タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 195/55R15 85V
皆さんこんにちは、当方は今、ミシュランENERGY SAVERの195/55R15を使っています。
+(プラス)になる前のものなので燃費はよくありません。10キロ/Lぐらいがいいところで、HVの40キロの時代なのに悔しいと、空気圧を上げ2.8とかにしていくらか燃費を稼いでいます。12〜3キロ/Lぐらいにはなるようです。でも固くて、乗ってゴツゴツします。
今ころがり抵抗の少ないタイヤが出ており、ゴツゴツ感を我慢して乗っているより交換した方がよいなと感じ、山はまだあるのですが交換しようと思い始めました。
見るとAAAのはなく、AAでブリジストンECOPIA PZ-Xがあるようです。また、185/60R15だと、AAAのヨコハマBluEarth AE-01Fが使えるようです。
BluEarth AE-01Fは先日スーパーアルテッツァさんのご助言をいただき、うちの者の車に着けましたが、車がぐいぐい前へ進む感じがして気に入りました。この場をお借りしスーパーアルテッツァさんに感謝いたします。どうもありがとうございました。
今回、どう考えたらよいものでしょうか。195の純正サイズなら心配ないのでしょうが、185のAAAにも魅力があります。皆さんのお考えをお聞かせいただければとお願いいたします。車はボルボの2000年式S-40で走行は11万キロです。
書込番号:18665075
3点
シーバスうまい!さん
185/60R15というサイズならBluEarth AE-01F等3種類の転がり抵抗AAAのタイヤがありますね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60
ただ、このサイズを選択した場合、省燃費性能の向上は期待出来ますが、反面、ハンドリングが大きく悪化するのではと考えています。
つまり、185/60R15というサイズに変更する事で高い省燃費性能を得る代わりに、失うものもありそうです。
という事で私なら転がり抵抗はAAとBluEarth AE-01Fよりも劣りますが195/55R15のECOPIA PZ-Xの方をお勧め致します。
書込番号:18665293
![]()
1点
シーバスうまい!様こんばんは
ボルボ S-40に履かせるタイヤというこで、まず、純正のタイヤを履かせるべきです。
AAの転がり抵抗性能タイヤは住友ゴムのENASAVE EC203も195/55R15があり、コストパフォーマンスは良いです。
スタンダードタイヤなのですが、値段以上の性能をもっており、転がり抵抗だけのタイヤではなく、しっかりした走り、乗り心地、静粛性を合わせもったバランスの良いタイヤです。オススメします。
書込番号:18665932 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん
マッドスピードさん
こんばんは、皆様早速のお答えをくださり、どうもありがとうございました。
なるほどそうなんですね。まず195でなければいけないこと、またAAAにこだわっていけないこと、ですね、分かりました。
195の65ならAAAで各社よいものがあるのに、55でなぜ無いのか?と考えてみたのですが、サイドウオールの高さが低いことが関係しているのでしょうか。そこで55の全部のタイヤサイズの一覧を見てみましたが、AAAは1社しかありませんでした。やはり55サイズでは実現が難しいのだろうと自分で納得しています。
1社のAAAというのはTOYOタイヤで、これも免震ゴム同様、マユツバかもしれないなと感じ、このタイヤには近寄りたくないという思いがしています。
我が家のボルボを購入した2000年の頃は、高速道で大型トラック2台に挟まれるサンドイッチ事故でペシャンコにされた乗用車の災害が続いてあった頃で、うちの父親もその頃まだ乗っていましたので、頑丈な車でなければという思いで購入したのがボルボの車でした。
その分重いみたいで、やはり185では辛い状況に陥るのかと今感じています。普段はずっと車庫に入れておく車で、年に数回引っ張り出して走って来ます。年1回ぐらいは片道千キロぐらい走って、帰って来てはまた車庫でお眠り、という繰り返しです。走る時には楽に走りたいし高速も心配なく行き来したいので、ご指導いただいたとおり195にいたします。お蔭様で目が覚めました。どうもありがとうございました!!。
しかし、どこかからもっとよいものが出てこないかなあ‥、という気持ちがちょっとあります。
ENASAVE EC203については、以前EC202が発売された時にスグに購入してこの車に着けた時がありました。が、燃費を謳っている割には自分の考えたようではなく新車装着のグッドイヤーよりうまくなくて、ほどなくそれを処分しミシュランを入れたということがありました。EC203になりより良く向上しているものと思いますが、まだ気持ちが吹っ切れない気がしています。
またブリジストンは、以前当方がエミーナという1Boxに乗っていた頃、ブリジストンからB-RVというタイヤが発売され、ちょうど交換時期だったのでスグに飛びつき交換しました。それまではダンロップでした。そしたら重い重い。超重たくて、たちまち放り投げてダンロップに戻してその後もずっとダンロップを通し21年46万キロ走って一昨年廃車、ということがありました。なので、ブリジストンは心の傷となっており、ちょっとブリジストンと聞くとそのことが浮かんで来、トラウマが吹っ切れていません。
それで、ヨコハマのBluEarthという救世主に出会った気がしていたのですが………。
タイヤは自分で作れず、ジレンマです。スーパーアルテッツァさん、マッドスピードさん、どうもありがとうございました。お忙しい中、懇切にお答えをくださり、感謝申し上げております。
書込番号:18668457
1点
東洋免震の件ですが、自動車用タイヤとは別物ですね。
別物と考えて、検討された方が良いと思います。
ブリヂストンのB-RVは、ブリヂストンは他社が出しているから作っただけ。それに、重くしないと剛性を上げる事ができなかったと思います。
性能的にはベーシックタイヤ並みです。今でいうネクストリーと同クラス位ですね。
ブリヂストンは、他者に比べて2とか3割高いのですが、その2とか3割はブランド料を加味して考えた方が良いと思います。
ブリヂストンで買う価値があるのは、ポテンザとレグノくらいですかね、個人的には。過去製品のポテンザもG3なんていう、なんちゃってポテンザもありましたが。
EC202とE203はクラスで言うとネクストリーです。
安価帯のタイヤに大きく期待してはいけないです。
価格相応です。
>ゴツゴツ感を我慢して乗っているより
そりゃ、10年とか10万km以上経ってますから、タイヤだけではすべて改善できない場合もあるでしょう。
サスペンションもダンパー(ショックアブソーバ)やゴム類など消耗品をリフレッシュされた方が良いと思います。
書込番号:18674372
![]()
1点
MONEYTIGERさん
本日どうもありがとうございました。
なるほどです。
免震のことは、そうですね、当方も半々の気持ちでしたが。でも何となく心の底に割り切れないところもあり…です、まだ。
B-RV、重くしないと作れなかったなんて、ユーザーを何と思ってるのか、といいたい気持ちがします。そんなの出すな、プンプン、あらためてがっかりします。
> 消耗品をリフレッシュ
ありがとうございます。車庫に入れてシャッターを閉めっぱなしです。時間も経過し、じわじわ来ているのだろうとは思っていました。ブッシュを交換するとよいということは聞いていましたので、そのうちやりたいととても思いました。カキコ感謝いたします。この車も20年乗りたいものと思い、MONEYTIGERさんの投稿をもとに頑張りたいと思います!。
書込番号:18675706
0点
スーパーアルテッツァさん
マッドスピードさん
MONEYTIGERさん
先日は、貴重な情報をありがとうございました。
お蔭様で先週、写真のようにamazonから求めることができました。週末に○潟に行くこととなり、この機会にとタイヤを交換しようと思ったのです。15年製が2本、14年製のが2本でした。
久しぶりに車庫を開け、スタッドレスタイヤを今回の夏タイヤに交換しました。空気圧は、以前ミシュランの時は2.8キロなんて入れていましたが、今回せっかくですので2.4キロに下げました。
土曜日、新品タイヤですので高速では行かず一般道を走り始めました。110キロ走った所で、もっと走りたいところでしたが時刻が迫って来て、馴らしはこれくらいで終わったことにしてと高速に上がりました。でも最高88キロ/hぐらいで走りました。
高速に上がる前に燃料を入れましたが、およそ7L使ってましたので、15.7キロ/L?びっくりしました。
高速に上がって○潟のICまで221.1キロ、使った燃料はおよそ10Lでしたので、22.1キロ/L??またびっくりしました。
燃料計はそれ程間違いなく示すことは今までの経験で分かっていましたので、ホントか?!とビックリでした。こんな数字は今まで無かったので、このタイヤはなかなかの物なのか?と、ブリジストンを見直すような気持ちでした。
次の日の朝、ホテルの向かいにイオンの給油所があったので、そちらで満タン入れてみました。帰るまで計ってみようと。空気圧は、自分の空気圧計を持参しましたので、それで昨日と同じに調整確認しました。
で、帰着後にスタンドに行ってメーターを撮った写真が次の写真です。ちょっと下から上向きに写真を撮ったみたいで、燃料計の針が少し上に見えますが正面から見るともう少し下です。
実際給油ポンプが自動で停止したところで17.3Lでした。16.6キロ/Lです。高速を走った距離は87.5キロですので、全部の距離の30.4%が高速でした。
このように、何かとても間違いなく向上したもようです。ブリジストン、なかなか、と感じているところです。
皆様よい情報をどうもありがとうございました。お蔭様でした。また次に出かける時、燃費を計って報告できればと思っています。ではまたです。
書込番号:18944657
0点
スーパーアルテッツァさん
マッドスピードさん
MONEYTIGERさん
本日、何気なく掲示板を見ていましたら、まだ終了していないことに気が付きました。どうもすみませんでした。
お蔭様で今もうちの車は元気で頑張らせてもらっており、現在までに126,228キロ走って燃費も良く、同級生たちと年2回ほど出かけますが燃費いいんだねと言われます。3人乗って高速で18キロぐらいまで行き、スピードもそんなに出さないのですが、助かっています。
本当にありがとうございました。今後も皆様ご健勝でお過ごしください、またこれからもよろしくお願いいたします。本日どうもすみませんでした。
書込番号:20675296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 195/55R15 85V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/07/20 14:46:35 | |
| 8 | 2016/03/04 1:34:34 | |
| 7 | 2017/02/20 17:11:06 | |
| 0 | 2015/04/04 7:21:43 | |
| 4 | 2013/09/21 10:49:13 | |
| 5 | 2013/04/05 10:57:53 | |
| 3 | 2013/03/21 19:40:22 | |
| 6 | 2012/08/09 15:48:48 | |
| 0 | 2012/08/01 9:07:02 | |
| 2 | 2012/03/08 19:15:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








