『デジタルで使うチョイ古ニッコール♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルで使うチョイ古ニッコール♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルで使うチョイ古ニッコール♪

2015/04/21 19:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

http://allphotolenses.com/lenses/item/c_1169.html

このHPだと
Ai AF Zoom Nikkor 35-105(II)
になってるけども


Ai AF Zoom Nikkor 35-105mm New が国内での名前かな?

最短撮影距離が1.4mてのが致命的にみえるけども
当時のレンズ得意のマクロモード(MF、35mm時のみ)があるのでまだ救い(笑)

オールドニッコールってパープルフリンジが出やすいイメージなんだけども
相性問題が極めてシビアな愛機、KODAK DCS pro14nで
意外な事に問題が出にくい…

50/1.8Gでもパープルフリンジ出るとんでもないカメラなのに(笑)

周辺のきれいに解像するし、ポートレイトでは画角もよく、使いやすいかもね♪
35mm以外では1.4mmまでしか寄れないわけだがwww


写真は全部JPEG撮って出し!!!
フジの撮って出しもいいけど、KODAKも負けずにきれいな発色です♪

書込番号:18704724

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/04/21 20:04(1年以上前)

古いレンズは周辺光量の低下や歪み滲みなどが出ますね。
でも3倍ズームなら立派なスペックだと思います。

書込番号:18704920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2015/04/21 20:09(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんばんわ

マクロモードってニコンのプライだったのかも知れませんね。
(この領域はニコンの許容範囲でないけど使えます)みたいな。

ちょい古にしては(想定外^^;)に良すぎる?
70-210/4-5.6D+フジです(^^ゞ
http://www.kenrockwell.com/nikon/7021056.htm

書込番号:18704940

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/21 21:18(1年以上前)

このレンズでチョイ古って言われたら…
私のレンズなんて、骨董品って言われちゃいますやん( ̄◇ ̄;)

※Aiニッコール50mm F1.4Sで撮影

書込番号:18705243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/21 22:10(1年以上前)

G5の黒和算、もといクロワッサンが美味しそうに見えますが、
G5でもMFピント合わせは楽ですか?

書込番号:18705498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/21 23:15(1年以上前)

ちょい前に購入ニッコール15mm

今年になって購入ニッコール8mmf2.8

古いニッコールは使ってないけど10数本持ってます。
最近も使う予定もないのに画像のレンズを買いました。古いレンズは自分のカメラでは全然シャープに取れません。

15mmと8mmは目測ですがそこそこピントは合います(当然か!)。

書込番号:18705785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2015/04/21 23:34(1年以上前)

まあ
チョイ古っって言っても24年前のレンズですからね(笑)

書込番号:18705884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/04/21 23:47(1年以上前)

楽しい♪

書込番号:18705951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/04/21 23:53(1年以上前)

もうすこし

書込番号:18705984

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/22 04:35(1年以上前)

>G5でもMFピント合わせは楽ですか?

拡大表示できるので、比較的簡単に行えますよ
MFの操作性に限れば(距離表示もあるし、電子式リングではないから)現行品より扱いやすい場合もあります

書込番号:18706402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/04/22 08:15(1年以上前)

最後

しかし発色もいいし使えるレンズだ♪
今度、人物撮影に使ってみよう

14nは直射日光が苦手なカメラなんだろな
やわらかい光で撮影すると濃厚な色でいい感じ♪

書込番号:18706689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング