『自動車税について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『自動車税について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車税について

2015/03/18 11:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

教えてください。ヴォクシー煌を1月末に注文し、ディラーからの連絡で3月27日にディラー着となり、OPパーツ取り付けで納車は4月5日頃になりそうとのことです。4月納車となると、現在所有している下取りとなる車の税金を一度納めて、後から11ヶ月分返金されると言うことになるのでしょうか?であれば3月に納車してもらい、OPパーツを後日に装着してもらえば良いのでしょうか?出来れば出費を押さえたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:18591149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2015/03/18 11:52(1年以上前)

下取り車を先に渡せばいいだけです

ナンバーが来ても、納車出来るとは限らないですし、パーツの取り付けで、預けたら車は使えません

書込番号:18591212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/18 12:12(1年以上前)

スレ主様

他のレスにも有りますが、3月中にディーラーに渡し、名義の抹消か抹消登録して貰って下さい!
車が無くて困ると思いますので、ディーラーから代車を借りれば問題無いですよ!

書込番号:18591269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


y.tnyさん
クチコミ投稿数:30件

2015/03/18 12:31(1年以上前)

スレ主さん

僕は、購入条件として 雪国なもので 三月末登録し 雪が解けた四月 納車を約束しました。
三月二十日まで に自動車税を抹消しないと
翌月に 自動車税が掛かるそうですよ。
ちなみに 最初は 登録から納車まで代車ということでしたが、ディラー営業から 現在の自動車に乗ってもらって 自動車税は こちらで負担しますと提案がありました。
旧自動車の抹消はディラーの方でしてくれます。営業さんいわく ややこしい作業みたいです。

書込番号:18591317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/18 14:19(1年以上前)

レス先を間違えてドタバタしておりました。すみません。

自動車税の税額は納車日ではなくて登録日(または登録変更日)で決まります。
ディーラーオプションの装着云々は、自動車税には関係ありません。
ディーラーオプションがついていようがいまいが、年額45000円です。
メーカーオプションが自動車重量税と取得税に影響しますが、ここでは関係ありません。

まず、契約書を確認してください。
新車(ヴォクシー煌)の自動車税額が45000円か41200円のどちらか。
45000円と記載されているなら、納車は4月でも登録(所有者とナンバーが決まる)は
3月にやってしまうということです。
41200円と記載されているなら、登録も4月回しで予定が組まれているということです。
常識的に考えれば、ディーラー/営業は何としても3月登録にしたいでしょうから、
45000円になっていると思いますが。

次に、下取り車の自動車税について契約書にどう記載されているか、確認して下さい。
この項はtop2さんからのレスを待ちますが、新車の納車時に引き渡しでしょうから、
都道府県の自動車税事務所から平成27年度一年分の納税通知書が送られてきて
一旦45000円を支払い、ディーラーが4月中に登録変更(or抹消)を行えば、後日、
都道府県の自動車税事務所から11か月分の還付通知書が送られてくることになります。

とにかく出費を抑えたいなら、「新車を4月登録に回し、下取り車車を3月中、それも
できるだけ早く渡して登録変更までやってもらう」です。
これで浮くお金は、新車の自動車税が12か月分か11か月分かの差額3800円と
下取り車の4月分の自動車税3800円、計7600円。
この時のデメリットは、下取り車を先に渡してしまうので、4月になってから登録する
新車の納車日(4月10日過ぎ?)まで車無しになることです。

第2案が「新車を4月登録に回す」か「下取り車だけ先に渡して3月中に登録変更」
のどちらかを選ぶ。この時の浮く金額は3800円ですが、ディーラーは目一杯嫌がる
でしょうね。top2さんに「超セコい客」のレッテルが貼られてしまうかも。

代車が借りられるならこの手もアリですが、最大3週間も貸してくれるかな?
少なくとも喜んで貸してくれることはないでしょうね。

書込番号:18591599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


M.K.I.T.Sさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/18 15:10(1年以上前)

私も4月はじめにヴォクシーハイブリッドV納車予定です。
下取りの車は3月中に名義変更しないと税金が来るので納車まで車屋が用意した台車になります。
top2さんもディラーに言って用意して貰い名義変更して貰えば良いんじゃないでしょうか?

書込番号:18591717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


紫煌さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 15:31(1年以上前)

ヴォクシーの自動車税年額は39500円のはずです。
で、3月登録だと自動車税は0円だったと思います。
私は2月登録予定だったので自動車税として3200円を支払っていましたが、3月登録になったため返金されました。
(3月登録なら自動車税は0円)

また、下取り車の自動車税額も排気量ごとに違うはずです。(確か昔乗っていた1500CCの車は34500円でした。)4/1現在の所有者に課税されるので、3月中に名義変更した方がいいでしょう。

書込番号:18591753

ナイスクチコミ!4


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/18 15:59(1年以上前)

おっと、3ナンバー前提(ZS煌)で書いていました。
5ナンバー車の税額は紫煌さんがお書きになったとおりです。(39500円か34500円のいずれか)

ずっと前からディーラーと話をしてきたのならともかく、この期に及んで登録日の再調整や
納車日の変更、代車の用意を持ち出すのは、フェアなやり方ではないと思います。
それでも、主さんがたとえ数千円の違いであってもこだわるとおっしゃるのであれば、
止める理由はありません。
無理強いせず、呑んでくれたらラッキーと思い、ディーラー/営業との関係を壊さないよう
折衝してください。

書込番号:18591796

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/18 16:04(1年以上前)

>三月二十日まで に自動車税を抹消しないと 翌月に 自動車税が掛かるそうですよ

自動車税は4月1日0時時点での車検証記載の使用者名へきます。

なので3月31日までに名義変更をすれば大丈夫です。

書込番号:18591808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mirror57さん
クチコミ投稿数:22件

2015/03/18 16:07(1年以上前)

ディーラーに、
下取り車の手続きは4月に入ってからになりますと言われました。
なので下取り車の自動車税の払込用紙が5月に私の元に届いてしまいますが、
ディーラーの方で支払うので持って来て下さいと説明を受けました。

還付金は私ではなくてディーラーに払い戻すと言う内容の書類も記入して提出しましたよ。
ただその書類の名前をすっかり忘れてしまいまして。
肝心の所でお役に立てず申し訳ありません。

書込番号:18591814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mirror57さん
クチコミ投稿数:22件

2015/03/18 16:13(1年以上前)

何度もすみませんm(__)m
「自動車税還付委任状」
と言う書類です!

書込番号:18591826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/18 16:15(1年以上前)

スレ主さん

私はクラウンHV納車待ちで納車日が似たような状況です。

26日ディーラー着予定&登録予定

30日納車予定、または2日以降 (31日定休日 1日担当者休み)

予定通り30日に納車(入れ替え)ができれば問題ないのですが‥

書込番号:18591836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紫煌さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 16:30(1年以上前)

RIU3さん

自動車税は排気量で違うもので、3ナンバーか5ナンバーかで違うのでは無いはずですよ。
ZS煌は3ナンバーですが排気量は2000CCクラスで、自動車税は39500円ですよ。

私も以前は、3・5ナンバーで自動車税が変わると思っていましたが(うちの嫁もそう思っていました)、今回ZS煌購入にあたり調べたところ排気量が基準になっていることを知りました。

書込番号:18591871

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/18 16:45(1年以上前)

3ナンバーと5ナンバーは任意保険の保険料の違いで自動車税は排気量ごとの金額です。

書込番号:18591904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/18 16:45(1年以上前)

紫煌さん、ご指摘ありがとうございます。
どうも持ってる知識が古い、間違っているようなので、
勉強してから出直します。

書込番号:18591905

ナイスクチコミ!2


紫煌さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 17:13(1年以上前)

RIU3さん

いえいえ、私も今回調べていなかったら同じように思っていたのですから。
税制、なかなか難しいですね。エコカー減税(取得税の減免)の件も、年度内に予算成立しないと穴が開く期間ができるかもしれないとか…。そのあたり、詳しい方がおられれば教えて頂きたいです。

書込番号:18591979

ナイスクチコミ!2


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/19 00:14(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

よみがえる空さん、ディーラーにてナビを最初に付けて頂だけるようなので、納車後に2日程度なら曜日指定で
預ける事も可能かと思いまして。

俺・煌・俺さん、名義の抹消とディーラーから台車借用ですか。検討します。

y.tnyさん、旧自動車の抹消はディラーでも ややこしい作業なのですね。

RIU3さん、詳細なアドバイスをありがとうございます。契約書には自動車税が0となっていました。下取りは納車時に
引き渡し予定です。数千円程度の負担であれば、今後の付き合いを考慮すると「超セコい客」のレッテルが貼ら
れるよりは良いかと思います。まして長期では台車が借りられないと思いますし、ディーラーとの関係を壊さない
ようにしたいです。

M.K.I.T.Sさん、事前に台車の計画済みですね。さすがです。

紫煌さん、わかり易いご説明をありがとうございます。

JFEさん、抹消は3月20日までに行わないとダメなんですね。ありがとうございます。

mirror57さん、「自動車税還付委任状」教えて頂き、ありがとうございます。

ヴォクシーが戻って来た!さん、自動車税は排気量ごとの金額ですね。理解しました。

皆さん、ありがとうございます。ディーラーの方に相談してみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:18593512

ナイスクチコミ!2


スレ主 top2さん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/19 17:07(1年以上前)

ディーラーに確認したところ、4月に下取車が受け渡しになっても、税金分はディーラーにて負担頂けることになっているそうです。皆さんに教えて頂いたので細かい内容まで理解した上で確認することが出来ました。本当にありがとうございました。感謝です。

書込番号:18595102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:72〜491万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,223物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング