『sony pj800との比較』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-W870M

  • 4つのレンズ群を、それぞれ個別のモーターで動作制御を行う「4ドライブレンズシステム」を搭載。高画質・高倍率、小型ボディを両立したフルHDビデオカメラ。
  • 有効画素数603万画素の「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」や高速・高精度で合焦する「HDハイプレシジョンAF」を搭載。高品位な映像記録を実現。
  • 「HDR動画モード」では、露光時間を変えて明るい画像と暗い画像の2枚を撮影して合成し、白飛びや黒つぶれを抑えた階調性の高い映像を記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:210分 本体重量:362g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:603万画素 HC-W870Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-W870Mの価格比較
  • HC-W870Mのスペック・仕様
  • HC-W870Mのレビュー
  • HC-W870Mのクチコミ
  • HC-W870Mの画像・動画
  • HC-W870Mのピックアップリスト
  • HC-W870Mのオークション

HC-W870Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 1月23日

  • HC-W870Mの価格比較
  • HC-W870Mのスペック・仕様
  • HC-W870Mのレビュー
  • HC-W870Mのクチコミ
  • HC-W870Mの画像・動画
  • HC-W870Mのピックアップリスト
  • HC-W870Mのオークション

『sony pj800との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-W870M」のクチコミ掲示板に
HC-W870Mを新規書き込みHC-W870Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

sony pj800との比較

2015/04/28 13:12(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-W870M

クチコミ投稿数:38件

ビデオカメラ選びで悩んでおります。候補はこの機種とSONYのpj800です。

子供が生まれるため成長の記録として使用する予定です。

どちらの方がキレイに撮影することができるでしょうか?

プロジェクター機能に魅力を感じる一方でワイプにはあまり興味がわきません。しかし画質の良さなど、使い勝手でこちらの機種の方が上であるならプロジェクターは諦めがつきます。
何かアドバイスお願いします。

書込番号:18726620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/04/28 18:42(1年以上前)

手持ちのPJ800とW870Mと画像系は同スペックの前モデルであるW850Mとの比較になりますが解像感の差があるかと言われると結構微妙ですね。明るさは基本W850Mの方がアンダーですからパッと見た目はPJ800の方が綺麗に見えます。中長期的な視野ではW870Mの方が光学倍率が高いので行事等にも使い易い事が挙げられますね。その辺りを勘案しながら機種選定をされる事になりますかね。

書込番号:18727247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/04/28 19:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
センサーサイズが1/2.3と1/3.95と結構な差があるように感じますが、あまりそれによって画質に違いは見られないのでしょうか?

またズーム倍率に関して全くイメージがつかないのですが、12倍というのは実用性に欠けますかね?

書込番号:18727350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/04/28 19:43(1年以上前)

そうですね。WX870Mは1/2.3インチだけれども仕様を見ると総画素数1276万の内、中央部の603万画素が有効画素数となっています。PJ800は1/3.95インチだけれども仕様を見ると総画素数659万の内、ほぼ全域の614万画素が有効画素数となっています。WX870Mの実質のセンサーサイズは1/3.3といった所ではないでしょうか。その辺りが微妙な差となって表れていると思います。

それから光学倍率ですが仮に子供が小学生までは使うとして運動会等も考慮するとやっぱり35mm換算で600mmは欲しい所ですね。PJ800は321.6mmですからちょっと物足りないです。但し、手振れ補正モードをアクティブに設定すると超解像ズームが自動的にONになって643.2mmまで伸びます。ここら辺をどう捉えるかですね。WX870Mは光学ズームで612mmですから十分かと思います。

書込番号:18727407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/04/28 20:27(1年以上前)

なるほど、センサー全面を使用できるわけではないんですね。単純にサイズのみで比較していたので非常に参考になります。
ズーム倍率的には子供が小さいときにはpj800でも問題なさそうですがグラウンドを駆け回るようになると厳しい部分もあるんですね。
先ほどsumi_hobbyさんはソニーのほうがきれいに見えるとおっしゃっていましたがそのほかにも撮影していて気になる差はありますでしょうか。例えばオートフォーカスの速さ、ダイナミックレンジ、暗部のノイズ感、手振れ補正などなど

書込番号:18727552

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/04/29 06:50(1年以上前)

ダイナミックレンジという点ではどちらも広くはないと思います。白飛びするので光が当たっている金属の光沢感のようなものの再現性は高くないです。ノイズという点ではW850Mの方がゲイン抑え気味なのか少ないように感じられます。

手振れ補正能力は指先のプルプルしたブレは補正しきれませんが特に望遠側で肘から先のゆっくりした周期の補正能力ではPJ800が圧倒していますね。但しW850Mでも脇を締めて撮影すれば並の動画デジカメよりかは遥かに強力だと思います。オートフォーカスは迷いの少なさという点でW850Mが有利ですかね。

書込番号:18728875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/04/29 22:47(1年以上前)

なるほど。全体的に見てやはりW870のほうが優れている部分が多くありそうですね。
手振れに関してはソニーのほうが優れていることは聞いていましたがパナソニックも注意していれば十分使用に耐えられそうですね。

本日量販店でソニーとパナソニックを見比べました。量販店の照明においてですが、パナソニックのほうがホワイトバランスが最適化されているように感じました。もちろんほかの条件では結果も変わるかもしれませんが、ホワイトバランスの正確さという点でもやはりパナソニックのほうが優れているのでしょうか?

書込番号:18731632

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/04/30 06:56(1年以上前)

お早うございます。

ホワイトバランスはキャリブレーションを取らない限りどの機器でも不正確だと思いますがカメラに任せっぱなしの状態では極端な言い方をするとソニーは青色、パナソニックは灰色です。但しパナソニックの機種の場合はホワイトバランスのシフトや明るさや色の濃さがマニュアル設定で調整出来ますんで、より好みの色を作る事は可能ですね。

後、コシケンさんは動画撮影中の静止画撮影を想定されていますか? ソニーの機種の場合は動画を最高画質で撮ると動画撮影中の静止画撮影は出来なくなりますがパナソニックの機種の場合は動画が最高画質の設定でも動画撮影中の静止画撮影は可能です。まあビデオカメラの静止画なんで画質はスチルカメラには及びませんが重宝している人も結構居るようです。

書込番号:18732288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/04/30 11:41(1年以上前)

おはようございます。早朝にも関わらず返信くださりまして本当にありがとうございます。

なるほど、ホワイトバランスはパナソニックのほうが細かく調節できるということですか。ちなみに静止画も考えておりました。いずれもパンフレットを読んでいるだけではわからない情報ですね。本当に感謝いたします。
SONYのプロジェクターの利点よりパナソニックの撮影機能の利点のほうが大きいと考え、こちらの機種を購入する方向でいこうと思います。

sumi_hobbyさん、数日にわたり迅速に、そしてご丁寧に回答していただきまして本当に本当にありがとうございました。

書込番号:18732904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


puff99さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/01 08:11(1年以上前)

既にお話が終了しているスレに横から失礼します。

私もスレ主様と同様にSONYとパナソニックで悩んでいたので、こちらのスレを拝見して、お話のやりとりが大変参考になりW870M購入を検討し始めました。

ど素人のざっくりした質問になるのですが、設定等をいじらず、ほぼオートで撮影するような使い方しかしないような妻が使うことを想定したうえで、子供の保育園の発表会や運動会などに使う予定なのですが、このW870Mぐらいの値段(10万まで行くのは厳しい)で探すならW870Mは、やはり買いでしょうか?

妻も私もビデオカメラは所持したことがなく、親類に借りて使ってみたことがあるSONYのCX630での映像を再生した時に、十分満足出来る映像だったのですが(特に手ぶれ補正は驚きました)パナソニック機も良さそうだったので色々探してるうちに、このスレを見つけて読ませていただいてました。

書込番号:18735609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/05/01 17:21(1年以上前)

>ホワイトバランスはパナソニックのほうが細かく調節できる

PJ800でもできますよ。
その上、操作性はPJ800の方が良いと思います。

W870は望遠が強いことに最大の特徴があり、
赤ちゃん撮影では望遠は不要でしょう。

また、W870の実力は不明ですが、
W850/V750時代はPJ800の方が暗所撮影(=室内撮影)に強いという評判でしたから
W870になってこの点が改善されていないのならばPJ800の方が良いと思われます。

静止画に関してはソニーの方にいろいろ制約があるのはその通りです。


>ほぼオートで撮影するような使い方しかしない

この場合はPJ800の方が無難だと思います。
パナはオート撮影時、オートスローシャッターが切れない仕様だったと思いますので。
ただ、puff99さんの場合は2,3年後に小学校の運動会が視野に入ってくるので
こちらを優先するとなるとパナがおすすめになります。
その時に買い換えるというのであれば別ですが。


コシケンさんのように、赤ちゃんが産まれるということであれば
本当に小さい頃はデジカメで済ませるという手もあります。
特にRX100のようなセンサーの大きい機種を選べば、
室内画質は候補のビデオカメラよりもぶっちぎりで良くなります。

動画は否が応でも数年のうちに4Kへと移行するでしょうから
それまではデジカメで撮影するというのもアリだと思います。

ただし、動画専用機ではないのでいろいろ面倒な部分もあります。

書込番号:18736729

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-W870M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-W870M
パナソニック

HC-W870M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

HC-W870Mをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング