ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS500
初ブルーレイレコーダーです。テレビレグザに HDDをつないで撮っては観る 消すをしてましたが、やはり観るほうが追いつかないとか 観た映画が良くて消せない などでレコーダーを買おうかと思っています。
しかし本機はレビューも1件のみ ネットで検索をかけても情報あまりなく、マクセル!?という事もありやや躊躇しています。
当方の使い方は 主に映画をブルーレイに保存なのですが、ずばり買いなのでしょうか。
本機のウリは HDDを増やせる という辺りのようですが、当方はディスクに保存していくつもりなので、この点はあまり魅力は感じません。
使っている方など アドバイスお願いします。(やはりパナソニックあたりに-するのがよいのかなー?)
書込番号:18556245
0点
スレ主さんこんにちは。
最近TW1000を購入しましたが、マクセルレコの過去の書き込みを見ると、スカパープレミアやREC-BOX利用者が多いようです。
私もスカパープレミアやREC-BOXを利用しており、LAN送信はもちろんLAN受信と、Ivカセットの利用でREC-BOXの買い増しを止める為に購入しました。
他にレコを利用しているので、今はお試しでスカパーやWOWOWを録りまくりですが、終了後はREC-BOXの整理用にIvカセットを使っていく予定です。
お試し中で感じた事は、逆スローが出来ませんでした。
書込番号:18556472 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あとBDへ保存という事ですが、BDドライブは消耗品なので、書き込み枚数が増えると交換が必要になります。
バルクドライブをご自身で交換しようとしても、型式が違うと正常に書き込めなかったり、認識しない場合があります。
通常修理扱いのドライブ交換をご自身でされた後、メーカー修理をしてくれない事も。
他のメーカーでよく聞く、一般的にBDドライブ交換修理で2、3万円以上と本体購入価格に迫る料金なるので、延長保証を加入する方もいますが、お店の保証によっては購入金額で5年が3年になる事があるので、よく調べられては?
書込番号:18556520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>当方はディスクに保存していくつもりなので、この点はあまり魅力は感じません。
ここでスレ建てされる以上、何か求められる所はあるのでしょうが、そこはどうですか?
(まずは、価格面で絞られたからでしょうか?)
それはさておき、「アイヴィブルー BIV」で注目すべき点を挙げて見ます。
基本的にはBDメディアをあまり増やさず、1TBのカセットHDDやRecboxなどのDTCP-IP対応NASで録画番組を一元的に管理する場合に使い勝手がいいところが中心に挙げられます。
ひでたんたんさんも書かれてますが、BDドライブは消耗品的な要素もありますし、書き込みに時間が掛かったり、メディアの差し替えなど手間だと思う人もいます。
カセットHDDやRecboxなどに置いておくと何時でも本機またはクライアント機から呼び出せる便利さはあります。
またBD-Rに書き込むと、後で不要になったら捨てるしかありませんが、(-REなら書き換えできますが2倍速という遅さ)、HDDだと削除して簡単にスペースを空けられます
>やはり観るほうが追いつかないとか 観た映画が良くて消せない
録画タイトルが溜まっていくペースにもよりますが、BDに焼くよりはカセットHDDにまとめて(36タイトルまで一括、取説148頁)ダビングする方が断然速いですし、Reboxとも相互にやり取りできるはずです(取説152-154頁)。
主には以上ですが、他にも・・・
・HDMI入力のない古い音響機器にアナログ音声出力および光デジタル音声出力できる。最近はHDMIだけのレコーダーが多い中、既存の機器が使える。
・古いテレビへの映像出力。(以上、取説25頁)
・アップロード型のネットワークダビングなので古いRecboxやHVL-AV2.0DTなどダウンロードダビングできない機種でも使える。
・ネットワークダビングの受けができるようになったので、レグザリンクダビングなどテレビ接続のUSB-HDDからもBDやカセットHDDに移動できる。
この辺りが旧機種や他のレコと比べた、便利なところでしょうか。逆にこういうところは不要と感じられるなら、仰るようにパナのDIGAの中から選択されるのがいいでしょう。
書込番号:18556880
![]()
2点
皆様 早々にご意見ありがとうございます。
本日 近所の量販店にて28000円ほどで売られていて、食指をそそられたところです。マクセルは候補にも入っていなかったので、家に戻り調べてみるとあまり情報なく という所でした。
店頭で見た感じも(販促パンフ)ハードディスクがリムーバブルみたいなところが売りみたいでしたし 増設云々ともありました。
HDD中心で使うとなると、現状と変わらないので(レグザ 37z3500に外付けHDD 1TB)少々考えてしまいます。ブルーレイ メディアも安くなって来ているので メディアに焼く という事がメインの使い方になりそうです。
ちなみに書き込み速度とかは 3万円あたりの他メーカーだとかなり速いのでしょうか 同じでしょうか。それから焼いた後 再生したときの綺麗さなどは差はあるものなのでしょうか。
あと気になるのは 録画中に他のチャンネル観れるかとか、焼いている間に録画できるか とかそのあたりです。
書込番号:18558456
1点
ivカセットとスレ主がこれまで使ってたふーるいレグザのusb-hddとでは取り回しに大きな違いが有りますが、少しは自分で調べてください。
書込番号:18558661
4点
要するに「BDレコとして28.000円は安いが、マクセル製品(BDドライブ)の品質は大丈夫か」ということですか・・
内蔵ドライブについては過去ログにあったと思いますが、パナとか他社製でも大差はない、というか、どの製品でも壊れる時は壊れますので、長く使いたい場合は5年保証に任意加入すればいいでしょう。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000701872/SortID=18101692/#tab
画質はテレビにも依りますが、書き込み速度、録画中に他のチャンネル観れるかとか、焼いている間に録画できるか、などスペックについては以下の取説に記されてます。
アイヴィブルー BIV-WS500 取説 ダビングについては、142-頁
http://www.maxell.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/htdoc/consumer/audio_visual/iv/pdf/biv-r1021_r521_om_v3.pdf
・BD-RE2倍速、BD-R4倍速まで対応(取説151頁)
・タイトルのダビング中に再生できるメディアと実行できる予約録画(取説86頁)
→ HDDからカセットHDD または HDDからBDへの「高速」ダビング中は内蔵HDDへの予約録画は可
※ 等速ダビング中は再生できません。 等速ダビング中に予約録画が始まると、等速ダビングを中止します。
・録画中に他のチャンネル観れるか
→ 1番組録画中なら自由に見れるでしょうし、W録画中は録画しているいずれかの番組は見れる、と思います。
>HDD中心で使うとなると、現状と変わらないので
これはカセットHDDについては当てはまりません。
iVDR-S対応機器(要するカセットが挿入できる機器)なら、基本的にはカセットHDDはどの機器でも再生可能です。
つまり、BDメディアが異なる複数のプレーヤーで再生できるのと同じです。違いは容量と移動速度になります。
再生機器にも依りますが、BDとは違いDLNA配信が可能な点も便利です。
まとめです。
内蔵HDDに録画したタイトルをカセットHDDやRecboxへ送ってライブラリ化するのが基本的な使い方ですが、これは重要というタイトルに限定してBDメディアに残すようにすれば消耗度も抑えられます。
ですが、別に、カセットHDDやRecboxを揃えなくても普通のBDレコとして使ってもいいので、価格を考えれば、長期保証を付けて買ってみても損はないと思います。
ダウンロード型ダビングに対応してないRecboxも利用できますので、その点も考慮すれば、DIGAなど他社製よりは応用は効きますので。
書込番号:18559725
![]()
4点
ご丁寧にありがとうございます。
取説など もう少し読んでみますが、値段も、またBDレコーダーとしても使えそうなのでほぼ決めました。
パナ BRS500あたりが値段的にも同じなのですが、こちらはシングルチューナーだったりと そのあたりもマクセル頑張っている気がします。
背中をおしていただき 皆様あらためて感謝です!
書込番号:18561958
0点
パナソニに傾注していることのほうが変だしマクセルを見るとこっちのほうがニーズに沿っているような気がします。
時代も変わりました。4K対応BD規格品も出てくると思いますが、一時的には売れるだろうけど、マクセルが4K対応BDドライブ搭載機を発売すれば、また見方も変わるような気がします。
ソニーのベータ時代のわくわく感がなんとなくマクセル機にダブって見えるような気がします。
書込番号:18566552
1点
録画機能付きのTVで録った物をLAN受け出来るって書いてあるけどマジ?(今でもメーカー違う場合は基本レクボ経由がお約束と認識してたが?)
書込番号:18566979
2点
すみません、Vieraと勘違いしてました。
VIERA TH-42AS650 取扱説明書 50頁 「本機はディーガ以外のダビング対応機器にもダビングできます」
REGZA 42J8 取扱説明書 66頁 「本機でUSBHDDに録画した番組をレグザリンクダビング対応のDTCP-IPサーバーや、東芝レコーダーにダビングできます」
※レグザリンク・ダビングは対応機器でなければ行うことはできません。レグザリンク・ダビング対応機器については、「レグザリンク・接続確認済み機器」を参照してください。http://navi.regza.jp/detail/answer/c/20602/co/3294
この辺りの記事と混同しておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484250/SortID=17521213/#tab
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1380411174/l50
http://naniwa-48.blog.so-net.ne.jp/2014-10-08
ただ、ざっと検索した限りでははっきりは分からなかったので、実機で試された方の情報があればいいのですが。。
書込番号:18567578
1点
TW1000ですが、レグザリンクダビングは出来ない様です。
ダビング先が表示されません。
書込番号:18568476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サポートセンターはすぐ繋がって よい印象でした。(HDMIケーブル 付属しているか など確認〜などのため 付属しないとのこと)
本機はR521の後継機とのこと 本機がホームページなどに載っていないのは 販売ルートのお店向けの商品だから(?当方もいまひとつ分かりませんでした)云々、販売店はとりあえずヤマダ電機にはあるようです(自分は千葉県内オリンピックでも見ました)
ちなみにヤマダ電機では店頭49800円 と言われて、店員が型番間違えているかと思いましたが、この値段のようです。(ネット通販とかと随分差がありますねー)
あとHDD(IVR)をパソコンでも使えるらしいです(IOデータ アダプタ)、使い方によっては便利かもしれないなと思いました。
さて今日当たり 買いに行きます!
書込番号:18569500
1点
スレ主さん
お近くのヤマダへ行かれるという事ですが、ぜひAmazonの価格に合わせるよう、交渉されてはどうですか?
あとTW1000だとヤマダWebで56,110円。
HDDが1TB、トリプルチューナー、W Ivスロット搭載です。
書込番号:18569832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小梅ちんさん
> あとHDD(IVR)をパソコンでも使えるらしいです(IOデータ アダプタ)、使い方によっては便利かもしれないなと思いました。
これですが、いくつか注意が必要です。
・iVDR-S カセットをテレビ番組の保存にも使う場合は、フォーマット (初期化) の際にそれ用のフォーマットを選択しないといけない (新品を PC 等でフォーマットする場合の話です。すでに BIV-WS500 でフォーマットしてあれば大丈夫です)。
・iVDR-S カセット内にたくさんの番組が保存してある場合、PC 側で認識が終了するまでに 10 分以上かかることがある。
・BIV-WS500 で使っていた iVDR-S カセットを PC (I-O の USB アダプタ) で使った時に、適切な「取り外し」をしないと、BIV-WS500 で再度使おうとするときに、フォーマット (初期化) を要求されることがある。
・BIV-WS500 で iVDR-S カセットに番組を保存したものを、PC (I-O の USB アダプタ) で使って、他の機器から番組をダビングすると、番組が消えてしまう可能性がある。(I-O Data のソフトのバグです)
参考過去クチコミ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256261/SortID=14627006/#tab
上記クチコミは機器は違いますが、I-O Data の USB アダプタ (の添付ソフト) がかかえている問題だと思いますので、アイヴィブルーでも同様の問題が起きる可能性はあると思っています。
ただ、今確認したら昨年末に USB アダプタのソフトのアップデートがあったようなので、それによって解決されているかもしれませんが。(私は最近は USB アダプタは使っていないので、バグが直っているか確認できていません)
書込番号:18569979
1点
>USBアダプター
一応、後継(上位)機種(ソフトもiVDR-S Media Server4へUP)が出ていますが、、、
新たなバグが増えていたりして、手軽に使えない状況は変わっていない印象です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000487898/SortID=17730386/
(最新Ver.でも「通信障害(1)エラー」が起こります)
書込番号:18570256
1点
>ひでたんたんさん
貴重な情報ありがとうございます。テレビの買い替えを検討しているところで、何ができて何ができないかは、メーカーだけでなく機種によっても異なり、取説を読み込んでいるところで、助かりました。
ivポケット搭載のWoooが消えた今、テレビで録画したタイトルの移動を簡単にできる機種を探してますが、画質や他の機能も考慮すると、なかなか難しいですね。
機能的画質的にはレグザかなと思うのですが、AVC録画タイトルのLANダビングならビエラか、と迷うところです。(話題がそれて済みません)
iVDR-SカセットHDDをPCでも利用できるようにするアダプタ(RHDM-US/EXP RHDM-UT/TEなど)については、アイヴィブルーやVDR-R2000/3000で録画したタイトルを数百以上入れた1TBや500GBものは利用しない方が無難なのは確かです。
ファミリーマックス VDR-NAS-1TB などもそうなのですが、タイトル数が増えるに従って認識にやたらと時間が掛かるようになり、そればかりか消失してしまう番組が出てしまうという致命的な問題があります。(当方の経験でもそうでした)
作業用のカセットHDD(120/160/250GB位のものをヤフオクなどで入手)を使ってタイトルのやり取りをする分には問題ないので、こちらの使い方が無難です。
ivポケット搭載のWoooやアイヴィブルーやVDR-R2000/3000どうしであれば相互にカセットを入れ替えて利用できますので、そういう場合は大変便利です。
書込番号:18570308
1点
30000円ジャストでした。
HDMIケーブルなし あと音声 映像ケーブル(黄赤白のやつ)と短いアンテナケーブルが1本しかついてません。壁からのアンテナをレコーダーにつないで、レコーダーからテレビへ地デジ・bs csとアンテナ線2本必要ですから 1本買わないといけません。
レコーダーで見ている状態ですが、気のせいか映像が綺麗でない感じがしますが…テレビ(レグザz3500)のチューナーの方が性能いいのか?本当に気のせいかもしれません。
余談で 素人なのでまったく考えていなかったのはwowowがレコーダーの分 もう1口契約!?という事。しかしレコーダーで録画とかするのですから、レコーダーのB−CASに登録変更すればよいのでしょうが、そういう問題もあるのか という所です。
書込番号:18570773
0点
>ivポケット搭載のWoooが消えた今
オプションで対応可能なwoooが現行機でありますが。
書込番号:18572071
1点
番組を録りためていると、BDにビダングしたとしても枚数が多くなると検索が大変ですし、スペースも馬鹿に出来ませんせん。ivだと一本でかなりの数が入るので、検索も簡単だと思います。
使い込むほどよさがわかるのではと思います。
書込番号:18819310
0点
録画テレビからのダビングにivdr-sを使うには、メインは、アイオーのアダプターブラスパソコンがメインになります。
これを中心に、録画テレビ、アイビーブルー、REC-BOX、プレーヤーが繋がるという構図です。
パナソニツクのビエラのダビング機能の付いた機種が対応していればいいと思う次第です。
書込番号:18928313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-WS500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/04/18 13:31:04 | |
| 1 | 2018/03/29 22:24:17 | |
| 6 | 2018/03/27 22:47:18 | |
| 5 | 2017/11/08 21:15:01 | |
| 0 | 2017/06/12 23:49:29 | |
| 0 | 2017/02/19 13:02:30 | |
| 4 | 2017/02/04 20:53:02 | |
| 14 | 2017/01/23 21:47:04 | |
| 9 | 2016/10/07 23:56:18 | |
| 0 | 2016/04/09 15:32:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








