させていただいた三脚と雲台なんですが、嫁さんからのプレッシャーによりこれまた撃沈。
なにせ嫁さんも抱卵中なので・・・今ある機材で何とかせよとなりました。
取り敢えず現有機材の自由雲台のフリクションコントロールだけで取り敢えず使ってみましたが、それだけでも手持ちとは安定度が格段に違いましたね。 まぁこれからは暖かくなるし、しばらくこれで頑張ってみます。

写真は先週からです、続きます。

書込番号:18584568

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/16 14:09(1年以上前)

営巣フィールド、駐車場の中の一本松のてっぺんに巣があります。

巣材運び、この枝は結局バトル中に落下して喪失・・・。

こちらの巣材は無事に運び込みに成功してました。

ピンが後ろに・・・泣

というわけで、土曜日の午後は日没までハクトウワシ観察やってました。

巣材を運ぶオスとアカオノスリのバトルがあったのですが、上手く追いきれずバトルシーンは撮れませんでした。
個別には撮れましたけど・・・やはり60Dでは飛び出し時のAFがきついですね、悲しい結果の飛び出しも失敗作ですがアップしちゃいます。

巣材運び2枚と営巣フィールドとハクトウワシの飛び出し(大トリ有り、しかもピンが後ろに・・・)の4枚です。
営巣フィールドはよくこんな場所にって感じですよ、近くを車がバンバン通りますし意外に図太いのかなって思います。

待っている間にゴーヨンと双眼鏡のコンビの老夫婦が来たりしたのですが、待ちきれなかったのか巣からちょっと頭をのぞかせたメスだけ撮って帰って行きました。 やっぱ根気要りますねぇ。

ではまた〜

書込番号:18584604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件

2015/03/16 22:24(1年以上前)

     ノートリ

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん      こんばんは(*^_^*)


専務です。さん

いや〜一緒でしたか(@_@)
私は上流側に居ましたよ、知り合いの方と二人で
地元の女性の方から温かいお茶なんか頂いて喋っておりました。

私のネズミとは10分程違うので別かもしれません
流石に良い場面捉えてますね〜☆

私は5回、専務です。さんは3回
ほんと、あの素朴な可愛いさには嵌ってしまいますね(^_-)


もらーさん

ハクトウワシの巣・・こんな公園の松の木にあるなんて!?
          最高に羨ましいです
日本なら大砲が並んでますね〜(p_-)



サンヨン+1.7テレコン



書込番号:18586269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/03/16 23:59(1年以上前)

こんなお天気では、ダメダメですね。。。

遠いぃ〜〜!! 三枚目以外トリミングしています。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
今日は久しぶりの平日休みでしたので、ミサゴん&ハヤブサのダブルヘッダーに出かけてましたおとめ座のおっさんです。


 専務です。さん、
>11日と14日も行っちゃいました。
>1週間で移動距離 2.100km…
 2,100kmとは、随分と走られましたね。 もう少し近いと楽でしたのにね。
ご一緒した日がもう一つって感じでしたから、その後は楽しまれたようで安心しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2167635/
 鼠さんの表情までバッチリ写ってます! 流石のワンショットです。 

>ブローニングさん、実現できるといいですね〜〜
 いつか、一緒に行きましょう〜♪


 博士、
>四国となりますと、フェリーで直接現地集合
 よう考えたら、そらそうですね。 大分からでしたら、東の海を渡ると四国ですもんね。

>お金と、お休みと、嫁の許可があれば・・・
 撮影機材はばっちり揃いましたから、秘密のお買い物をお控えになって、お願いするしかないでしょう♪
真冬の北海道、東部は良いですよ!寒いですよ!ワシいっぱいですよ〜。
直ぐには無理でも、いつか行きましょうよ。


 もらーさん、
 奥様、御懐妊ですか。 おめでとうござます!
初めてのお子さんでしょうか、楽しみですね。

 ヘドウィグちゃんと、ビデオ雲台は残念でしたね。
シロフクロウは、また来年の楽しみに取っておきましょう。
雲台に関しては、少数派ではありますけど、自由雲台が好きで使っていらっしゃる人は居てはりますよね。
親分も自由雲台で撮影されてますし。 手を離す時にロックするのを忘れないようにだけ注意が必要ですが。

 しかし、えらいとこに巣を架けてますね。 人が多いと、蛇なんかに巣を狙われにくいんでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2167790/
 うひゃ!ド迫力ですね。 
嘴の中までばっちりじゃないですか! これだけ近いと、咄嗟にはピンを決めるのは難しいでしょうね。


 三国志大好きさん、
 こみみちゃん、随分と楽しまれたようですね。
特に二枚目と三枚目の作例では、おめめに土手がバチっと写ってますね。
ぼくはここまでバチバチに決まった写真はありませんので、尊敬します!

>あの素朴な可愛いさには嵌ってしまいますね(^_-)
 ぼくも結局四回も行ってしまいました。
地元でも、気にして探してはいるんですが、なかなかね。。。



 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18586718

ナイスクチコミ!5


tonno2106さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/17 22:48(1年以上前)

コミミ待ちでのチョウゲンボウ

ノートリ

眠いな〜

おとめ座のおっさんさん
モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。

専務です。さん
はじめまして、モーキンズ第一弾からお写真、拝見しておりました。
早くからハチゴローを導入されて、目の覚めるような見事な作品に関心しておりました。
私がこのレンズを買うきっかけにもなりました。

三国志大好き さん
はじめまして、コミミン行かれてますね〜
私はようやく今回で2度目です。(^_^;)
コミミもこの陽気でなんか眠そうにしてました。
何時まで此処にいてくれるのかな?
地元の方によると まだ8〜10羽ほどいるそうですよ。

今回はダメダメで、バトルシーンもネズミの狩りのシーンもあったのですが、
全滅でした。(>_<)
天気も良くてサービス満点だったのに・・・

全て 600mm F/4g ed vr



書込番号:18589798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2015/03/18 21:52(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん     こんばんは(*^_^*)


おとめ座のおっさんさん

「バチバチに決まった写真」とはありがとうございます
まあ、なるべくピントのきている画像をアップしてます
最近、雲台をザハトラーに変えたんで、その成果が出ているのかもしれません
チルト・パンともに目盛1に設定してます(^_-)


tonno2106さん

初めまして、宜しくお願いします(*^_^*)
私、5回行きました。私の知り合いは大阪の南部の方ですが10回越えてます
この前会った地元の方なんか「天気さえ良ければ毎日!」って言ってました
まあ、それだけ凄い被写体という事でしょうか(^O^)
大型猛禽好きなようですね〜画像、期待してます☆



サンヨン+1.7テレコン+クロップ

書込番号:18592888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/21 22:48(1年以上前)

明日(22日)には野焼き、ミサゴ君ともお別れかな?

まさか焼け野原の上は飛ばないようね、ハイチュウ君。

皆さん、こんばんは。


ハイイロチュウヒに魅せられています。

もっと大きく、黄色い目と白いボディをクリアーに撮りたいと思っているのですが、
このシロは警戒心が強いのか?人間とは一定の距離を保っているようです。

保護色になっていないハイチュウの雄、真っ黒な焼け野原となったところには
飛ばないよねー。
悲願は来シーズンに持ち越し濃厚か?

書込番号:18602414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/23 00:01(1年以上前)

珍しく喧嘩してました

皆様、こんばんわ。ご無沙汰しておりました。

ミサゴシーズンが終わった頃にTAMRONのA011を入手したんですが、幸いにして
今日、ミサゴさんの狩りに遭遇できました。そこから何枚か、、、

久しぶりですが、まぶたがくっつきそうなので、張り逃げm(_ _)m


書込番号:18606366

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/23 00:33(1年以上前)

豆粒です

ミサゴン

いつもにトビさん

もう一枚トビさん

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。

コメントを頂きました皆様、ありがとうございます。

本日久しぶりに、猛禽撮影ができましたのでお邪魔します。
鉄撮りの移動中に、ハイタカ?と思われる飛行物体、でも遠かった・・・
後は、夕方のミサゴさんとトビさんです。

すいません、今日はこれにて貼り逃げです。

書込番号:18606468

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 21:53(1年以上前)

入れ替わり

頭上旋回

沖ではイルカが跳ねていました

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、おはようございます。

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
鷹の巣を観察しておりますが、まだヒナは誕生していませんね。
多分来週あたりかと思われます、とりあえず近況報告まで。

D810+ゴーヨン+1.7倍テレコン トリミング、リサイズ有

書込番号:18618981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 18:50(1年以上前)

シーズン到来

シーズン最短

行くぞ−

高画素機→ブレとの戦い

今まではロム専でしたが、お仲間に入れて下さい。
2014−2015冬シーズン



書込番号:18621335

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/27 21:49(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。

今週仕事中に見た猛禽は、鳶、ミサゴ、長元坊、ノスリです。
ノスリは撮影を試みましたが、距離がありすぎました・・・
ノスリはホバーリングをするんですね、初めて見ました。

明日、再挑戦予定です。

本日は、いつもの鳶さんです。
ではでは。

書込番号:18621995

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/28 19:21(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。

すいません、連スレですがお許しください。
本日、チョウゲンボウのポイント空振り、ノスリさん姿も形もありませんでした。
しょうがないので、夕方の鳶さんです。

これしかないみたい・・・

ではでは。

書込番号:18624914

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/28 21:22(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズな皆さん、こんばんわ。

随分とご無沙汰してしまいました(^^;

コメント頂いた皆様有難うございます。

最近は、ハヤブサばかり撮りに行ってましてコミミンは今月1回しか撮りに行ってません。

最近、オスが入れ替わったみたいです(前のオスは高齢だったので・・・メスに介護されてる感じでエサも
メスから貰うことがほとんでした)

交尾も21日から確認できてますので雛の誕生が楽しみです。

本日はハヤブサとコミミンに行く予定でしたが、昨日から発熱・関節痛(インフルエンザ?)で体調が思わしくなく
やむなく自宅待機・・・今もまだすっきりとはしません。


貼り逃げで申し訳ありません。



EF100-400LUは手持ち専用に近い状態で使用頻度はSIGMAの方が圧倒的に多いです。
(600oのアドバンテージが大きいです・・・写りも大差無いように感じてることも有りますが)

テレコン(X1.4V)付けては、ほとんど撮ってなかったりしてます(^^;



全て:EOS 7DMkU+SIGMA 150-600o(S-Line)+三脚(トリミングしてます

書込番号:18625313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/03/29 09:07(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様おはようございます。

繁忙期に突入して全く余裕の無いブローニングです。
先週は仕事の撮影でオホーツク海方面へ行ったのですがオオワシもオジロワシ
も発見できず仕事の撮影のみで帰ってきました(当り前ですが)。

またコメント頂いた皆様ありがとうございます。
当地もすっかり春模様ですがそれに伴い冬の猛禽達も姿を消し始めています。
でもこれからはハヤブサ・チゴハヤブサ等の季節がやって来るので楽しみです。

おとめ座のおっさんさん

>お姉ちゃんと二男くんは、試合はまだ出られませんよね。
昨日子供達が所属する道場主催の大会がありました。
友好団体を招いて200人位(?)になりましたが3人とも出場しましたヨ。
無論姉ちゃんと次男は秒殺されました。
まあまだ始めて2〜3ヶ月ですから・・・・

あれから猛禽が撮れていないので今日も在庫〜


書込番号:18626809

ナイスクチコミ!7


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 11:43(1年以上前)

ウサギが・・・・

ウサギの足が・・・・

半身になってしまいました

逆光でのシルエットも良いですね

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは

鷹の巣報告です。
まだヒナは誕生していませんでした。

野ウサギをハントしたようでした・・・・・

D810+ゴーヨン

書込番号:18630868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/31 20:09(1年以上前)

この1枚だけ大きくトリミング  コミミズクのような顔つき

皆さん、こんばんは。

ハイイロチュウヒの雌ですが、葦の野焼きで真っ黒な焼け野原から真っ黄色な菜の花咲く
近場の土手に狩場を移し、悠然と飛んでいるところを発見。

車で移動中、「飛んでいる!」と発見した時は心臓がバクバク。
いつ飛び去るのか?という慄きの中、素早く手持ち連写し始めるも重くてファインダー内の
画像が安定せず。すぐにドア・フレームを利用して連写につぐ連写でした。

春の気配タップリの良い出会いでした。

書込番号:18635187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/04/01 07:07(1年以上前)

この日の1stショット、手持ち。

三脚かな?

コミミん、もふもふ。 全部トリミングなし。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、おはようございます。
ここのとこ帰りが遅く、ちゃんと書き込みをする元気が無かったおとめ座のおっさんです。
長いことサボってましてごめんなさい。


 tonno2106さん、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2168830/
 これはええ顔してますね。 お爺さんみたい?
コミミズクは止まりでも、いろんな表情、仕草を見せてくれるので良いですね。

>何時まで此処にいてくれるのかな?
 来週の日曜日、5日にも行きたいのですが、おってくれるのかなぁ。


 三国志大好きさん、
>最近、雲台をザハトラーに変えたんで、その成果が出ているのかもしれません
 いやいや、雲台を変えただけで撮れる写真ではないですよ。
ぼくも道具だけは一人前になりましたけど、写してる写真は以前と変わらんですもん。
画質は良くなりましたけど。 やっぱり道具よりも、腕前とセンスが大事やと痛感しています。


 岩魚くんさん、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2171487/
 良い雰囲気のミサゴですね。 風景の中の野鳥っていう感じの写真は、センスの無いぼくには無理っぽいです。
菜の花の黄色バックのハイチュウ、綺麗ですね! ここで男の子も飛んでくれたらいいですよね。
ハイイロチュウヒを見たことがありませんので、見てみたいです。


 かばくん。さん、
 新しいレンズを購入されたんですね、おめでとうございます!
タムロンのA011は良く見かけますが、軽そうで魅力的です。 歩いて移動しながらの撮影では威力を発揮しそうです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2172854/
 二羽のミサゴが絡んでる写真を写したことは無いです。 こんな写真を撮りたいもんです。


 モーキン博士のjycmさん、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2172907/
 この子は何者でしょうね、難しいです。 翼の先が開いてないですから、ハヤブサの仲間にも見えますね。
ミサゴとトビは、毎回完璧に決まっていますね。 お主、腕を上げたな(失礼ですね)。

>ノスリはホバーリングをするんですね
 ノスリは、ミサゴやチョウゲンボウみたいに翼をバタバタやるだけでなく、風の強い日は羽ばたかず、微動だにせずに空中の一点に留まるようなこともします。 なかなかに見事なもんですよ。


 Ciamrronさん、
 巣の観察、お疲れさまです。 まだ孵化しませんか、楽しみですね。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2179285/
 そ嚢が大きく膨らんでますから、半分食べたのでしょうね。 残りは巣に持ち帰って相方に届けるのでしょうか。
野うさぎを掴んだアカオノスリ、見事な写真ですね。


 ミヤコショウビンさん、
 初めまして、よろしくお願いします。 モーキンズへのご参加ありがとうございます。
レンズは856と、54でしょうか。 いろんなカメラとレンズをお持ちのようで羨ましいです。
 オジロワシとハヤブサが同じ時期に見られるとは、良い環境ですね。
どちらにお住まいか分かりませんが、猛禽が好きでしたら良い所ですよね。
これからも、どうぞお付き合いをお願いします。


 RACKLさん、
 お久しぶりです。
 ハヤブサも繁殖の時期ですね。
近くににハヤブサの番がいてますが、去年は繁殖に失敗しました。
今年は是非地元でふわふわのヒナっちを見たいです。

 体調が良くないとのことですが、無理せずお大事になさってください。


 親分、
 三兄弟、揃って出場されたのですね。
今回は悔しい思いをされたでしょうけど、まだまだこれからですよ。
三人の柔道に、お兄ちゃんのサッカーに、父さん大忙しですね。


 29日の日曜日に消防団のS平ちゃんと、こみみちゃんに行ってきました。
3月8日に、専務です。さんと一緒に来られてました鷹さん(H.N.)と出会いました。
鷹さ〜ん、ご覧になってますか。 こちらにも写真を見せてくださいよ〜。

 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4  

書込番号:18636655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/04/01 07:23(1年以上前)

ぐるぐる。

けんけん?

ぶるぶる。

ぐるぐるしてますが、頭の中心はブレてません。 全部ノートリ、三脚は分かりません。

 ごめんなさい、ウソついてました。
撮影時刻を見たら、数分の間ですね。 全部手持ちでした。

 S平ちゃん、見てるか?
S平ちゃんも、写真みせてちょーだい。

書込番号:18636681

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/01 19:52(1年以上前)

こんばんは。


菜の花の上を飛ぶハイイロチュウヒ、もうすぐシベリアに渡ってしましだろうし、菜の花もいつまでも
咲いていないだろうし・・・

ということで、2匹目のドジョウ狙いで「今でしょう!」とまた行ってきたんですよ。
同じドジョウ(ハイチュウ)といっても、今回は「白い雄」狙い。

土手の上に止めた車の影に隠れて待つこと5時間。
西に落ちていく太陽を見つつ諦めムード90%突入したころ、「ムッ!何だ?」飛んでくるだろう
方向に向けていた目の片隅にハトのようなグレーの後ろ姿が、それもすぐ脇を通り過ぎていくでは
ないですか。
ハイチュウの雄だと分かるまで一瞬間が空きましたねー。

また高なる鼓動、心のなかでは「狩を始めろ!」と叫んでいました。
前回の雌とは違って狩の時間は僅かでしたが、何とか見られる画像が撮れて良かったです。
雌の茶と比べて、雄の白は菜の花近くではフォーカスし難くちょっと焦りましたけどね。

この白だけを狙い7年間も通っているという方によると、警戒心が強い鳥なので半身だけでも
車に隠れていたほうが良いというアドバイスも頂きました。


<おとめ座のおっさん>さん

普通のチュウヒばかり撮ってきた私としては、ハイイロチュウヒの雄は際立って美しいと感じています。
それも気品のある白さ・姿で、とても猛禽とは思えないところに早くも魅了されています。

個体数は少なく限られた場所でしか見られないようですが、何とか見られる場所を探し出せるといいですね。

書込番号:18638337

ナイスクチコミ!6


tonno2106さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 21:57(1年以上前)

岩魚くんさんを真似て少し菜の花バックで(汗

おとめ座のおっさんさん
モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。

飽きもせず毎週通っています、コミミズク。
あっという間にもう6回!!
当地も桜が7分咲きで そろそろ見頃に、
でも4月と言うのに頑張ってますね〜
コミミンちゃん。
冬鳥なんだけどな?本当は・・・


>来週の日曜日、5日にも行きたいのですが、おってくれるのかなぁ

大丈夫そうですよ〜この分だと、ただ最盛期に比べると数は減ったのかな?

岩魚くん さん はじめまして

>菜の花の上を飛ぶハイイロチュウヒ

いいですねー やっぱり背景がいいと写真は映えますね。
ただの草原じゃないところがミソですね。

全て 600mm f/4g ed vr

書込番号:18638901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件

2015/04/02 00:06(1年以上前)

    お気に入り

没かな〜思てましたが・・・

長元坊もねずみを・・・

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん      こんばんは(*^_^*)


コミミンは何やかんや言うて8回行きました!(^^)!
もう、あらゆる場面撮ってるからってスローシャッター試みましたが、あえなく撃沈!
でもまあ、いろいろやってます(^O^)

最近、ヤマセミに浮気してました
こちらも貧果に終わってますので
9回目のコミミン、行こうかな〜思てます

今は猛禽も抱卵の時期で出が悪くなってると思いますが
皆さん、ガンバリましょう(^_-)


サンヨン×1.7テレコン×リサイズ

書込番号:18639451

ナイスクチコミ!5


藍星さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/02 12:11(1年以上前)

近所に住むミサゴです

同じく

同じく、夫婦かな?

おとめ座のおっさんさん、はじめまして!


モーキンズの皆さん、ご無沙汰してます。(旧名、藍月)
季節がめぐって、猛禽たちも恋の季節になりましたね。

偶然、この楽しいスレッドを見つけてしまいました。
皆さんのとっても素敵なカットに見惚れつつ、こちらはお手軽機材での参加ですがご容赦ください。

新サンヨン+1.4Vにて。


書込番号:18640504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/02 22:22(1年以上前)

お食事ゲット

おとめ座のおつさん様、ブローニング様、ナニワのwarlock様、モーキンズの皆様今晩は最近皆様ハイレベルな作例が多く羨ましい限りです。自分もがんばらねば、、、
久しぶりチョウゲンボウを撮って来ました。このチョウゲンボウんのペアは何回も交尾を繰り返してました。地元の方の話だと今年はヤリスギだとのことでした。

書込番号:18642316

ナイスクチコミ!6


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/02 22:33(1年以上前)

魚を掴んで戻ってきました。

イエスズメが巣を間借りしてます、逞しい・・・

旅客機とコラボ

モーキンズの皆様こんにちは

私の方は相変わらずハクトウワシ観察続けています、土曜日は快晴だったのですが時間の都合が悪くてあまり粘れなくちょいと残念な結果に。
巣の方は今週に入り気温が上がってきたのでそろそろかなと思っています。

もっと生態のパターンを学習しないとダメですね、この日はオスが巣を離れたところでちょっと油断しました。
わずか数分の間に魚を捕まえて戻ってきたのですが、巣から離れた位置に自分がいたためあまりよい具合には撮れませんでした。
ヒナが生まれればこのパターンの頻度が上がるようなので川への突入写真も視野に入れて狩場探しもしようと考えています。

それにしてもやはり60Dではちょっと辛くなってきました・・・でも7D2は予算的に無理だしなぁ・・・悩みどころです。

続きます。

書込番号:18642374

ナイスクチコミ!5


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/02 22:43(1年以上前)

ナマズゲット〜

夕食持ってきたで〜

ドヤ顔

ガン付けられてます

昨日は夕方まで晴れていたので雪辱戦。

今回は魚つかみ間近で撮れました、ヒナの誕生が近そうなのでこれからに期待です。


ではまた〜

書込番号:18642428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/03 19:57(1年以上前)

皆さん、こんばんは。


ハイイロチュウヒの雌ですが、今回は背景を柔らかく、そして春を感じるものとまだ冬を
感じるものの2種でちょっと大きめにしてみました。

ハイイロチュウヒはタカ科なので羽の模様も綺麗ですね。


<tonno2109>さん

自然界に生きる鳥なので、どのような場所に生息しているのか?などなど、その生態も感じられる
ように背景も含めて写真を撮るように心掛けているし、そういう写真が好きなんです。。
ですから、余り大きくしない傾向の写真がどうしても多くなってしまいます。
中には遠過ぎて解像限界のものもあり、小さくせざるを得ないことも。特にハイチュウの白は警戒心が
強くて強くて。
迫力を出したいときだけは大きめにしますけど。


書込番号:18645073

ナイスクチコミ!8


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/04/03 22:59(1年以上前)

枝かぶりすぎですが、ハヤブサの交尾です!

ちょっと背景をきにしながら・・・

これもきにはしてるんですが・・・

上手くいかない(泣)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さんお疲れ様です。


一月ぶりのご無沙汰です!
写真は撮ってはいるのですがなかなか上手くいかないしパソコンの前にも座れなくて・・・・

皆様みたいにまだまだ背景を気にしながら写真を撮るって事ができなくて・・・
あっ!いた!シャッター切れみたいな感じでしか写真が撮れない(猛禽以外の止まり物は撮れるんですけどね〜)
でも楽しいです(笑)

ハヤブサの営巣地で観察中に交尾を見たので無事に卵を産んでくれたらな〜と思ってます。

遠いので全てトリミングしてます。

とりあえず張り逃げ失礼いたします。

書込番号:18645748

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:19件 縁側-軒先天体写真の掲示板

2015/04/05 19:16(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さん、大変ご無沙汰しております。

本来昨年中に終わらせておくべき庭仕事をホッポらかして猛禽撮影にうつつを
抜かした結果、年明けは全く出かけられない状況となってしまいました。

私の家は山間部にあるため時々上空を猛禽らしきものが通過します。かなり上空
なので豆粒くらいにしか写らないのですが、思いっきりトリミングしてみました。

一枚目はノスリですね。これを撮った日にこの冬ノスリやチョウゲンボウに遊ん
でもらったフィールドを一回りしましたが何もいませんでした。おそらく北へ帰っ
て行ったのでしょう。この写真が今期最後のノスリです。

二枚目はよく分かりませんが時期的にみてサシバでしょうか。どんどん上空へ上がっ
ていき、最後には見えなくなってしまいました。

先日夜桜を撮影していると「ホーホー、ホーホー」とやや高めの声が聞こえてきました。
ちょっと早い気がしますがどうやらアオバズクの鳴声のようです。夏鳥の季節が来た
ようです。

書込番号:18652034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 K まつきち の 写真館 

2015/04/07 23:58(1年以上前)

モーキンズの皆様、はじめまして。
この冬から、撮り鳥をかじりはじめたにわか者です。

先日、頭上高くを猛禽が輪を描いて飛んでいるのに気付き、慌てて撮りましたが、
豆粒ぐらいにしか見えず、ピント合わせも苦労し、どうにか撮れたのがこれらの写真です。

猛禽類だとはわかるのですが、種がさっぱり見当がつかず、悶々としています。
こんな写真でもわかりましたら、お助けください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18659418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/04/08 02:49(1年以上前)

モーキンズの皆さん、またも返信をサボってましてすみません。

K まつきちさん、
この写真だけでは断言できませんが、この子はオオタカかと思います。
もしかしたらハイタカかもしれませんが、オオタカかハイタカのどちらかに間違いないとは思います。

どちら様か分かる方があればフォローをお願いします。
前の日曜日に最後のコミミズクに行くと言うていましたが、結局行けませんでした。
皆さんに書き込みを頂いた返信はちゃんと見てはいるのですが、今日はこれだけで失礼します。
近いうちにきちんと返信しますので、少しだけお待ちください。


書込番号:18659692

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/08 16:20(1年以上前)

なかなか会えませんでしたが、本日はかなり遊んでくれました

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

久しぶりにモーキンさんに会えました。
2週間ぐらい前に近所で見かけて、暇があれば見つけに行ってました。
そして、本日ついにゲットしました。

民家の屋根の上を走り回ってました(笑)

1時間ぐらいですが、追いかけっこして遊んでくれました。

貼り逃げします。

書込番号:18661014

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/08 18:52(1年以上前)

お食事中です♪

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

連続での投稿をお許しください。
続きです。

屋根からの飛び出しです。

書込番号:18661405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/08 22:34(1年以上前)

オスは自分優先で、頭の方を食べ終わってから巣に持ち帰ってました。

メスの食後の運動?ちょっと飛んではすぐに戻ります。

小さくちぎって給餌している様です。

モーキンズの皆様こんにちは

ハクトウワシの巣の方ですが、どうやら孵卵した模様です。
巣の中で給餌しているような行動が見れました、高所にあるのでさすがに中は覗いたり出来ませんがある程度ヒナが大きくなってきたら顔をのぞかせたりするかもしれません。

飛行写真はだいぶ溜まってきたので、次なる目標は魚捕獲ですかね・・・川幅がかなりあるので運次第ですけど。

Ciamrronさんのアカオノスリの巣の方はどんな感じでしょうか、続報が気になります。

画像はノートリ、LRでファイルサイズに制限かけての現像です。

ではまた〜

書込番号:18662270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 K まつきち の 写真館 

2015/04/08 22:40(1年以上前)

おとめ座のおっさん さん
返信ありがとうございます。

我が家の近くにオオタカらしきものがいるとわかっただけでも大収穫です。

これからは、少し気にしながら、また、もう少しましな写真が撮れたら、お邪魔させていただきます。

書込番号:18662292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2015/04/09 23:58(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん      こんばんは(*^_^*)


コミミン、今日で10回となりました。
いや〜よく通いました・・これで今シーズン終了とします(^_-)

ここの場所ですが来シーズンには公園に成るとか、いろいろ噂が出てますが
その計画は没になったらしいです(これも噂ですが・・)
又、来シーズンも帰ってきてくれることを節に願います(^_-)

いつも愛想の良い通称 ”白ちゃん”が元気が無かったです!
地元の人の話に依ると「病気かも?」とか・・・心配です(・_・;)
私の写真のほとんどが、この ”白ちゃん”だからです・・

今日のモデルは少し厳つい顔の個体です、この子は元気でした
それと長元さんがいつも相手してくれます、少し遠いのが玉にキズなんですが・・
コバ7000さんやモーキン博士には遠く及びません(`^´)


サンヨン+1.7テレコン+トリミング


書込番号:18665910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4312件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/10 17:19(1年以上前)

最後まで動かなかったシロちゃん

少しだけ目を開けてくれました

三国志大好きさん,
やはりシロちゃんは元気が無いのでしょうか、先日は何時ものねぐらでなく堤防側で三時間以上動こうとしませんでした、当初から観察されている方は少しでも涼しい処に移動して居るのではないかと言っておられました、

私は単純にえさが豊富で居心地が良いので長居をしていると思っていたのですが心配になりました、
公園化のうわさは私も聞きましたがコミミが戻ってくる可能性が有る間は何とか中断して欲しいですね、毎年来るようになれば全国的にも有数の撮影スポットになると思いますし、その環境を維持する事は人工的には難しいと思います、

行政が利権の為に環境破壊をする行為を、われわれ趣味人が少しでも周著させる事が出来れば良いですね。

書込番号:18667693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2015/04/10 17:47(1年以上前)

おとめ座のおっさん さん、モーキンズの皆さんこんばんは。

何とか中間で参加できました。仕事と猛禽不作で…昨年のリベンジと思い桜ハヤブサ狙いでしたが、見事に返り討ちにあいました。また、来年の課題です。

では、貼り逃げで失礼します。

書込番号:18667757

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/10 22:45(1年以上前)

モーキンズの皆様、こんばんは。
相変わらず精力的に撮られていますね。
撮影には行くモノの、猛禽さんには全く縁がなく、、、このままでは投稿できない。。。ということで、ストック分から、蔵出しです。。

ああ、フクロウとか撮りたいなあ。

全て1DX+EF600mm F4 L2です。

書込番号:18668788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:271件

2015/04/10 22:58(1年以上前)

   昨日の白ちゃん

   元気な子

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん     こんばんは(*^_^*)


阪神あんとらーすさん

白ちゃんですけど、昨日はいちばん上流付近でずっと座ってました(たぶん夕暮れまで)
元気が無いといえば無いですし、有るとはとても思えませんでした(・_・;)
私達の取り越し苦労であったならいいのですが・・・

私も、あそこは餌が豊富で居心地が良いからと思ってました
けど、早く大陸に渡って繁殖行動に移って欲しいですね(^_-)


サンヨン×1.7テレコン×1.5クロップ

書込番号:18668832

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/11 09:30(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、おはようございます。

本日、大分地方は久しぶりにお天気が回復してまいりました。
なぜか、本日お仕事です・・・
しかし、なぜかカメラバッグが机の横に・・・

大変忙しい仕事の合間を狙って、先日のチョウゲンボウちゃんに会いたいなぁ♪
その前に鉄撮りも・・・
本当に、今日は仕事・・・ですよ。

もらーさん
>ハクトウワシの巣の方ですが、どうやら孵卵した模様です。
羨ましいですね、近所ではカラスが卵を温めている姿しか見ません。
どこかに在りそうなんだが。

K まつきちさん
初めまして、よろしくお願いします。
私も、鳥撮りを初めて半年が過ぎました。
何時も空を眺めながら運転するようになりました、やばいです。
オオタカ、羨ましいです。

三国志大好きさん
>コミミン、今日で10回となりました。
凄く羨ましい・・・大阪が近かったらなぁ。
大分にもやって来ないかな。
それまでは、近所のチョウゲンちゃんで頑張ります。

阪神あんとらーすさん
初めまして、よろしくお願いします。
こんなに人が近くでも逃げないんですね。
素晴らしい環境ですね。

ナニワのwarlockさん
師匠、ご無沙汰です。少し心配してました(笑)。
私も、桜とのコラボ狙ってましたが、あまりにも期間が短く、雨続き、断念しました。
来年に期待します。

kenta_fdm3さん
何時見ても素晴らしいですね♪
鳥と言ううよりも、怪獣ですな。
いつかは撮影をしてみたいです。

岩魚くんさん
菜の花の上を飛ぶハイイロチュウヒ、これ素晴らしかったです。
菜の花ポイントは良く在りますが、モーキンさんがなかなか居ません。
粘ってる時間も凄いです。

tonno2106さん
皆さんのコミミンも羨ましいですが、機材が凄いです。
恐ろしい世界です。

藍星さん
初めまして、よろしくお願いします。
ミサゴさん、半年前は存在自体を知りませんでした(汗)。
最近、飛び込みを見てないなぁ。
また、UPお願いします。

コバ7000さん
チョウゲンのご夫婦、昼間からやりますなぁ(笑)
先日初めてトカゲを捕まえるところを見ました。
フレームに入りませんでした。
とっさにズームで引くことを学習します。

hnk01さん
背景ですか・・・
なかなか難しいですよね。
見つけるだけでも満足してますから。
さらに、撮影して背景を・・・私には出来ない・・・。
私は、解像重視で頑張ります。

ベリルにゃさん
ノスリやチョウゲンボウ、この方たちは渡り鳥なんですか・・・
居なくなる(汗)。
すいません、居なくなる前に、今から行って来ます。

おとめ座のおっさんさん
モーキンメンバーで、大阪近郊にお住まいの方意外と多いですね。
九州は誰か居らんのか・・・
他の板で、宮崎県の方が居ましたねぇ。
これから夏に向けての撮影は、どうしましょう?
何事も初めてなので・・・
では、今からうろついてみます。仕事ですよ。


では、先日のチョウゲンボウちゃん、ピンあまあまの飛び出し4連発です。

書込番号:18669805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/11 12:42(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、おひさしぶりです

忘れられてしまう前に、というか忘れられていますね^^;
しばらくカワセミでしたが、猛禽の繁殖シーズンが来たのでモーキンズ復活です

ツミ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、オオタカ等、撮りたいものが多すぎて困ります
時期をずらして繁殖してくれないでしょうか^^;

書込番号:18670364

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/11 13:00(1年以上前)

前回のトカゲさんゲット、でも撮影は失敗でした

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

と言うことで、撮影して来ました。
やっぱり鳥運、持ってます。
捜索すること30分、発見しました!!
が、飛び出しを逃して、さらに逃げられました・・・
午後から再挑戦・・・あくまでも本日は仕事中ですよ。

kuching garongさん
>ツミ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、オオタカ等
撮影できる環境が羨ましいです。


久しぶりのシグマ150-600、重い。なんかあまい。
夕方は鳶に挑戦。あっ、これは仕事が終わった後です。

ではでは。

書込番号:18670417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/11 15:06(1年以上前)

滑空、この姿が好き! ディスクトップ背景に貼って毎日眺めています。

尾の付け根が白い。これがハイチュウ(♂♀)の特徴

こんにちは。

ハイチュウはまだいるけど「出」が悪くなってきたようです。
そろそろ終焉かな?

警戒心の強い鳥なので、今まで大勢のカメラマンがいるところは避けて待機中は車の中、
撮影では車の影と注意を払ってきたのですが、最近は2〜3台の車が寄ってきて人の前に
三脚を立てるは周りをウロチョロ。

これでは鳥も近寄らない。挙句の果てに「遠過ぎて撮れない!」と文句を言う始末。
心の中では「あんたのせいだ!」と毒づいています。

本当はカワセミ撮影のように待ち時間は、皆さんと和気あいあいとおしゃべり・情報交換・機材情報
などで楽しくやりたいところなのですが・・・

次シーズンのためにも新たな撮影ポイントを見つけなくては。
今度は目立たないように三脚を立てず、手持ちor一脚にしようかな?

ちょっと愚痴ってしまいました。


<iycm>さん

ちょっと観察していたら、この鳥のねぐらに帰るコース・時間が分かってきました。
そこからちょい離れた背景の良い場所を見つけましたので、いつもゆっくり午後からの出動です。
自分の建てた予測(場所・時間)がドンピシャ当たった時は、例え良い写真が撮れなくても嬉しいものです。

書込番号:18670733

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/11 15:56(1年以上前)

7D2にシグマ150-600S、等倍ではもやっとしてます。

6Dに100-400L2、完璧と思ってます

グリーンバックでの飛行、6DのAF頑張りました

今年初、葉桜とのコラボ

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

仕事中なんですが、午後の部があったりします・・・
現着するなりチョウゲンボウちゃんが、手を振ってお出迎えしてくれました。

岩魚くんさん
なんと全て計算ずくでしたか、恐れ入ります。
私は、なんとなくで・・・1回目撃したところに通ってしまいます。
2匹目のドジョウ狙いです。
本日も、見事的中しました。


何回もレスしてすいません。
7D2にシグマ150-600、6Dに100-400L2です。
さすがに、ピンがくれば純正に分があります。

では、また明日・・・

書込番号:18670852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/04/12 02:39(1年以上前)

ぶるぶるします。

ぐるぐるします。

あぁ〜しんど。

キリっと男前。 全部トリミング無し。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
二月、三月は毎日帰宅が遅く、殆んどが9時頃から9時半、遅い日は10時半を回っておりました。
なもんですからと言い訳しつつ、返信をサボりっぱなしのおとめ座のおっさんです。


 岩魚くんさん、
 遂に、菜の花にハイチュウ♂をGet!しはりましたね!
いやぁ、これは綺麗です。 黄色一色の背景に白い鳥ですから、ピンも露出も難しそうですよね。

>個体数は少なく限られた場所でしか見られないようですが、何とか見られる場所を探し出せるといいですね。
 こちら、兵庫県の南西部(姫路から西へ20Kmぐらい?)では、普通のチュウヒを見たという話しも聞いたことが無いですから、可能性は低そうに思います。 それっぽい場所は気にして見て回ってはいるのですけどね。


 tonno2106さん、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2181732/
 コミミズクは枯れた草の茶色一色の背景になることが多いですから、少しでも緑や黄色が入ると、華やかで良いですね。 今年は関東のコミミズクが不調やったそうで、モずパパさんやkenta_fdm3さんの『なのはなコミミん』を見せてもらえず残念でした。


 三国志大好きさん、
 全部で10日も通われましたか、遠い所からお疲れさまでしたね。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2188915/
 キリっと、ええ顔ですね! ここのとこ、飛びもんがうまく決まりませんので羨ましい写りです。

>来シーズンも帰ってきてくれることを節に願います(^_-)
 どうなるでしょうかね。 もともとが運動公園やった場所ですから、再整備と言われても文句を言える立場ではないですもんね。 興味の無い人には鳥なんてどうでもええんでしょうしね。


 藍星さん、
 こんばんは、モーキンズへいらっしゃ〜い! 
お久しぶりですね、顔アイコンまで変わってるじゃないですか。
 随分と前になりますが、一緒に話しをしてました北海道へ行ってきましたよ。
ブローニング親分が案内をしてくださって、大変に楽しい猛禽撮りでした。
 サンヨンと、テレコンまで新型に替えはったんですね〜。しかもカメラもNewマシンですやんか。
新しいサンヨンもええ写りしてますね。 手振れ補正は魅力を感じますよね、やっぱり。
これからも、ちょいちょいご参加くださいね。


 コバ7000さん、
 チョウゲンボウのご夫婦、これだけお元気ですと、ヒナっちの誕生が楽しみですね。
可愛いヒナっちの写真が撮れましたら、是非見せてくださいね!
地元では、チョウゲンボウは殆んど見られませんので楽しみにしてますよ。


 長くなりますので、ここで一旦中断します。
返信できてない方がありますが、なるべく早く返信を書きこみますので、お気を悪くされずにもう少しだけお待ちください。

 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18672882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/04/12 07:57(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様おはようございます。


おとめ座のおっさんさん仕事お疲れさんです。
私も繁忙期が続いているのでなかなかフォローできていません・・・
唯一のお休み日曜日も家族の用事で猛禽撮影に行けず。
そろそろ隣街のハヤブサやエゾフクロウにも行きたいし。
でも来月は子供達の柔道の合宿もあったりでバタバタです〜

ところでD7200出ましたね。
欲しいけどニコンのAPS-Cとシグマの相性が?なので暫く様子見です。。
じゃないとD7100の二の舞になりそうで・・・・
ってそもそもお金も無いし〜

忘れられるとアレなんで取りあえず在庫一枚だけ貼っときます〜

書込番号:18673190

ナイスクチコミ!6


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/12 14:41(1年以上前)

ヒナ出現

親子の会話

モーキンズの皆様こんにちは。

一週間ぶりに行ってみるとだいぶ成長したのか巣から顔をのぞかせてくれました。
親の飛び姿は今日は全然ダメでした・・・

ヒナはどうやら1羽だけっぽいです、週一の通いで巣立ちまで見れたらラッキーでしょうね。

そろそろ他の場所も開拓してゆかねば・・・。

それではまた。

書込番号:18674285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/04/13 02:54(1年以上前)

おめめに

ちゅうもく

してください。 瞬膜シリーズでした。

んこ。 全部トリミング無しです。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
久しぶりに日曜日に雨が降りませんでした。消防団の用事もありませんでした。
ですけど、仕事に行っておりました。 非常に残念な日曜日を過ごしてましたおとめ座のおっさんです。
 中断してました返信の続きを。


 もらーさん、
 遂にヒナっちが顔を見せてくれましたか。
長いこと観察を続けてこられた甲斐があるというもんですね。
もう少ししたら、親子で飛ぶ練習を始めたりするでしょうし、楽しみですね。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2188171/
 それにしてもハクトウワシってかっこ良いです。 飼育してる動物園を探そう!


 hnk01さん、
 お久しぶりで〜す!

>あっ!いた!シャッター切れみたいな感じでしか写真が撮れない
 えへへ、一緒です〜。 背景は運と言うか、相手の気分次第のところもありますから、難しいです。
上手くいかないと仰いますが、速いハヤブサもバッチリ決まってますやん。 ぼくは最近は外しまくってますよ。
 ハヤブサの繁殖は楽しみですね。 地元のハヤブサを全然見に行けてないので、近いうちに行きたいです。


 ベリルにゃさん、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2185600/
 トビちゃんの格好ええとこを写されましたね。 コレを見せてもらうとトビも格好の良い猛禽ですね。

>アオバズクの鳴声のようです。
 アオバズクですか、良いですね。 
多分地元には居てませんので、是非見せてください。 トトロみたいな不思議な顔をしてますよね。


 K まつきちさん、
>写真が撮れたら、お邪魔させていただきます。
 是非ぜひ、見せてくださいね。
ぼくみたいな下手っぴでも恥ずかしげも無く、写真を載せてますので、どうぞ続けてご参加ください。


 阪神あんとらーすさん、
 お久しぶりです、ここでは初めてでしたよね。
 シロちゃん、体調が良くないとか。 無事に北へ帰ることができると良いんですけどね。

>毎年来るようになれば全国的にも有数の撮影スポットになると思います
 そうなると、今度はまた違う問題が出てくるでしょうから、難しいとこです。


 ナニワのwarlockさん、
 毎度です、随分と久しぶりですね。
仕事がお忙しいようで大変でしょうが、一段落ってとこでしょうか。

>返り討ち
 返り討ちと仰いますが、桜の花とハヤブサ、確りと写されてますやんか。
これだけ撮れてましたら、ぼくでやったら、とりあえずは良しとしときますよ。
仕事の方が落ち着きましたら、またぼちぼちとご参加くださいませ。


 kenta_fdm3さん、
 毎度まいど。
 少し明るいめの露出がNice!です。 すっきり爽やかな写真で気持ちが良いです。
はみ出した構図がまた格好良く、迫力がありますね。 ぼくやと、白トビにびびって暗くしてしまいそうです。

>ああ、フクロウとか撮りたいなあ。
 この冬は、関東の方のコミミズクはハズレやったそうですね。
関西ではコミミズク祭りでしたが、来冬は難しい感じです。
コミミじゃなくてフクロウでしたら、年中居てると思いますから、是非探してください。 まってます。


 博士、
>久しぶりのシグマ150-600、重い。なんかあまい。
 等倍で見てみると、100-400L2と比べると確かに少しアマイですね。
ですけど100-400L2が良過ぎるのではないかと思うんですけど。。。
7D2と100-400L2、ニコンからも負けへんのを出してくれい!と思う今日この頃。
鳥撮りを始めたいっていう人に薦められるAPS-C機が無いっす。

 それはそうと、随分と充実したお仕事になったようで羨ましい限りです。


 kuching garongさん、
 こちらでは久しぶりですね。 誰も忘れてなんかないですよ。たぶん。

>ツミ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、オオタカ等、撮りたいものが多すぎて困ります
 いろんな子等がいっぱい居てるようで羨ましいです。
桜とツミの三部作?はNice!!でしたね。 kuching garongさんは明るいめがお好きやと仰ってましたが、春っぽく明るい雰囲気が素敵過ぎます。


 親分、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2190630/
 こりゃあまた格好が良いですね。 オオワシと比べて精悍というか、シャープな感じがよく伝わりますね。

>そろそろ隣街のハヤブサやエゾフクロウにも行きたいし。
 もうすぐしたら、チゴハヤブサも来るんでしょう。 夏の北海道も行ってみたいです。

>ところでD7200出ましたね。
 でましたね。 でもおいらはD300sの次、それかD2系の次を待ち続けます。
まあ、D7200もすぐには買えへんだけなんですけどね。 


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18676533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/13 19:07(1年以上前)

無理があるかも、画像破たんギリギリまで拡大してみました。

既出のものですが、大トリミングしてみました。

こんばんは。


昨日、いつもの遊水地に行ってきましたが、シャッターを切るチャンスは一度もなし。
ハイチュウはもう北に帰ってしまったようで、今シーズンの冬鳥との出会いは終わりました。

ということで、最後にハイチュウ♂の総括編です。
見納めため、在庫3点・既出1点を可能な限り大きくトリミングしてみました。

菜の花がらみのハイチュウはフォーカスし難い、近距離で撮らしてくないなど課題も
多く、早くも次シーズンへの挑戦意欲に掻き立てられています。

これからはカワセミ雛の巣立ちに向けてこちらに専念、仲間とのおしゃべりとも遠ざかって
いますので、しばらくは皆さんとお別れになります。

コメントを頂いた方々を含め、皆さまには色々な写真を見せて頂き有難うございました。
夏の猛禽に出会ったときは、またお邪魔させてもらいますので宜しくお願いします。

書込番号:18678350

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4312件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/13 22:04(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様先日は挨拶も無く乱入してしまい失礼を致しました、

三国志大好きさん、
コミミも最後ではないかと思い土日と行ってまいりました、詳しい方にお聞きしましたところ、シロちゃんは暗くなってから動き出し狩りも順調にしており大丈夫ではないかと言っておられました、
土曜日は4羽確認しました、6時まで粘りましたが遠くで一瞬飛び出しただけで坊主でした、
日曜はシロちゃんしか確認出来ず残念でした、初めてチョウゲンボウのアップが撮れたのですが、露出で失敗し真っ黒でした、JPEGでしたがシャドウを持ち上げましたら一応色は出ましたので挙げさせて頂きます、

jycmさん、
初めまして、こちらこそよろしくお願いいたします、
コミミですが、毎日大勢のカメラマンが押し寄せますので、すっかり馴れてしまったようです、鳥は賢いので学習能力が高いのでしょうね、

おとめ座のおっさんさん、
はい、ここでは初めて書き込ませて頂きました、余りにも皆様のレベルが高く、たまに撮れるピンぼけ写真ではとてもお寄り出来ませんでした、
今回初めてチャンスに恵まれましたが、露出が本当に難しく、レタッチ耐性のない私のカメラでは不自然な写真になってしまいました、もう少し勉強して、良いものが撮れる様になりましたらまた寄せて頂きたいと思います。

書込番号:18678956

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 07:39(1年以上前)

モーキン類はこれだけ、トリミング有

マガンが群れておりました

トリミング有

つがいですね、トリミング有

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さんおはようございます。

ご無沙汰していおります。
実は現在道東の実家に帰省しており、猛禽類を探しに行ったのですが、タンチョウばかりでした。
今夜LAに戻ります。

D810+ゴーヨン

書込番号:18679885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:19件 縁側-軒先天体写真の掲示板

2015/04/14 21:10(1年以上前)

なんか捕ったかな?

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さん、こんばんは。

>jycmさん

>ノスリやチョウゲンボウ、この方たちは渡り鳥なんですか・・・
居なくなる(汗)。

jycmさんは大分にお住まいですが、未だにチョウゲンボウさんが見られるのですね。

私は愛媛ですが、四国で夏場にノスリやチョウゲンボウが見られた記録は極わずかしか
無いようです。ノスリに関しては高い山では一部留鳥として見られるらしいですが・・・。
基本冬鳥として扱われるようです。

>おとめ座のおっさんさん

コミミズク、まだ見られるのですね。私は今期はあきらめました。来期こそはぜひ見て
みたいです。家のすぐ近くでフクロウの声は聞こえるのですが、姿を見つけるのは難し
いですね。


写真は昨年末のチョウゲンボウさんです。

書込番号:18681958

ナイスクチコミ!4


tonno2106さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/14 23:06(1年以上前)

シロちゃん復活!!!

背後は下流のコミミ

いつもはカメラマンが並ぶ土手の上を飛ぶシロちゃん!

おとめ座のおっさんさん
モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。

今日、今季コミミンの最後の挨拶に行ってきました。

実は先週も行きましたが、ほとんど飛ばず
お話になりませんでした。
また人気者のシロちゃんは 10日以上真っ暗になるまで動かなかったようです。
具合が良くないとまで ささやかれていました。
そのためか最近は めっきりカメラマンの数も減りましたね。

今日は着くと土砂降りの雨、
カメラマンは私を入れて2、3人。
仕方なく車の中でしばらく小止みになるのを待ちました。
雨上がり、行ってみるとポールにコミミが一羽留まっている。
シロちゃんでした。しばらくすると濡れた身体を乾かすかのごとく、飛び回りました。
この時間飛んだのは2週間ぶりだそうです。
ロクヨンでは近すぎるところも飛び回りました。
いや、ラッキーでした。
下流域でも、2羽コミミが飛び回っていました。

しめくくりを飾るのにふさわしい一日でした。

でも ラストのつもりが また行ってしまいそう・・・

全て600mm f/4g ed vr

書込番号:18682515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 08:28(1年以上前)

おとめ座のおつさん様、モーキンズの皆様おはようございます。昨日またチョウゲンボウさんに合って来ました。因みに交尾は昨日も確認出来ました。
相変わらず下手くそですいません、、、
余談ですが昨日は突風が吹き三脚ごとカメラを飛ばさられそうになりました。皆様も気を付けてください。

書込番号:18686583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2015/04/17 00:14(1年以上前)

やっぱ、速いわ〜

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん     こんばんは(*^_^*)


コミミンは10回で終了となりました。又、来シーズンです(^O^)
次は何やろ!?
前々から気になっていたハヤブサ行ってきました
今は抱卵中の様です、でも巣の中では雛が誕生してるかも・・・

今日は初撮りでした
三脚を構えて
距離は100m以内
それで、これです!サンヨンに限界を感じています(・_・;)

あ〜!何とかならんかの〜(`^´)


サンヨン+1.7テレコン+リサイズ

書込番号:18689195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/04/19 09:09(1年以上前)

さようならオオワシ君

今年も来るかなチゴハヤ君

おとめ座のおっさんさんそして親愛なる猛禽族の皆様おはようございます。

もうかれこれ二ヶ月猛禽を撮れていない初代モーキンズのブローニングです。

さて、各地の皆様も冬の猛禽シーズンも終わり衣替えの時期ですね。
暫く皆さんの撮った猛禽を見て羨ましく思いつつイメージトレーニングを積んで
まいりました。
そんな私の方も今月中には仕事も落ち着きやっと出動できそうです。

相変わらずの在庫ですがあと少しの辛抱です〜

書込番号:18695845

ナイスクチコミ!7


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 13:51(1年以上前)

ヒナわ2羽です

親鳥が帰ってきました

巣立ちが楽しみですね

巣の観察前に、別な場所でヒメコンドルも撮影しました。

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは

営巣していたアカオノスリのヒナが日本へ一時帰国している間に誕生しました。
ヒナは全身真っ白ですね。

D810+ゴーヨン トリミング有

書込番号:18696713

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 22:11(1年以上前)

一羽だけ・・・・

両親が戻って来ました

お出かけ

餌をおねだり

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは

二羽のヒナですが、昨日一羽がカラスに連れ去られてしまったようです・・・・・・
一羽だけになってしまいましたが、なんとか巣だってもらいたいものです。

D3s+ゴーヨン+1.7倍テレコン トリミング有
(カメラ内時計が日本時間でした、1撮影は19日夕方です)

書込番号:18702129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/04/21 00:58(1年以上前)

コミミ狙いの合間に。 風景写真風?

