『タイムラプスで揺れに悩まされています。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『タイムラプスで揺れに悩まされています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムラプスで揺れに悩まされています。

2015/03/28 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:886件

α6000+SEL18200 で風景をタイムラプスで撮影していますが、
少し風が吹くと、画面が揺れてしまい、観るに耐えません。
焦点距離200mmはもちろん100mmでもダメです。
三脚はベルボンのCarmagne 540E+PH250Bを使用しています。
カメラ+レンズの剛性に問題があるのか、三脚が悪いのか、
望遠でタイムラプスをしている方、どのような器材で
うまく行っているか、教えてください。

書込番号:18625811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2015/03/28 23:26(1年以上前)

三脚に2Kgの重りをぶらさげます。

書込番号:18625870

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/28 23:40(1年以上前)

あらあららさん こんばんは

カーボンの三脚 強度的には強いのですが 軽量の為 風には弱いので 雲台の下あたりにカメラバック吊るしたりストーンバックを使い 三脚自体の重さを上げてあげるのが良いと思います。

でも エレベーターの下に フックを付け錘をつけるのは タイムプラスの多重露光の場合 撮影中錘に触れていまい ゆれてフレミングが狂う場合がありますので ストーンバックに 近くにある石などを錘にするのが良いかも知れません。

書込番号:18625926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/29 00:34(1年以上前)

三脚に錘を下げる(風で揺れないようなもの)
硬い浅い場を選ぶ
太い足だけを使う
風のあおりを受けるバリアングルは使わない

書込番号:18626080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/29 05:08(1年以上前)

あらあららさん おはようございます。

明らかに三脚の選択ミスだと思います。

三脚は大は小を兼ねられますので大きく重い三脚にされるか、皆様おっしやる方法で三脚の自重を増すしか方法は無いですが、そういう撮影をメインでしたいのならば別途動かない三脚を購入された方が早いと思います。

書込番号:18626412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/29 05:50(1年以上前)

最近の三脚には下記のようなストーンバッグは付属していないのでしょうか?
7〜8年くらい前に三脚を購入したときにはストーンバッグは標準装備していました。

他の人も言われていますが、ストーンバッグに2Kg位詰めるとかなり安定しますよ。

http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752242025.html

書込番号:18626439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/03/29 08:56(1年以上前)

当機種

皆さんのアドバイス通りだと思います。
先ずストーンバッグで固定(多分これでよくなると思います)・・・だめでしたら別途、三脚とヘッドを購入になると思います。三脚は4段よりも3段の方が、携帯性は悪くなりますが頑丈です。又、カーボンよりもアルミ合金(ジュラルミン)の方が重くなりますが、頑丈でタワミも少ないです。

私も最初に購入したのは、ベルボンのEL Carmagne 535(3way雲台付)でしたが、300mmで撮る時点で、パンを締めると構図がズレるのと三脚がヤワで、月の撮影等に難儀しました。現在はビデオ雲台に取り換えビデオ専用にしています。

三脚で定評なのはGITZO・ハスキーですが、私は現在マンフロットの055+410(ギア雲台)で満足しています。

書込番号:18626767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2015/03/29 11:27(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

ストーンバッグで対策することはやってみようと思うのですが
そもそも、もとラボマン 2さん、写歴40年さん、ピノキッスさん
のご意見では三脚に問題があるようですので、
三脚の買い替えを検討したいと思います。
ピノキッスさんのご回答で
ベルボンのEL Carmagne 535(3way雲台付)⇒不満足
マンフロットの055+410(ギア雲台)⇒満足
というようなお話しも頂きましたので
三脚の選定を進めます。

上述のような使い方で、この三脚はいいよというような
ご経験がありましたら、是非教えて戴きたく、
宜しくお願いします。


うすらトンカチ2007さん

この三脚、ある方から譲り受けたもので、その時点で
可変石突、ストーンバッグなどは欠落していました。

書込番号:18627289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/01 23:57(1年以上前)

みなさん三脚の剛性ばかり気にされてますが、そもそも
カメラの固定が甘いのでは?
NEX系はボディーが薄いので三脚(正確にはクイックシューまたは雲台)に
設置する面積が小さいです。
A6000ならボディー底面の前側が面取りされて
さらに不安定になっています。
カメラを三脚に据え付けた状態でレンズの先端を持って
上下に動かそうとしたら、三脚はそのままでカメラだけ動くと
思います。
おそらくレンズサポートを追加するしかないのではないでしょうか。
(自分はそこまでやっていませんが)

書込番号:18639429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2015/04/02 00:20(1年以上前)

FR_fanaticさん

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りで、三脚にカメラ+SEL18200を取り付けた状態で、
レンズの先端を触ると、レンズが上下に動く状態です。
その際、三脚全体が揺れているという感じはしないのです。

このことから、三脚の剛性の不足というよりも
カメラ+レンズの剛性に不足のようにも思えるのです。

すみません、レンズサポートってどのようなものでしょうか?

書込番号:18639494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/02 22:26(1年以上前)

三脚座が無いから長いレンズだと先の方で止める

こんな感じのね
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=419


書込番号:18642338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/02 23:16(1年以上前)

あとはこれですね。
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244555.html

>レンズの先端を触ると、レンズが上下に動く状態です。

>このことから、三脚の剛性の不足というよりも
>カメラ+レンズの剛性に不足のようにも思えるのです。
18−200は高倍率ズームですから伸ばした状態では
多少レンズ自体のがたつきもあるかもしれません。
18−200は私は持ってませんが、おそらく実用十分な
剛性はあると思うのでカメラ自体がぐらついているのでは
ないかと思います。

あとはこちらも自分で試したことが無くて恐縮ですが
この手のプレートをつけてクイックシューをアルカスイス
タイプに交換してしまうという手もありそうです。
http://www.amazon.co.jp/Andoer-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-L%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-A6000%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00OT7HLA2/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1427983726&sr=1-1&keywords=L%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97+Sony+A6000

タイムラプスは私も時々撮りますが、アプリのおかげで
後処理がいらなくなったとはいえ、撮影に時間がかかるし、
ちょっとした失敗やトラブルで数時間の撮影が
台無しになってしまうし、なかなか大変ですよね...

書込番号:18642617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/02 23:37(1年以上前)

あらあららさん 返信ありがとうございます

>レンズの先端を触ると、レンズが上下に動く状態です。

レンズの先端は AFレンズの為 強度が不足気味で 揺れる事がありますし 撮影時 風が吹いている時 背面液晶に写る画像が 揺れている場合は レンズではなく三脚自体が揺れている状態だと思います。

この場合三脚を 低くすると少しは良くなると思いますが でもやはり 重い三脚にすると 変わると思いますよ。

後 手ブレ防止は 止めてありますよね?

三脚で固定しても 手ブレ防止の影響でフレミングずれる場合もありますので 注意が必要です。

後 アルカスイスタイプのブラケットの話が出ましたので こちらの製品高価ですが α6000 専用ですのでガタが少なく安定性が良いので 貼っておきます。

http://www.amazon.co.jp/SONY-%CE%B16000-%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E4%BA%92%E6%8F%9BL%E5%9E%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-LB-A6000/dp/B00M0F2OPM

書込番号:18642718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/03 01:12(1年以上前)

三脚が良くても雲台が悪いと揺れ易いですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=zqgKI4vzrqg


書込番号:18642977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2015/04/03 05:33(1年以上前)

皆様多くの情報をありがとうございます。


写真好き(^^)さん

このタイプのレンズサポートは現状の症状からして効果がありそうに
思いますが、α6000+SEL18200はずいぶん小さいので、
フィットするものが見つかりません。

雲台が原因との事も考えられ、ストーンバッグ単品も結構高いので、
三脚全体の交換も視野に入れています。
他の方のアドバイスもありますが、ここはアルカスイスで統一したいところです。
ギア雲台って、ブレの防止に効果あるのでしょうか?


FR_fanaticさん

現状三脚を2つ所有しており、クイックシューが違うので、
アルカスイスで統一したいと思っていました。
これで、レンズの揺れにも効果があるのならば、
是非実施したいと思います。

タイムラプス、撮影中はどんな結果になるのかわからず、
撮影後に「失敗」となるケース多いです(トホホ)


もとラボマン 2さん

風が吹いている時 背面液晶に写る画像が 揺れているのが
はっきりとわかります。

>手ブレ防止は 止めてありますよね
えっ、ONのままです。
次回OFFにして試してみます。


書込番号:18643191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/04/03 17:42(1年以上前)


ギア雲台の剛性は高いです。私のいくつかの雲台ではマンフロット410が一番信頼出来ます。ギア雲台は天体用を除けばマンフロットしか製造されてないと思います。

写真好き(^^)さんご紹介のビデオは、マンフロットの最新型ギア雲台(MHXPRO-3WG)で使い勝手が良くなっていますが、外装が樹脂のため、アルミ合金の410の方が剛性は高いです。

ただし、マンフロットはいまだにアルカスイス規格を採用していません。私の写真のクランプはアルカスイスに換装しています。
http://www.hejnarphotostore.com/product-p/m410f63.htm

書込番号:18644699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/03 18:57(1年以上前)

私もマンフロットが好きで使ってるのですが、このクイックシュー200PLを使用した雲台はプレートの止め具合なのかな?ぐらつくイメージが有るんですよね。新しいのは分かりませんけど。




書込番号:18644909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/05 16:18(1年以上前)

ブラケットを紹介しておいて恐縮ですが、わたしは
アルカスイスタイプはあまり好きじゃないんですよね。
このタイプの雲台のついた三脚も持っていますが、はっきりいって
使いにくいです。一般的なクイックシューより着脱に
時間と手間がかかります。

書込番号:18651351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2015/05/29 01:08(1年以上前)

皆様アドバイスをありがとうございました。

色々試しておりますが、ストーンバッグで改善はするものの
三脚が全く動かないようにしても、風が吹くと画面が揺れます。

FR_fanaticさん、写真好き(^^)さんご紹介のレンズサポートが
解決策のようですが、SEL18200にフィットする既製品が
見つかりませんでした。

アクセサリーシューをアルカスイスタイプのものに交換し、
カメラの三脚設置面積の狭い問題に対処していますが、
それでも揺れがおきるのは、カメラ(α6000)マウントが
金属でないとか、レンズが望遠端では相当に伸びてこの部分が
揺れやすいというカメラおよびレンズそのものの問題のように
思えます。

皆さんの色々なアドバイスで改善をしたのは事実であり、
完全に解決してはおりませんが、質問を閉じさせていただきます。

書込番号:18819311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング