『予算5万円ぐらいでスポーツ観戦向きのカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予算5万円ぐらいでスポーツ観戦向きのカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:48件

野外の野球観戦にデジタルカメラ購入を検討しています。
用途は最大60メートルぐらい離れたところからズームでの静止画像及び動画撮影です。
動画からの切り抜き画像も綺麗な仕上がりを希望します。

PowerShot SX60 HSを勧められましたが、レビューにて、オートフォーカスが弱すぎで、
動画からの切り抜き画像が、ノイズが酷い、暗い、補正が効いていないとのコメントがありました。

室外での使用がメインとなるので、暗いということはないかと思いますが、ノイズがひどかったりオートフォーカスが
弱かったりするのでしょうか。
また手ぶれや、太陽光に対しての補正もどうなのかと思います。

デジタルカメラについては全くわかりません。よろしくお願いします。

書込番号:18645440

ナイスクチコミ!0


返信する
Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/04/03 22:00(1年以上前)

野球を撮ったことは無いですが
求めているスペックからすると予算を少し超えますが該当するのはFZ1000くらいしかないと思います。
(高いAF性能、綺麗な仕上がりの動画からの切り出し画質)
http://kakaku.com/item/K0000664331/

35mm換算で400mm相当のレンズとなりますので
60m先の距離にいる人の全身を撮ると概ね縦半分ちょっとに治まるくらいの大きさになります。

動画画質がフルHDで良いのであれば選択肢は増えますが
それを静止画として見る場合かなりの妥協が必要となります。

書込番号:18645547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/03 23:12(1年以上前)

ネット裏から投手撮るなら4万円ミラーレスでも撮れます

3塁側内野席10列目から打者を撮るなら4万円ミラーレスでも撮れます

外野のバックスクリーンからバッターを撮ろうとすると35mm換算で1200mm必要です。

一眼レフだとD7200やα77Uのクロップモードでタムロン150-600が必要ですが
トータル22万円かかります。

コンデジだと、FZ1000、COOLPIX P900が最有力ですが実売7万円前後ですから、
5万円以下だと、FZ200、COOLPIX P610、PowerShot SX60 HS、FinePix S1から
好みのメーカー品を選べば良いと思います。

http://kakaku.com/item/J0000014732/
http://kakaku.com/item/K0000402689/
http://kakaku.com/item/K0000693653/
http://kakaku.com/item/K0000693653/

書込番号:18645795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/04 00:21(1年以上前)

コンデジだと思いつくのはFZ1000ですが、予算オーバーなので、ミラーレスのLUMIX G5Wなら3万くらいです。
かなりオススメです(^^)

書込番号:18646007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/04 02:00(1年以上前)

5万円でノイズが〜とかAFが〜とか言うのはさすがに難しいかなと。
皆さん仰るようにFZ200、FZ1000、P900あたりから選ぶしかありません。
が値段なりのAFとノイズだと思ってください。

書込番号:18646159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/04/04 07:09(1年以上前)

スポーツで望遠ならば、レンズが全領域F2.8と明るいレンズを使っている
FZ200しかありません。

書込番号:18646370

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/04 07:58(1年以上前)

私もFZ200に一票!

書込番号:18646480

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/04 08:13(1年以上前)

選手の交代をお知らせします(~▽~@)♪♪♪
SXに変わり キャッチャー FZ

背番号 200 (*^▽^)/★*☆♪

年俸は安いが
どんな球も逃さず撮る事が出来ます。♪Ю―(^▽^o) ♪

書込番号:18646508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/04 16:42(1年以上前)

>ノイズがひどかったりオートフォーカスが弱かったりするのでしょうか。

昼間であってもシャッター速度を上げるためにISO感度を上げる必要がある場合があります。
その場合は普通のコンデジだとノイズが増えたりします。

また、コンデジの場合はコントラストAFなので、一眼レフのような高速AFは難しくなっています。

その為、普通のコンデジより大きな撮像素子を搭載し、空間認識AFで高速AFを可能にしている
パナソニックFZ1000の方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/

予算オーバーかもしれませんが、
それでも他の方も含めて薦めるのは、高速AFのカメラが少ないからだったりします。
広角域なら最近のコンデジは高速になってきていますが、
望遠域になると何かしら工夫しないと高速化はなかなか難しいようです。

書込番号:18647696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/04/04 21:55(1年以上前)

1日で多くの方からアドバイスが頂け感激しております。

AKITO-Tさん
アドバイス、ありがとうございます。
予算オーバーではありますが、FZ1000は素晴らしいカメラですね。
検討してみたいと思います。

モンスターケーブルさん
アドバイス、ありがとうございます。
レスはレンズ別売りなんですよね?本当にカメラ初心者なのでレンズ別売りですと、さらに迷ってしまいし埋葬です。
5万円以下のコンデジを幾つか挙げていただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

ビールじまんさん
ありがとうございます。
3万円ミラーレスでレンズが2万円で購入できるということでしょうか。

wan1wanさん
アドバイスありがとうございます。
5万円での予算で得られるクオリティーが少しずつですが理解できてきました。
予算を少しアップすべきかと思っております。

今から仕事さん
じじかめさん
橘 屋さん
ありがとうございます。
現在FZ200も検討対象コンデジとして考えさせています。

フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます。
FZ1000は予算オーバーしても検討すべきコンデジかなと思いつつあります。







書込番号:18648724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/04 22:06(1年以上前)

バブリフトさん

4万円ミラーレスカメラはレンズ2本セットの値段です。

先週まで税込4万円ちょっとでしたが、現在は4万6千円です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FYHM1BA%3F

X−A1はサッカー撮るのは無理ですが、野球なら楽勝です。

書込番号:18648774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/04/04 22:18(1年以上前)

皆様
1日の間に数多くのアドバイス本当に感謝いたします。
現在予算オーバーにてFZ1000> COOLPIX P900
予算内にて SX60 HS=COOLPIX P610にて検討しています。
FZ200についてはスポーツ撮影には向いていない、画質が悪い、遠くまで撮れないとのコメントがあったので外しました。
被写体はあくまでも野外のアスリートで野鳥や景色ではないので、FZ1000が口コミなどからでは一番なのかなと思います。

仕様にてレンズの性能表示がありますが、焦点距離、F値、光学ズームなどをどのように参考にすればいいのかよくわかりません。
単純に倍率や数値が大きければ遠方のものが大きく映ると言うことでしょうか。
FZ1000の光学スームが16倍しかなくFZ200より小さいのは?とかCOOLPIX P900は83倍?とか驚いてしまっています。
カメラ屋にて色々と説明を受けたり実際に触ってみたりすべきなんでしょうか、店舗に行く時間が当面ないので、素人にご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18648845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/04/04 23:11(1年以上前)

モンスターケーブルさん
早速のアドバイスありがとうございます。
ミラーレスはレンズ込みのお値段なんですね。
勉強になりました。
サッカーは無理で野球は可能というのは、周りが芝かどうかの違いですか?
よろしくお願いします。

書込番号:18649073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/04/05 19:56(1年以上前)

皆様

数多くのアドバイスありがとうございました。
予算オーバーですが、LUMIX DMC-FZ1000を購入することにしました。
ありがとうございました。

書込番号:18652144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/05 22:56(1年以上前)

遅くなりました汗
FZ1000で解決したようですが、念のため。
G5Wは3万円でダブルズームキットなので、レンズついてますよ^o^
でもFZ1000でいいと思います(^^)
いい写真を沢山撮って下さいな!

書込番号:18652855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング