『充電の仕方について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『充電の仕方について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電の仕方について教えて下さい

2015/03/31 07:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 inmgtmmさん
クチコミ投稿数:19件

リーフが納車されて1週間が経ちました。
今のところ街乗りのみで、1週間で150キロ走りましたが、その間急速充電を2回、普通充電を1回しました。
どれも残りの航続距離が100キロくらいになったら充電していましたが、もう少し航続距離が少なくなってから充電した方が良いのでしょうか?

『リチウムバッテリーの長持ちの仕方』に、
・満充電をしない
・満充電にしたまま長期間置かない
・空っぽにしない
と書かれてあったのをどこかで読みました。
残りが20キロになる前にちょこちょこ充電した方が良いとも書いてあったのですが、急速充電をしても航続距離が100キロ→30キロ増えただけなので、急速充電より普通充電の方が良かったのかな、と心配になってしまいました。
先輩方、上手な充電の仕方を教えて下さい
m(_ _)m

書込番号:18633570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2015/03/31 09:49(1年以上前)

はじめまして、購入をして3ヶ月経ちました
残量が30%を目安にして充電しています。
スタンダードカードなので、何処でも充電しています

書込番号:18633897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/31 10:40(1年以上前)

1度電欠したので、警告が出る前に充電してます。
大体、残り20〜30%でします。
ほぼ急速充電です。自宅での200V充電は月に1〜2回です。
LeafSpyProを使って、バッテリーのモニターをしています。

書込番号:18634000

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/31 12:21(1年以上前)

どんな充電方法が良いのか、結論は出ていないと思います。
最初に書かれていた3点以外でよく言われるのは、

・劣化は充電の回数に比例する(らしい)ので、あまりちょこちょこと充電するのはよくない。
・放電深度(充電までの放電量÷全容量)が寿命と関連していて、50%程度で使うのが良い。たとえば80%充電→30%まで使って再充電、など。
・急速充電は、「よくない」説と「バッテリーの回復につながる」説があって、どちらかわからない。
・大電流で使う(急加速など)のも「よくない」説と「寿命が延びる」説があって、どちらかわからない。しかし急加速すると電費が悪くなって走行距離が減るので、その点ではよくない。

などです。

書込番号:18634175

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 inmgtmmさん
クチコミ投稿数:19件

2015/03/31 19:14(1年以上前)

ランクル2811様

ありがとうございます。
残り30キロ程で充電されているのですね。
やっぱり残り100キロでは残りすぎですね
;^_^A
これからは残り30キロくらいになったら充電するようにします!

書込番号:18634999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 inmgtmmさん
クチコミ投稿数:19件

2015/03/31 19:18(1年以上前)

tomkun6005さま
ありがとうございます。
やっぱり残り20〜30%なんですね。
今気づきましたが、20〜30キロではなく20〜30%ってことは、残り40キロくらいってことでしょうか?!?
よくわかっていなくてすみません>_<

LeafSpyPro…調べてみます!

書込番号:18635012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 inmgtmmさん
クチコミ投稿数:19件

2015/03/31 19:21(1年以上前)

まとりっくす99さま

詳しく教えてくださってありがとうございます。
バッテリーにとって、良いかもしれないしよくないかもしれないのですね。。
でもやはりちょくちょくの急速充電はあまりよくなさそうなので、私もこれから30%くらいになったら充電する様にします!
ありがとうございました。

書込番号:18635018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2015/03/31 21:08(1年以上前)

3/31充電しました

書込番号:18635424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング