NTTのフレッツ光ホームゲートウェイ無線RANカードを使用しましたが、家が広いため、奥の部屋には届きませんでした。
その為、NTTに相談したところ、無線ルーターの購入を勧められました。奥の部屋まで16メートルほどあり、マンションなので、コンクリートの壁が多いです。購入するならば、やはり一番高いものAirStation HighPower Giga WXR-1900DHPを買うのが無難ですか?家の中央に設置できません。中継器の購入も必要なのでしょうか。ホームゲートウェイがどれくらいのものかも素人なのでまったくわかりません。前は3LDKの鉄筋に住んでいましたが、NTTの小さなレンタル器で大丈夫でした。中途半端なものを買って失敗するよりは、高額=遠くまで届くと考えて、購入するしかないのでしょうか。すいません。安くてサクサク使えれば一番いいのですが。。。それは難しいことなのでしょうか。教えてください。
書込番号:18647214
2点
無線LANルーターなどの小電力無線機は電波法により出力に上限がありますので
>高額=遠くまで届く
は間違いです。
では、違いは何か。
アンテナの本数や、Wi-Fi規格の上位対応などてんこ盛りが上位機種です。
一番高いの買っとけば大抵の端末に合うんで間違いは少ないけど
ご自分の用途に適したもので選択する感じですね。
書込番号:18647459
1点
こんにちは
>奥の部屋まで16メートルほどあり、マンションなので、コンクリートの壁が多いです。
スレ主さんのお家は鉄筋コンクリートのようなので、電波が届きにくい環境ですね。中央に設置不可なら、はじの部屋などはおそらく電波が届かない(安定しない)とおもわれます。
無線LANルータ1機と廊下などに中継機設置が妥当かとおもいます。
参考 中継機
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/#feature
書込番号:18647702
1点
ありがとうございます。
先ほど電気屋さんにいってきました。
こちらに載っているAirStation HighPower Giga WXR-1900DHPはありませんでした。
やはり中継器を置くか、RANケーブルを伸ばして家の真ん中に持っていくことを勧められました。
量販店に置いている4LDK 3階タイプと中継器を勧められたので、そうすることにします。
それでも、中継器経由で端の部屋は、遅くなりますよ。と言われました。仕方ないのですね。
残念です。
ありがとうございました。
書込番号:18647984
0点
>それでも、中継器経由で端の部屋は、遅くなりますよ。と言われました。仕方ないのですね。
中継機にも色々なタイプがあり、同じCHで中継するタイプですと、
実効速度は半減してしまいます。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7848,7849
のタイプ1で5Ghz対応の機種でしたら、2.4Ghzと5GHzを組合わせて中継することが可能です。
その場合、実効速度は半減しませんので、中継機としての効果を活かせます。
例えば
親機 *** 中継機 --- 子機
*** :無線LAN(5Ghz)
--- :無線LAN(2.4GHz)
書込番号:18648879
1点
ありがとうございます。
今、教えて頂いた中継機を見ておりました。いろいろあるのですね。
WPL-05G300 ← この商品はだめですか?
高額なので、失敗できません。しつこいですが、いろいろ、教えて頂けますか。すいません。
書込番号:18654014
0点
WPL-05G300は100Vの電気配線を利用した物ですね。
電気配線の構造に左右されるのでPLCは賛否両論かな。
マンションなどは各部屋毎に漏電遮断機で分けられてるしね。
普通に無線LANルーターの方が無難でしょうね。
中継機など駆使しても、それでも届かない場合に他の方法として試してみる
ような最終手段でしょうね。
家も90平米のRC構造マンションだけど何とか届いてますよ。
このくらいのでじゅうぶんかと。
http://kakaku.com/item/K0000732566/
もし中継機が必要なら2台セットも
http://kakaku.com/item/K0000732567/
書込番号:18654048
2点
先ず、無線LANの電波の強さは電波の法律で使える電波の強さが決っていますから、
電波法を越えて強い電波を出す無線LANは販売できませんからね。
という事で、ハイパワータイプは電波法で決まっている電波の強さの範囲内の収まる訳で、
ノーマルタイプとは電波の強さが違うのだろうけど不思議だね。
無線LANのアンテナもアンテナを交換可能な無線ルータや無線LAN機器は、
無指向性アンテナと指向性アンテナの交換が可能になるので、
ハイパワータイプと指向性アンテナの組み合わせで電波法の電波の強さの基準を少しでも越えてしまったりする場合もあるとか。
ノーマルタイプとハイパワータイプが存在する理由かも知れないね。
さて、無線LANの電波もラジオやテレビの電波と同じ、さらには可視光線の光とも同じなので、
電波はアルミ箔の様な金属箔でも反射する訳です。
コンクリートは厚みのよっては電波の減衰が著しいかも知れないが・・・。
さて、無線LANで使いたい部屋が無線LANでリンクするか否かは実際に試してみなければ判断できません。
無線ルータのアンテナは良いかも知れないが、
無線LAN子機側の形状でアンテナの性能を使いこなせない場合もあるだろう。
私は、AtermWG1800HPを2台購入して1台は無線ルータ設定で、もう1台は無線LAN子機設定で家の電波環境を確認した事がある。
鉄筋コンクリートの家だけど意外と5GHz帯の電波が飛んでいた事にビックリした。
マンションの壁のコンクリートの厚みとは違うけど。
無線LAN子機側のアンテナの環境も重要だという事を気付かされた。
さて、NECのAtermWG1800HPは後継機のAtermWG1800HP2に世代交代の様だけどね。
で、NECのAtermWG1200HPは中継機としての機能は『多段・並列による中継機接続』が可能に成ったという。
まっ、電波を扱う無線LANは無線LANを試さなければ電波の通過し易い場所を判別し難いだろうからね。
なので、バッファローのAirStation WPL-05G300/2
http://kakaku.com/item/K0000429185/
は、PLC(Power Line Communications)機能を搭載した無線LANルーターなので、
『 電源コンセントがLANケーブル代わりになるという PLC 』ですからね。
ある意味、無線LAN接続出来ない場所でネットを使う別の手段だろうね。
なので、宅内の電源配線の配電盤と睨めっこしてネットを使いたい部屋との間を電源コンセントの配線が繋がっているかだね。
さて、
有線LANケーブルを15mや20m壁に貼って使いたい部屋まで宅内LANを組むか、
無線LANもしくは無線LAN中継機を含めた無線LAN構築をするか、
電源コンセントの電力配線を使ったPLCを使ってLAN構築するか、
宅内LANの構築は色々なLAN機器があるので多彩なLAN設計が可能ですね。
正解は無いだろうから、予算を少しでも抑える為には、宅内の無線LANの電波環境を確認する必要がある。
バッファローの無線LAN機器を選択するなら選択すれば、選択した無線LANで宅内LANを組めば良い訳です。
NECの無線LAN機器の選択に抵抗なければNECを選ぶのも手かも知れない。
AtermWG1200HP
http://kakaku.com/item/K0000732566/
を2台と15mの1000BASE-T対応LANケーブルを1本で無線LANの電波環境を2.4GHz帯と5GHz帯でそれぞれ確認すれば、
追加する無線LAN機器の選択も色々と考慮がし易いかも知れないね。
なんせ、AtermWG1200HPの中継機能が多彩なのだからね。
さて、AtermWG1200HPの中継機の機能と同等な機能はバッファローの無線LAN機器ではどの機種になるのだろうね?。
あと、回線スピードテストサイトの測定値が正しいか参考程度なのかは難しい判断だろうから、
YouTubeの4Kなどの動画で 1080p や 1440p や 2160p の動画を視聴するのも手でしょうからね。
書込番号:18654126
1点
ありがとうございます。
200平米を超えているくせに、長い廊下にはコンセント1か所しかなく、中継機もどこに置くか考えてしまいます。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHPは、通常のパソコン・携帯等にしか使わないので、高機能は必要ないかと思い、教えて頂いたWG1400HPこれを2機か1800を2機かにしたいと思っています。バッファローとSONYは相性が悪いのでしょうか?(いくつかそのような書き込みがありました)
スマフォもタブレットともXぺリアなので、NECにしようかと思ったのですが。
とにかく単純に遠くに届けば嬉しいのです。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:18654422
0点
WG1400HPって、
http://kakaku.com/item/K0000485924/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1400hp/
中継機能はメーカWebのAtermWG1400HPのWebページに製品の特長の説明に中継機能の説明がない様なので、
AtermWG1200HPとAtermWG1400HPを間違わないで選択した方がよいと思うけど。
なので、3ストリームのAtermWG1800HP2を無線ルータを無線LAN親機にAtermWG1200HPを中継機として、
AtermWG1200HPの中継機能の複数利用可能な利点を活かし宅配無線LANの電波の届く範囲を広げる、
さらに、無線LAN子機設定したAtermWG1200HPやAtermWG1800HP2を置けば、
電波の通りの良い部分に各無線LAN機器を置いて中継の回り道で必要な部屋との無線LAN接続を確保を計画を考慮したら良いかと。
AtermWG1400HPよりAtermWG1200HPの方が後から登場したハズだから世代が異なるのかも。
直線距離のコンクリートの壁を無線LANの電波がどれ程の減衰するかが問題だから、
無線LANの速度が問題ない速度で繋がるか実際に無線LANを導入して確認した方がハッキリするのだからね。
さて、どのメーカのハイパワーを謳っている無線LAN機器も日本の電波法の電波の強さを守っているのだから、
電波の届く距離に差があるとは思えない。
11acが使う5GHz帯の電波がコンクリートの壁を貫いた時の減衰具合で無線LANが使える速度か否かだね。
11acは電波の良いエリアなら3ストリームの最大理論値1300Mbpsは頼もしいかも知れない。
11acの2ストリームの最大理論値867Mbpsは3ストリームと理論値の違いが出るか私には判らないけど。
AtermシリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
無線LANの機種選択を くれぐれも間違わない選択をしたいものです。
書込番号:18654778
![]()
1点
>教えて頂いたWG1400HPこれを2機か1800を2機かにしたいと思っています。
NECで中継機にも転用できる親機は、以下の通りです。
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp
しかも接続出来る親機の機種は限定されており、比較的融通性がないです。
唯一親機の機種限定がないのは、WG1200HPだけです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp/
の「最適かつ快適な中継機能」参照。
なので、WG1200HPを2台の方が、将来どのように機器が追加されていっても対応できます。
書込番号:18655917
![]()
1点
全く無知の私に教えて下さりありがとうございます。
AtermシリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報をみたところ、お二人がおっしゃる通り、1200を2台の方が、よいようですね。接続方法を読んでも、いまいち、ピンとこないので、うまくいくか心配です。
またわからないことが出てきたら、ご教授下さいますよう、お願いします。
あっ、もうひとつ、質問です。今、使用しているホームゲートウェイの差し込みカードは、レンタルで月100円です。
このままホーム機のそばで使うことができますか。使う必要性がありますか。
新しく購入する分を少しRANケーブルを伸ばし、廊下に持っていこうかと考えています。
なので、同時に使うことに問題がなければ、ルータがある部屋も大きなリビングなので、このカードを使用する方が
いいのかなと思いまして・・・
すいません。宜しくお願いします。
書込番号:18657129
0点
> 今、使用しているホームゲートウェイの差し込みカードは、レンタルで月100円です。
> このままホーム機のそばで使うことができますか。使う必要性がありますか。
> 新しく購入する分を少しRANケーブルを伸ばし、廊下に持っていこうかと考えています。
ホームゲートウェイから離れた廊下に新しい無線ルーター有線で設置するのでしたら、
そのレンタル無線カードを使っても良いですよ。
新しい無線ルーターの無線がリビングでも十分届くのが確認出来たら
レンタルを解約したらどうでしょうか。
書込番号:18657459
1点
二重に使うのは問題ないということですね。ありがとうございます。
新しいものを試した上で、解約を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:18657527
0点
>あっ、もうひとつ、質問です。今、使用しているホームゲートウェイの差し込みカードは、レンタルで月100円です。
このままホーム機のそばで使うことができますか。使う必要性がありますか。
HGW === WG1200HP(親機) --- WG1200HP(中継機) --- 子機
=== :有線LAN
--- :無線LAN
と云う構成にする場合は、レンタルの無線LANカードを使うことはできますが、
その親機としての機能はWG1200HP(親機)でカバーできますし、
2.4GHがWG1200HP(親機)と干渉してしまい、使える帯域が狭くなってしまいます。
もしもHGWの近くにWG1200HP(親機)を置くのならば、
特に無線LANカードを使う必要はないと思います。
書込番号:18658600
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/31 11:54:42 | |
| 3 | 2025/12/30 11:39:29 | |
| 0 | 2025/12/29 17:51:09 | |
| 4 | 2025/12/29 21:16:13 | |
| 5 | 2025/12/30 6:43:38 | |
| 2 | 2025/12/29 10:53:21 | |
| 5 | 2025/12/28 14:02:30 | |
| 12 | 2025/12/28 15:21:32 | |
| 10 | 2025/12/27 20:19:40 | |
| 10 | 2025/12/27 16:42:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






