『bluetoothから音楽のコントロールができない』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『bluetoothから音楽のコントロールができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:4件

携帯は富士通F01Fで、ヘッドセットはplantornicsのvoyager legendです。
携帯とヘッドセット共にavrcpには対応しています。
携帯本体操作による音楽再生をすればヘッドセットで聞けますが一時停止、再生がヘッドセット側からコントロールできません。
メーカに聞いてペアリングのやり直しを何度もトライしましたが、同じことです。
試しにiphon6でやってみましたところ何の問題もなく動作しました。
これは相性問題で解決策はないのでしょうか。
同じ機種で同じ不具合が発生した方、または問題なく使用出来ている方はおられるでしょうか。
宜しくお願いします。


書込番号:18590334

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13449件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/18 12:59(1年以上前)

http://www.plantronics.com/jp/product/voyager-legend
ここの「Bluetooth 対応スマートフォン機種別接続動作一覧表」PDFファイルを見るとF-01FはないですがF-06Eはありますね。
一時停止、再生のコントロールが出来ないのは原因不明なのでPlantronicsのサポートに問い合わせてみては?

書込番号:18591420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/03/18 14:47(1年以上前)

スレ主さんの仰る通り、F01Fもvoyager legendもAVRCPに対応していますのでvoyager legend側からコントロールできるはずですね。因みに、メーカーHPの接続動作一覧表は音楽が聴ける(A2DP)だけで〇になっているようなので参考にはならないかと。

voyager legendとペアリング設定しているのはF01Fだけですか?他の端末ともペアリングしていませんか?もしそうなら、それが悪さしているのかも?一度、他の端末とのペアリングを解除し、F01Fだけにしてみてはいかがでしょうか。それでだめなら、やはり相性なのかも知れません。

書込番号:18591658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/03/18 23:31(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
プラントロニクスのサポートには問い合わせ済みでペアリングのやり直しを指示されたのですが何度やっても全く同じ状態でした。
ペアリングはf01fだけでやっています。
いろいろネットで調べてスマホを初期化すれば、もしかして、と思ってやってみたのですが駄目でした。
子供にiphonを借りてペアリングしたときは完全に正常に動作するので相性なのかな、と諦めムードです。
ただ、全てのf01fと全てのboyager legendの組み合わせで、このような不具合がでるのかどうかは分かりません。
私の個体同士の組み合わせだけで発生するのならば悔いは残りますが。

書込番号:18593333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/19 01:50(1年以上前)

音楽再生アプリとの相性の可能性もあるのでは。
プリインストールの『メディアプレーヤー』ではコントロール不可でも、他の再生アプリなら正常に動作するとの記事を見かけたことがあります。
(plantronicsではなく他メーカーBluetoothヘッドセット+F-01Fの事例ですが)

ダメ元かもしれませんが、例えば下記のような音楽再生アプリ等でもお試しになってみてはいかがでしょうか。

『PowerAmp』(試用版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer

書込番号:18593663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/20 00:51(1年以上前)

ありがとうございます。
power anp試してみましたが駄目でした。
他のソフトでも試してみましたが、やっぱり駄目です。
やはり相性と諦めなければならないようですね。
それぞれの機器のアップデートに一縷の望みををかけて待つしかなさそうです。

しかし本題とは外れますがpower anpなかなかクールな良いソフトですね。
気に入ってしまいました(笑)
ご紹介ありがとうございました。

書込番号:18596546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/20 01:12(1年以上前)

りゅぅちんさん。
先ほどの書き込み、訂正です。
最初、paweranpで試してみた時は駄目だったんですが
このソフトが気に入って少しの間、音楽を聴いていました。
そして何気なく一時停止のボタンをおしてみましたら何と停止しました。
再生も嘘のように行えます。
感激です。
本当にありがとうございました。
この数日間のモヤモヤがすっきりしました。
他の方々も、ちゃんと考えてアドバイス頂いたこと本当に感謝しております。

書込番号:18596581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/20 02:29(1年以上前)

『PowerAmp』

残念コメントを書きかけの途中でしたが^_^;
一転してコントロール動作が可能になったとのことでヨカッタです。

※昨日の書き込みのソースを探しましたので一応、明示しておきます。
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131212_627131.html

>>富士通製のARROWS NX F-01Fでも、YouTubeアプリや「動画プレーヤー」で動作を再生している場合はウォークマンMから再生や一時停止、早送り/早戻しという操作が可能だった。
>>なお、ARROWS NX F-01Fでの動画操作はAndroid標準の動画プレーヤーのみで、ドコモのAndroidスマートフォンにプリインストールされている「メディアプレーヤー」では動画の操作はできなかった。


『PowerAmp』ですが自分も大変気に入っておりまして、音楽再生メインアプリとして3年ほど使用してます。
イコライザ/トーン等の音質設定は申し分ないように思いますし、着せ替え用のスキンもPlayストアにて色々とダウンロード出来ます。

但し注意点として、たまたま何らかの原因でヘッドセットによるコントロールが可能になったり不可になったり…と動作が安定しないケースも考えられます。
先ず2週間じっくりお試しになってみて、動作や音質に問題なく好感触のようでしたらアプリ購入されると宜しいかと思います。
(おそらく420円ほどだったかと)

書込番号:18596651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング