『[急ぎです!]4Kフォトモードのオン オフでの違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『[急ぎです!]4Kフォトモードのオン オフでの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

数日前にFZ1000を購入し、明日の撮影のためにいろいろ設定を触っています。

4Kで動画を撮る予定なのですが、4Kフォトモードの説明では、“4Kからの写真きりだしに適した設定にします”
と設定画面の上部に表示されているのですが、これは4Kフォトをオフにして、画質を4Kにしただけのときと
動画そのものの設定に違いがあるのでしょうか?

懸念しているのは、4Kフォトモードにすると、写真切り出しを優先するため、コマのブレをなくすためにシャッタースピードが早くなり、動画がパラパラになってしまうのではないかということです。
それならば、4Kフォトはオフで使いたいとは思います。ただ、あとから静止画も欲しいので、できるなら4Kフォトモードで撮影したいと考えています。

4Kフォトをオンにしても特に動画の設定そのものはオフのときと変わらないのでしょうか?
すなわち4Kフォトをオンにするのは、F1でマーキングできるなど、機能的なことだけかどうかを知りたいと思います。

撮影は明日ですので、おわかりのかた申し訳ありませんがご回答お願い致します。




書込番号:18596411

ナイスクチコミ!1


返信する
conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/03/20 02:01(1年以上前)

当機種

4Kフォトモード、シャッタースピード1/30

4Kフォトモードでも、設定次第で滑らかに撮影できます。動画設定タブの下に動画露出設定があり、シャッタースピードと絞りを自動または手動で設定できます。
4Kフォトモードは、シャッタースピードでは無く輝度レベルが写真切り出し仕様に固定される様です。
私は滑らかさと流し撮り風写真切り出しを狙って、スローシャッタースピード1/30で良く撮影しています。
しかし、本機は絞りがあまり絞れない仕様で、スローシャッタースピード設定では昼間の屋外は露出オーバーになるので、NDフィルターをつけています。

拙い作例で参考にはならないと思いますが貼らせて頂きます。
踏切待ちで、お目当ての列車が来て慌てて撮って切り出した写真です。踏切が写って・・・

書込番号:18596630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/20 07:54(1年以上前)

4Kフォトモードでは、
100M30P、輝度レベルが0-255に固定され、AFの動作が速くなるようです。
シャッタースピードも速くなるように思います(が変わらないのでしょうか?)

ただ、動きの速いものにはシャッタースピードは十分な速さにはならず、鳥等を撮るときはシャッタースピード優先で1/1000秒以上にしています。動画撮影のときはシャッタースピードがはやすぎるように感じるので1/50秒ぐらいに遅くします。4Kではピントのずれも目立つので絞るようにしています。
http://tokyocameraclub.com/special/exhibition_2014/report_panasonic.html

どちらか優先にする必要があると思いますが動画撮影中静止画保存もできるようです。

「動画撮影中の決定的シーンを写真として残せる」
動画撮影中にシャッターボタンを押すだけで、動画撮影を継続しながら設定した記録画素数、クオリティで高精細写真を同時に撮影することができ、決定的瞬間を写真でも動画でも残すことができます。
●動画優先モードでの記録は[FHD/HD時:2M]での記録になります。静止画優先モードでは、設定した記録画素数(L:17M, M:8M, S:2M)での記録が可能です。
●動画撮影中に写真を記録すると、一時的に写真撮影用のオートフォーカス機能が働き、ピントを合わせる動作が記録される場合があります。MP4のVGAモード設定時は記録できません。
●写真のアスペクト比は16:9になります。
●クリエイティブ動画モードでは同時記録できません。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/movie.html

書込番号:18596926

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/20 17:29(1年以上前)

conpfunさん
素敵な写真お見せ頂きありがとうございます。

この機種が益々欲しくなりました♪

この機能を使えば、競馬の流し撮りも楽に出来そうですね!
どなたか作例UPしてほしいです。

スレ主様
横スレ失礼しました。

書込番号:18598119

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2015/03/20 20:11(1年以上前)

conpfunさん、polandroidさん

ご回答ありがとうございました。
シャッタースピードのアドバイスをいただきましたとおり、4Kフォトモードで1/50や1/60にして動画の撮影をいたしました。

とても助かりました。
本当にありがとうございました!!
これからPCに取り込んで、確認したり、切り出してみたりしようと思います。


ゆうきちゃんのおとうちゃんさん

1台でいろいろこなすには非常におすすめのカメラです!

書込番号:18598514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/03/21 21:30(1年以上前)

切り出しの画像の縦横比を4:3、3:2、16:9、1:1から選べるようになっていますが、私は写真サイズと同じL判で出力したかったので3:2を選択していたのですが、これがまずかったみたいでDIGAに取り込みが出来ませんでした。
ちなみに16:9を選択すると、問題なく再生や取り込みが出来ました。
ですので、後ほど4K動画を取り込むことを考えれば、4Kフォトの縦横比は16:9にすることをおすすめします。

書込番号:18602076

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング