昨日、AK120iiを試聴しに行きました。
せっかくなので、いつも聞いている曲を聴きたいと思いまして、Xperia Z3 compactを使ってmoraから曲をダウンロードし、microSDに移してAK120iiで聞こうと思ったのですが、「破損しています」みたいなのが上部に表示されて試聴できませんでした。
「ライバルのSonyでダウンロードしたからですかね」みたいに冗談をいってあきらめたのですが、AK120iiのSDスロットはシビアだったりするのでしょうか?それともデモ機だからでしょうか?何か聞ける方法はないでしょうか?
なお、microSDカードは、Sandiscの64Gのものです。
次試聴に行く機会には、いつも聴いている曲を試したいので、よろしくお願い致します。
書込番号:18620447
0点
故障と表示されたmicroSDは、その後正常に作動しているのでしょうか?
私は、この間fiio X5で数週間使っていたSandisc64GBのmicroSDを、AK100Uに移そうと一旦外して、Macで音楽ファイルを書き換えようとしたら書き込み不能になって使えなくなりました。
また、その1月前には、買ったばかりのtrancend64GBmicoroSDを、exFatからFat32にフォーマット変換しようとしたら不具合のアラートが出て使えなくなりました。
さらに、カードは壊れなくとも、一旦イジェクトさせた後での再利用時に、一次的に読み書きが出来なくなったものも出るなど、一応イジェクトは電源を切った後で行うなど、慎重に扱っているつもりですが、通常のSDカードとは比較にならない脆さを痛感させられ、micoroSDの取り扱いには最近多少ナーバスになっています。
正常動作を確認したカードを複数用意して臨んでは如何かと思います。
Fat32が標準の36GB以下のメディアの方が、なんとなくですが互換性の上で安定しているようにも感じています。
書込番号:18620864
![]()
2点
AKシリーズの第2世代はややSD読み取りに癖があるようで、他で読み取れるものでも読み取れない(読み取りにくい)ことがあります。
解決策としては、AK240またはAK120llにSDを差してフォーマットすると、それ以降は認識でエラーが出なくなります。
同じサンディスクですが、AK120で問題なく読んだ64GBもAK240でフォーマットしたら無事に読み込むようになりました。
時間があるなら試しても良いかと思います。
他のスレで回答していますが、解決したらスレを解決済みにして下さいね。
書込番号:18621193
![]()
1点
コメントありがとうございました。
>anakurooyajiさん
Xperiaだと正常に使えています。不思議なものです。
その後、フォーマットした別のSD(メーカーは不明ですが、安く買ったものと思います)を持ち込んだところ、あっさり読み取りました(^^;)
こちらのSDはXperiaでも使えます。
最初のSDは相性が悪いのかもしれません。難しいものです。
>9832312eさん
AKシリーズの第2世代には難ありですか(^^;)
高級なものだけに、そんなことがあって欲しくないですが・・・
まあ、その分音質にこだわったと良いようには思いたいですが、
おなじメーカーで読み取れたり読み取れなくなるのは不安ですよね。
書込番号:18631250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/22 22:37:45 | |
| 0 | 2026/06/09 19:34:45 | |
| 2 | 2026/06/09 10:49:30 | |
| 0 | 2026/06/04 19:56:46 | |
| 0 | 2026/06/03 22:31:48 | |
| 7 | 2026/05/26 23:51:55 | |
| 6 | 2026/05/26 23:57:11 | |
| 4 | 2026/06/03 20:41:46 | |
| 6 | 2026/05/26 17:40:09 | |
| 3 | 2026/05/17 14:24:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