ばんざ〜い。

ごろりん。

おしり。 全部トリミングなし。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
昨日、今日と、久しぶりの連休でした。消防団の用事も無し!! 二日とも大雨。。。
なんともツイてない、おとめ座のおっさんです。


 岩魚くんさん、

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2192236/
 菜の花バックの背うちのハイチュウ、お見事!です。 惚れぼれするような綺麗な鳥ですよね。

 丁寧なご挨拶をありがとうございます。
モーキンズへ参加くださり、貴重な写真の数々を見せてくださって感謝しております。
また夏の猛禽達も見かけることもあるかと思いますから、格好良いのを見せにちょいちょいお立ち寄りくださいね。
カワセミの方もご活躍を期待しています。 見させてもらいますね。


 阪神あんとらーすさん、

>余りにも皆様のレベルが高く
 うふふ、おいらみたいなヘタレも混じってますから、細かい事は気にせずに、どうぞご遠慮無く。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2192453/
 真ん中辺りの柳の木ですね。 柳の新緑と、奥の菜の花の黄色、爽やかな印象の美しい写真です。
コミミちゃんばっかり写してましたら、鳥も背景も茶色一色ですので、見るだけで気持ちが良くなりますね。


 Ciamrronさん、

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2192780/
 タンチョウって、やっぱり綺麗ですよね。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2196939/
 ひゃあ、真っ白、フワフワ、めっちゃカワイイです!
もらーさんに見せてもらったハクトウワシもそうですが、ハヤブサにしても猛禽類のヒナっちはどうれもよく似てますね。 ぼくには見分けることは出来そうにありません。
 ヒナ一羽、カラスも生きていくために命懸けですから、仕方が無いんですが、残念でしたね。

>カメラ内時計が日本時間でした、1撮影は19日夕方です
 お仕事、里帰りと、世界中を飛び回っていらっしゃいますから、いろいろと大変ですね。
お疲れの出ませんように、ぼちぼちとヒナっちの成長を見せてくださいね。


 ベリルにゃさん、

>コミミズク、まだ見られるのですね。
 もう終わりでしょうね。 この場所は来年は無理かもわかりませんので地元でコミミ探しをしないとあかんのですが、これがなかなか思うようにいかんもんです。

>家のすぐ近くでフクロウの声は聞こえるのですが、姿を見つけるのは難しい
 昼間は動きませんし、難しいでしょうね。 ぼくもなんとか見つけたいです。


 tonno2106さん、
 
 シロちゃん、元気そうで良かったですね。 居なくなるのは寂しいですが、無事に北へ帰って欲しいです。
来年も来てくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうかね。

>でも ラストのつもりが また行ってしまいそう・・・
 むむ、tonno2106さんはお近くでしたよね。 ぼくのとこからですと、高速料金が片道で2.800円ぐらいかかりますから、居ってくれるかどうか分からん状態でいくのは、ちとビビります。


 コバ7000さん、

 今回も近いですね! 光の状態も良く、コバ7000さんの腕前もあって完璧っすね!
繁殖が楽しみですよね。 プレッシャーを掛けないように気をつけないといかんでしょうけど、ヒナっちが見られるといいですのにね。 かわいいヒナの写真が取れましたら、是非ぜひ見せてくださいね。


 三国志大好きさん、

 初ハヤブサですよね。 初めてのハヤブサをこれだけバッチリと写せるとは流石の腕前!
FL54の登場が楽しみですね〜。 三国志大好きさんがFL54を使われると、、、他人事ながら楽しみです。

>今は抱卵中の様です、でも巣の中では雛が誕生してるかも・・・
 繁殖がうまくいくといいですね。 抱卵中は随分と神経質になるようですから心配ですね。


 親分、

>私の方も今月中には仕事も落ち着きやっと出動できそうです。
 チゴハヤブサも北海道へやって来る時期でしょうかね、楽しみですね!
チゴハヤちゃん、見に行きたいな〜。 今のぼくには速すぎて、着いていけないと思いますが。。。
新作、待ってますよ〜。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18702744

ナイスクチコミ!6


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/21 21:34(1年以上前)

瞬膜閉じてる?

暴れ中

暴れ中その2

モーキンズの皆様こんにちは。

先週末はあまり時間が無く、ちょっと様子を見に行って来ただけでした。

ヒナ自体は先週と比べて結構成長してますね、背中の産毛のようなものが目立ってきています。
無事にこのまま巣立ちしてほしいものです。

>Ciamrronさん
 ヒナの数が減ってしまい残念ですね、ノスリの両親は両方共に巣を離れてしまうことがあるのでしょうか?
自分が見ている限りではハクトウワシの方は常にどちらかは巣にいますね、子育て経験の多いカップルのようですからその辺りの経験値があるのかもしれませんね。
 うちの辺りにもヒメコンドルが渡ってきているようです、高速走行中に6羽ぐらいの集団を見かけました。

それではまた〜

書込番号:18705326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/04/22 00:04(1年以上前)

とある漁港にて 天候:晴れ 風:強し 

同左 

同左 トビが風を受けて空を滑空するのが好きです

おとめ座のおっさんさん、そしてモーキンズの皆様、  今晩は。

 トビでも入門可とのレスを読んで、門戸を初めて叩きます。
 ここのボードは今夜初めて訪問しましたが、表情豊かな猛禽類の生き生きとした姿がたくさん見られて最高です。

 小さなカメラなので苦労もありますが、結構楽しくやっています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18706027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 18:53(1年以上前)

猛禽待機中に

おとめ座のおつさん様、モーキンズの皆様こんばんはチョウゲンボウさんに昨日と本日合って来ました。雛はまだみたいでした。あまり良いのは無いですけど。UPします。

書込番号:18708083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2015/04/23 00:37(1年以上前)

   初、サシバ

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん     こんばんは(*^_^*)


今までマニュアルモードで撮ってたんですが
猛禽類なんかですとバックが空の場合と山や草木の場合とでは
露出補正をいじる必要があります。
その時Mモードでは対応できない!・・これが悩みの種でした(・_・;)

それが解決したのです(皆さんからすればお笑いかもしれませんが)
今は絞り優先モードでISOをオート
簡易露出補正オンで対応出来ました(^O^)(^O^)

今日はハヤブサの狩場で遊んでもらいました(^_-)


サンヨン+1.7テレコン+レサイズ



書込番号:18709460

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/24 13:44(1年以上前)

ヒナが3羽、ムロの中に

親鳥、ワシミミズクかな。

ここまで寄らせていただきました。

モーキンズの皆様こんにちは。

仕事の後に天気が良かったので出かけてきました。
ヒナの様子は相変わらずでしたが、よーく見てみるともう1羽いる!
ということでヒナは2羽いるようです。
今日はいつもの撮影場所でロクヨンを手持ちで扱っていたマッチョな兄ちゃんから「アウルのヒナ撮ってきたけど、場所教えるよ〜」と有難い事を教えてもらいまして、日も暮れかかっていたのですが現場の確認だけはしようと考えて行ってみました。

こっちもすごい場所で・・・保護森林公園の駐車場の中でした。近づき過ぎないようにと簡易フェンスが置いてありましたけれども、それでもすごく近い距離で撮影可能でした。

レリーズを持っていなかったので、三脚固定でセルフタイマーでの撮影となりましたが次回はもっと良い条件の時に行ってきますね。

全部ノートリです。解像が悪いのは勘弁して下さい(笑

ではまた〜

書込番号:18713971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件

2015/04/25 23:21(1年以上前)

   この子が幼鳥

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん    こんばんは(*^_^*)


前回に引き続いてハヤブサです
この場所は成鳥と幼鳥が出没します(親子かどうかは判りません)

成鳥は狩りが上手です、一方の幼鳥は下手なんです
何回も挑戦しますが失敗します
たまに、成功して海に獲物を蹴落としてもトビに横取りされてます
見ていて可愛そうになってしまいます

でも、これが自然なんでしょうね〜自分の力で獲るしかないのです
ペアになれば二羽で協力して狩りが出来るようですが・・・


サンヨン+1.7テレコン+リサイズ

書込番号:18718731

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 09:21(1年以上前)

親子で

小鳥が・・・

the law of the jungleってことですね・・・・・・

ISOがちょっと高すぎですね(笑

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、おはようございます。

おとめ座のおっさんさん

コメントありがとうございます、ヒナは真っ白で可愛いですよね。
一羽になってエサが十分もらえる様で、丸々と育っています。

もらーさん

>ヒナの数が減ってしまい残念ですね、ノスリの両親は両方共に巣を離れてしまうことがあるのでしょうか?
エサ探しが大変なのか、ヒナだけになる時間が多かったみたいですね。
ある程度の大きさまで育てばカラスも襲ってこない様です。

>うちの辺りにもヒメコンドルが渡ってきているようです、高速走行中に6羽ぐらいの集団を見かけました。
この時のヒメコンドルは3羽くらいいたので、結構群れるんですかね?

ミミズク?の巣もすごいですね!また明るい時のお写真お待ちしています。


25日の朝に様子を見てきました。
丁度小鳥が運ばれてくるところでした・・・・・・自然界の掟は厳しいですね。

D3s+ゴーヨン+1.7倍テレコン トリミング有

書込番号:18719676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/04/26 17:25(1年以上前)

@

A

チゴハヤ高速通過中

ハイタカらしき物体通過中

おとめ座のおっさんさんそして親愛なる猛禽族の皆様コンニチハ。

本日はお天気も良く自由時間を与えられたので久々に猛禽撮影に行ってきました。
場所は自宅から車で30分程の某有名ミサゴポイントです。
現地では既に常連さんらしき人が6人程大砲を並べて待機中でした。
私も6時間程待機しましたが結局ミサゴンは姿すら見せず。
常連さんの話しではこんなに現れないのは珍しいとの事。
そう、何故か私はミサゴ運がないんです・・・・・

その代わりと言っては何ですが、トビの飛び込みがありましたのでアップしときます。
それと待機中にチゴハヤブサが高速ではるか上空を通過していきました。
いよいよ渡ってきた様です。

@フナ?ゲッチュー
Aお持ち帰り〜

D4+シグマ150-600mm

書込番号:18720777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/04/28 20:20(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそして親愛なる猛禽族の皆様コンバンハ。


先日のミサゴが悔しくて本日営業中に寄ってみました。
着いて15分程でミサゴン登場。
フィールドの上空を偵察飛行して何処かへ飛んで行ってしまいました。
常連さんのお話だと時期的に狩場を海方面に変えたとの事。
あと1週間早く来ていれば・・・・・やっぱミサゴ運は無いようです。
と言う事で証拠写真的作例を上げときます。


Ciamrron さん

>丁度小鳥が運ばれてくるところでした・・・・・・自然界の掟は厳しいですね。

そうですね、まして猛禽なんでこればっかりは仕方ありませんね。
ウチのトコのチゴハヤ君も可愛い顔してヒヨドリ狩ってきます・・・・
四枚目、その名の通りしっかり尾が赤いですね。


三国志大好きさん

やっぱいいですね〜ハヤブサ。
三国志大好きさんの影響か?明日早朝から山登りしてハヤブサ撮りに行く予定です。


もらーさん

当地のエゾフクもそろそろ雛誕生の時期なのでそっちにも行かなきゃ・・・・


コバ7000さん

隣街にチョウゲンボウが入ってきたとの情報がありましたのでそっちにも・・・


新シロチョウザメが好きさん

いらっしゃ〜い
今のフィールドを舞うトビさん達は水面スレスレで飛び魚を鷲掴みします。
その後はそれを狙うカラスとの空中戦も繰り広げてくれるので結構楽しめます。


さてさて当地も冬の猛禽が去り確実に夏猛禽へと移ってきました。
明日は早朝から断崖絶壁登山でハヤブサ撮り、午後からはオジロワシの営巣を見に
行く予定です。
でもそんなに上手く行くかな〜??

書込番号:18727522

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 07:50(1年以上前)

おとめ座のおつさん様、ブローニング様、モーキンズの皆様おはようございます。昨日もチョウゲンボウさんに合って来ました。雛は条例さんの話だとGW明けではないかではとの話でした。
このチョウゲンボウは午後から忙しく飛び回っていました。

書込番号:18728987

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/04/29 19:02(1年以上前)

見えますか〜

おとめ座のおっさんさんそして親愛なる猛禽族の皆様コンバンハ。

本日はハヤブサ撮影の為、朝6:00から登山をしてきました。
ここはハヤブサスポットとしてとても有名な場所で場所名を伏せる必要の無い位の所です。
と言うのはこの山は大して高くは無いのですがほぼ全てが急勾配&断崖絶壁で高所恐怖症の
人は絶対ムリ。
上にあがる程すれ違いができない位道が細くなり片側もしくは両側共断崖絶壁・・・・・
しかも頂上は超狭くてせいぜい10人程度しかいられません。
無論手すりもなく相変わらずの断崖絶壁です。
ここに撮影に行った方は「怖いからもう二度と行かない」って答える人が多いです。
それでも登山目当ての方が結構いました。

まあ何とか頂上にたどり着き撮影はしましたがどれもピンがイマイチ・・・・
風が強かったせいかな??

続きはまた後ほど〜


書込番号:18730771

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:271件

2015/04/29 21:18(1年以上前)

   ヒヨドリの渡り

スクランブルです

    狩り成功

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん     こんばんは(*^_^*)


ブローニングさんもハヤブサですか〜☆
凄い山ですね〜下山時は危なそうなので気を付けて下さいませ(^_-)
ここでも大砲の方は居るんですか?

私はハヤブサの狩りの様子です
狩りの瞬間は疾風の如く速いので参ってしまいますが
それが又、挑戦の意欲にも繋がります
ヒヨドリの渡りもそろそろ終盤なんでガンバリたいと思ってます(*^_^*)


サンヨン+1.7テレコン+リサイズ

書込番号:18731256

ナイスクチコミ!7


windhillさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2015/04/29 22:09(1年以上前)

雀鷹♀

モーキンズの皆様、ご無沙汰をしております。

例年だと冬だけモーキンズなのですが、雀鷹が巣営をする様子を見せてくれるものですから、カワセミは声はすれども姿は見えずになってしまって、しばらくモーキンズ(雀鷹限定)かもしれませんw
どうも枝が多いのと機材が古ぅ〜いので飛び物は難しいw 止まり物だけになりそうな感じですw また寄らせれていただきます。

書込番号:18731473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/05/01 16:39(1年以上前)

小魚を狙うトビ

運良く明暗比の高い場所に突入してくれました

空の薄曇りをレタッチ。こんな空の元でまた再挑戦したい

おとめ座のおっさんさん、そしてモーキンズの皆様、

今日は。
 GWもカメラ三昧で行けそうです。

 猛禽類を猛禽類らしく撮りたいけど、相手任せなので思うようには行きません(笑)
 小粒の雨交じりの薄曇りの中で鳶を追って撮り終えて帰途についたら晴れてきました。残念。

書込番号:18736646

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/01 18:38(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんにちは。

3週間ぶりの書き込みです。
コメントを頂きました皆様、ありがとうございます。

明日久しぶりに、猛禽チャレンジしますので、コメントはその時にいたします。

本日、少しだけ撮影・・・一枚、それも止まり物。
明日、頑張ります。

書込番号:18736927

ナイスクチコミ!4


kou.2さん
クチコミ投稿数:99件

2015/05/02 20:07(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。
このスレに初めてお邪魔します。宜しくお願いします。

普段は野鳥をよく撮りますが、猛禽類はあまり撮影の機会がありません。
ですので皆さんのような迫力のあるシーンの写真は中々撮れませんね。

今日、写真を整理していて猛禽の写真が出てきたので添付させていただきます。
これはカワセミ待ちのときに偶然に上空を通過した猛禽です。
慌てて撮ったので設定がおかしいですが、ご容赦を。


ブローニングさん

はじめまして。

凄いところまで撮りに行くんですね。
この努力が良い成果に繋がるのですね。

書込番号:18740162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/02 20:43(1年以上前)

夫婦オジロワシ

オジロワシの雛

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ

強行登山の後遺症(筋肉痛)で動きがロボコップと会社で呼ばれているブローニングです。

さて恐怖の登山を終えた後、駆け足で次のフィールドへ。
現地にはオジロワシの巨大な巣があります。
おそらく大人が体育座りしても余裕の大きさかと思います・・・・。
時間的にド逆光のせいか?人っ子一人いません。
長居は無用とチャッチャッと撮ってきました。


三国志大好きさん

>ブローニングさんもハヤブサですか〜☆
>凄い山ですね〜下山時は危なそうなので気を付けて下さいませ(^_-)
>ここでも大砲の方は居るんですか?
ハイ、三国志大好きさんのハヤブサを見て行きたくなりました。
上りより下りの方が恐怖感も倍増ですね。
何せ、急勾配過ぎて先が見えない所が多々あって・・・
ここに大砲を担いで行くのはちょっとムリでしょうね。
例え持って上がったとしても頂上は狭小地なので振りまわす事は不可能かと・・・
ちなみにこの山で事故があると救助隊が担いで下山できないのでヘリでの救助と
なるとの事です・・・・・


windhillさん

ツミとグリーンバックは絵になりますね。
また撮れたらご参加願います〜


新シロチョウザメが好きさん

>猛禽類を猛禽類らしく撮りたいけど、相手任せなので思うようには行きません(笑)
ハイ、私もいつもそう思っています・・・・


jycmさん

アレ、どんな塩梅でしょうか〜


kou.2さん

いらっしゃ〜い
>凄いところまで撮りに行くんですね。
>この努力が良い成果に繋がるのですね。
イエイエ、当地の真冬の道東遠征に比べたらまだまだ安全な方です。
でも正直下山の恐怖はいまでも残っています

さて私ブローニングも明日からやっとGW休暇に突入です。
ですが・・・3日〜5日までは子供達の柔道の合宿で地方へ、残された6日はこれまた
柔道の試合日です。
途中途中スマホでROMしてますので皆さんの参加お待ちしております。

*各地の猛禽達も営巣の時期かと思います。
モーキンズの皆さん、刺激せぬ様できるだけそ〜っと見守ってあげてください。

書込番号:18740270

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/03 00:08(1年以上前)

ミサゴ

飛び出し

続き

そして鳶さん

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。

コメントを書き終えて、写真を拝見していたら・・・ページを間違えて消してしまった・・・
それも、2回。

言い訳ですが、今日は力尽きました・・・
ごめんなさい、本日も写真のUPだけになってしまいました。

モーキン探しに行きましたが、撃沈しました。

書込番号:18741003

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/03 07:01(1年以上前)

ブローニング親分、モーキン大好きの皆様、おはようございます。

連スレお許しください。
朝になりました、コメントをさせてくださいませ。


おとめ座のおっさんさん
昨日7D2と6Dを使ってきましたが、シグマも甘いですが鳥さんに関しては7D2も甘い?
腕なのか、6Dの方がピン来てる気がします。
5D4まで待てるのか(笑)

ブローニングさん
モーキン狩り復活ですね♪
私も3週間ぶりに行ってきましたが・・・撃沈・・・いつもの鳶とミサゴだけでした。

もらーさん
ヒナちゃん可愛いですね♪
無事巣立つと良いですね。

岩魚くんさん
カワセミ楽しまれてますか?
夏モーキン、お待ちしてます。

阪神あんとらーすさん
私、へたくそ代表で頑張ってます。
安心して画像UPお願いします。

Ciamrronさん
相変わらずお忙しいそうですね。
お体をお気を付け下さい。
1羽でも無事に巣立ってほしいですね。

ベリルにゃさん
あれから3週間、探しに行くんですが見つからなくなりました・・・
さびしいです。
ミサゴも個体数が減ってきました。

tonno2106さん
もうコミミン居ないんですか?
さびしくなりますね。

コバ7000さん
いつもお見事な写真です。
明るい超望遠、欲しくなります。

三国志大好きさん
ハヤブサ、羨ましいです。
何時かはゲットしたいです。
海岸線に生息してるんですか?

新シロチョウザメが好きさん
初めまして、宜しくお願いします。
私、鳶さん専門です(笑)
トビさんなら負けませんよ。

windhillさん
雀鷹、しっぽが綺麗ですね。
私も撮影してみたいです。

kou.2さん
初めまして、宜しく願いします。
良い写りですね。
カワセミも撮影してみたいです。

やっとできました・・・
後は慎重に送信です(笑)
本日は、お天気が良くないみたいです。
何をしましょう。

ではでは





書込番号:18741428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/03 07:44(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様おはようございます。


jycmさん

私も同じ様な理由でAPS-CのD7100を手放しました。
相性の問題もあるかも知れませんがフルサイズの方が画像全てにおいて余裕
があるような感じでしたね。
画素数はD7100の方が圧倒的に多いんですけどね。
新型100-400ができすぎレンズなのかも・・・・・

さて私ブローニングはこれより柔道の合宿に行ってきま〜す。
帰宅は5日夜となります。

書込番号:18741508

ナイスクチコミ!7


windhillさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2015/05/03 21:21(1年以上前)

あぁ〜鳩みてぇ

猛禽なら、やっぱり肉を食らわねば

少しは迫力があるかなぁ〜

綺麗に抜けたけど、後ろが…やっぱりグリーンバックが良いです

お言葉に甘えて貼りに来ましたw

少しづつ場所がバレ始めてきて、少しづつ人が増えては着ていますが、見つけにくいのでカルガモ親子やバン親子に行ってしまう人が多くてノンビリ撮っています。だいぶ葉も増えて、巣が見えなくなったりしています。本当に巣営してくれると良いなぁ〜と思っています。なんせ東京23区内なので、東京都ではツミと言えども絶滅危惧種になっています。
また来ますw

書込番号:18743123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件

2015/05/03 23:26(1年以上前)

瞼にも毛が生えてます(^O^)

おとめ座におおっさんさん
モーキンズの皆さん     こんばんは(*^_^*)


jycmさん

ハヤブサは」海岸の方が見つけ易いと思います(山にも居ますが・・)
海に行くとトビだらけですが注意深く観察してると
少し小型の腹の白い猛禽が飛ぶことがあります
それがハヤブサです(^O^)

渡りで有名な海岸だとヒヨドリの狩りが見れるかもしれません!


今回はフクロウです
今は雛が見れる次期で親も見れる場合があります
フクロウは完全な夜行性のため飛んでる姿はほとんど確認できません(>_<)


サンヨン+1.7テレコン+リサイズ

書込番号:18743482

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/04 23:32(1年以上前)

モーキンズの皆さん、こんばんは。


jycmさん

コメント有難うございます。
ちょっと近況報告と思いまして。

添付写真なし文字だけの手ぶらより、何か貼って置いた方がいいかな?と思いまして
古〜い写真ですが貼っておきます。
昨年9月428レンズを買ったものの使うカメラ(7DU)は無しといった状況下
オリンパスM1・換算(2xテレコン付き)1、600mm仕様MFで撮ったものです。

カワセミの方は昨日3羽が巣立ち、今日1羽の雛がと喜んでいたのですが、この1羽は
飛ぶ力も弱くて止まり木にうまく掴まれずに落下し、あっという間に牛ガエルに食べられて
しまいました。
ヘビに食べられたということはよく聞きますが、まさかカエルに食べられるとは・・・

その代わり微笑ましいことも。
マンションの4F廊下でカルガモの雛が孵化したけどエサが無いし、地上に降りられないからと
住民が親子共々バケツに入れてカワセミの沼に昨日連れてきました。
親子とも元気に泳いでいる姿が今日見られ「ホッ」としました。

猛禽ではないので申し訳ないのですが、1枚だけ貼らしてください。
猛禽とは真逆の可愛い姿もたまにはいががでしょうか。




書込番号:18746431

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/05 22:10(1年以上前)

別の場所にいたワシミミ若、ノートリ

モーキンズの皆様こんにちは。

最近は巣を中心に撮っているのですが、その分飛行しているのが撮れていなくてちょいとストレスが・・・。

456でも動画なら問題ないかと思い、所有のシグマの2Xテレコンを付けて離れ気味で動画撮影してみました。

ハクトウワシの巣は道路越しなので180mぐらい距離があります、ワシミミズクの方は近くにいたおじさんたちの話し声がうるさかったので動画は無音です(笑

ハクトウワシの巣
https://youtu.be/hhBGtQlvcCo

ワシミミズクの巣
https://youtu.be/F_6YNN8Tavs

順調に育っているようで、ハクトウワシ若はもうそろそろ飛行訓練でしょうか。

ではまた〜

書込番号:18749096

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/06 07:22(1年以上前)

目的の貨物列車が来る前に、ミサゴが停まりました、もしやで・・・

撮り鉄と、鳥さんの同時撮影、自分的にはナイスショットです

一昨日の鳶さん

着地

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様おはようございます。

ゴールデンウイークも最終日となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
大分地方はまずまずの天気のようですが、撮影に行くには嫁の雲行きが怪しいです(笑)

昨日、鉄撮りをしてましたら、いつものミサゴと思われますがナイスな行動をしてくれました。


ブローニングさん
フルサイズ、やはり良いですよね。
鳥さんの毛並など拡大すると良くわかります。
困りましたね・・・
柔道合宿の次は、モーキン合宿でしょうか(笑)

windhillさん
東京23区なんですか、都会でも探せば居るもんですね。
私も、大分の田舎で探してみます。

三国志大好きさん
ハヤブサの件は了解しました。
渡りについては、近くに佐賀関半島がありますので粘ってみます。

岩魚くんさん
牛ガエル、鳥を食べるんですか・・・
まあ、あのデカさなら一口でしょうが、初めて知りました。
皆さん、いろんな場面に遭遇してますね。

もらーさん
そろそろ巣立ちでしょうか?
是非、飛行訓練の撮影を見せてください。


ではでは、本日は嫁と買い物かな・・・自由時間が欲しい。



書込番号:18749925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/06 16:59(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンニチハ。

昨夕合宿から戻ったブローニングです。
記録撮影と稽古時のタイムキーパーしかやらなかったのに疲れが残るお年頃です・・・・

実は本日中学生チームの試合でしたが見に来なくていいと子供達が言うのでその言葉を間に受けて
朝から猛禽撮影に行ってきました。
私に猛菌を植え付けた有名地元写真家さんと連絡を取り合い現地合流しましたが相変わらず他に
カメラマンはおらず・・・・ラッキー。

オジロワシの営巣を見た後、昨年お世話になったチゴハヤポイントへ。
いましたいましたチゴハヤ夫婦発見!!
相変わらず人を恐れず近づいても全く無反応・・・・今年も楽しめそうです。
しかもオジロ営巣ポイントからチゴハヤポイントまでは車で約20分の距離ですから行ったり来たり
できそうです。


windhillさん

葉っぱが増えるといい事もありますがどんどん枝葉が被って・・・・なんて事も常ですね。


三国志大好きさん

私もエゾフクロウを撮りに行きたくなりました。
でも現在のフィールドからはかなりの距離があるのでちょっと厳しいかな・・・
5月の後半は雛が生まれるのでその頃考えよっと。


岩魚くんさん

>ヘビに食べられたということはよく聞きますが、まさかカエルに食べられるとは・・・
私も始めて聞きました。
でも大きなカエルだと蛇やネズミの幼体を食べる事があると聞くのでなるほど納得です。

もらーさん

流石にワシミミズクはでかいので迫力ありますね・・・
ハクトウワシの巣は良く見ると当地のオジロワシの巣とクリソツです。
このオジロワシかなり高齢らしく頭真っ白です。
ハクトウワシって言ってもいいくらいです。


jycmさん

>柔道合宿の次は、モーキン合宿でしょうか(笑)
ハイ、合宿の早朝ランニングは参加しませんでしたが猛禽の早駆けはしてきました。


書込番号:18751343

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/07 18:58(1年以上前)

潜水艦・潜望鏡のごとく飛び出した目に注もーく!

アゲハを食べた後の目、これが普通の状態なのでしょう。

ブローニングさん
jycmさん


牛ガエルがカワセミ幼鳥を食べたと知っている我々は昨日
こんなシーンに出会いました。

今度はアゲハを狙っていると一斉に8台のカメラが瞬間を狙いましたが、
誰もその瞬間を撮れず。
驚きの瞬パク(瞬殺)で、皆が唖然!
「のそのそ」と動いている牛ガエルしか見ていない人ばかりなので、誰もがこの速さに
ビックリしていました。

書込番号:18754582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/07 20:51(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。


岩魚くんさん

カエルは取りあえず目の前で動く物は何でもパクッといきますね。
ウチにいた小さなカエルは自分より大きなアカハライモリにしょっちゅう食らいついて
いましたから・・・・

今日は昨日の続きです。
幼鳥はまだ黒い地肌が見えてお世辞にも可愛いとは言えません。
作例では2羽写っていますが流石に幼鳥もでかいです。
早くモフモフになって欲しいな〜
今月中には飛行訓練始まるでしょうね。

おとめ座のおっさんさん、余り無理せず気長にいきましょう〜

書込番号:18754893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2015/05/07 22:41(1年以上前)

   今年は二羽でした

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん    こんばんは(*^_^*)


今回はフクロウの雛です!
今年は巣から出るのが早く、ゴールデンウィークに間に合い大盛況でした

私も仕事の合間に、朝・昼・夕方と撮影しました
「仕事とフクロウどっちが本職なんや!?」と冷やかされながら・・・(^^)!

おとめ座のおっさんさん
     元気にやってまっか〜(^O^)


サンヨン+1.7テレコン+リサイズ

書込番号:18755347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/08 02:20(1年以上前)

久しぶりに飛んでるハヤブサ。

カイカイ、ぽりぽり。

たぶん女の子。

春っぽく。。。 全部トリミング無しです。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。いつも返信が遅く、申し訳ありません。
カメラを持って出掛けてはおるんですが、なかなか猛禽ちゃんが撮れてないおとめ座のおっさんです。


 もらーさん、
 ハクトウワシに続いてワシミミズク(アメリカワシミミズク?←アメリカやもん)のヒナっち発見、おめでとうございます!! 場所はちょっと離れてるのでしょうか。 あっちもこっちも、楽しくも忙しくなりますね。
 奥様とお腹のお子さんの体調はいかがでしょうか、どちらも気になりますね。


 新シロチョウザメが好きさん、
 モーキンズヘようこそ〜、いらっしゃいませませ。
V3と70-300、良い写りしてますね。 くらはっさんさんも仰ってましたが、条件が悪くなると苦しいでしょうけど、うろうろ歩きながら撮影するには軽くて良いでしょうね。
 これからもどうぞよろしく、お付き合いをお願いします。


 コバ7000さん、
 チョウゲンボウのカップル、写し放題ですね。 早くヒナの顔が見られると良いですでね。
可愛いヒナっちが撮れましたら、是非見せてくださいよ。


 三国志大好きさん、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2200107/
 ぼくはサシバって見たことが無いんです。 羨ましいです。 仕事場の先輩の差し歯やったら、殆んど毎日目にしてますが。。。 ハヤブサはここで営巣するのかな? フクロウにハヤブサに、良い場所をご存知で羨ましいなぁ。
>元気にやってまっか〜(^O^)
 お待たせさせてしまいました〜♪ 出てまいりました!


 Ciamrronさん、
 真っ白、フワフワのヒナはほんとに可愛いです。 一羽は残念でしたけど、残った一羽は元気に大きくなって欲しいですね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2203034/
 まさしく、赤尾!ですね。 格好良いです。


 親分、
 いろいろと心配くださってありがとうございます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2203343/
 この子はオオタカっぽい気がします。 胴が太く尾が短いのと、翼帯がはっきりせずP5(初列風切第五番)の突出が小さいので。 親分のミサゴんはほぼ初めてですね。 ええとこ発見!ですね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2213850/
 ホグワーツの生徒流に言うと「『ほとんど』ハクトウワシ」ですね。
随分と高齢なんでしょうね、これだけ頭が白いと格好良いです。

>オジロ営巣ポイントからチゴハヤポイントまでは車で約20分の距離
 あっちもこっちもと忙しくなりそうですが、それだけ近いと何かと助かりますよね。
チゴハヤ、見に行きたいっす! って言うか飼いたい。。。


 windhillさん、
 毎度、お久しぶりです。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2206881/
 綺麗な女の子ですね。 はいポーズ!って感じでしょうか、逆光に透けた尾羽が美しいです。
営巣、可愛いヒナっちが見られると良いですね。 カワセミは残念ですがツミを見せてもらえて、ぼくにはラッキー?
こちらではツミって見られへんのですよ。


 博士、
>ページを間違えて消してしまった・・・▼それも、2回。
 うふふ、おいらもちょいちょいヤリます。 二連チャンはまだ無いですけど。
ぼくは、世界の本塁打王、王貞治さんと同じく一本指打法ですから入力に皆より時間が掛かります。ですのでダメージは大です。
>5D4まで待てるのか(笑)
 7D2と6D、それとレンズを幾つか処分して5D3とか?


 kou.2さん、
 モーキンズヘようこそいらっしゃいませ〜。
 ハヤブサ、可愛く撮れてますね! 普段、撮影されない被写体でもバッチリ決める流石はベテランの腕前ですね。
これからもちょいちょいご参加をお願いします。


 岩魚くんさん、
 トリトルのカワセミ、見ましたよ〜。 バチバチに決まってましたね。
>あっという間に牛ガエルに食べられて
 うぅっ、コワい。 目の前で見ると、衝撃は大きそうです。 できたら見たくないですね。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18755863

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/08 14:32(1年以上前)

こんにちは。
めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。
ペンタックス645Zに67の800mmf6.7で撮影したフクロウさん。
巣立ちは未だだったので今年は雛はみれないかなです。

書込番号:18756767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/05/08 14:52(1年以上前)

鳶−1 長辺比 約80%にトリミング

鳶−2 同左

鳶−3 同左

鳶−4 Non-triming

おとめ座のおっさんさん、そしてモーキンズの皆様

今日は。皮肉なものでGWが明けたら晴れの日が続くようになりました。
それで念願の 晴天下でのトビを撮りました。

 三国志大好きさんのフクロウが可愛いすぎて魅せられてしまいました。
 身近なところでいないか、当たってみようかなぁ。



 

書込番号:18756793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/08 20:51(1年以上前)

ドボンッ!!

お魚ゲットー ってそれ腐ってるやないかい〜

偶然の一枚 こんなのがウヨウヨいます

最後はオジロワシ〜

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。


まだ柔道合宿の疲れが残るブローニングです。
久々にトビさんです。
例のミサゴポイントではミサゴの代わりに(?)飛び込みを披露してくれるトビがいます。
待機中に練習を兼ねて撮ってみました。


おとめ座のおっさんさん

ちょっと心配になってメールしてしまいました。
>カメラを持って出掛けてはおるんですが、なかなか猛禽ちゃんが撮れてないおとめ座のおっさんです。
そうなんです、でもアッチコッチで撮れ始めると体がひとつでは間に合わなくなる事って
ありますよね。
ムム・・・四枚目はヌートリア??


ken-sanさん

まさに森の哲学者たる風貌ですね。


新シロチョウザメが好きさん

私は今回新シロチョウザメが好きさんに刺激されてトビのアップです〜




書込番号:18757583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/05/08 22:23(1年以上前)

鳶−5 鳶がゆっくり旋回する姿が好きです。

鳶−6 この後 fish catching に失敗 カメラも失敗

鳶−7 くるり反転して直滑降のタイミングに馴れつつあります。

(連投です)

ブローニングさん

 鳶のナイスシーンをわざわざご披露頂き、感激です!!

 D4で撮る猛禽類の勇姿は、ファインダーでどのように見えるのか憧れもあります。快適そのものなのだろうなぁと。

 この様なシーンを収めるチャンスがあればと思っていましたが、   
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2215916/

 我が方の鳶さんは 空振りやら、歪みを嫌って機械式シャッターでの撮影が主なので、こちらがタイミングを
 ミスったりで未完成交響曲ばかりでした(笑)

 ここのボードを拝見していて勉強になることがとても多いので、スレ主さんや多くの猛禽類愛好者の皆様に感謝して
 います。

書込番号:18757877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件

2015/05/09 21:10(1年以上前)

雛を見守ってます

森の奥に入ってしまった子

落下して下枝に引っ掛かった子

    あくび

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん    こんばんは(*^_^*)


今回もフクロウの雛です
一羽目は森の奥の方に入ってしまったんですが
二羽目が繁殖木からなかなか移動出来なくて、思い切って飛んだものの
距離が足らなくて下枝に引っ掛かってしまいました(夜のうちなので・・たぶん)

カメラマンとしては距離が近くて非常に嬉しい(10m位かな)
でも、少し心配(・_・;)

自然界では色々な出来事があって、それを乗り越えて生き残ったものだけが
子孫を残していくんですね〜


おとめ座のおっさんさん

お元気でよかったです!
ハヤブサの営巣地は崖崩れで今季の繁殖は失敗に終わりました
非常にショッキングな出来事でした・・でも、これが自然なんですね〜


新シロチョウザメが好きさん

雛、アップで撮れたので見てやって下さい(^_-)



サンヨン+1.7テレコン+リサイズ

書込番号:18760774

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/10 18:42(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。

今日も相変わらずのルーチンワークです。
オジロ&チゴハヤ両ポイントは行けば必ず撮れてしまうので最近は冒険していません。
河口ではミサゴの飛び込み、河川敷ではチュウヒ、某公園ではハヤブサと色々と情報
は入ってくるのですが楽な方へ行ってしまいます。
良くないですね。
ちなみにこのオジロワシポイントにはひとつ重大な欠点があります。
通常道路沿いから撮っているのですがワシは開けた方、つまり反対側にしか飛んで行き
ませんので飛び出しがほとんど撮れないと言う事です。




新シロチョウザメが好きさん

トビさんも見ていると行動パターンが読めてきますので少しづつ撮れるようになってきますね。
でも突発的な行動を起こすのでソコが撮れると結構感動するもんです。


おとめ座のおっさんさん

>この子はオオタカっぽい気がします。
って事はこのあたりにオオタカがいると言う事ですね〜
またまた楽しみが増えそうだ〜

書込番号:18763684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/11 00:35(1年以上前)

こみみん、もはもは。

ピンあま、ごめん。

観察?

脚、なが〜い。 スカ写真すみません。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
今日は珍しく、早い目に返信のおとめ座のおっさんです。


 ken-sanさん、
 お久しぶりです。
フクロウちゃんは魅力的ですね。 人間っぽいって言うか、優しい眼をしてますね。
それにしてもいろんな(不思議な?)レンズをお持ちで、工夫して撮影されてますね。
645Zに800mmだと、35mm判に換算するとどれぐらいの画角になるんでしょう?
いつもMFで上手く撮影されてますよね。 尊敬します、お見事です。
また何か猛禽ちゃんを撮影されましたら見せてくださいね。


 新シロチョウザメが好きさん、
 どれもバッチリ決まりましたね。 おいらがD4sと428で写した写真よりも決まってます!
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2216051/
 これは惜しかったですね! 水面に綺麗に姿が映って良い場面でしたね。


 親分、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2215916/
 トビって死肉を食べることが殆んどやと思うんですが、よくお腹を壊さんもんですね。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2215916/
 なんちゅうコワい顔ですか。
 四枚目はお察しの通りヌートリアくんです。
「カピバラさん」と何が違うのかわかりませんけど、「カワイイ」とは言うてもらえない不憫な子です。
>オジロワシポイントにはひとつ重大な欠点があります。
 それでも、国内でオジロワシのおチビちゃんを見られる場所はそんなに多くは無いでしょうから、ええとこ見つけはりましたよね。 ヒナっちも随分と鷲っぽくなってきましたね。
 オオタカのことは話し半分ぐらいに考えてください。
ぼくは基本的には「可愛いか、可愛くないか」、「格好ええか、格好悪いか」ぐらいのもんで、正確に種を判別する気も能力もありませんので。


 三国志大好きさん、
>思い切って飛んだものの▼距離が足らなくて下枝に引っ掛かってしまいました
 フクロウのヒナって、ちょいちょい落ちるもんなんだそうです。
自力で低木によじ登るので、「心配はいらない」と本に書いてありました。
まあ、目撃したら心配になるでしょうけどね。
>ハヤブサの営巣地は崖崩れで今季の繁殖は失敗に終わりました
 あらぁ、それは残念でしたね。
こちらのハヤブサは去年は抱卵していましたが、孵化させるのに失敗しました。
今年も抱卵してる様子を僕自身の目で確認できてませんので気になっています。


 前レスの三枚目ですが、「たぶん女の子」と書いてますけど、ウソです。 男の子ですね。
ここ何日かの写真を殆んど現像できてませんので、古いのでごめんしてちょ。 全部トリミング無し。

 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   GT3542XLS
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18764933

ナイスクチコミ!3


藍星さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/11 12:04(1年以上前)

皆さん、魅力あふれる猛禽お写真の掲載、ありがとうございます。
いつも仕事の合間の珈琲タイムで、眺めつつひと息堪能させて頂いております。
(自分はトンと撮りに行けてないので恐縮です。しかも最近はクールピクスだけしか持ち出さなくなったし・・・)

おとめ座のおっさんさん、
最後の脚長カットを観ていて、最近読み始めたとても面白い本を思い出したので紹介させてください。
『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』という本なのですが、この本の冒頭に、どう見ても戦闘能力の高い猛禽の骨格を掲示して、これワシ?タカ?と誘導しつつも、実はミミズクの標本ですと裏切る面白い説明がありました。
骨格を観るとさすがに猛禽って凄いんですね、足長いし。

→ これは恐竜の本なのですけど・・

http://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E5%AD%A6%E8%80%85-%E7%84%A1%E8%AC%80%E3%81%AB%E3%82%82%E6%81%90%E7%AB%9C%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%B7%9D%E4%B8%8A-%E5%92%8C%E4%BA%BA/dp/4774155659/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1431312788&sr=1-1&keywords=%E9%B3%A5%E5%AD%A6%E8%80%85






書込番号:18765691

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/11 18:16(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんこんばんは。
645Zに800mmだと35mm換算640mmになります。
今は単身赴任で関東に来てますが以前大阪に住んでいたときには近くにハヤブサさんがいてて毎年撮影してました。
在庫のハヤブサさんからです。
一枚目は645Dに800mm+1.4倍リアコンで撮影した空中餌渡し。
連射能力0の645Dですが空中に餌がある間にシャッターを切れました。
2枚目は645Dに800mmで撮影した巣立ちしたばかりの若様に餌を与える母親でしょうか。
こんな狭い場所で餌を渡せるとはハヤブサさんの飛行能力の高さに驚いたしだいです。
3枚目は645Dに800mmで撮影した巣立ちしてまだ日がそれほど経ってない若様。
飛行のイメージトレーニングでしょうか。
4枚目は645Dに800mmで撮影した巣立ちして間もない若様。
壁を飛び越えれずにしがみついて蝉のような格好になってしまいました。

書込番号:18766454

ナイスクチコミ!7


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/05/11 23:47(1年以上前)

コチョウゲン?

尾羽の横線がチョウゲンより少ない?完全に開いてないので・・・

きれいなノスリ

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さんお疲れ様です。

1ヶ月ぶりのご無沙汰です!
私の7D2も調子が悪く大分に旅立ってました。結局新品交換になりました(泣)

GW中に没写真のチェックしていたらこれチョウゲンボウじゃなくてコチョウゲンボウじゃないかな〜と思った
のがあったのでベテランの方々に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
コチョウゲンボウだと9種類目の猛禽です。

あときれいなノスリもいたので撮ってみました!


kenta_fdm3さん
いつ見ても素晴らしい写真ですね〜7D2での作品も楽しみにしてます!

kuching garongさん
桜と猛禽素晴らしいです!私も来年こそ撮りたいです。

iycmさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2189916/この作品好きです!
私も撮ってみたい。

もらーさん
ハクトウワシの雛の飛翔シーン楽しみにしてます、私も今ハヤブサの観察してます!まだ抱卵中で雛はかえって
ないですが。

岩魚くんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2192236/この作品良いな〜好きです。
私も撮りたいです!来年も楽しみにしてます。

おとめ座のおっさんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2198604/これ良いですね〜なんか可愛いですね!
やっぱりおとめ座のおっさんさんの作品って感じがして好きです。

ブローニングさん
ハヤブサ凄いところにいますね!
オジロとチゴハヤ凄い楽しみにしてます!ミサゴは自宅の目の前の川にいるんですが、なかなか上手く撮れません・・・
近くで営巣してると思うですが見つけられません。

三国志大好きさん
ハヤブサかっこいいですね〜私もハヤブサ狙ってるんですがまだまだ上手く撮れません・・・精進します。
フクロウの雛良いですね!

書込番号:18767741

ナイスクチコミ!5


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/05/11 23:58(1年以上前)

抱卵中

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さんお疲れ様です。

この間ハヤブサの営巣地に行ってきました。
メスは巣で抱卵中でした無事に雛が産まれますように!遠くで見守ります。

写真はトリミングしてます。

2枚目は巣の近くで見守るオスです。
3枚目4枚目は多分狩場の近くでの♂だと思います。

書込番号:18767784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2015/05/12 19:21(1年以上前)

   ピンあまでゴメン

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん    こんばんは(*^_^*)


hnk01さん

そちらのハヤブサ、雛が楽しみですね〜☆
もう、そろそろでしょうか!? 羨ましいですよ(`^´)


今回はフクロウの変顔です!
雛との絡みがあったら良いんですけど
深追いはよろしくないので自重しました(^_-)


サンヨン×1.7テレコン×リサイズ

書込番号:18769810

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/12 20:38(1年以上前)

6Dに85L2

同じく

6Dに100-400L2

同じく

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様、こんばんは。

台風も通過して、夕方にはお天気になりました。
急遽、鳶さんの撮影に出かけてみましたが、レンズは85m、カメラはフルサイズ・・・
少し無理がありました。

本日のを2枚(85mm)、先日の(400mm)を2枚貼ります。


今から台風の影響がある地域の方はくれぐれもお気を付け下さい。

本日は、貼り逃げです。

書込番号:18770126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/13 00:40(1年以上前)

珍しくバッチリ決まりました。

なかなかかっこええ。

久しぶりのジャンプ。 全部トリミングしていません。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
やっとこさ4、5月の撮影分の現像が終了しましたおとめ座のおっさんです。


 藍星さん、
>骨格を観るとさすがに猛禽
 先月と今月やったかな、雑誌『BIRDER』に鳥類と恐竜って記事(特集?)が載っていました。
チョウゲンボウとTレックスの骨格標本を並べて、比べたりしていましたよ。 殆んど同じなんですよね。
最近では「恐竜が進化して、鳥類に」じゃなくて、「鳥類が進化して翼が退化し、恐竜に」なんて学説もあるようです。
 『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』という本、出版された時に面白そうやと思いましたが、そのままになっていました。
読んでみたいです。 興味深い本の紹介をありがとうございました。
 藍星さんも折角のNewサンヨンをお持ちですから、また猛禽ちゃんを写してきてくださいね!


 ken-sanさん、
>連射能力0の645Dですが空中に餌がある間にシャッターを切れました。
 これもMFですよね、神業ですね。 AF、連写機でも外しまくりのぼくには不可能な瞬間です。
今回の四枚の作例、どれもなかなか見られない見事な写真をありがとうございます。
特に四枚目のセミハヤブサは、良いですね。 こんな姿は見たこと無いです。


 hnk01さん、
 毎度まいど、お久しぶりで〜す。
 作例の一、二枚目の子ですが、チョウゲンボウかなぁ?と思います。
翼下面の斑がはっきりしないのと、尾羽の一番(T1やったかな?)が長いので、これを閉じると凸尾なのでは?と思いました。 ただ、手持ちの資料にコチョウゲンボウの下面の写真が殆んどありませんから、よく分かりませんが。
>やっぱりおとめ座のおっさんさんの作品って感じ
 えへへ、お恥ずかしい。。。 こんなんばっかりですからD4sと428が泣いてます。
 ハヤブサのチビっこ、早く見られると良いですね。 こちらの番いは今年もダメっぽい感じがします。


 三国志大好きさん、
 フクロウの親子、良いですね。 こちらではフクロウって難しそうです。 アオバズクは居てるそうですから、楽しみにしていますが。
 ところで、三国志大好きさんのD4sはAEが暴れませんか。 ぼくのは設定はC-H、Mモード、ISO感度AUTOで一回のレリーズで3〜4連写っていう撮り方をしますが、ほぼ毎回一枚目はアンダーでに二枚目以降はオーバーになります。 先月の終わり頃から気になっています。


 博士、
>レンズは85m、カメラはフルサイズ・・・
 85メートルってことは、85,000ミリ?
85mmでこの大きさってことは近いですよね。 400mmで画面からはみ出すのもよく分かりました。
距離が近いということもあるとは思いますが、100-400L2はええ写りですね。



 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TC-17EU
 ジッツオ   G1502Mk2
 ザハトラー  FSB4

書込番号:18770996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/05/13 16:22(1年以上前)

舞い降りる鳶−1 

舞い降りる鳶−2

水面でfish cachingをする鳶

鵜の目鷹の目ならぬ、鋭い鳶の目が好きです

おとめ座のおっさんさん、そしてモーキンズの皆様

今日は。
 台風一過 空は澄み渡り 鳶撮りには最高の朝となりました。
 鳶も昨日は食にありつけず空腹だったのか、何となく目つきが鋭く見えました。

>ブローニングさん からのアドバイス
  >でも突発的な行動を起こすのでソコが撮れると結構感動するもんです。
 を念頭に、いつもとは違った角度で撮ってみました。

 鳶はトンボや小鳥と違って大きいので狙いが定めやすくて助かります。

書込番号:18772474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件

2015/05/13 19:37(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん    こんばんは(*^_^*)


おとめ座のおっさんさん

>・・D4sはAEが暴れませんか?
私はまだまだ初心者の域を脱っしていないので、よく判りませんが
連写で露出が異なるというのは今のところないと思います

鷹の飛びものの場合
私はAモードでISO・AUTOで上限2000、簡易露出補正ONで使ってますが
MモードでISO固定の方が良いのかな〜と思ってます
これは、あくまで私がJpeg撮りだからでRAWなら問題ないかと思います



サンヨン×1.7テレコン×リサイズ


書込番号:18772878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/16 01:24(1年以上前)

連写開始。 9145 11:16:26.51 ISO180

二発め。 9146 11:16:26.61 ISO320

三発め。 9147 11:16:26.71 ISO320

四発め。 9148 11:16:26.81 ISO360

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
仕事もちょっと一段落、、、と思ってましたら、煙草を吸う時間も惜しいぐらいに大忙しに。。。
久しぶりにおけつが筋肉痛で参り気味のおとめ座のおっさんです。


 新シロチョウザメが好きさん、
 これだけバッチリ撮れてましたら、次はミサゴでも探してみましょうよ。
トビの飛んでる水辺でしたら、恐らくミサゴも居てると思いますよ。


  三国志大好きさん、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2220348/
 綺麗にぼけた新緑をバックにハヤブサの美しさが浮き上がって素敵です。 サンヨンもええ仕事しますな!
>連写で露出が異なるというのは今のところない
 そうですか、おいらのD4sが調子悪いのはナゼだ! こまった!!
どんな具合か載せてみますね。 見て、笑うてくだちい。


 ニコン   D4s
 ニコン   AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S 17EU
 ジッツオ  G1502 Mk2
 ザハトラー FSB4 

 つづく

書込番号:18780250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/16 01:36(1年以上前)

連写開始。 9414 15:48:43:55 ISO100

三発め、二発めは消してもうた。 9416 15:48:43.75 ISO450

四コマめ。 9417 15:48:43.85 ISO500

連写開始から五こコマめ。 9418 15:48:43.95 ISO250

 つづき

 View NX2で開くと撮影時刻が1/10秒まで表示されますので、撮影時刻を載せときます。
一番初めの数字はファイル番号です。
 
 とりあえず検査入院でしょうね。 重症かも?

書込番号:18780263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/05/16 19:27(1年以上前)

オスプレイ ミサゴの図 長辺比略70%にトリミング 

オスプレイ ミサゴの図 もう少し個体が多いといいのですが、希のまれにしか見ません

おとめ座のおっさんさん

  今晩は。

  >・・・・、次はミサゴでも探してみましょうよ。
  >トビの飛んでる水辺でしたら、恐らくミサゴも居てると思いますよ。

 皆様の提供されているミサゴの猛々しい絵を見ていると、ミサゴを探したくなります。でも
 私の街にやってくる”オスプレイ”は、たま〜に大空高いところを悠々パトロールするだけで、
 戦闘シーンを全く見せてくれないのです。

 HDの旧いファイルにあった画像を貼らせて頂きます。これが近くに来てくれて、ホバリングでも
 急滑降でもやってくれるとカメラ抱えて日参するのですが・・・もうずっと見ていません。

居ないことはないのでしょうから、少し注意して鳶などの群れのいる場所などを探してみます。

書込番号:18782465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/16 19:32(1年以上前)

ピシッ

グワー

グウウ〜

でかっ

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。


おとめ座のおっさんさん

露出不安定ですか・・・・
ISO感度固定するとどうなります??


本日は久々の土曜休みです。
本当は地方都市へ仕事の撮影に行く予定でしたが疲れが溜まっていたのと
天候不順で来週へ延期しちゃいました。
って事で相も変わらずオジロポイントへ
今日も私以外に撮影者はおらず着くなりの親子大サービス。
でも長居は無用とばかりにニ時間程で帰ってきました。
前の投稿で雛のモフモフが早く見たいとのカキコミをしましたがもう親鳥に
近い状態でした。
明日も*地元写真家さんと待ち合わせで早朝から行ってきます。

*おとめ座のおっさんさんとナニワのwarlockさんが来道した時に会ったあの
 K氏です。


書込番号:18782483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件

2015/05/16 22:27(1年以上前)

 ハチクマ幼鳥メス

   ミサゴ

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん   こんばんは(*^_^*)


おとめ座のおっさんさん

思いっきりISO変動してますね〜
測光はどうなってますか?
スポット測光なんかは露出が多少乱れると思いますが・・

私も露出で悩んでいましたがISO固定で撮ることにしました
光量のある時はSS1600、f11、ISO800こんな感じ!(^^)!
最近、ブローニングさんの写真見てf値を絞ってみようかな〜なんて・・・

今回のハチクマは露出補正を忘れて暗くなってしまいました(>_<)
チャンスは少ないのに〜(トホホ)
だから、ISO固定に変えたんですよ(^_-)



サンヨン×1.7テレコン×リサイズ

書込番号:18783128

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 23:52(1年以上前)

風が強くてレンズがあおられます

野ねずみを食していました

リスさんが・・・・・

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん今晩は

こちらは16日の朝ですが、昨日鷹の巣の様子を見てきました。
だいぶ大きくなって、そろそろ巣立ちですかね?
親鳥はリスを狩ってきました・・・・・

D810+ゴーヨン+1.7倍テレコン トリミング有

書込番号:18783420

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/17 10:02(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様おはようございます。

最近少しサボリ気味の私.・・・
申し訳ありません、チョウゲンボウが居なくなり、ミサゴの個体数が減り、新しい猛禽さんには会えず・・・
と、言い訳しときます。


ブローニングさん

最近活動が活発化してきましたね♪
噂では、室内撮りようにキヤノン機を購入されるとか、しないとか・・・(笑)
是非いらしてください、お勧めは次期5D4です。
フリッカー対策、クロップ機能、常用ISO51200、10/1秒のSSなどなど・・・
自分の希望を書いときました。
いかがですか?

岩魚くんさん

恐ろしいバックンですね。
日頃はのろまのカメのくせに・・・カメ?
また面白いのをお願いします。

三国志大好きさん

>「仕事とフクロウどっちが本職なんや!?」と冷やかされながら・・・(^^)!
当然、フクロウですよね♪
フクロウも素敵ですが、ハヤブサめっちゃ良いです。

おとめ座のおっさんさん

いまさら5D3は・・・ホ、シ、イ・・・けど・・・我慢。
早く来い来い5D4。
そうなると、7D2か6Dのどちらかが・・・
悩む。
どうしよう。

ken-sanさん

初めまして、ですよね?
宜しくお願いします。
PENTAX 645Z これ凄い。

新シロチョウザメが好きさん

私、ミサゴと鳶の違いがわかりませんでした・・・
今は、判別できるようになりました(笑)
こちらでは冬の時期に比べて、明らかに個体数が減ってます。
ダイブを最近見てません。

Ciamrronさん

ヒナがかなりデカくなりましたね。
巣立ちすると寂しくなりますね。
リスさん、けっこうグロイですね。

hnk01さん

お久しぶりです。
私もチョウゲンのワンカット好きです(自画自賛)。お褒め下さりありがとうございます。
こちらでは、チョウゲンボウ、ノスリ見なくなりました、寂しいです。
新しい猛禽にも会えてません。
土日も行事で、身動きが取れない。
近くの鳶で我慢してます。


本日の写真は、久しぶりに7D2使いました。
今日も夕方は鳶さんに行ってきます。
ではでは。

書込番号:18784315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/17 15:36(1年以上前)

ブレ・ボケご勘弁 領空侵犯機

こちらも領空侵犯

こちらはまったりと・・・・

今日のチゴハヤさん こっちもまったり

おとめ座のおっさんさんそして俺たち猛禽族の皆様コンニチハ。

さて今日も早朝からオジロポイントへ。
今日は昨日程の動きが無くちょっと不満な1日(半日)でした。
と思っているとオジロ夫婦のスクランブル発信!!
何とまだ若いマーブル模様のオジロ若鳥君が領空侵犯・・・・・。
捜せばまだまだオジロちゃんいるかも知れません。


jycmさん

>最近活動が活発化してきましたね♪

これから運動会やら次男の大好きな自衛隊の基地祭やら柔道の試合やらで
撮りに行く事が困難になるので今のうちに撮っておかないと・・・・

>噂では、室内撮りようにキヤノン機を購入されるとか、しないとか・・・(笑)
まさかこの”私”が体育館で撮影する事になろうとは・・・・
でも資金難なので暫く現状維持ですね。

三枚目のカットはいいですね。
いつでもこうゆうシーンが撮れるよう精進したいものですね。



書込番号:18785023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:19件 縁側-軒先天体写真の掲示板

2015/05/17 16:58(1年以上前)

大トリミング、証拠写真です。

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さん、こんにちは。

>jycmさん
>あれから3週間、探しに行くんですが見つからなくなりました・・・

替わりにサシバが入ってくると思って探しているのですが見当たりません。
チョウゲンボウやノスリとは生息環境が違うのでしょうか?

トビとミサゴが少々というところです。

書込番号:18785205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/05/17 20:49(1年以上前)

獲物をゲットした鳶−1 周囲の仲間を警戒しつつ

獲物をゲットした鳶−2 やおら夕餉には少し早いが食事タイム

獲物をゲットした鳶−3 今日は鮮魚のせごしだ・・・??

おとめ座のおっさんさん、そしてモーキンズの皆様


今日は。
 朝は季節の優しい花などを撮り、午後は猛禽類をと、『七つの顔』を持った多羅尾伴内を演じた片岡知恵蔵までは
 行きませんが、無定型でフォトライフを楽しんでいます。

 今週は愛鳥週間でしたので、専ら鳥を追いかけました。最後の仕上げが本日の鳶の「最後の晩餐」となりました。

jycmさん

地元の方に ミサゴは見かけるか?と質問したら、ここを通るよとルートは教えてくれました。
  でも、そのルートは高い飛行ルートのようで、もちろんいつ来るかはわかりません(笑)
  根気と共にラッキーさが要るようです。問題は重要な根気が 歳と共に最近不足気味なことです・・・。

書込番号:18785866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/18 22:17(1年以上前)

久しぶりの水飛沫(しずく?)。

背景に緑があると綺麗です。

こちらも久しぶり。空中ぶるぶる。お魚獲りは失敗でした。

別の飛び込み。でっかい魚を掴みましたが、落としました。若い子は下手くそです。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
以前によく通うてたミサゴポイントが駄目になって久しいのですが、ここ最近復活の予感♪
およそ二年ぶりに『青い橋』の川原に通ってます、おとめ座のおっさんです。


 新シロチョウザメが好きさん、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2222556/
 若い女の子でしょうか、綺麗な子ですね! ポーズもばっちりきまってます。

>私の街にやってくる”オスプレイ”は、たま〜に大空高いところを悠々パトロール
>そのルートは高い飛行ルート
 恐らく狩場と塒との往復に通るコースでしょうね。 だいたい同じような場所で狩りをしてると思いますから、通り過ぎる方角を良く見て、狩場を探してみてください。 狩場が見つかれば、後は辛抱よく待つのみですね。


 親分、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2222559/
 大きくなってますね! 既にオジロワシの顔になっていますね。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2223379/
 これだけ若い(幼い?)子が飛んでるってことは、他にも近くで繁殖してるってことでしょうね。
こことは別の営巣地が見つかったら良いですよね。
 オジロワシもチゴハヤブサも距離が近いっていうこともあるんでしょうけど、シグマは良い写りしてますね。
これはちょっと欲しくなりますね。 買えませんけど。


 三国志大好きさん、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2222829/
 お、なんか可愛いお魚を掴んでいますね。 こちらでは、こんな魚を捕ってるのは見たことが無いです。

 ハチクマが羨ましいので、今度の休みに行ってみようかな。


 Ciamrronさん、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2222925/
 こちらも、もうノスリの顔になっていますね。 なかなか鋭い、ええ顔ですね。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2222927/
 頚元をガツンと一撃でしょうかね。 人間も一発食らうと危なそうです。 まあ人には来ないでしょうけど。

 巣立って、飛ぶ練習をしてるところも楽しみですね。


 博士、
>チョウゲンボウが居なくなり、ミサゴの個体数が減り
 ミサゴは減ってますか。 それでも、若い子が出てくる機会が増えていませんか。
こちらも個体数は少し減ってるように思いますが、狩りの下手っぴな若い個体を見かけることが多くなってきたように感じます。 海よりも、ちょっと上(かみ)へ行ってみるほうが良いかも?

>そうなると、7D2か6Dのどちらかが・・・
 うぅ〜ん、難しい。。。 迷った時は、思い切って、、、エイやぁっっ!!


 ベリルにゃさん、
>チョウゲンボウやノスリとは生息環境が違うのでしょうか?
 ノスリなんかと比べるとサシバの方が山の中や、山の近くという印象でしょうか。(←ぼくの勝手なイメージです)

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2223444/
 これだけ遠くを飛んでる相手をMFでよく撮れますね。 ぼくには無理です〜。


 さて、暴れん坊のAEの件ですが、ひとつ気がついたことがあります。
 ぼくは親指AFを使いますので、半押しAFは「Off」です。 半押しAF駆動は切って、半押しAEロックを「On]にしていました。 
先月の終わり頃に、なんとなくAEロックを切ってみたらどんなかな?と思いまして半押しAEロックを「Off」にしてみました。 それをころっと忘れていたのですね〜、なもんで、最近様子がおかしいと感じていた訳です。 あほです。
しかもその時に中央部重点測光からスポット測光へ変えてました。 でもその時にD300sもまったく同じ設定に変更しましたが、D300sはD4sほどは露出がバラけてません(ナゼ?)でしたから完全に頭の中から消えてました。
 半押しAEロックを「On]に戻しましたら、当然ですけど落ち着いてます。


 ニコン   D4s
 ニコン   AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S 17EU
 ジッツオ  G1502 Mk2
 ザハトラー FSB4 
 四枚ともトリミングしています。

書込番号:18789143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/18 23:32(1年以上前)

立派なスズキをゲット

ご馳走を持っていると他の鳥に追っかけられます

最近撮影できた鉄の猛禽さん

皆様、こんばんわ。最近、ミサゴさんが近場に来てくれないので
ネタがなくなっておりました。

このため、加古川河口に先週、今週末行ってみたところ、ミサゴさんと再会
することが出来、ラッキーでした。

書込番号:18789442

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 02:14(1年以上前)

D3s+ゴーヨン+1.7倍テレコン トリミング有 海を背景に親鳥

ワンバック選手、後半出場 D3s+VR 500mm f/4 トリミング、リサイズ有

シドニー・ルルー選手、この日2得点 D3s+VR 500mm f/4 トリミング、リサイズ有

ラピノー選手、MF陣も動き良いです D3s+VR 500mm f/4 トリミング、リサイズ有

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様おはようございます。


jycmさん

>リスさん、けっこうグロイですね。
はい、ちょっとグロかったですね・・・・・・

おとめ座のおっさんさん

>巣立って、飛ぶ練習をしてるところも楽しみですね。
撮影した翌日に行ったら巣は空っぽでした!
近くに幼鳥がいないか探したんですが、見当たりません。
巣立って直ぐにどこかへ行ってしまうものでしょうか?
やっぱりちょっと寂しいですね。

かばくん。さん

ミサゴさんも鉄鳥さんもカッコイイです!


モーキンとは関係ないのですが、来月女子ワールドカップが控えているのでアメリカ代表とメキシコ代表の親善試合を撮ってきました。
アメリカは5−1で快勝、なでしこジャパンは大丈夫でしょうか?

書込番号:18789786

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/19 23:09(1年以上前)

結構シャープです

まさかの飛行シーンでボケボケ

おとめ座のおっさんさんそして俺たち猛禽族の皆様コンバンハ。


おとめ座のおっさんさん

>以前によく通うてたミサゴポイントが駄目になって久しいのですが、ここ最近復活の予感♪
って例の工事してたトコですね?戻ってきてくれるといいですね〜
水しぶきブルブルはミサゴの醍醐味ですね。

>、シグマは良い写りしてますね。
いままで躊躇していた600mmテレ端が安心して使える感じです。
D4と相性がいいのかそれとも今回アタリ個体だったのか??
私的にはまあ満足してます。

>これだけ若い(幼い?)子が飛んでるってことは、他にも近くで繁殖してるってことでしょうね。
私の勝手な想像ですがこの「若」はこの老夫婦の子供ではないかと思います。
かつて生まれ育った所に飛来したところ迎撃されたんじゃないかと思ってます。



Ciamrronさん

>巣立って直ぐにどこかへ行ってしまうものでしょうか?
たまたま巣を離れ飛行の練習や狩りの練習をしていたかも知れません。
もう少し様子を見た方がいいかも知れませんね。

書込番号:18792437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:62件 縁側-動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板

2015/05/20 14:18(1年以上前)

頭が白い! ミサゴかな? 

こっちへ来い!こっちへ来い! 緊張してフォーカスどころじゃなかった(笑)

そっちへ行くな! 離れるな! あ〜段々向こうへ行く・・・(2,3、枚目クロップ)

常連さんのように、近くまで降りてきてくれると嬉しいんですが 

おとめ座のおっさんさん

>狩場が見つかれば、後は辛抱よく待つのみですね。
 
  今朝、遙か彼方の上空を鳶に混じって旋回する特徴ある色合いのミサゴを運良く発見、超望遠で追い求めました。
  気象条件は良かったけれど、もう少し近づいてくれたら最高なのに、と欲求不満が残りました。
  
  でも、頂いたアドバイス
   >トビの飛んでる水辺でしたら、恐らくミサゴも居てると思いますよ。
  はばっちりその通りでした。漫然と観察せず ミサゴ、ミサゴと念じつつファインダーを見ていたお陰です。

  2枚目と3枚目はクロップしています。


 

書込番号:18793869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2015/05/20 21:42(1年以上前)

  オスの成鳥です

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん   こんばんは(*^_^*)


おとめ座のおっさんさん

ハチクマ楽しみにしています☆
営巣地は羨ましいです!私の所は渡りの場所ですから
低く飛んでくれないと絵にならないのです(^_-)


新シロチョウザメが好きさん

ドップリ猛禽に嵌りましたね〜(^O^)
私も昨年の11月にミサゴを発見して以来
このハチクマで猛禽13種類になりました!猛禽歴6ヶ月です
お互いガンバリましょう(^_-)



サンヨン×1.7テレコン×リサイズ

書込番号:18794944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:246件

2015/05/20 23:00(1年以上前)

おとめ座のおっさん様
モーキンズの皆様、こんばんは。

在庫からちょろちょろっと現像してみたので貼り付けに来ました。
なかなか猛禽を撮る機会がないっす。。

近々フクロウを撮りに行くつもりなので、それが撮れればまた。。。
1枚目 1DX+サンニッパ
2枚目 1DX+ロクヨン

書込番号:18795261

ナイスクチコミ!4


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/05/20 23:12(1年以上前)

多分♀だと思います。

給餌中

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様お疲れ様です。

ハヤブサの雛、産まれました!それも4羽も!!!!無事に巣立って欲しいです。
私事ですが5月8日に無事に長男が誕生しました!こちらも無事に巣立って行って欲しいですね(笑)

1枚目は多分♀お母さんだと思います。
2枚目は撮った獲物を食べてました!空中で♂とご飯の取り合いをしてました!
3枚目、4枚目は雛たちの証拠写真です。やっぱり
1枚目2枚目は雛を撮ってて設定めちゃくちゃなので・・・はい言い訳です、次は頑張ります!
2.3.4はトリミングしてます。


おとめ座のおっさんさん、
ありがとうございます、コチョウゲンボウじゃないですか残念です9種類めはまだかかりそうですね〜
早く二桁に乗りたいですが家庭の事情でなかなか長時間撮影にいけませんが頑張ります!
私もミサゴをちゃんと撮影しにいきたいな〜三脚買ってじっくりMFで撮らないと駄目かな〜なんて思ってます

三国志大好きさん
ハヤブサかっこいいーーー私もこんなシーンを撮りたいです、今日もチャンスがあったんですが・・・・・(泣)
ハチクマ良いですね!もう13種類ですか!私も鳥というか動体を撮り始めて5ヶ月全然進歩がなくて・・・
サシバが来てるらしいので時間をみつけて探してきます。


ブローニングさん
チゴハヤきれいですね〜オジロは幼鳥でも貫禄ありますね!


今日はこれにて失礼します!またハヤブサの観察日記をアップします!



書込番号:18795295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/21 08:12(1年以上前)

ブイっ!

ブイっ!

V字の翼が格好良いと思います。

ちょっと捻った頚も素敵。 Vの字シリーズ?

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、おはようございます。
この二日、帰宅が十時半を過ぎてまして、ちょいとお疲れのおとめ座のおっさんです。


 hnk01さん、
>私事ですが5月8日に無事に長男が誕生しました!
 おお、ご長男の誕生おめでとうございます!
 一人目のお子様でしょうか?
お名前は「隼人」とか? それとも「楽普太」(らぷた Raptor(ラプター、米国のステルス戦闘機のペットネームですが、『猛禽』って意味です))
 ↑おめでたい時に失礼なことを言いまして、すみません。

 ハヤブサのヒナっち、ふわふわでめっちゃ可愛いです。 長男くんもさぞ可愛いことでしょうね。
コチョウゲンボウか、チョウゲンボウか、正確なことはよく分かってませんので、もう少し調べてみます。
それにしてもお子さんの誕生、ほんとにおめでとうございました。 奥様も元気にされてますか。


 もう仕事へ行く用意をせんとあきませんので、簡単ですみません。
帰ったら、ちゃんと返信しますのでお待ちくださいませませ。


 ニコン   D4s
 ニコン   AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S 17EU
 ジッツオ  G1502 Mk2
 ザハトラー FSB4 
 四枚ともトリミングしています。

書込番号:18795914

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:266件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2015/05/21 23:12(1年以上前)

上空から獲物を探す

見事獲物をゲット

約20mの近距離で

枝も一緒に

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆様
初めまして、ronjinと申します。

カワセミをメインに撮影しておりますが、家の近くでもちらほら猛禽類がいることが分かりました。
チョウゲンボウを貼らせていただきます。

キヤノンは望遠レンズを持っていないため、猛禽撮りには珍しいペンタックスでの撮影です。
カメラ:PENTAX K-3
レンズ:HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
手持ち撮影
4枚すべてトリミングしています。

書込番号:18798058

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/22 22:44(1年以上前)

古い在庫です。

おとめ座のおっさんさんそして俺たち猛禽族の皆様コンバンハ。

ナニワのwarlockさん〜 最近ご無沙汰ですよ〜


hnk01さん

おめでとうございます〜
全価格のスレの中で一番素敵な話題です。

お名前は「長元坊」でいかがでしょうか??
↑おめでたい時に失礼なことを言いまして、すみません。
BY おとめ座のおっさんさん


ronjinさん はじめまして。

>猛禽撮りには珍しいペンタックスでの撮影です。
ここは価格のスレですので色々なメーカーの作例が集まる事は大歓迎です。
またチョウゲンボウと遊んだ時は投稿お願いします〜


おとめ座のおっさんさん

仕事が忙しい時はお互い様ですのでムリせずに。
当地のミサゴンは皆河口に移動してしまいました。
普段からミサゴ運の無い私が河口まで行ってもおとめ座のおっさんさんの様に
撮れるかな〜??

明日は仕事の撮影で上川町と言う町まで出張です。
片道3時間の日帰り強行日程ですがそれもこれも日曜日にオジロ一家を撮る為
に仕方無し・・・・


さて、そろそろ好評の第七師団・・じゃなくて第七弾も終わりが近づいてまいり
ました。
次回第八弾のスレ主募集してます〜
我こそモーキンズもしくは俺たち猛禽族と言う方はゼヒ!!

初代 ブローニングより

書込番号:18800763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/23 02:59(1年以上前)

かっこう良い。

激しくぶるぶる中。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
 なんだか変なことになりました。 文章を入力した後画像を選んで、『画像をアップロード』ボタンを押したら「画像処理できません」やってさ。 ですから作例無しのままで『規約に同意の上内容を確認する』ボタンを押しました。 そしたら今度は「情報が不正です」やったかな?って画面が出てきて、入力した文章が全部消えよりましたわ。
 嫌になったんで、簡単に済ませます。 すみません。

 ニコン   D4s
 ニコン   AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S 17EU
 ジッツオ  G1502 Mk2
 ザハトラー FSB4
 三枚ともトリミングしています。

書込番号:18801271

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:271件

2015/05/23 23:04(1年以上前)

     オスからメスに

プレゼント

雛です

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん   こんばんは(*^_^*)


hnk01さん

   ☆ご出産おめでとうございます☆

hnk01さんのお歳が羨ましいです
私は孫が待ち遠しい年齢ですから・・!(^^)!


ronjinさん

初めまして・・以後、よろしくお願いします(^_-)
ronjinさんの長元坊に刺激をうけたので便乗させて貰います



サンヨン×1.7テレコン×リサイズ

書込番号:18803917

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/24 11:02(1年以上前)

ノートリ

ノートリ

ノートリ

ノートリ

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さんおはようございます。

ブローニングさん

>たまたま巣を離れ飛行の練習や狩りの練習をしていたかも知れません。
>もう少し様子を見た方がいいかも知れませんね。

おっしゃる通りで、今日は間近で観察できました!

hnk01さん

ご長男誕生おめでとうございます。
これから成長記録の撮影が楽しみですね。
我が家の長男は来月二十歳になってしまいます(笑
20年前に今の撮影機材が手元にあったらと思う事があります・・・・・

三国志大好きさん

雛さん、めんこいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2228646/


鷹の巣の再訪ですが、ヒナは立派な幼鳥となり、巣を離れて崖にいるところを至近距離から撮ってまいりました。
来月は鳥撮りではないですが、バンクーバー遠征予定です。

D810+ゴーヨン+1.7倍テレコン

書込番号:18805022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/24 18:14(1年以上前)

もうすっかりオジロワシ

ぐ〜う

人相わるっ

見返り美人

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンニチハ。


おとめ座のおっさんさん

>なんだか変なことになりました。
アララ・・・それは未知の現象ですね。
システム的エラーみたいなもんでしょうか??
せっかく打った文章が飛ぶと何もかもがイヤになりますね。


Ciamrronさん

それは良かった。
幼鳥は上手く飛べないので驚く程近くに着地する事がありますね。
今しか撮れない瞬間をお楽しみください。


三国志大好きさん

プレゼントは小鳥ですね。
猛禽類は可愛い顔しても猛禽類ですね。


さて本日も早朝からオジロの営巣を見てきました。
途中2〜3人のカメラマンが立ち寄りましたが今日はずーっと一人でした。
その後チゴハヤの現場に行った所、昨年のメンバーさん達と再会。
今日は交尾のシーンを見る事ができましたが残念ながら写真に収める事はできませんでした。

さて本スレもあと僅か。
199本目までに立候補者がいなければ私ブローニングがお引き受け致します〜
誰かおらんかえ〜

書込番号:18806214

ナイスクチコミ!8


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2015/05/25 22:19(1年以上前)

トリミングしてます。

もうちょっと!

背景を気にしてみたけど・・・

あれ・・・2羽しかいない

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様お疲れ様です。


おとめ座のおっさんさん、ありがとうございます。
母子共に健康です。子供は2人目です、1人目もすっごいかわいいのですが、
やっとできた2人目なので目じり下がりっぱなしです。
まじめに名前の字に隼を使おうかな〜って若干考えました(笑)
雛はふわふわでした!


ブローニングさん、ありがとうございます。
長元坊は考えつきませんでした!


三国志大好きさん、ありがとうございます。
年は若くないです・・・・アイコンに偽りなしですので長男の運動会がいまから恐怖です!
子供と遊べるように体力作りえおしないといけません・・・・
雛良いですね〜背景のボケも良いです、私も撮ってみたいです。


Ciamrronさん、ありがとうございます。
そうですね、1人目も撮ってますが2人目もいっぱい写真を撮りたいと思います!既に撮ってますけど(笑)

3枚目は背景を気にして待って待って撮ってみましたがなんか緑が多すぎてしまって上手くいかなかったです。
4枚目は雛を30分位観察してましたが2羽しかいないようです残りの2羽はどうしたのでしょうかね〜


書込番号:18809961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:19件 縁側-軒先天体写真の掲示板

2015/05/25 22:22(1年以上前)

等間隔

ペア?

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆さん、こんばんは。

サシバは山のほうですか。開けたところでないとなかなか遠目で見つけるのは
難しそうですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2224714/
素晴らしいミサゴさんの写真が満載ですね。やはり猛禽写真はシャープでないと、
と思います。

ネタが無いので昨年の写真ですいません。連日家の近所でホタルを撮ってますが
あちこちからフクロウの声が聞こえてきます。やや甲高いのはメスでしょうか。
頑張って探せば見つかるのかもしれませんが家の近所を双眼鏡や望遠レンズを
抱えてうろうろする勇気が・・・。

書込番号:18809984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 PHOTOHITO MyPage 

2015/05/25 23:47(1年以上前)

じゃぶじゃぶミサゴン、

近すぎて、

おいらも大慌て、

ピンもあまあま。 続きもんでした。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さん、こんばんは。
昨日は地元のみさごん、今日はお隣県へハチクマを見に行ってきました。
一回だけ二羽(番い?)が頭上を通過したのみで、ハズレをかましてきたおとめ座のおっさんです。


 かばくん。さん、
 スズキを掴んだミサゴ、良いですね。 こちらではスズキを獲ったとこは見たことが無いです。 ボラが殆んどで、たまにチヌやキビレを獲ってます。 掴んだ魚も格好が良いので、ミサゴもいつもより格好良く見えます。
ぼくもたまには加古川ぐらいまで行ってみようかな。


 Ciamrronさん、
>来月女子ワールドカップが控えている
 ぼくはサッカーって全然知らんのですが、川澄さんは綺麗ですし、可愛い人と思います。
でも、南こうせつさんと同じ顔に見えてしまいます。

 アカオノスリのチビちゃん、可愛いですが凛々しくもあり、ええ顔しとりますね。
これだけ近い距離で撮影されると、背景も綺麗にぼけて美しいです。


 親分、
>って例の工事してたトコですね?戻ってきてくれるといいですね
 イェス! 
二年近くさっぱりダメでしたので、余計に嬉しいです。 足もとから水面までの高さが低いのでお気に入りなのです。

>お名前は「長元坊」でいかがでしょうか??
 長元坊くんとは厳つい名前ですな。 インパクト満点ですが。

>アララ・・・それは未知の現象ですね。
>システム的エラーみたいなもんでしょうか??
 もしかして、M.I.6.がぼくの行動を監視しているのでしょうか。
 
 チゴハヤブサは可愛いですね。 なんとか見に行きたいなぁ。


 新シロチョウザメが好きさん、
 早速ミサゴを発見されたんですね。 狩場と塒との行き帰りのコースではないでしょうか。
どっちへ飛んで行ってるか、よく見てると狩場が見つかるかもわかりませんね。


 三国志大好きさん、
>ハチクマ楽しみにしています☆
 うふふ、ご期待には応えられませんでした。 まだ現像できていませんので、出来次第にかっこの悪いハチクマも見て頂きます。


 kenta_fdm3さん、
 毎度まいどです。
 羅臼のオオワシ、オジロワシは距離が近いのもあるんでしょうけど、迫力がありますね。
ぼくもいっぺんぐらいは行ってみたいもんです。 フクロウ、期待しております!
それにしても、328と64を持って移動は大変でしょうね。 428いっこでも邪魔でした。


 hnk01さん、
>まじめに名前の字に隼を使おうかな〜って若干考えました
 『隼』って字は、なんだかデザイン?格好が良いですよね。 隼人くんや、隼太くんなんて良いと思います。

>雛を30分位観察してましたが2羽しかいないようです残りの2羽はどうしたのでしょうかね
 いやあ、どんなでしょうかね。 心配ですね、見えなかっただけで奥のほうにでも居って欲しいですね。


 ronjinさん、
 こんばんは、はじめまして。
 モーキンズヘいっらっしゃいませ〜。 ペンタックス機で参加くだっさたのはronjinさんが初めてかな。
近い距離でのチョウゲンボウ、良いですね。 こちら、兵庫県の南西部ですが、チョウゲンボウってあんまり見かけないんですよ。 可愛いし好きなので羨ましいです。
 もうすぐ第八弾が始まりますので、そちらへのご参加も待ってます。


 ベリルにゃさん、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2230326/
 なんとも微妙な距離感ですね。 彼らにもいろいろとあるのでしょうかね。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/ImageID=2230326/
 番いのようにも見えますね。 電線にとまるミサゴって珍しいですね。 ぼくは見たこと無いです。

>頑張って探せば見つかるのかもしれませんが家の近所を双眼鏡や望遠レンズを
>抱えてうろうろする勇気が・・・。
 自宅近所では、なんとも難しいとこですね。 でもフクロウが見つかるといいですね。
フクロウの写真が撮れましたら、また見せてくださいよ。


 ニコン   D4s
 ニコン   AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S 17EU
 ジッツオ  G1502 Mk2
 ザハトラー FSB4
 全部、トリミング無しです。

 さてさて、残り僅かになってきました。
どちらさんか、第八弾をよろしくお願いします。

書込番号:18810309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/26 00:20(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんそしてモーキンズの皆様コンバンハ。



おとめ座のおっさんさん

ハチクマですか〜私は見た事ありません。
ミサゴンポイント復活おめでとうございます。

今日は仕事の途中、新しいハヤブサポイントへ寄ってきました。
市内某公園内なのですが着くなり飛び回っていました。
但しこちらは川を挟んで公園内の森の切れ目からの撮影になり視界が狭いのと巣は対岸の高〜い
崖の途中・・・・・
距離的には以前のおとめ座のおっさんさんのフィールドにちょと似た感じかと思います。
オジロ営巣及びチゴちゃんポイントとは逆方向となり市内とは言えかなり距離があります。
でも午後から順光となりますので午前はオジロ午後はハヤブサに分けて行くといいかな。

ちなみに今通ってるオジロ営巣ポイントからちょっと行った所にクマタカポイントがあるとの
事です。
河口ではミサゴが飛び込んで森ではフクロウの赤ちゃんが愛想を振りまいているとの情報もあり
もう何処へ行けばいいのか訳分かりません・・・・・。


hnk01さん

隼の一文字いいですね。
ウチはモーキンズになるかなり前に生まれているので付ける事ができませんでした。

さてさてスレ主候補誰かおらんかえ〜
いなけりゃブローニングがやっちゃいまっせ〜


書込番号:18810403

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件

2015/05/26 21:10(1年以上前)

   サシバ背面

ハチクマのメス若かな〜

   ハチクマ、オス背面

   オス成鳥

おとめ座のおっさんさん
モーキンズの皆さん   こんばんは(*^_^*)


ラス前のレスですね〜!
おとめ座のおっさんさん、スレ主ご苦労様でした〜(^O^)


Ciamrronさん

Red-tailed Hawk の雛さんはもう立派な猛禽ですね!
目力が凄くかっこ良いです(^_-)


ベリルにゃさん

サシバの画像は少しだけありました
この鳥の留まりもの撮りたいですね〜(^_-)


ブローニングさん

ポイント色々あって羨ましいです!
時間がいくらあっても足りませんね〜(^_-)


サンヨン×1.7テレコン×リサイズ

書込番号:18812644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/05/26 21:24(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん、モーキンズの皆様コンバンハ。


三国志大好きさん

>ポイント色々あって羨ましいです!
ありがとうございます。
3〜4日有給取って各ポイントに張り付いていたいです。
あっ、でも3〜4日じゃ足りないか・・・・

サシバにハチクマは北海道では余り見掛けないので私はコチラが羨ましい〜


さていよいよラストとなりました。
おとめ座のおっさんさんお疲れでした〜
あとはこの私が引き継ぎますので猛禽族の皆様しばしお待ちを。


書込番号:18812716

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D7500?D610?D750? 3 2019/08/24 9:58:11
カメラレンズについて 21 2019/08/24 9:54:43
バッテリー 5 2019/08/24 9:11:03
SD 19 2019/08/24 9:23:08
α6400ドッグラン撮影について 8 2019/08/24 9:30:34
権利意識の行き着く先は、 6 2019/08/23 23:50:06
電源が切れない 5 2019/08/24 2:55:24
オールドレンズの使い心地はどうですか? 6 2019/08/24 9:21:41
PlayMemories mobile cameraの解約法 9 2019/08/24 9:40:38
低感度ならまだいける 4 2019/08/23 23:37:55

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 3854028件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング