『ZenFone5届いたらやること』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ZenFone5届いたらやること』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ZenFone5届いたらやること

2015/03/26 17:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

この掲示板でアドバイスをいただき、「端末ZenFone5、MVNOはNifMo」の
組み合わせのプランを申し込みました。初スマホ、初フリーSIMの初心者です。

4月になったらすぐに届くと思うのですが、届いたらまずやることを教えて
いただけますか。まあ「フル充電」ぐらいは分かるのですが、あとは何が
必要でしょうか。おまけでついてくる「ポリカーボネート製シェルカバー」
と「保護フィルム」をつけるとして。

プランとしては「2GBプラン、SMS対応」にしました。オプションは基本的に
入れず、「常時安全セキュリティ24」だけ、「申し込んでもインストール
しなければ料金はかからない」と言われたので、一応入れてあります。

【初期設定】と【最低限入れるアプリ】などを教えて下さい。

書込番号:18618033

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2015/03/26 17:08(1年以上前)

Androidも初めてなら、ここら辺のサイトとか一通り読んでおいたらいいんじゃないですか?

http://andronavi.com/howtouseandroid

Twitterアプリは、ツイタマ使ってます。
バッテリー関連は、Battery Mix使ってます。

書込番号:18618055

ナイスクチコミ!1


train77さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/26 18:28(1年以上前)

ZenFone5届前に、これだけやっておけばあとがスムーズにいきます。

1・いま使用しているパソコンで、Googleアカウントを作成する。
2・自宅で使用している無線LANの、SSIDとキー(パスワード)を紙にメモっておく。

これを準備してから、ケース付けたり充電してから電源入れると、上記の設定から
スタートです。
その後は、各ホームページなどを参考に楽しんでください。

なお、「常時安全セキュリティ24」の500円/月はいらないでしょう。

書込番号:18618232

Goodアンサーナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5127件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/03/26 18:33(1年以上前)

>train77 さん

ナイスです。それですね。
追加するなら、今使っている端末から連絡先のファイルを抽出して(.vcf等)Gmailの連絡先にインポートしとけば、より完璧ですね。

書込番号:18618247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/26 18:55(1年以上前)

Android端末では何をするにもアプリが必要です。
アプリによっては新規アカウント作成が必須の場合もあるので、様々なサービスを利用すればするほどアカウント情報が増えていきます。
またアプリ同士の連携が増えれば増えるほど使い方も複雑になっていきます。

この「アカウント情報の管理」が一番面倒ですね。

登録用メルアドは一つで使い回しできるけど、ユーザー名とパスワードは統一しちゃダメです。
もし野良アプリに乗っ取られたら全損です。

ネットを利用する以上は他力本願ではダメ。基本的に全て自己責任です。
ブラウザも信用しちゃダメ。自分を守るのは自分です。

最大の防御は「狙われないこと」と「近づかないこと」です。
使いこなせるようになるまではエロサイトも見ちゃダメですよ!(笑)

書込番号:18618302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/03/26 18:57(1年以上前)

まず、アカウントの設定(今使われているアカウントを引き継がれてもok)>システム更新です。

最新のシステム状態にされるのがこの機種の場合宜しいと思います。
次にGmail設定です。
次にSIMカードをセットしNifMoのAPNを選べば、使える状態になります。

パソコンはご利用と思いますので、これでネットも普通に使えます。

これからは使う目的によって変わると思います。

lineメール
smartalk電話

等のソフト入れられたら便利かな?

こんなやりとりで宜しいですか?

十分勉強は、されたようで、
後は、手元にzenfone5とSIMカードか来てからですね、習うより馴れろが一番だと思います。

書込番号:18618306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/26 19:38(1年以上前)

こんにちは。
動作確認を中心に思いつくままに羅列しました。不良のある製品もそこそこ紛れ込んでいるようですので、入念に行う事をお勧めします。

【事前準備】
・裏ブタの開け方の確認(重要)
・Googleアカウントの登録(アカウントを所持していない場合)
・初期不良時の対応(受付期間など)
フタの開け方はコツが要りますので、事前に確認しておきましょう。Googleアカウントは予め登録しておいた方が当日はスムーズに設定ができますが、名前にこだわりが無ければ当日でも構いません。Googleアカウントは後で変更しにくいので注意してください。

【通信の設定】
・MVNOの設定(APN)
・Wi−Fiの設定
通信可能な状態に設定します。システムの更新はWi-Fiで行った方が良いでしょう。

【充電】
・充電
満タン状態にしてから使用した方が良いようです(マニュアルに記載あり)

【システムの更新】
・システムの更新
出来るだけ早くシステムの更新を行ない、最新の状態にしてください。

【動作確認】
初期不良が無いか確認します。液晶保護フィルムを貼る前が良いでしょう。
・外まわりの確認(キズなど)
・物理スイッチの確認(ボリュームなど)
・ホームなど画面外のボタンの動作確認
・液晶の確認(色、ドットの抜け、明るさ)
・機能の確認(発信、着信、通話、スピーカによる通話、スピーカー、マイク、イヤフォン、カメラ[ドット抜けも]、SDカード[抜き差しのしやすさも確認]、Wi-Fi[感度、速度確認]、データ通信[4G・LTEの確認]、タッチパネル、GPS、Bluetooth、光センサー[周囲の明るさに応じた画面の輝度の変化を確認]、LEDライト、バイブ、PCへの接続[外部ストレージとして認識するか])

【後で行うこと】
・プレインストールアプリの更新(すぐには更新が無いかもしれない)

書込番号:18618440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/03/26 20:22(1年以上前)


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/03/26 21:52(1年以上前)

すみません、システム更新はWi-Fi環境をアップしなければできません。
行き詰まりやトラブルもご自身で解決されるのも勉強のうちと思います。

書込番号:18618976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/03/27 14:06(1年以上前)

それから、セキュリティーソフトですが、CMセキュリティーなど無料で使えるソフトがたくさんあるので、その評価を見てからインストールされたら宜しいと思います。

有料セキュリティーソフトはいらないように思います。

危険なサイトに近づかなければ通常襲って来ないと考えて使用し、二年間今の所、機械が変な動きをしたりおかしな兆候はありません。

それから、動作が重くなればメモリークリーナーも標準装備ですし、たまに再起動されたら動作は軽くなります。

書込番号:18620784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/01 16:22(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございました。特に、「みらねちゃんさん」のアドバイス、
特に分かりやすかったです。

昨晩、@niftyの登録、キャッシュバック特典用の口座登録を済まし、今日届きました(早!)。
これから準備始めます。案内書に「SIM取付→充電」とあります。それでは始めてみます。

書込番号:18637810

ナイスクチコミ!3


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/01 16:56(1年以上前)

いま裏ぶたを外して、ドコモminiUIMカードを挿入しました。

さっそく、裏ぶた外し、苦労しました(-_-;)。検索して参考にしたページでは以下が
分かりやすく、お勧めです。
http://xn--wck2f330hpitfkztubd73do4c.com/185.html

書込番号:18637879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/01 20:35(1年以上前)

obochan 様

おめでとうございます。

前回のコメントでは省略したのですが、動作確認項目をして少し追加しておきます。搭載されているセンサー類の動作を確認しておいた方が良いかもしれません。先にコメントしたもの以外に、近接センサー、磁気センサー、電子コンパス、加速度センサーがあります。
近接センサーは通話中画面に頭を近づけたときに画面を消すのに使われます。電話中にも確認できると思いますが、Skypeの音声テストが確認しやすいです。

他のセンサーは地図などで端末の向きに応じて方位が反応するかを確認する程度で良いと思いますが、コンパスは正確に北を指さない場合もあります(そんなものです)。また、「GPS Status & Toolbox」というアプリで、コンパスや加速度センサーの動作を確認することもできます。

書込番号:18638507

ナイスクチコミ!0


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/02 14:58(1年以上前)

重ねてアドバイス、ありがとうございます。

昨晩充電したので、今晩には設定する予定です。慣れないのでドキドキです。
どうしてもPC世代のせいか、小さい画面の扱いに慣れません。1年前に
購入したASUS MeMO Padもあまり使っていません。今度はいつも持ち歩く
予定なので、そんなことはないでしょうが。

「通信料金節約ワザ.com」のシム・セツヤさんのサイトは写真入りで分かりやすく、
見ながら設定しようかと思っています。

モバイル登録してから、急ぎセキュリティソフトを入れるのが良いのでしょうね。
まろは田舎もんさん推薦のCM Securityが無難でしょうか。それからいじりまくり
各種テストをしようと考えますが、こんな感じで良いのでしょうか。

書込番号:18640943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/02 16:50(1年以上前)

こんにちは。

>モバイル登録してから、急ぎセキュリティソフトを入れるのが良いのでしょうね。
セキュリティソフトは一番最後で良いと思います。なんらかの不具合が出た場合はセキュリティソフトが疑われますし、ひととおり使えるようになり、安定稼動してからで良いのではないでしょうか。気をつけて普通に使っていればセキュリティソフトは必要ないくらいのものですので、急いで入れる必要はないと思います。

書込番号:18641139

ナイスクチコミ!1


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/02 17:00(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。
まあ、変なサイトを見るつもりもないですから、そんなに心配しないで良いですね。

私の使い方としては、もっぱらメールで、たまに思いついて検索ぐらいと思っています。
Webをみるのは家に帰って無線LANにつないでが中心でしょう。

あとは不良品に当たっていないことを祈るばかりです。

書込番号:18641162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/02 17:18(1年以上前)

やはり文字の入力を慣れるのに1ヶ月ほどかかりました。
価格コムのレス入力で鍛えられました。
最初はガラケーで慣れているのに戸惑いました、
しかし今はzenfone5の入力の方が速いです。
子供と同じでやりたい事の為には、無我夢中が宜しいようで!!

セキュリティーソフトは、一番何もかも終わった後で導入でも大丈夫です。
YouTubeでも楽天でもヤフーでもgoggleでも普通に検索している時に、セキュリティーソフトの警告はありませんので、そう神経質になる必要はありません。
何か入れておいたら気休めになるという程なにもありません、あったら大変です、これは保険ですね。
導入と削除は至極簡単ですので、とりあえずCMでも入れておかれたら安心と思います?

書込番号:18641203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/02 17:43(1年以上前)

まろは田舎もんさん、アドバイスありがとうございます。
前におっしゃっていたように「習うより慣れろ」でしょうね。

ずっとガラケー+PCで、携帯でWebを見るということがめったに
なく、たまに間違えて接続したり、登録で接続してもたもたしていて
ちょっと請求が高くなると怒ってしまう、状態だったので、携帯で
Webを見るのが怖いという感覚があります。

最初はおっかなびっくり、電車の中でWeb閲覧をして、家で少し
安心してWiFiということになると思います。

 余談ですが、家では遅いWiMAXで、それも5月には2年目を迎えるので、
それを機に解約する予定です。それから、マンションの有線LANに
無線LANルーターをつないで無線に、と結構いろいろやることがあります。
また、掲示版でご相談するかと思います。

書込番号:18641267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/02 18:24(1年以上前)

私も、昔一回ガラケーで小説通勤行き帰り1ヶ月みていたら五万円の請求がきました。
ビックリしました、今の2GBは動画を見なければ、またハードな使い方でなければ、通勤行き帰り位なら大丈夫です。
BIGLOBEでは、ソフトで最近3日間と1ヶ月の使用量をリアルタイムで検索出来ますのでその推移をみていたら今は外出先でも安心してスマートニュースを見たりWeb回覧したりしています。
ニフティもソフトがあると思います。

但し、価格コムの文字入力など頻繁にされるとバッテリーの減るのが速いです。
ので、楽天で12,000mAhのモバイルバッテリー1,300円と100円ショップでミニUSBケーブルと200円のACアダプターを買い使用しています。

これでバッテリー問題も心配なしです。

書込番号:18641388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/02 18:46(1年以上前)

失礼しました、MVNOはNifMoでしたね。

書込番号:18641449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/03 09:26(1年以上前)

昨晩、とうとう(大げさ?)ZenFone5のスイッチを入れました。「通信料金節約ワザ.com」の
該当ページをプリントして臨みましたが、当然のことながら、環境がいろいろな訳で、NifMoの画面が
出てきて、「ちょっと違うな」とまごつきました。

何とかWiFi設定をして、昨日はそこまで。今晩は、androidのアップデートなどしようと思って
います。あとは皆様のアドバイスにあったようなことをやろうかと。

それと、このサイトの「ZenFone 5を買ったらすぐに設定したい11のこと」
http://mobilelaby.com/blog-entry-zenfone-5-setting-recommend.html

これを行うつもりです。

書込番号:18643563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/03 09:48(1年以上前)

こんにちは。

リンク先を拝見しましたが、次の項目は設定しない方が良いように思いました。個人的な見解です。

3.アプリをSDカードに優先してインストールする
 容量がきびしくなってから個別にすれば良いのではないでしょうか。
4.電源オンを爆速にする
 速さと引き換えになにかを犠牲にしているのではないでしょうか。機器のチェックとかです。再起動もめったにしませんし。
5.これからの季節に嬉しい手袋モードを有効にする
 その都度切り替えで良い。誤動作するかも。ASUSの説明でそんな記事をみました。
6.マルチタスクボタンをカスタマイズする
 いらないです。普通の方法でスクリーンショットが取れます。

書込番号:18643613

ナイスクチコミ!0


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/03 12:49(1年以上前)

みらねちゃんさん、アドバイスありがとうございます。

初心者は、人の言うことをうのみにしがちですよね。気をつけます。

書込番号:18644077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング